2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにクスリでふらつく理由は。

昨晩、どうしても寝つけなかった。これ以上睡眠時間を減らすと翌日の仕事に差し支える、という状況。ちょっともやもや考えてしまう事があって、なんというか、ストレスによる不眠っぽさがある。だから、余計に神経質になってしまう。 ちなみにその「もやもや」…

映画『完全なるチェックメイト』

昼から静岡のミニシアターで、『完全なるチェックメイト』を鑑賞。 チェスを扱った作品は、小説でもノンフィクションでも大好き。特に昨年読んだ『盤上の夜』は、読んでいて世界の色が変わったような不思議な体験だった。もちろん小川洋子の『猫を抱いて象と…

静岡市葵区鷹匠「ALLEE RESTAURANT」

静岡市の鷹匠、けやき通り沿いにできた新しいレストラン、「ALLEE RESTAURANT」でランチを食べた。 小さなビルの2階にある、落ち着いた雰囲気のお店。広々とした窓からは、ケヤキ並木を見ることができる。静岡の中心街とはちょっと違う、落ち着いた風景。雑な…

楽しい休日へ向けて

昨日から熱があった。なので臨時の、突発の、有給休暇。仕事のほうは、先延ばしが可能なものばかり、かつ他のスタッフも病気やその他の事情で休んでいる人が多く、この数日間は「がつがつ働かず、それぞれ調整期間に充てよう」という雰囲気だった。実際に僕に…

多肉植物救出活動

冬。まだ寒い日が多い。でもたいていの多肉植物は元気に育っている。一昨年は1回だけ、静岡県中部にしてはおそろしく寒い日があって、鉢植えの多肉植物が壊滅状態となった。数枚残った葉から復活するのに、半年以上かかった。今年くらいの暖かさだと、まずそ…

平均の覚えかた

先輩社員に、Excelの関数、平均値を返す「=AVERAGE」を教える機会があった。直接入力で関数を使うことが無かった人なので、このAVERAGEという文字列も馴染みが無いとのこと。そこでこう、彼女がぼそっと言ったのだ。「…あぶらあげ。」 いや、全然アブラアゲじゃ…

第六十四凶

先日の法多山詣で購入したお神籤。いや、神籤は購入とは言わないのか。 ともあれ僕は信心が無いので、一緒に行った人達と楽しんだだけで、だからどうこうする、というものではない。 本来は「厄除け」の寺なので、こうして酷いお神籤を引いてから(だから凶が…

率の話、猫の話。

仕事中に、「○○率の求め方」について聞かれた。例えばある材質の伸縮率とか、変化の度合いを%で表すための計算式。「すっごく基本的なこと」と恐縮していたが、確かに上司には聞けないかもしれない。僕は今の職場で、その種の疑問にカジュアルに回答する立ち位…

法多山詣を輪行で

久しぶりに輪行をしてきた。といっても、電車では30分ほどの近場。名刹かつ観光寺である法多山が目的地。 折りたたみ自転車であり、目的は団子と初詣(をできなかった知人達と行ったのだ)なので、自転車の移動距離は10kmも無い。ただし坂道が続き、しかも風…

MARIATHANKのフランス的なみかんのムース

雨の静岡市中心街は、いささか散策しづらい。特に少し街外れに車を停め、そこから折りたたみ自転車での移動を主にする身としては、いきなり行動が制限されてしまう。完全に徒歩だと駐車場がどこも混雑しているし、わざわざ電車で行くのも不便だ。映画館、特…

ミルフィユと映画の好み

理解はできたが共感はできない、という物事が世の中には数多い。今日は仕事中に「泣ける映画、という惹句だけで、その作品を観てしまう」という人に出会った。「感動作」に弱いのだという。 そういえば、映画の宣伝では、よく試写会を出てきた人が「泣けましたー」…

鶏ハム鍋

知人から、塩がちょっと強めになってしまった、という言葉とともに、鶏ハムを3本いただいた。確かに手作りの鶏ハムとしては塩辛い気がするけれど、保存性と味のバランスがとれた、これはこれで良いものだと思う。 これを鍋に仕立てる。今日は家にだれも居な…

意図的な混同?それとも。

職場の人に、「知り合いの知り合いがやっている酵素ドリンク教室」についてのお話を聞いた。チラシ付きで。教えてくれた人も、面白半分での体験談だったから良かったものの、聞いていて辛いくらいに気になる点が多々あった。もちろん全部は質問しないけれど、…

アイコン作りは時間泥棒

それほど遅くない時刻に帰宅できて、余裕があるはずなのに、もうこんな時間。今日こそは早く寝ようと思っていたのに。 先日から「Filmarks」というSNSっぽいものに参加して、そのアイコンを作っていたのだ。技術的には年賀状の画像と同じだけれど、色の調整に…

3つの出来事

職場の若手、といっても30代なのだけれど、とにかくいちばん若い人が、いくぶん常識に欠けていて面白い。今日は、「頸椎とは、病巣や異常部の名称ではなく、健康な人にも存在する部位である」と説明する機会があった。いたく感心したようで、「そういう事は、ど…

昨日の出来事(6Stumps 三重県北勢地域6店舗合同スタンプラリー)

では昨日の日帰り旅行について書く。 毎年恒例の、しかし毎年少しずつ開催タイミングが異なるスタンプラリーが主目的。6つの個性的なお店を巡るイベントで、僕は第1回から参加している。実はイベントそのものに関わっていた時期もあった。 資本も経営も異な…

三重県と静岡県の間(走行距離:415km 燃費:22.5km/L)

予定通り、三重県の桑名市から四日市市、そして菰野町へ遊びに行ってきた。朝に出発し、先ほど帰宅。トラブルもなく、快適な日帰り旅行だった。詳細、というのはつまり、何を食べて何を買ったか、みたいなことは、気が向いたら明日に書く。 四日市市では積ん…

チョコとクッキーとグラノーラ・バー

職場でお菓子を色々と貰った。今日のおやつはとても充実。バレンタインデーということで、皆で手分けして(あるいは共同購入して)チョコレートの類を配布したようだ。僕もそのおこぼれにあずかる。人当たりの良い女子従業員が数人いる部署だからか、珍しく…

『スターウォーズ展』と大国屋の和菓子と、牡蠣。

今日は静岡市美術館で開催中の『スターウォーズ展』に行った。僕としては珍しい、職場で知り合った人達との美術展観覧。まあ、見ている間は一人の世界なのだけれど、今日はこれも例外として、解説役みたいな事もしてみた。一番の年長者だったので、どうして…

100円ショップのシールで創作

大量に作る時はともかく、数百枚だけのシール制作には、百円ショップの無地シールが便利だ。葉書より小さな台紙の、たぶん名前用に使うシール。そういうものはパソコン用品店にもたくさんあるけれど、僕は主にクラフト紙などの風合いをが欲しくて、しかも量…

春雨スープの悲劇

残業で夕食を食べ損ねた日は、帰宅した頃に空腹になる。外食を楽しむ時もあるけれど、帰路がひたすら田舎道であり、途中で「国道沿いのチェーン店」すら無くなる地帯が続くため、そしてできればまず家に着きたい気分も強いために、基本的には(一心不乱に)自…

宿を予約し、その後に計画。そして羊羹と漫画。

春に予定している「瀬戸内国際芸術祭」への旅。なかなか準備が進まないので、といっても一人旅だから悪いのは全て僕なのだが、とにかくその停滞した状況を打破するために、えいっと宿だけ予約した。 直島と小豆島。どちらも港の近く。どちらも、とびきり安い。…

2月のごはん:つきさむ

今日は家事とパソコン仕事に邁進した。いや、最も集中して時間をかけたのは睡眠なのだが、ともかく休日というのに部屋に籠もっている。 昼食だけは、わざわざ外に行って、美味しいものを食べてきた。静岡市の北街道沿いにある「つきさむ」のランチメニュー、「2…

映画『オデッセイ』または「火星の人」あるいは「The Martian」。

映画『オデッセイ』を観た。原作小説は、昨年の個人的No.1(翻訳部門)。繰り返し読んで、公開日を待ち望んでいた。 ここまで好きだと、映像化された時の落差が怖い。でも、もちろん観た。 結果から書くと、とてもとても素晴らしかった。今のところ、ほとん…

女子会に招かれて理系っぽい話をする夜

仕事中の休憩時間に、数年前の化粧品による健康被害の話題が出た。話をふんふんと聞きながら、その時は黙っていたけれど、でも考えていたことがある。要は「廃油から作られる化粧品がある」という話。 この「廃油エピソード」は、今後数十年は、”固定”されちゃっ…

大豆の活用

毎年のことだが、福豆、つまり炒った大豆が余っている。僕はこれが好物で、多めに買っておいて、ナッツのように明日以降も食べ続ける。店によっては通年売られていて、そういう豆はいくぶん高価だが美味しい。今の時期だけスーパーマーケットにある豆は、実…

水筒のレタッチとパソコン教室

毎日使っている水筒を落としてしまった。アスファルトの上だったため、凹みだけでなく、傷もついた。傷は深く、塗膜の下の金属面が露出している。黒色のボトルということもあって、小さいけれど目立つ。 というわけで、ペンで修正した。使用したのは「タミヤ …

現実はいつも想像を超えて

揶揄よりも実物のほうが凄い、という事態にしばしば出くわす。 いつも通勤時間に、高校生達が「朝練」をしている。十中八九、野球部だろう。彼らのお揃いのジャンパーというかコートというか、防風性と防寒性に優れた外套の背中に「仲間だけが正義!!!!」と、筆っ…

ガイドブックと備長炭

春に行くつもりの「瀬戸内国際文化祭2016」だが、まだ宿の手配も何もしていない。このままでは寸前になって不本意なプランになる恐れがある。特に島の観光地は、宿こそまず確保すべきなのだ。数年に一度の大イベントとなると(すっかり忘れていたが、トリエン…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。