2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Money Forward

ほとんど銀行に行く暇がなくて、というか現金もあまり使わなくなってきたので、可能な限りオンラインで出納がわかるようにしてみたくなった。今のところ、確認したところで大したアクションは取れないし取らないのだが(そんなに出費に変動があるわけではな…

映画『心が叫びたがってるんだ。』

午前中、働いているうちに「今日の午後は休める」という可能性に気づいた。これはもちろん暇なわけではない。ただ、明日に回せる仕事、他人に割り振れる仕事は全てそのようにすれば、今日の午後は半休を取れる、ということだ。今週前半は、皆でそのように「…

ぼんやりマンデー

先週末の大仕事と、その後の(半日の)休日出勤で、今期はもうハードな業務は、たぶん激減する。職場のルール的には、残業もそろそろ制限する必要がある。というわけで、今週の前半は、僕とその周囲数人は、可能な限り休養するスタンスでの勤務となった。 つ…

アルゼンチン映画『人生スイッチ』

雨上がりの静岡市へ、映画を観に行った。今日はミニシアターで『人生スイッチ』を鑑賞。 なかなか快作というか怪作というか、ブラックな喜劇なのに見応えがしっかりある、面白い映画体験だった。 早いテンポで、6つの短編を見せる、オムニバス映画。とにか…

半日だけ、働く土曜日に雨が降る。

予定通り休日出勤。書類仕事をささっと片付け、昼には仕事を終えた。そのまま夕方まで、いくらでもやることはあるけれど、でも切り上げて帰る。まあ、なんとかなるでしょう。それよりは休養が欲しいし、休める時に休むことは、働けるうちに働くことよりも、…

缶詰とヨーグルト

昨日まで、そして今日の午前中もかかりきりだった大きなお仕事を、午後にえいやっと世に出して、それがなかなか高評価で、今はかなり脱力している。ああ疲れた。 なにしろ他の仕事を放り出してかかりきり、しかも今は半期末ということで、明日は出勤が許可さ…

野菜ジュースとカロリーメイト

仕事の“追い込み”で、しっかりたっぷり残業をしてきた。夕食は、野菜ジュースとカロリーメイト。野菜ジュースは、ビタミンやミネラルが強化してあるもの。見慣れたカロリーメイトではなかったら、完全に未来の食事だ。ディストピアというか、文明が滅んだあ…

休日に働くこと、そして「クラバート」と「ゴセシケ」に関すること

風邪は治った。そして今日は、休日出勤。ほとんど誰もいない部屋で、ぽちぽちとパソコン作業に勤しむ。正直言って、普段のお仕事よりも楽しい。静かで、のんびりして、おまけに残務処理なのだ。延々と続けたい気分。 でもやっぱり損をした気分でもある。遠出…

風邪ひいたっ!

風邪ひいたっ!明日は仕事!だから寝てたし、今からも寝ます。おやすみなさいっ!

鼻風邪か鼻炎

部屋の片付けに熱中しすぎたのだろう、今日はくしゃみが止まらない。こういう時は、「小青竜湯」に限る。限る、というか他に薬を持っていない。とりあえず飲んでみたら、数時間は治まる。そのうちまた、ティッシュペーパーが欠かせなくなる。 先ほど、改めて…

逃避力は家事を捗らせる

試験勉強などの、喫緊でありながら自己管理によってのみ実行される面倒な出来事に遭遇すると、つい自室の清掃や整理整頓や日曜大工、手芸へ没頭する人間が存在する。要は逃避であり、怠惰心の発露といえよう。逃避先のほうがエネルギーを使っていそうな気が…

「復活 笠井珈琲店」「天空の蜂」「洋梨と塩キャラメルムース」

長い夏季休業をしていた「笠井珈琲店」が再開したので、朝のコーヒーを飲みに行ってきた。いつもとかわらない店主とメニュー、客は開店を楽しみにしていた常連や知り合いが多い。 今日は定番の「1/2アイスコーヒーとブレンドコーヒー(ミルク抜き)」に、「…

深夜のヘルシー外食

今日はずいぶん遅くまで残業した。それはまあ、いい。諦めたわけではないが、納得出来ない仕事と疲労ではない。 で、帰宅時に空腹感がやってきた。夕方の早い時刻にカロリーメイト(プレーン味:美味)と野菜ジュースとビタミン剤とお茶を摂取しただけで、あ…

微熱と吐き気と、その他の些細な体調不良に対しての、桃のソテー。

連日の残業のせいか、健康診断で空腹なまま働いたせいか、あるいは昨夜の涼しさのせいか、ともかく今日は夕方から体調を崩した。それも急速に。 頭痛がするな、と思った途端に寒気や吐き気がして、それから酷い怠さが襲ってきた。ああこりゃだめだ、と残業を…

アポロの旗

同僚が熱っぽく「アポロは月に行ってなかった論」を語ってくれた。こいつは阿呆だ、知識とか頭の回転とは別の部分で阿呆だ、と常々感じていたが、今日はそれを再認識した。20代後半でそりゃないぜ、と思う。 アポロ計画の、あの月の映像が嘘だったという説は…

ドラゴンフルーツと酢橘

昨日、Twitterで見かけて、その時は「ふうん」くらいにしか思わなかった組み合わせ、「ドラゴンフルーツと酢橘」が、試してみたら本当に美味しかったので、ここに報告する。 どちらもスーパーマーケットで特売(売れ残り処分品)だった。まあ、日常に不可欠…

買いだめと覚悟と

カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本 出版社/メーカー: カゴメ メディア: 食品&飲料 購入: 20人 クリック: 120回 この商品を含むブログ (30件) を見る 大変残念なことだが、今週は毎日が残業となる。仕事量やスケジュールから計算すると、そうせざるを得な…

レインボウかき氷

お昼は駅ビルの卵料理の店でオムライスとスフレ・パンケーキのプレートを、その後に「Chipakoya」でドーナツやジャムやその他たくさんの美味しそうなものを買いつつアイスコーヒーとレインボウかき氷を食べ、書店でいくつか本を入手し、無印良品では収納を揃…

車を買い、かき氷(無花果)を食べ、寝た。

ついに車を購入した。10時前にディーラーに行き、打ち合わせと試乗と見積と手続きと、そんな諸々を済ませていたら14時過ぎまでかかってしまった。高い買い物とはいえ、これはなかなか疲れる。お腹だって空いてしまう。高い買い物だからこそ疲れる、という事…

梨白玉

そんな食べ物があるのか、と自分でも不安になりながら、遠くおぼろげな記憶を元に「梨と白玉団子のスープ(仮称)」を作ってみた。たまたま今日は、梨(21世紀)が安かったのだ。 どこで食べたか、いつ食べたのかすっかり忘れてしまったが、作れる確信と意欲…

値引き交渉

ほぼ定時退社。やることはいっぱいあるが、今日は帰れるチャンスだったので逃さない。そして、帰宅時に車屋さんに行ってきた。 具体的にどれくらいのオプションをつけて、手続きから税金まで含めた支払いがいくらになるのか、を試算してもらった。もう少し安…

お茶会改め……

お茶会に行くよー、と職場の人に誘われてついて行ったら、会社の茶道部だった。確かに抹茶を飲めるとは聞いたし、いちおう作法通りに茶室でいただく事も推測できた。だから服装もカジュアルながら襟があって足首が出ていない、最低限にきちんとした格好をし…

昔の手帳は開かない

コンピュータと通信技術の発達により、本当に便利な世の中になった。今のところ「負の側面」は、それほど実感せずに暮らしている。正確に言うと「ネットの闇」との遭遇は日常茶飯事だが、それを「ネットならでは」とは思っていないため、特段の問題としてい…

あいさつ運動

進化っていうのは種の存続を第一義にしている、と思われがちだが、それは厳密には正しくない。生存に適した形質を有した個体が生き延びて、その形質が種の中で支配的になっていく、種はそうやって進化していくんだ。個体が適応した結果として進化があるので…

トヨタとマツダとホンダと宇治金時。

車にかかわる深刻ではないが面倒な出来事が続いたため、以前から検討していた買い替え計画を実行に移すことにした。 だがこれが億劫でたまらない。同じ面倒ならば、深刻ではないが慢性的な今までのそれ、つまり“バックモニターがふんわり女子フォト風になる”…

ゆるりと贅沢

昨日は本当に疲弊した。夜遅くまで働いても、疲れたからといって眠くなったことなど無いのだけれど、昨日に限っては自宅に着いてから眠気がすごかった。帰路の運転でそうならなかったのは幸いといえる。 だから今日は、どちらかといえば療養というか、迷った…

パンクとバッテリー

朝の出来事。田舎道を走っていたら、路肩というにはあまりにも道を塞ぐ位置に停めた軽自動車と、その横で手を振る中年夫婦によって停車させられた。 バッテリーが上がってしまったので助けて欲しい、と言う。助けてあげたいのは山々だが、僕は通勤中でそれほ…

眠いし消えた

23時過ぎまで残業。この職場では異例の事態であり、面白い経験ではあったけれど疲れた。それから帰宅して、レーズンサンドと野菜ジュースを摂取し、ついでに低脂肪乳を飲みつつブログ(このサイトのことだ)を書いて、保存したら、内容が消えた。多少の変更…

すごい雨とフード不要論

朝、あと少しで遅刻しそうなほど、通勤に時間がかかった。見通しが効かない程の大雨だったのだ。 こんな天気でも、最近の高校生(というのは年寄り臭い言い方だが、仕方がない)は、自転車通学の際に、レインウェアのフードを使わない。少なくとも通勤路で遭…

あやこデス。いますぐクリック

「昔はよかった」病 (新潮新書) 作者: パオロ・マッツァリーノ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/07/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る 職場で使用する携帯電話が更新され、電話番号も新しくなった。今まではPHSを使っていて、これ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。