2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードの変更

なんとなく現在使用中のクレジットカードが“お得”ではない気がして、というかポイント・カタログのつまらなさに絶望して、えいやっと別のカードに切り替えてみた。先ほどカードが届き(Orico Card)、それから各種手続きを済ませる。銀行口座やポイント制度…

レザークラフトとチリビーンズの豆不足と時間泥棒iMacについて。

今夜は革でタブレットケースを作っている。先日プレゼントされたタブレット「Yoga Tablet 2」は、コンパクトだが形が変わっていて、どのケースでも使えるわけではないのだ。文具店でぴったりのケースというか袋のようなもの(緩衝材入りのバッグインバッグ的…

ずいぶん涼しくなったけど

雨が時折、それ以外は曇り空。家から街へ向かう道路(バイパス)は事故のため大渋滞、おまけにごく短時間だが休日出勤が発生と、あまり遠出をする気分にはなれない土曜日だった。概ね自宅あるいは近所でのんびりと過ごした。涼しいため、自室で寝ていてもエ…

静波のmahoroba

今日の晩御飯は、静波海水浴場の近くにあるタイ料理の店、「mahoroba」で食べた。 この店は何でも美味しい。そして、自宅からは遠いので、行けばつい頼みすぎてしまう。今もお腹いっぱいだが、でも不健康な感じがしないのは、野菜ばかりだからかもしれない。…

タテマエは考える訓練

今の勤め先は、たまに思い切りずれたメールがまわってくる。今日は健康管理部門から、こんな内容のものが来た。 9月初旬に健康診断があります。 法で定められた検診であり、また自身を守るためにも必ず受けましょう。 この結果は集計され、事業所・支所・部…

ミミガーの和え物

なんとなくコンビニエンスストアに寄り、プライベートブランド商品の「ミミガー」を買ってみた。特に理由はない。「こんなものも売っているんだ」とか「安い」とは思った。 これを使って、夕食のおかずを1つ増やす。といっても簡単。キュウリを薄切りにして…

夏のクレソンサラダ

「なんでか知らんが生えてきたから」という理由で「クレソン」を、どっさりいただいた。こんな季節にいきなり茂るなんでどういう理由なのか。でも見た目はまさに新芽であり、しかも渡された袋には、食べきれないくらいに詰まっていた。 とりあえずサラダに。…

ばたばたばたばたばた

仕事で大きなトラブルがあって、僕はまあ傍観者というかサポートするだけの気楽な立場だったのだが、それでもずいぶん残業をしたし、月曜日にしてはハードすぎる一日だった。 そして明日は早起きしなければならない。だから寝る。 あんまりにも疲れたので、…

沼津へ小旅行

小旅行、というにもあまりに小規模だが、とにかく沼津市まで遊びに行ってきた。 なんとなく「hal」には行きたかった。halの店主さんが関わっているという、クレマチスの丘でのハワイ・イベントにも興味があった。ずっと行きそびれていた「どんぐり」にも行こ…

たくさんの美味しいもの

誕生日、ということもあって、今日は心置きなく食べたいものを食べてみた。合間に友人知人と会ったり、買い物をした。その食べ物について書く。 Gemminy´sでキャロットラペのサンドイッチを食べた。マヨネーズ抜き。美味しい。 レモンケーキも食べた。コーヒ…

容疑者と犯人

今日は誕生日のお祝いということで、友人宅でご飯をご馳走になった。で、皆でお喋りをしていた時に、緊急ニュースで殺人犯の逮捕が報道された。殺されたのが未成年ということもあって、テレビも時間をかけてその特報を流していた。 ちょっと気になったことが…

クリアジェロー

信州の林檎ジャム シナモンとラム酒 出版社/メーカー: 株式会社セルフィユ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 信州の林檎ジャム カルバトス 出版社/メーカー: 株式会社セルフィユ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 海外出張のお土産…

小さなシロノワールと、ナスカレー。

生まれてはじめて、ということは多分ない。でもほとんど記憶に残っていない食べ物、「シロノワール」を食べた。小サイズでも、なかなか大きい。 まあ、デニッシュにソフトクリームを乗せただけ、の味。そこから素敵なケミストリィが発生したかというと、どう…

超残業とAndroidのアップデート

なにやら色々と大変で、思いがけず長時間の残業をしてきた。せっかくいただいたタブレットも、ほとんど触れずじまい。電源を入れて、ネットワーク関係の設定と、Googleのアカウントへのサインイン、それだけ済ませて、とりあえずソフトウェアのアップデート…

数日前にサプライズ

知人の家に届け物をした際に、味噌饅頭を1箱いただいた。「こんなにたくさん!箱ごといいんですか」「ウチじゃ食べないから」「じゃあ、ちょっと早めの誕生日プレゼント、ってことで。ありがたくいただきます」「ああそう、誕生日だったね。安上がりで良かっ…

すいか氷

どうも「コメダ珈琲」とは相性が悪い。 安からず美味からず、という印象は昔からあって、あの店のコーヒーを美味しいと思ったことが無いし、食べ物だって同じように感じている。垢抜けない雰囲気が気安さへと繋がっているとは思うのだが、他の店でも気安くコ…

かき氷と『ミッション・インポッシブル』とベトナムごはんと、『スイスデザイン』と女子っぽいケーキと、沖縄ごはん。

朝一番の上映で『ミッション・インポッシブル』を観てきた。もはや副題は忘れた。ただいつも通りの、安心の『ミッション・インポッシブル』具合だった。 イーサン氏は今回もインポッシブルなミッションをクリアしていく。最近の大作スパイアクション映画には…

無花果のコンポート

いきなりイチジクが安くなっていた。少し前までは、スーパーマーケットには売っているものの、簡単には買えない価格だった。つまり冬場のリンゴやミカン、春夏のブドウ(小粒のもの)のような日常の食べ物というより、もう少し特別な感じの価格設定。ほんの…

あれは一体なんなのだろう

特に批判の意味はなく、ただ個人的に「よくわからない」ことについて列記する。 向かえ 道案内の際に使う、例えば「病院と道を挟んで反対側」という意味の言葉。口で説明する時には、ほぼ例外なく「むかい」と言う。これが文章に、というかパソコンその他の…

ユニークな機器名称

色々な電器製品がネットワーク接続できる時代になった。少し前に購入したカメラも、いわゆるWi-Fiに対応している。スマートフォンなどに画像を送信したり、逆にシャッターなどの操作ができる。追加機能をインターネット経由で追加もできるから便利だ。 こう…

未来の老人とアボカドそうめん

団塊の世代とか団塊ジュニア世代とか、老人として徹底的に面倒くさい人達については悪口または愚痴をひたすら語ることができる。しかし将来は「奥田民生やパフィーをこじらせたおじいさんおばあさん」が発生すると考えると、未来の若者たちへ申し訳ない気持…

シャコのアヒージョ

以前、このブログで「アヒージョ」について書いた。確か書いたのだと思う。僕自身は覚えていないが、知人が読んだと言っていて、そして「シャコのアヒージョ」という缶詰をくれたので、たぶん書いたのだろう。 缶詰でアヒージョ、そしてシャコ。珍しいし、面…

あるいはレモンのケーキなど

今日のおやつは、マリアサンクにてレモンのケーキを食べた。 毎年食べている、定番の品。だがやはり夏に美味しい味だと思う。冬にも食べて、やはり美味しいと言っていた気がするが、忘れてしまった。 静岡紺屋町のケーキ屋さん マリアサンク(mariathank)のブ…

復活の日にはレモンかき氷を食べよ

記憶にあるなかではたぶん人生初の「夏バテ」を経験している。たぶんそうだろう、と思っているだけで、要はだるくて億劫で、疲れやすい状態なのだが、これはハードな登山をした直後に少しだけ似ている。だから疲労や栄養不足が関係しているのだと推測してい…

三重県→岐阜県→愛知県そして静岡県

三重県の友人の家に泊めてもらい(多謝)、そして朝ごはんは「Snug」の充実のプレートを愉しむ。パンからグラノーラから全て手作り、こんなに贅沢な朝食は無いと思う。食べて元気になる、そして美味という素晴らしさ。 Cafe Snug (大羽根園/カフェ) そして予…

三重県→滋賀県→三重県

予定通り三重県に遊びに来ている。友人に誘われ、滋賀県の「MIHO Musium」という美術館の、若沖と蕪村の特別展に行く。道行きは予定通りとはいかなかったけれど(渋滞その他の理由による)、美術館も展示も本当に良かった。アート系のイベントでは、ここ最近で…

パイナップルとココナッツのかき氷

おやつは、藤枝市の「もみの木」で食べた。 夏恒例の特製かき氷、今日は「パイナップルとココナッツ」を選ぶ。 オーガニックとスローフードのカフェなので、もちろんかき氷もオーガニック食材でできている。僕個人としては、ほとんどオーガニックに関してあ…

ビオスでランチ

友人と昼ごはんを食べた。静岡駅から近い、浮月楼がすぐそこ、という辺りにある「ビオスなんとか」というレストラン。名前がどうしても覚えられない。有名な店で、有機栽培の農場から直送した野菜を使った料理が美味しくて、昼間は気軽なランチを、夜はきち…

映画『進撃の巨人』を観る

友人夫妻の「妻」のほう、そして彼女の姪(学生)という、不思議な組み合わせに誘われ、映画館に行った。『進撃の巨人』を鑑賞。 原作漫画は、もう読んでいない。ああいう勢いのある作品は、あまり長引かせずに切り上げて欲しいと思って読んでいたら、いつの…

自堕落日曜日

昨日はずいぶんのんびりした。だから今日こそ、しゃきっと有能に家事雑事を片付け、この夏休みを存分に愉しむ「下地」を作るつもりでいた。 だが、寝坊した。もうすぐ昼、という時刻に、「どうしてこんなに寝起きっぽいのだろう」と考えていた。どうしても何…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。