2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱い夜だから -2015-

先ほど、コンビニエンスストアに寄り道した。筆記用具その他を買い揃える必要があったのだ。 あまりコンビニには行かない。せっかくだから、と店をゆっくり巡り、野菜ジュースやゼリーなども購入する。 たぶん平均的な滞在時間よりも長く、また立ち読み客で…

ワイププラグイン

世界は多様性に満ちている。この狭い日本の、さらに狭い職場でも、例えば「バラエティ番組は『ワイプ』が楽しい」という人がいるのだから、本当に人ぞれぞれなのだと実感した、そんな木曜日だった。 この人が言うには、「Webサイト、特にWikipediaなどの、単…

へんな企業文化と、選択箇所をオートシェイプ(楕円)で囲む件について

今の勤め先には、どうしても慣れない事がいくつかある。たぶん多いほうだと思う。きっと、自分が守りたい、気をつけていきたいことと正反対の“文化”が多すぎるのだと考えている。 文章に略称を多用するのが、気になる。手書きの時代じゃないんだから、そろそ…

ガリにゴボウ

先日、吉祥寺の天丼屋で、面白い漬物を食べた。テーブルに置いてあって、小さなトングで小皿に取って、好きに食べられる形式だった。紅生姜や柴漬けのような役割を担っていたのだと思う。 漬物は、いわゆる「ガリ」、つまり生姜の甘酢漬けだった。甘味は薄く…

防水スプレーはスリッパに

梅雨が終わって、毎日晴れ続けている。あれほど活躍した防水スプレーも、しばらくは使う機会が減る。少しだけ残っている場合は、使いきったほうが良い。秋の長雨の際に、いざ使おうと噴霧したのに、わずかな面積しかコーティングできないようでは、意味が薄…

昨日のこと(東京旅行)

ふと思い立って、といっても切符の手配などはずいぶん前に済ませたのだが、とにかく特別なイベントなどもなく、かといって観光でもない「上京」を楽しんだのが一昨日と昨日。そのことを書いておこうかと思ったが、なんだか面倒になってきた。でも少しだけ書…

堪能したー。

ジブリ美術館や国立新美術館や、細々とした買い物や、それからもちろん美味しいものを色々と食べた旅も、もう終わり。今は新幹線の中。東京の友人にも会えた。詳細は後日書くつもり。ところで今回の旅、荷物は極力少なくしたが、でもあえて持ち歩いて大変に…

東京の夜。

予定より少し遅れて、東京へと旅立つ。 新幹線ではコーヒーとドーナッツを摂取。なにしろ旅行なので、これは仕方ない。 夜も遅いというのに、夕食はしっかり食べた。なにしろ旅行なので、これは当然といえる。 仙台風の牛タン定食。適当に入った小さな店だが…

旅の前夜

明日は仕事のあとに、そのまま駅に行き、旅に出る。だから残業はできない。そのぶん、今日はみっちり働いた。 週末に職場からそのまま旅行なんて、まるでばりばり働くキャリア・ウーマンみたいだ。ただし行き先は南の島のリゾート地(たぶん花びらの浮いた豪…

うどん&うどん

youtu.be 昼食はうどんを食べた。仕事で外に出た時に、チェーン店の讃岐うどんの店で「牛肉とゴボウと大根おろしのぶっかけうどん」的なものを選ぶ。これは、なかなか美味しかった。店員さんが、いかにも仕事が苦手そうな中年男性で、下をむいてぶつぶつと何…

ネームド・オムライス

魔が差した、というべきだろう。それ以外の理由が思いつかない。 今日は夕食にオムライスを作った。塩コショウとハムとズッキーニとご飯を炒め、ごく少量のローズマリーで香りづけ。そこに薄めに作ったチーズオムレツを載せる。ちなみに付け合せは、いんげん…

女将スペシャルについて書こう

今日はことさら暑かった。そして忙しかった。 なんだか変な疲れ具合になっていたので、甘味の補給に藤枝市の「まるか商店」へ行く。 この店は茶問屋町の「茶町」にある、冬は大判焼きで有名な店。本来は緑茶の小売をしていて、店の一角ではじめた甘味処が有…

ピンク・グレープフルーツのかき氷

今日は腰を据えて懸案事項に取り組もう、色々と滞っているものを片付けてしまおう、なにしろ来週は旅行だから、やるならば今日明日しか無い、そんな気分で朝からほとんど外出もせずに家事その他に邁進していたはずなのに、何もかもが中途半端な現在。そうい…

雨とターミネーターとスイーツプレート

映画『ターミネーター』の最新作を観てきた。まあ、ターミネーターではあった。ただ、「今回のターミネーター」がやってきて、サラ・コナーさん達を追い詰めて、という話だけではなくて、細々としたSFネタ(別の世界線、とか)や、今まで描かれなかった場面…

最近の悪い癖

金曜日は、残業や外食などで帰宅が遅くなる。今日は残業して、その後に会食をしてきたので(仕事は辛く、会食はとても楽しかった)、家についてからどうしても夜更かししてしまう。その夜更かしの際に、最近は映画情報を見る習慣がついた。どういうわけか、…

Adobe Readerのアップデートについて

今日もまた、Adobe Readerのソフトウェアアップデートがあった。あの懐かしいRealPlayerを思い出させるアップデートの頻度。OSXの場合は、アップデートを知らせるアイコンがぽんぽんと跳ねるので、さらに鬱陶しい。 面倒だが、でももちろん無視はしない。数…

先輩風とスマートフォン

どうやら、先輩風を吹かしすぎたようだ。 新人、といっても半年は働いている青年が、よく失敗する。しかも上司の逆鱗に触れるタイプの失敗ばかりする。上司もリーダーも同僚も、感情的に怒る人達ではないけれど、彼に関してはわりと当たりがきつい。「がみが…

カメラのロゴを消してみる(DSC-HX90V)

新しいカメラ、なかなか良い感じだ。購入時には3回くらい、「カメラとしてのランクは下がりますが、それでもいいですか?」と言われたけれど(すごいことを言う店員だと思う)、僕としてはそれほど不具合は感じていない。 先日まで使っていたSONYの「RX-100…

夏にウールの靴下を

よく歩き回る仕事なので、靴下は色々と試している。冬場の定番だったのは、ウールのトレッキング用靴下。ウールといってもハイテクな混紡で、いつもさらっとしていて、でも温かく、洗濯に耐え、クッション性が高い。もっと高機能な登山用靴下もあるけれど、…

濃茶のかき氷/マッサージャー/SONY HX90V

今日のおやつは、「濃茶のかき氷」。 焼津市のお茶屋さんの、夏のメニュー。「薄茶」や「いちご」も美味しいけれど、僕はこの店ではもっぱら「濃茶(ミルク無し)」を食べる。 このかき氷、本当に抹茶味が濃い。お茶やカフェインに関しては鈍感なほうだが、…

『バケモノの子』と、甘いものたくさん。

映画『バケモノの子』を観た。 初日の初回だから、わりと真剣な観客ばかりだと思ったのだが、ほぼ特等席という位置取りにもかかわらず、右隣には「コーラ+キャラメルポップコーン2カップ」という食欲男、ひとつ離れた左側には上映中にスマートフォンを操作す…

たぶん一生後悔する習慣

今日はかなり、怖くて嫌で、ある意味では胸が悪くなる話。動物の死に敏感な人は、読まないほうがいい。 帰宅後に寄ったホームセンターの駐車場で、交通自損事故に遭遇した。目の前を走っていた車が、縁石に衝突したのだ。歩行者用通路と隔てるための縁石でも…

アオハライドの汎用性

仕事帰りに家電量販店に寄った。カメラを見に行ったのだ(売っていなかった)。カメラ売り場の横がゲームや玩具売り場で、そこの店員に「アオハライドのメダルやカードを探しているのだが」と聞いている人がいた。声が大きい人で、しかもずいぶん横柄な態度…

猫ゼリー&似顔絵ケーキ

実家の近所に、かわいらしいケーキ屋さんが開店した。この田舎では、なかなか珍しいこと。オープン当初から小奇麗で、素人っぽさが無いところは、さすがに有名店の支店といったところ。 今日ははじめて、その店に行ってみた。タルトとコーヒーゼリーを買った…

かっぱえびせん

ものすごく久しぶりに、カルビーの「かっぱえびせん」を食べた。職場で小袋を貰ったのだ。 たぶん、昔よりも美味しくなっている。より本格的というか、おつまみ的な味になったと思う。特に根拠は無いが、食べた瞬間にそういう感じがした。 かっぱえびせんは…

『ちゃぼす』はカレー屋、そしてステーキ屋。

夕餉の時刻にたまたま近所を通った、という理由で洋食屋の『ちゃぼす』に行ってみた。食べログか何かで知って、気になっていたお店。確かに面白い店だった。美味い不味いを通り越した、“彼岸の店”といえるかもしれない。 今日は『ビーフカツカレー』を注文し…

カフェ的な盛り付けが不十分なカフェ的スイーツに遭遇した件

できる限り遠出はせず、ほぼ家事に邁進した日曜日。夕方には溜まっていた本を売りにでかけた。大きなトートバッグに満杯の本と漫画で、約4000円。 おやつは焼津市にある服屋兼カフェで食べた。 パウンドケーキのプレートと、チャイ。それぞれ美味しかったし…

映画『マッドマックス』と、フランス風ケーキ。

朝から映画館へ。評判の良い映画『マッドマックス』を鑑賞。 これがめっぽう面白い。暴力9割の娯楽映画だから、たぶん評判はわかるが僕の趣味とはちょっと違うと思っていたのに、最初から最後まで楽しんでしまった。 ものすごくお金と手間と技術(同じ事か……

絶賛★通信途絶Now

通信途絶のお知らせ 現在、携帯電話が使えません。これは通信会社の変更手続き中のため。docomoをやめて、OCNモバイルに乗り換えるのです。通信費が安くなるのは結構なのですが、今後はdocomoのメールアドレス(つまり〇〇〇〇@docomo.co.jp)は廃止されます…

ズッキーニごはん

ズッキーニのジャム 出版社/メーカー: All About Books 発売日: 2013/06/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いただきものの、大きなズッキーニを持て余している。たぶん大丈夫だろう、くらいの展望を持って、創作料理「ズッキーニごはん」を…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。