2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじんの和え物

ここしばらく、週末になると映画ばかり観ている。とても楽しいし、まだ観ておきたい作品が2つばかりある。でも映画館やシネコンに行って、映画鑑賞して、ついでに食事やお茶をして、せっかく街に来たのだからと買い物などをしていると、あっという間に時が…

映画『パリよ永遠に』

思いがけない睡眠不足による絶不調のまま、映画館に行く。今日は『パリよ永遠に』を観た。 あらすじからしてもしかして眠っちゃうかと思ったのだが、もう最初から最後まで冴え冴えと精神が張り詰めて集中し、映画館を出た後にぐったり疲れたことに気付く、そ…

久しぶりの「mahoroba」で食べたもの。

夕食は榛原郡の静波海水浴場近くのエスニック料理店「mahoroba」へ。 ここは何を食べても美味しい。田舎のエスニック料理屋というと、ちょっとくどいくらいに調度品をアジアン系でまとめてくるところが多いのに、この店は「抜け」た感じが、まるでアジアのカ…

蛙始鳴

先ほど帰宅した。隣の田んぼで、蛙がぐわぐわと鳴いている。昨日までは鳴いていただろうか。全く覚えていない。何事にも始まりはあるのだから、今日がそうであってもおかしくはないが、でも昨日も今日も環境的にはそれほど違いが無いはずなのだ。 ところで今…

眠気と微熱と失敗したオムレツ

朝からとても眠い。なぜならば、明け方の4時過ぎに目覚めてしまったから。普段ならば寝直すのだけれど、どういうわけか微睡んだまま朝になってしまった。少しは眠れたはずだが、それでも辛い。特に、すうっと眠りに入った頃に目覚まし時計(正確にはスマート…

“マイナンバー”と“星見えるが丘公園”について

職場に来るイギリス人技師さんは、日本語が堪能である。驚くべきことに、ロンドンの学校で習っただけで、日本に来てからは1年弱、実際に日本人と話した経験も2年足らずだという。 だからだろうか、疑問に思うことも数多い様子。そして疑念の多くを質問という…

コーヒーの木

友人から「コーヒーの木」を貰った。 木といっても、まだ苗の状態。観葉植物としても小さい、飾るだけならばココットやマグカップでも大丈夫そうなサイズ。 これ、本当にあの「コーヒー」なのだろうか。わざわざ違うものを、そう名乗る必要もなさそうだけれ…

カーディガンをお湯洗い

特に理由もなく買ってしまったキーホルダー。いつでも水平をチェックできる生活を手に入れた。ホームセンターで110円。 ふと思い立って、麻のカーディガンを洗ってみた。別に汚れていたわけじゃない。毎日洗うものじゃないから、たまには洗ってみるのもいい…

映画『博士と彼女のセオリー』

時間が無いので手短に。 今日は『博士と彼女のセオリー』を観てきた。車椅子の天才物理学者、ホーキング博士の青春時代から現在までを描いた作品。 素晴らしかった。短い台詞の連続で、きちんと状況や心情が伝わってくる。印象的な映像と、ちょっとしたユー…

大きな物欲

最近、iMacの調子が悪い。やっている事はここ数年それほど変わっていないのに、ずいぶんとパフォーマンスが落ちている。今は問題の切り出しを行っているところ。 だからという訳ではないけれど、4月ころから「パソコン買い替え欲」が発生しはじめた。たぶん…

太陽は月を、月は太陽を

木星が明るい。たぶん木星だと思う。とにかく、今夜は明るい惑星が妙に目立っていた。 職場には3種類の上級管理職がいる。まず研究を統括する人。研究開発部門だから、これは当たり前。自身が研究者でもある。そして設備管理の責任者。高度な機器から建物ま…

知恵を使う場所

〈ネ申〉の民主主義―ネット世界の「集合痴」について 作者: 仲正昌樹 出版社/メーカー: 明月堂書店 発売日: 2013/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 今の勤め先では、いまだに「Office2003」が現役である。確かサポートが終了していて…

水素水信仰

仕事が早く終わったため、友人夫婦と夕食を食べに行った。和食全般とトンカツが有名な料理店。友人夫婦はお酒を飲み、僕は緑茶を飲む。 食事は悪くなかった。期待以上だった、と彼らも言っていたし、僕もそう考える。 ただし水が悪い。水質の問題ではない。…

帰りの道は暗い

朝夕の渋滞を避けて、通勤路を変えてみた。なかなか快適。通勤時間が10分から5分ほど短縮できた。 それはいいのだが、夜はとても暗い。ちょっと残業した時、それからがっちり残業した時(今日だ)は、もう暗い道を延々と走るだけで自宅に着いてしまう。なん…

静岡ホビーショー

毎年恒例の「静岡ホビーショー」に行ってきた。時間が無いので簡潔に書くと(とても眠いのです)、感想は「みんな本当にばかだなあ(惜しみない賛辞)」です。 「 #静岡ホビーショー 」に来ている。これは木の模型。かっこいい、と思う。 ジブリ作品に登場す…

ホームセンターと映画館

本当は「静岡ホビーショー」に行くつもりだった。でも天気も悪いし、なんだか疲れているし、家事と雑事に追われているうちに「明日にしよう!」という気分に。それでも夕方には家を出て街に行ってきた。書店と手芸店に行き、その後はカフェっぽい店でアボカ…

椰子の実パイとは

一週間、よく頑張った。そんな自分を労うため、ブラジル食材の店でとびきり甘い菓子類を購入した。主に砂糖とココナツと糖蜜と落花生と油脂でできている、シンプルに甘いお菓子たち。買ったはいいものの、今日は夕食もしっかり食べたし、たぶん夜中に食べた…

きなこシュガー

久しぶりにミスタードーナツに行き、ドーナツを購入した(当たり前か…)。ポップに書かれた「きなこシュガー」という単語が気になる。我が家では黄粉餅の時には黄粉に砂糖を入れる。塩も入れる。一体、どこまで砂糖の比率を高めたら「黄粉」が「きなこシュガ…

志の田揚げにはスイートチリソースを

職場の人からチリソースの小瓶を貰った。ゴールデンウイークに東南アジアに行ってきた、そのお土産。ほぼ同時期に、友人からスイートチリソースを貰った。これは「うちでは使わないから、君なら喜ぶでしょう」みたいな、冷蔵庫の掃除に関する品。 東南アジア…

台風にさぼてん

台風のせいか、午後から強い雨が降っている。少し残業して帰宅したところ、ベランダに小さなさぼてんの鉢が置かれていた。もちろんびしょ濡れだった。 Facebookのメッセージによると、それは近所に住む知人からのもの。特に誕生日などではない。理由は以下の…

靴を磨く、鞄を磨く

なんとなく疲れて帰宅。先ほどまで延々と革製品の手入れをしていた。 昨日の夜に丸洗いした革のスニーカーに脂分を補給するだけのつもりだったのに、気がつくと綺麗に磨き上げ、さらに革鞄(わりと大きい)にまでクリームを塗りこんでいた。 こういう手仕事…

本棚とチーズケーキ

今日はパソコン(iMac)の調子が悪い。回線の問題か、あるいはブラウザやOSの不調かは、まだわからない。ただひたすら、通信関係がもっさりしている。 というわけで、日記は簡潔に。早く寝たい、という事情もある。もっさりしたコンピュータとネットワークに…

映画『イミテーションゲーム』と『白河夜船』

今日は映画を2本観た。まず『イミテーションゲーム』。これは先月に観て、ものすごく素晴らしかったので。2回目でもやっぱり良い。というか、より楽しめたかもしれない。原作小説かノベライズ版か、とにかく本があるのなら、たぶん買ってしまいそう。本当…

蒸した豆

夕食を食べそこねた。仕事が忙しくて、そのまま夜になってしまったのだ。最近は、20時を過ぎたら夕食はとらないことにしている。 野菜ジュースと牛乳とビタミン剤で誤魔化したが(流動食!)今になって空腹感がやってきた。そして今日は、ちょっとだけ夜更か…

僕達のリアル・ライフ・マガジン

連休明けには相応しくない、少なくとも僕にはそう思える激務だった。作業量は多いが、同僚達と会話ができるのが救い。 年若き同僚から、「人生初の一人暮らしをする私へ、アドバイスを一言」と問われた。こういう質問なら、即座に答えられる。仕事とは関係の…

旅でした(三重県菰野町と四日市市)

思い返すと、短く質素ながらも、これはリゾート旅行だったのだと思う。昨日今日と、三重県の四日市市と菰野町に行ってきた。 三重県は、以前、仕事で住んでいた土地。そして行った場所も、ほとんどがその頃にお世話になっていた・お気に入りだった店ばかり。…

四日市市に逗留中

逗留、といっても1泊で、しかも昔住んでいた近所なので、まるで旅情なんて無い。観光は一切せず、ただ美味しいものを食べて、浮かれた買い物をして、のんびりして、今はもう寝るだけ。 これはもうリゾートといって良いだろう。そんな長文を書いたところで「…

停滞の月曜日

小雨のぱらつく、暖かな一日だった。 様々な懸案事項(連休中にやっておきたかった事)の半分くらいは消化できた。明日明後日と旅に出るため、実質的に今日がそういう“家のこと”をやる最後の日。まあ、数日間働けばまた休日になるし、今まで仕事その他の事情…

「そこにクローゼットがあるから」

朝から親戚の家に行く。誰も死んではいないが、不幸が重なっている状況。例えば大病とか、交通事故とか、それから床下に野生動物(アナグマ?ハクビシン?)が巣を作ったとか、そういう諸々が並列的に発生していて、じゃあちょっと親類として手を貸さねば、…

笠井珈琲店の、コーヒー(ミルク抜き)と、アイスコーヒー(小)と、フルーツゼリーについて。

友人と葵区鷹匠の「笠井珈琲店」に行き、コーヒーを喫する。 今日は飲み物に「コーヒー+アイスコーヒー(小)」を選んだ。 これは温かいコーヒーと、少量で濃厚でミルククリームが浮いた甘いアイスコーヒーの組み合わせという、ちょっと珍しいメニュー。僕…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。