2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィール・ヤングとバッド・トリップ

今日は仕事が半日、その後は研修。本当は若手研究員が行くはずだった講演会に、その穴埋めとして参加した。病欠とでも言って誤魔化せばいいと思うのだが、講師が会社と縁がある人で、とりあえず頭数を揃えないと義理に欠く、つまり今後の仕事に差し支えてし…

映画『イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密』

あなたが普通じゃないから、世界はこんなにも素晴らしい。 映画『イミテーションゲーム』を観た。個人的に、今年でいちばん良い映画となりそう、それくらいに良かった。もう1回くらいは映画館で観ておきたい。 コンピュータの始祖を作りあげ、人工知能とは何…

幻影に剣を振るうのならば従者とともに

先ほどまで働いていた。忙しかった翌日は、特に明日が祝日の時には、あまり仕事を詰め込まない職場のはずなのだが、「今日がんばるか、明日に休日出勤するか」みたいな二択を突きつけられる状況に陥り、仕方なく今まで延々と働く、そんな日となってしまった…

青汁麺とは

夕食に「青汁麺」というものを食べた。名前のわりに普通のものだったが、今日は他に書くべき事が思い出せないため(筆舌に尽くし難い激務については、思い出したくない)この青汁麺を紹介しようと思う。 帰宅しても用意が無いからと、職場からの帰り道に寄っ…

先送りの日曜日

あああ今日も無為に終わってしまったやりたかったことの半分もできなかった映画だって観れなかったし本は買ったけれど読む時間は無いし頼まれたイラストは下描きも済んでない困った困った…と思いつつカレンダーを見ると、明々後日が祝日と判明。ありがとう昭…

鹿煎餅まで半マイル

疲労が溜まっているのだろうか、なんだか朝から熱っぽい。体温を測ったわけではないが、頭がぼうっとして、身体がだるく、何をするにも緩慢になってしまう。あらゆる動作について「よっこいしょ」とか言いたくなる。というか心の中では、SF映画の「エイリア…

歓迎会っぽい何かと、認識の環についての考察。

今日は仕事の後に歓迎会。他部署からの転入者2名が主賓。それ以外にも仕事の進捗に関する祝いというか慰労会という意味合いもあったため、会社の金で飲食ができた。僕としては、金銭のことよりも、「安い居酒屋で飲み放題付きプラン」ではなかった点が有り難…

チームの仲間と、マスクを顎にかけたまま平気な人について。

職場でいちばん若い人が「チーマー」を知らなかった。なるほどそういう年代なのか、と感慨深い。「チーム、という不良集団の構成員」と説明したところ、「チームの仲間ならばチームメイトではないのか」と問われてしまった。特にふざけたり挑発しているわけ…

ワンルーム・カラオケ

帰宅時に、変な店を見つけた。田舎によくあるスナック(怖くて入れない)そのもの、といった外観で、看板には「ワンルーム・カラオケ」と書いてある。 ワンルーム・カラオケって何だろう。カラオケボックスだって一種のワンルームといえる。例えば、コネクテ…

耳鼻嗚咽科とは?

朝、上司からへんなことを聞かれた。「扁桃腺が腫れて、じびおーえナントカって何のことだ?」と。急遽休むことになった同僚からの電話で、そんなことを言われたらしい。かつて扁桃腺の除去手術経験がある、そして製薬会社に勤務していた、そんな僕にならば…

眠くて眠い

「職場の皆さん、お忙しいところ申し訳ありませんが、今日は外せない用事があるのです!」という雰囲気を発散しながら、ほぼ定時に退社。それは嘘ではなくて、病院(肩こり:だいぶ楽になった)や買い物(懐中汁粉)は、家に着くまでに済ませてきた。 他にも…

シリコンオイルの使い途

今日はほとんど外出もせず、家事に勤しんでいた。少しだけ書店に行き(2冊購入)それ以外は寝ているか、クローゼットの改装をするか、自動車の手入れをして過ごす。 車について、普段は何もしない。ガソリンを入れる以外のメンテナンスは、自動車店に任せて…

ひじきと大根のナムル

今日の昼ごはんは、「つきさむ」で食べた。「4月のごはん」は、以下の通り。 雑穀入りごはん 野菜の春巻き ひじきと大根のナムル 法蓮草とちりめんじゃこの和え物 さつまいもサラダ(粒マスタード味) レタスとトマト 味噌汁 杏仁プリン コーヒー(または紅…

これ、差し入れっす

春の交通安全運動、らしきものが始まったのか、ここしばらく主に退勤時に、空き地に隠れたパトカーを見かける。最近の方針か、あるいはこの土地では当たり前なのか、夜などはライトも室内灯も消して、完全に駐車した状態での「張り込み」が多い。 こういう風…

コーンブレッド賛歌

コーンブレッド、という焼き菓子がある。菓子なのかパンなのか、よくわからない。食事のつけあわせに使われるから(その名の通り)パンの類なのだろう。でもわりと甘い。単品で食べても美味しいと思う。 カステラの小麦粉をトウモロコシの粉で置き換えたよう…

オーガニック・ソルベント

思うところあって、防水スプレーをまとめ買いした。先ほどから、色々なものに噴霧している。主に玄関でその作業を行ったため、有機溶剤の臭いに家族から苦情が来ている。もう寝るからいいじゃないか、と僕は思うのだけれど、苦手な人にとっては、臭気よりも…

鯖の子

社員食堂で、珍しいものを食べた。「鯖の子」という品。鯖の卵巣が、煮魚風に煮てある。生姜の薄切りが添えてあった。 一般的な魚卵の煮物と同じく、美味しかった。卵はずいぶん細かく、そして量はたくさんある。他のおかずがいらないくらい、煮魚の類として…

蓄光テープでシニアライフ

職場のルールが変わり、いくつかの資材・道具が使えなくなった。環境や安全や、理由は様々。高価なものは他所の事業所や関連会社に運ばれていったが、日用品的なものは廃棄処分される。それも勿体無いので、こっそり皆で分配することになった。 チャック付き…

タヒチ・カレー

よく晴れた日曜日。あまり遊び歩かず、のんびりと過ごした。 新しくできたショッピングモール的なところに行ってみた。大きなホームセンターと、大きなスーパーマーケットと、それなりに沢山の人間、それだけの場所だった。探していた品は見つからず、余分な…

うっかり寝て、今からが本番

通院、車検、買い物と、慌ただしい休日。昨日は夜更かしして、今日は早起き。最近、睡眠不足が疲労に直結しているような気がする。 というわけで、先ほど1時間の睡眠をとった。スマートフォンのアラーム機能を使用したのだけれど、でもアラーム音が聞きなれ…

狐に遭遇。たけのこのグリーンカレー。たけのこぱん。

帰宅時に、狐に遭遇した。田舎とはいえ、交通量の多い国道と工場地帯の土地であり、普段は野良猫すら見かけない。付近に山は無いし、森も林も無い。というか、静岡県中部の平野部では、狐を見ることは滅多にないのだ。山のほうに行けば狸や猪もいるらしいし…

ヤングコーンの缶詰を

忙しいだけで、何かを得た実感の無い、そんな一日。かといって喪失や先送りも無い、ただ、ばたばたとした印象だけが残っている。ようやくさきほど、一息ついた。 今日は職場のベテラン社員のおじさんが、「本当はルール違反なんだけどね。内緒だよ」という感…

だし巻き卵と牛肉の時雨煮のうどん

友人のブログに触発されたので、今日の夕食は「うどん」を食べた。讃岐うどんのチェーン店。国道沿いにあって、セルフサービス式で、安い。 「だし玉肉うどん」という品を注文。写真では裏返した油揚げみたいだが、これがだし巻き卵。中に牛丼の時雨煮が入っ…

ウィキ!

職場の書類管理が煩雑極まりない。ワードで(しかも恐ろしく古いバージョン)ぽちぽちと表組みやスペースや改行を駆使してレイアウトして印刷したものを、全員で閲覧したのち上司に回して、全員の印が揃ったところで正式版となる。いちおうデジタルデータが…

アルフォート:造語

先日から、職場の若い人達の間では「アルフォート祭」が開催されている。休憩時間に「アルフォート」を食べるのが、女性スタッフの間でブームになっているのだ。 僕は「アルフォート」に対しては特段の関心は無い。あれば食べるが、自分で購入するほどの熱情…

カオスの間際と、ドラゴンフルーツと、雨。

雨。近所の公園は、桜が満開。山全体が白く霞んで、そして桜色に染まっていた。「桜まつり実行委員会」の人達には悪いけれど、晴れている時よりも景色として“上等”だと思う。 部屋の片付け、旅の後片付け、その他諸々の懸案事項を延々とこなしているうちに、…

こんぺん

先日の旅行で、自分用に購入した琉球菓子。どれも美味しくて、惜しみつつ消費している。 今日は「こんぺん」を食べた。 那覇市の生協(COOP)で買った品。「ナントウの老舗 大福製菓」の製品と、ラベルには書かれている。1個100円だった。見た目は大ぶりの甘…

フレッシュマン!

たぶん新入社員研修なのだろう、今朝からスーツ姿の若者達が何人か、職場に来ている。朝のミーティングの後に、少し挨拶というかスピーチをしていた。僕の席からは上手く聞き取れなかったし、既に自分の作業を開始していたからよくわからないけれど、とにか…

紙の3倍

A3サイズの印刷物をスキャンする必要があり、しばし考えたのちにコンビニのコピー機を頼ることにした。もう10年以上使っていないが、確か最近のコピー機にはUSBフラッシュメモリを接続できるはず。例えばフラッシュメモリやSDカードに入っている画像を印刷で…

カニステル!カニステル!

沖縄の生協で購入した果物を、少しずつ食べている。旅のあとの楽しみ。今回はそれほど買っていないが、でも小さな非日常といった感じの珍しい果物こそ、南国土産らしいと思う。 今日は「カニステル」を食べた。見た目は、筆柿のような、あるいは花屋で売って…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。