2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄病

旅行を終えて1日目、心配していた疲労はさほどでもなく、つつがなく仕事を終えることができた。今日こそは早く寝たい。 土産はそれなりに好評で、他の部署からもわざわざ「美味しいちんすこうがあると聞いて」と、取りにくる人がいたほど。僕にはちんすこう…

旅の終わりと日常の再開

沖縄旅行最終日。 観光旅行でこの表現は大袈裟に過ぎると思うが、とにかく「無事に帰宅できた」。 どういうわけか妙に足が疲れているし、もう夜も遅いので、寝る。洗濯物を洗濯機に放り込み、土産物のうち職場に持っていくものを仕分け、他の品々は全て「旅…

沖縄旅行(那覇)

今日も引き続き沖縄観光。岬と真っ白な砂浜のリゾートホテルから、市バスに乗って那覇市を目指す。国道沿いの風景とは少し違う沖縄の街や村。見ていて飽きないが、でも少し寝てしまった。那覇の中心部(国際通り)はとても混雑していた。原宿あるいは新京極で…

沖縄旅行(那覇)

今日も引き続き沖縄観光。岬と真っ白な砂浜のリゾートホテルから、市バスに乗って那覇市を目指す。国道沿いの風景とは少し違う沖縄の街や村。見ていて飽きないが、でも少し寝てしまった。 那覇の中心部(国際通り)はとても混雑していた。原宿あるいは新京極で…

沖縄観光旅行 美ら海水族館

旅行2日目。今日は「美ら海水族館」に行った。いつ行っても素晴らしい、そして今日もまた最高の水族館だった。今回は大水槽のバックヤードの見学もできた。時間もたっぷりかけて、まさに堪能、といった感じ。もし監禁や軟禁されるのならば、場所は美ら海水族…

沖縄初日

羽田空港に来ています。「展望台で第9をハミングしながらエア指揮者」なスーツの男が怪しい。 #旅 沖縄到着。ルートビアを飲む夜。 #沖縄 #旅今日から4日は沖縄観光。空港も飛行機も快適。富士山も見えたし、四日市市だってはっきり視認できた。今夜の食事は…

寝て、起きて、旅に出る。

仕事をえいやっと片付けて、ほぼ定時に帰宅。先週まではおそろしく忙しかったが、その合間を縫って諸々の期末業務を済ませていたため、今日は想定していたよりも平穏だった。明日と来週の月曜日に休暇を取得しても、たぶん迷惑はかけない。それに旅行よりも…

本を売った日

今日はそれほど忙しくはなかった。少しだけ残業した。帰宅前にBOOKOFFに寄り、12月頃から今までに読んだ本を売ってきた。4500円くらいの買取価格。今回は漫画の割合が高い。小説やノンフィクションは、どうしても読み終えるのに時間がかかってしまうため、買…

老人向けコンパクトカメラ

両親のカメラを買い替えた。何かの記念や、お礼ではない。単にふと、新しくて安いデジタルカメラを買いたくなって、しかし自分用には十分に良いものを持っているので、では両親が使う古びたカメラを更新しよう、と思ったのだ。自分には珍しい、物欲の発露。 …

茄子の歯磨き粉

職場で昼休みに使う歯磨き粉を、帰宅時に買った。特にこれといったこだわりがあるわけでもないから、300円くらいの、普通のミント味のものを購入。いつも家族は「GUM」を買う。「GUM」が特別に優れているとは思えないが、きっと安くて無難なのだろう。 とこ…

勲章

今日は休日出勤。しかも急な要請。そして先程まで労働していた。 なかなか頑張ったと思うし、それなりの成果も挙げた。軍隊ならば勲章が貰えるくらいの働きをしたと思う。昇進だってしたかもしれない。 しかし現実は厳しい。貰えるのは休日出勤手当と、差し…

ホワイトチョコレート・ロールケーキ

慌ただしい休日だった。今だって、ばたばたしている。いくつかの事を諦め、そしていくつかの懸案事項を片付けた。旅支度は、今から完了させる。 そんな雑事の合間をみて、静岡市の「つきさむ」に行った。 今日はコーヒー(アルプスブレンドの大サイズ)と、…

おつかれさまのアンズ缶詰

なんだかよくわからないままに、ものすごい残業をしてきた。これだけ働いて、夕食はカロリーメイト(フルーツ味)を2本。200kcalのショートブレッドだけだった。実に味気ない。仕方がないから、職場の売店で野菜ジュースを購入し、飲む。ついでに肩こりの薬…

この小袋は食べられません

近所の和菓子屋(洋菓子も売っている個人店)は、レジのところで使用済の脱酸素剤を回収している。あれはいったい何に使うのだろう。今日、母がその店のマドレーヌを買ってきたので見たところ、フィルムでゆるく包んだマドレーヌに、脱酸素剤が添えてあった…

方言、ご自宅用ドーナツ、柑橘。

今の勤め先におけるジャーゴンの氾濫に嫌気が差して、「せめて新人向けに用語辞典でも作ったらどうか」と提案したところ、「そういうの得意そうだね。頼むよ」と言われてしまい、今日も仕事の合間にこつこつと作っていた。「そうか、ジャーゴンに満ち溢れた…

暖かな春の日、疲労は癒えて、そして。

全く理由がわからないのだが、今日はさほど疲労していない。慢性化した肩こりも、帰りの車中では「こわばった筋繊維の間に温かな血流が流れこむ」ような感覚があった。もちろん、だから即寛解かというと、全く違って、今はそれなりに肩がこっているのだけれ…

ハンバーガーの夜と雨、それから災害対策のこと。

アメリカン・ダイナー風の店でハンバーガーを食べ、夕食とした。 ハンバーガーは文句なく美味しかった。肉汁あふれる厚いハンバーグと、充分な量の野菜、チーズとパンの組み合わせ。マヨネーズが使われていないところも評価できる。バター風味のポテトも良か…

旅支度と春期限定いちごタルト事件

今日のおやつは、静岡市の「マリアサンク」にて、いちごタルトを食べた。 この店のいちごタルトは、春の楽しみとなっている。スタンダードかつ豪華な、王道っぽいストロベリータルト。紅茶に合う。 春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) 作者: 米澤穂信 …

胡瓜・木耳・刀削麺

通院その他の雑事を済ませて、昼食は刀削麺の「添香居」に。今日は「胡瓜とキクラゲ刀削麺」を食べてみた。 薄切りの豚肉と、たくさんのキクラゲ、キュウリ、そして溶き卵。それらが白いスープ(白湯)に麺とともに入っている。やわらかな食感の刀削麺という…

チュロの飛んだ日

チュロス、って知っていますか。たぶんスペインかポルトガルか、あの辺りの郷土菓子。調べたわけではないけれど、あの甘さと油の味わいは、南ヨーロッパが発祥だと思う。少なくとも奈良や新潟ではない。口金をぎざぎざにすることで揚げる際の爆発を防ぐのは…

タタール・チキンの夜に

自宅近くの中華料理店で夕食を済ませた。家族が出かけていて、僕は残業で、しかもその中華料理店が、今週末で閉店だったのだ。特に好きな店というわけではないけれど、子供の頃から知っている「商店街の中華屋さん」としての親しみは感じている。それに安く…

早生まれ遅生まれ

少し前に書いた「困った新人」が、今日もミスをした。いやミスはかまわない。間違えて覚える、そういう期間なのだと認識している。それに、挽回できない仕事は任せていない。 しかし言い訳がよくない。「でも自分、早生まれっすから」よくない、というか意味…

サンカン・シオンは突然に

今日はものすごく寒かった。気温としては、もちろん真冬のほうが低い。でも今日は、薄着だった。 朝は特に問題無かった。昨日までは厚いコートを着ていたが、今朝からは、冬っぽい服の重ね着に変えてみた。コートの代わりに、ざっくりしたウールのカーディガ…

ヨガ教室とソイミルク生活

昼休みを一緒に過ごす先輩社員に、最近はスマートフォンやタブレットの使い方を教えている。仕事中は僕が仕事を習い、休憩時間には逆に知識を伝える。別にギブアンドテイクというわけではないけれど、こういう交流は好きだ。無駄話とほとんど変わらないとし…

ル・ポティロンでおやつにケーキ

今日のおやつは、藤枝市の「ル・ポティロン」にて食べた。 ケーキと喫茶に関しては貧困極まりない印象の藤枝市。「スイーツの街」を謳うが、店舗数が比較的多いだけで、ゆっくりとコーヒーやケーキを楽しめる店は、本当に少ない。 そんな残念な土地における…

都会と大都会と街と、静岡のエディ・マーフィについて

都会の定義、というと難しいが、僕のなかでは「小さな映画作品やライブが素通りしないこと」が必須条件となっている。例えば「全国ツアー公演」が開催された時、東京、横浜、そして名古屋と、いつも静岡は無視される。「興味のある人は新幹線で近隣の大都市…

求肥っぽい何かに乗っ取られた事業所は

今日の昼も、社員食堂で食べる。その社員食堂の入り口、「本日のメニュー」を表示する液晶モニターに、求肥らしき画像があった。「デザート」コーナーにおける、本日の数量限定品。価格は80円。説明は無く、ただ「求肥」とだけ書かれていた。だから十中八九…

前にも書いたと思うけれど

雑感を記す。 咳やくしゃみの時に、「がおん」って感じの響きを伴う人が稀にいる。あれは口腔が共鳴室となっているのだと思う。動物っぽい、と思う。 3月末に東京(の羽田空港)に行く。どの程度の厚着が適切なのかインターネットで調べた。検索上位に並ぶ「…

時間停止能力者に遭遇したこと

一昨日から、新人の教育を任された。新人ではあるのだが、実際のところ「他所の部署で使い物にならなかった人」が、今の職場には回されてくるようで、彼もその1人という。僕もまだ勤めて半年も経っていないから、実情はわからない。ただ、妙に「悪い人ではな…

防刃繊維でボタン付け

服に使われている「ボタン」、あれはまだ改良の余地があると思う。本来なら、服が工場で作られはじめた時に、もっと簡易な、そして頑丈な機構を導入すべきだった。服工場は基本的に低賃金で、しかも服飾文化は概ね保守的だから、今でも当たり前のようにボタ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。