2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキ、桃のソテー、電動歯ブラシ

特にこれといった大きな出来事や、成し遂げた案件などはないけれど、でもそれなりにばたばたと忙しい休日。まあ、充実はしていたと思う。 そんな慌ただしい時間の合間に、おやつを食べに行った。 今日も「つきさむ」のホットケーキは美味しい。旬のイチゴも…

アヒージョとパエリア

家族は旅行に行ってしまった。せっかくなので、夕餉は外食する。ちょっと疲れていて、小さな贅沢というか、楽をしたかったのだ。 ここへ行くぞ、と決めていた店は、臨時閉店だった。だから仕方なく、ファミリーレストランの「スペイン料理フェア」による“小…

アンテナの消失

今日は出張。「新社会人のためのサイエンス&インダストリーセミナー」みたいなものに参加した。あらゆる点で新社会人ではない、くたびれた中途採用者である僕でも、一応は「新人」であるので、こういう講習めいたイベントへの参加が求められる。会社として…

それはコントロール可能な問題

最近よく「子供がパソコンやスマートフォンに夢中で困っている」という話を聞く。真夜中までインターネット上でのやりとりをして、睡眠不足になり、人間関係のトラブルを抱え、悪質な情報を得て、非行に走る、なんて話は職場の人達もよく話している。 だから…

赤色灯が前のひと

ずいぶん日が高くなった。といっても少し残業をすると、やっぱり帰宅時には暗い。特に堤防上の道は、ガードレールも街灯も無くて、ちょっと怖い。ランナーやサイクリストの多くは河川敷の遊歩道(?)を使うけれど、中高生などの自転車が稀に走っている。無…

暮らしを整えること、そしてSMART WOOLの消耗。

たった数時間の残業なのに、ものすごく疲れてしまった。思わず帰宅時にコーヒーを購入したほど。生まれてはじめての「コンビニエンスストアのレジで買うコーヒー」は、温かくてコーヒー味で、普通の味だった。実は、どのような手順でコーヒーを入手すればい…

添香居の刀削キノコのパチ麺

藤枝市の国道沿いに、小さな店ができていた。正直なところぱっとしない見た目の、「誰が行くんだろう」と気にはなるけれど自分ではなかなか行きづらい店。まあ、田舎の国道沿いには珍しくない風景ではある。「刀削麺」のノボリが立っているから、たぶん中華…

映画『アメリカン・スナイパー』と、カプーのネパリティと、その他の休日。

てきぱきと「やりたい事」を片付けていった、そんな印象の土曜日だった。 少し前から、ずいぶん暖かくなった。そろそろ自転車に乗っても楽しい季節。真冬にも交通手段として自転車には乗るが、レジャーとしての折りたたみ自転車による散策(?和製英語で言う…

常世への舟

職場からの帰り道、ちょっと見慣れないものを見た。 喪服を着た人達が、白木の舟を運んでいたのだ。舟盛りに使うにはやや大きい、しかし遺体は入らないし、普通の骨壷(を入れた桐箱)も収まらない。大人が4人くらいで楽に運べるサイズの、平らな和船。持ち…

ハムカツ

仕事帰り、なんとなく立ち寄った小さなスーパーマーケットで、ハムカツを購入した。おそらくは「孤独のグルメ」的な、「こういう気取らないものがいいんだよ。たまにはハムカツなんて買っちゃったりして」みたいな気分だったのだろう。 しかし帰宅して、普通…

庭師

夜の7時過ぎに、変な来客があった。客というか、ただの飛び込み営業。「お宅の庭は素晴らしい。ぜひ手入れをさせてくれ。私は日本全国を旅している“流し”の庭師です」と言う。インターホン越しに断ったから、それ以上のことはわからない。 この自称庭師さん…

廃棄物の隠し場所と、肉すいの謎。

仕事はできるがルールはなかなか守れない、ちょっと癖のあるベテラン社員さんは、特にゴミの分別を苦手としている。使用済みのボタン電池などをポケットに入れたまま仕事を終えて、たいていロッカーの後ろとか、自動販売機コーナーの物陰に置いていく。一緒…

フードコンテナで中華粥

先日、知人からフードコンテナを貰った。容量は400mLくらい。いわゆるスープジャーの、たぶん商品名がフードコンテナ。この辺の正式名称や流行についてはよくわからないのだけれど、とにかく最近はこの真空断熱容器が人気らしい。書店には「スープジャーで作…

映画『ベイマックス』と、ガトウバスクの休日。

映画『ベイマックス』を、ようやく観ることができた。素晴らしい映画だった。僕にとっての「今年の傑作10選」に入ると思う。ストーリーはひねりが無く、概ね予想通りに進行し、最終局面を迎え、そして終わる。そのベタな話を彩るディテールが素晴らしく、最…

くるみはちみつ

先ほど、はちみつ(山梨土産)と胡桃(長野土産)を使って、「くるみはちみつ」を作ってみた。 はちみつは半分を取り分ける(なぜならば、胡桃を投入した際に溢れてしまうから)。そして胡桃を適宜、放り込んでいく。胡桃はオーブントースターなどで軽く加熱…

職場でのバレンタインデー・プレゼントについて

今の職場で働きはじめて、最初のバレンタインデー・イブを迎えた。本式では明日なのかもしれないが、とにかく出勤日としては今日となる。便宜的といえばその通りだが、まあ人に何かを贈りたい、あるいは貰って嬉しい、という趣味嗜好の人は多いので、便宜が…

期待の新人(ハッカー)

月曜日から一緒に働くことになった新人さんが、説明をすぐに遮るタイプで、職場での話題になっている。 今日は僕がパソコンの操作を教えたのだが、「勤怠管理システムはブラウザ経由で…」って言いかけたところで、猛然と、そしてぶつぶつ呟きながらキーボー…

建国記念の日には、洋梨とチョコレートのクラフティーを食べる。

祝日。うっかり「建国記念の日」が具体的にどんな日なのかを忘れてしまって、調べようと考えつつ、もう夜になってしまった。昼に静岡市の街に行った際、街宣車の人達がパネルを掲げていた。そこではイザナミとイザナギっぽい人達が泥水に矛を差し入れて、い…

バランスの取れたお茶漬け生活と、ジャズ羊羹について。

ふと、何かで読んだ「きちんと作ったお茶漬けで、夕飯をささっと済ませる」という行為をしたくなって、今日の夕食に試みた。幸い、家族は留守にしている。そして残業の後で、疲労度も申し分ない。いや申し分ない疲労なんて世界には存在しないのだが(少なく…

ヤスリハンター

地元のスーパーマーケットに「大きな金属用ヤスリを持って、棚や冷蔵ケースのアルミ部分をごりごり削る」という老人が出没するらしい。年齢のせいもあるのか、厳重注意だけで済んでいる。もちろんニュースにもならない。しかしこれ、店側としては大変な脅威…

カントリーロードの失敗作

名古屋にある有名な喫茶店「マウンテン」の甘いスパゲティーは、わりと美味しいと思う。美味しい、というと語弊があるかもしれない。食べながら怒ったり悲しんだりはしない、そういう意味では良い外食だと考えている。例えば抹茶を練り込んだ太めのスパゲテ…

つきさむの昼ごはんと、Capuのネパリティー

所用で静岡市まで行く。昼ごはんは「つきさむ」で食べた。土日は、だいたい12時の開店直後に行かないと席が無いかランチが品切れになるので、今日はその時刻に到着できて、幸運だった。ひとりで切り盛りしている店で、料理だってきちんと手が込んでいるから…

ベルギーチョコレートとコアントローのソフトクリーム

先ほどまで、友人の家にいた。夕食をご馳走になり、パソコンとタブレットと無線LANの設定を手伝い、ついでにテレビとハードディスク・レコーダー周辺の配線の整理をしてきた。僕はわりと、そういう作業が好きだ。タブレットには定番のアプリをインストールし…

チキン・ナゲットを説明できますか?

もうすっかり忘れられたような食品への異物混入問題。あれの話題になった時に、「知らない人に『チキン・ナゲット』を説明すること」の苦労を知った。具体的には父へ説明する際に、そう感じたのだ。今日の夕食での会話。 父だってチキン・ナゲットが食卓にの…

牛蒡とちりめんじゃこの炒め煮

夕飯はひとりで食べた。家族が用意してくれた主菜と副菜と汁物に加え、1品を作る。 ちりめんじゃことささがきゴボウを甘辛く炒りつけたもの。たぶん美味しいんじゃないかなあ、と思って作ってみたところ、それなりの味になった。今日は醤油と砂糖と酒と胡麻…

ユニークなクロージングのウェアハウス

久しぶりに、ユニクロに行った。 毎朝の通勤時に風が寒くて(といっても駐車場から歩いて6分程度なのだが)、もう安物でいいから無難で暖かいズボンを1つ購入しようと思ったのだ。 こういう動機で、季節の佳境を過ぎた時期にユニクロに行くと、同じ色でLLと…

炒り豆の炊き込みご飯

節分の炒り豆が出回る時期になった。僕はあれが好きで、この季節には頻繁に買っている。良い大豆を通年販売する店も知っているのだが、別にそれほど高級でなくてもかまわない。塩気も甘味もない、あの素っ気なくて鄙びた味わいが良いのだ。 今日はその炒り豆…

ベルギー&カナダ

海沿いのスーパーマーケットで、バックパッカーらしきカップルを見かけた。 若くて、がっしりして、薄着の2人。見るからに貧乏そうで、「金は無いが暇はある」を体現したような旅人達だった。 いったいなんでこんな観光名所でも無いところにいるのだ、と不思…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。