2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹匠のガトー・バスクと、紺屋町のジンジャー・スコーン

今日は静岡市の中心街でお買い物。風が強いので、移動は徒歩。自転車は車に収納したまま。 行く先々で、混雑とそれに伴う「席が無い」状態に遭遇し、歩き続けたところついに新静岡駅の北側まで来てしまった。せっかく鷹匠町まで来たのだからと、お気に入りの…

写メる人達

同じ職場の人が、「コストが安い」ことについて「コスパが良い」と言うので、なんだかむずむずする。たまに「コスパが安い」とも発言する。うっかり「コスパが低い」なんて言い方もするので、こうなると聞いているほうは混乱するばかり。そもそも厳密には「…

MOU、というプロバイダからの電話

帰宅したら、父と母がなにやら相談している。インターネットの回線かプロバイダか、そういう関係の勧誘電話があったそうだ。 会社名は「MOU」 通信サービスの会社 NTTの光回線を切り替える作業をしている 手続き不要、NTTとは「話が通っている」ので何もする…

レジフォロー・ガール

平穏無事な日だった。ドラッグストアで買い物をしている時に、レジ待ちの行列ができた。あと1人で僕の精算がはじまる、という状況で、隣のレジに人員が追加された。そして「お次でお待ちの方、レジフォローをお願いします」と声をかけられた。 なんで僕がフ…

するめ鍋

この前、どこかのサイトで知った「するめ鍋」を作ってみた。レシピは忘れたので、だいたいこんな感じかな、と自己流にアレンジ。時間はかかるが、手間はほとんどかからない、珍しいタイプの鍋料理。初めてにしては、美味しく作れたと思う。以下に作り方を記…

お年玉付郵便はがきと、明後日の次の日

今の職場で働き始めてからもうすぐ半年になる。驚かされることばかりだが、最近もまたびっくりする“風習”に遭遇した。 昼休みの雑談で、みんな当たり前のように「お年玉付郵便はがきの当選結果」を報告しているのだ。それも「切手シートだけだったよ」程度の…

タブの御片付け

たぶん悪癖に類するものだと思うが、僕はブラウザのタブを大量に開き、放置し過ぎる。Google Chromeは軽快なWebブラウザで、パソコンの性能も昔よりは良くなっている。それにしても20〜60もタブを並べていると、何かしら不具合が発生する。この21世紀に、「…

サヴァラン

今日は、あまり遠出はしなかった。買い物などはできるだけ地元で済ませ、年末年始から続く諸々に、余裕を持って向きあおうと考えたのだ。街まで行けば楽しいし美味しいものも食べられるけれど、移動だけで時間がとられてしまう。ここしばらく、特に土曜日に…

アオハライドは読めないけれど

母がわりと「興味のない分野は、どちらかといえばネガティブ」に捉えるほうで、特にマンガ・アニメに関しては完全に「子供のもの。あれを楽しむ大人は、どこかおかしい」と考えている(ように見える)。 なので、TVを見ていてコミケ等が出てくると、「あなた…

フロッピーディスクの取り出し

今日は久しぶりに、フロッピーディスクを使った。仕事で必要な計測機器とデータのやり取りを行う時に、他に選択肢が無かったのだ。フロッピーディスク、昔はさんざん使った筈なのに、今日は使い方がよくわからなくて困った。具体的には、機器やパソコン(OS…

安全衛生啓発ポスター

昼休みにお茶を飲んでいたら「ねえ、あれはいったい何なのでしょう」と聞かれた。聞いてきたのは、アメリカで育ち、アメリカで学位をとって、そのままアメリカ支社(?)に務めて、最近になって日本で働くようになった研究員。見た目は普通の日本人的なおっ…

スターバックスと、キリストの血と。

久しぶりに「スターバックス」に行った。いつ行っても混雑しているし、客の声が大きいスターバックスは、あまり好みではない。特にショッピングモールにある、外の通路と壁で隔てられていない形式の店舗が苦手。しかし人生においては、「他に行く店が無い」…

ありがとうの反対語

Facebookにおける「シェアさせていただきました!」というコメントがたっぷりぶら下がった記事の8割くらいは「確かに良い話だが、根拠とする事象や情報は嘘」である点について書きたい。要は「ありがとうの反対語」系の話のこと。今回は、例えば「笠地蔵」の…

パイナポー・パンケーキ

ホットケーキとコーヒーと読書の時間を過ごすつもりで、いつもの「つきさむ」に行ったところ、今日は14時に閉店すると貼り紙があった。なのでコーヒーだけを楽しみ、14時前に店を出た。コーヒーはとても美味しく、店内は暖かく、ホットケーキは食べられなか…

桜でんぶと、創造主のバグ

「…サクラデ?何です?」「だからさ、『桜でんぶ』だよ。それくらい知ってるだろ、優等生」「優等生はやめてください。あれですよね、デコ弁や太巻き寿司に入ってる、甘くて、ピンク色で、えーと『湯通しして脂を抜いた白身魚を乾煎りしたのち砂糖で調味し、…

七草粥用フリーズドライ野菜と屠蘇散セットとドリアンとバジルシードドリンクとオタマジャクシ

よく仕事帰りに寄るスーパーマーケットに「七草粥用フリーズドライ野菜」と「屠蘇散」が束ねられて、「1月のオススメセット」として並んでいる。今日はとうとう、50%OFFのシールが貼られていた。そんなに悪くはない店だとは思うが、この特売品のワゴンだけ…

スケートは好きですか?

今日から来週にかけて、新人教育を担うことになった。といっても仕事に関しては教えられるほどの能力も知識も無いので、一日の流れとか、安全上気をつける事とか、それからいちばん近いトイレは何処かといった、そういう“仕事をするうえで必要な細々とした知…

ほぼカルダモン・ティー

仕事のある日は、魔法瓶に紅茶を入れるのが朝の習慣となっている。 休憩時間などに飲むためのもの。職場の各所に自動販売機(缶、ペットボトル、紙コップ)もあるし、社員食堂にはコンビニエンスストア的な売店も併設されているから、飲み物には困らない。休…

ベクレルフリー・ライフ

先週のニュースにあった、例のゼロベクレル系パン屋の閉店で思い出した。あの悲惨な原発事故の後に「安全な食」に目覚めた知人が、最近は「根菜は日光にさらす。他の食材は、ラップを外してしばらく置けば、セシウム関係は大丈夫。そして自然塩は毒素の排出…

映画『ゴーン・ガール』を観た。

半年以上前に予告編を見て、なんとなく気になっていた映画『ゴーンガール』を観てきた。気になってはいたが、特に予備知識は無く、いつの間にか「ラン・ローラ・ラン」的な映画だと思い込んでいたのは、なぜだろう。たぶん「ガール」という単語からの連想だ…

モノレールでトンカツ定食

たぶん焼津市、でも個人的には焼津なのか藤枝なのか判然としない、そして水田と倉庫と町工場とスクラップ置場が入り交じる、そんな印象の薄いところに、モノレールを店舗としたトンカツ屋がある。 たまたま店の前を通ることが何度かあって、気になるけれど行…

さつまいもプリンと桜えび。

今日のおやつは、「つきさむ」の、さつまいものプリン。 カボチャやイモを使ったプリンは、独特な細粒の滑らかさが持ち味だと思う。その点、このプリンは実に良かった。甘みも、さつまいもらしさが生かされていた。ちょっと苦めのカラメルソースと、何か不思…

眠いので箇条書き

以下、今日の出来事を列記する。要約すると、労働して、書店に行って、メールを読んだ。それだけで2015年1月9日という貴重な24時間が終わってしまった。もちろん睡眠も食事もしたけれど、省略する。 モバイル・フォン 管理職のなかでも中の上くらいの地位に…

オリオンの三ツ星と、大きな月に。

仕事帰りに夜空を眺めたら、オリオン座が正面にあった。最近、眼鏡を変えてから、あの特徴的な三つ星のいちばん端の「伴星」が見えるようになった。書物で存在は知っていたが、僕の矯正視力では見えない筈。あの伴星が見えるくらいまで「度の強い」レンズを…

欧州風のナンバープレートと、菜の花めいた何か。

職場の駐車場に、ちょっと気になる車があった。車種はよくわからない。フォルクスワーゲンとかボルボといった、質実剛健な雰囲気がある角ばったセダン。そのセダンのナンバープレートが「ヨーロッパで取り付けられたナンバープレートの上に、日本のナンバー…

印象に残った年賀状2015

職場の偉い人から年賀状が届いた。役職としては、上司の上司の上司くらいの立場だと思う。日常業務ではほとんど会話をした事が無い。小中学校の職員室でいうと教頭先生の机の位置にいて全体を統括、でも週の半分以上は会議や打ち合わせの為に本社に出張、そ…

感情装置とは?

キングジム ラベルライター テプラPRO SR250 ダークグレー 出版社/メーカー: キングジム 発売日: 2011/12/16 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る 今日が、仕事始め。特に問題なく、というか出社する人が少なく停止中の設備も多いため、のん…

明けました!

年末年始の長期休暇、その最終日において、ようやく「年が明けた」実感を得た。 元旦の朝に乾燥した冷たい空気を感じて、分厚い新聞に目を通して、初詣客に賑わう浅間神社に行って、Cafe Bikiniで年賀クッキーを買う。そんな恒例行事をしなかっただけで、こ…

あれまあ

いつの間にか、3日になってしまった。どこかで正月休みを1.5日くらい紛失したような気がする。12月が忙しすぎて、懸案事項を年末年始の休暇に全て詰め込んだのに、リストの半分も終わっていない。しかしToDoリストに人生を侵食されてはたまらないので、とり…

小学校の同窓会

今日は同窓会に参加した。1学年にたった2クラスという小さな小学校の、卒業以来始めての同窓会。もう何十年も会っていない旧友達と再会した。まず顔を見て面影を見い出し、名札を見て確信し、再び顔をみて、そしていきなり、当時の渾名で呼び合う。ドラマか…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。