2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸玉園のかき氷(濃茶)

焼津市にあるお茶屋さん(茶や和菓子の小売りをする店)の丸玉園では、夏の間だけかき氷を取り扱う。市販のシロップを使わず、イチゴは果実そのまま、もちろん抹茶味は茶道用の銘柄の抹茶から作る。今年はイチゴ、抹茶(濃茶、薄茶)、それから週末にだけブ…

トイレの水が流れない

真夜中に目覚めて、トイレを使ったところ、水が流れなかった。我が家のトイレは全て電動式で、水タンクなどは無い。なかなかスタイリッシュだが、こういう時は困る。「大」や「小」のボタンを押すと、排水はするものの水が流れてこない。つまりポンプか電磁…

新村麹店の「氷みつ豆」

焼津市にある「新村麹店」は、夏の間はかき氷やソフトクリームを売る。そのかき氷を食べてきた。 今日は「氷みつ豆」という品を選んだ。京都か何処かの茶寮で上品なものを食べたことがあるけれど(削った氷+冷やしぜんざい+赤エンドウ+寒天、だった)、そ…

映画『GODZILLA』を観た。

先ほど、映画館で『GODZILLA』を観てきた。ゴジラ映画は好きだ。怪獣が沢山出てくるタイプは苦手で、シリアスに「ゴジラvs人類」が良い。というか「ゴジラvsビオランテ」を子供の頃に観て、強く印象に残っている(理工系の大学に行った、一因だと思う)。と…

ゼリーのイエのゼリーは素敵なゼリー

一昨日と昨日の「東京・福島旅行」を振り返ってみる。 書き出す順番は、今日→昨日→一昨日、となる。他意は無い。Flickrからの画像書き出しがこの順番だっただけ。だから時系列的には、だんだん過去になる。 福島のお土産は「ゼリーのイエ」のゼリー。 いちど…

今から帰ります。

旅行2日目。 本日は福島県の水族館「アクアマリン福島」で1日過ごした。名前だけは知っていたが(震災からの復興ストーリーは記憶に新しい)、遠いし自分には縁のないところだと思っていた。大学の先輩がFacebookに書いた紀行文がなければ、この旅行は無かっ…

東京彷徨

旅行1日目。午前中に東京へ到着し、その後はあちこち歩き回った。 暑さのせいもあって、もうすっかり疲れている。今は宿のある茨城県水戸市に向かう特急電車の中。吉祥寺の動物園や水族館に行けた。探していた古本も買えた。大好きなA.K Laboで素敵なケーキ…

パンケーキと旅支度

今日のおやつは、デニーズのリリコイパンケーキ。「リリコイパンケーキ」というのは、つまりはパッションフルーツ味のパンケーキなのだろう。よくわからないままに注文し、食べてから気づいた。なかなか美味しかった。 昨晩から検討をはじめた福島への旅行、…

旅の予定

ふと思い立って、来週あたりに福島県に観光に行くことに決めた。1日目に東京をぶらぶらして、次の日に福島の「アクアマリンふくしま」に行く。そこまで決めたのだが、まだ予約も切符の手配もしていない。こういうものは早くしたほうが安くなるのだが、今日は…

採血!

久しぶりの健康診断。例によって、採血の際に血管が見つからない。色々と試行錯誤した後に、今日は手の甲から採ることになった。これがとても痛かった。痛いだけでなく、看護師さんが「じゃあ、ちくっと行くよ。ほら刺さった!血がどんどん出てる。どんどん…

映画『思い出のマーニー』を観た

映画館で『思い出のマーニー』を鑑賞した。連休でジブリ映画だから混雑するかと思ったけれど、特別興行で早い時間(9:30)だったせいか席は3割ほど空いていた。でも次の回からは長蛇の列ができていた。僕としては待望の作品。 とても気に入った。素敵な小品…

ステーキとコーンブレッド、そして100兆ジンバブエドル

友人が婚約した。その祝いも兼ねて食事をする。「肉々しいものが食べたい」と言う友人のリクエストに応え、ステーキを食べた。 というか、たまたま入ったBlue Books Cafeのランチメニューにリブアイステーキがあったので、それにしようということになったの…

通り雨とグレープフルーツ・かき氷

雷と強い雨、強風。なんだか荒れ模様の天気のせいで、あまり遠くに行く気分にはなれなかった。近所の書店に行き、本を1冊買う。書店を出たら、雨が止んで青空が広がっていた。 おやつはグレープフルーツのかき氷を食べた。生のグレープフルーツが大量に乗せ…

素晴らしい宇治金時

曇り空、高い気温、湿っぽい空気。しかし昨日までのように日差しが強くは無いから過ごしやすい。 焼津市の「あおば」にて、おやつに宇治金時を食べた。濃い抹茶とたくさんの小豆餡がこの店の特徴。食べ応えがあるけれど、全体としてはさっぱりしている。 以…

まほろば:静波海水浴場近くのエスニック料理店

蝉が鳴き始めた。湿度が減り、ただただ暑い。実に夏らしい。 吉田町に行く用事があったので、少し足を伸ばして静波の海水浴場まで行ってきた。といっても泳がない。水着を持っていないし、散歩のつもりで来たのだ。普段着で波打ち際を歩いていると不審者めい…

安倍川餅,海うそ,ヨハネスブルグの天使たち.

今日のおやつは安倍川餅。 登呂遺跡に隣接する「もちの家」にて食す。この店の安倍川餅は、きな粉餅が3個と、こしあんの餅が2個。きな粉はわりと甘く、こしあんはすっきりした甘さ。どちらもほのかに温かい。作りたてを出してくれる。 静かで涼しい店内。…

マカダミアナッツのパンケーキと、ランドセルの色。

おやつの時間にデニーズに行った。店員さんおすすめ(今日からハワイアンフェアとのこと)の「マカダミアナッツ・パンケーキ」を食べる。 せっかくのナッツ風味なのだから、もう少し油脂っぽさ、くどい感じがあっても面白いとは思うけれど、これはこれで美味…

謎のマイ丼

理由の説明できない衝動に従い、昼食は天丼を食べた。そういう日がある。 旧東海道から少し入ったところにある、小さな専門店。夜は天ぷらも出すようだが、昼間は天丼だけの店。今日は「穴子入り」という豪華版にした。穴子と海老と烏賊と白身魚、それに夏野…

クロップドパンツが見つからない

新しいクロップドパンツを買うつもりで街に行った。 おおむね、欲しい形や色は決まっていた。しっかりしたハリのある綿生地、ライトグレー、細身のシルエット。しかし半日を費やして、望みのものは見つからなかった。というか、クロップドパンツ自体が壊滅的…

レモンタルト

今日も蒸し暑い。しかし自転車には乗る。そして静岡の街をぐるぐる周った。書店、雑貨屋、服屋などに立ち寄る。自転車用のボトルホルダー(ベルクロで固定するタイプ)を購入。 おやつは、マリアサンクにてレモンタルトを食べた。暑い日には、すっきり酸味の…

生イチゴ氷

台風一過、おそろしく暑い一日だった。おやつに、焼津市の「あおば」にて、かき氷を食べた。 今日は「生イチゴ氷」にした。半分凍ったイチゴが、削った氷にたっぷり乗っている。 メニューの通りだと「生イチゴミルク氷」なのだが、僕はミルク(練乳)を抜い…

抹茶と小豆のかき氷

藤枝市の茶町にある小さなお店で、かき氷を食べた。茶町はその名の通り製茶工場と茶問屋の街で、この店(まるか村松商店)も問屋と小売りをしている。副業としてなのか、和菓子や駄菓子、そして夏季以外は大判焼きも扱っていて、特に大判焼きは有名。 今日は…

抱擁、あるいはライスには塩を

江國香織の「抱擁、あるいはライスには塩を」を読了した。ちょっと(ずいぶん?)風変わりな家族の年代記。章ごとに年代と語り部が変わる。多くの章は家族の言葉。しかし中心となる家族だけでなく、彼ら彼女らに関わった人達によるものもある。余白を埋めて…

スキマ

年若き知人から「スキマスイッチめっちゃいい」と勧められたので、とりあえず借りて聞いてみた。だいたい雑食的に(古いのも新しいのも)日本のポップソングとロックを聞いているせいもあって、特に抵抗などは無くすんなり聞くことができた。素敵な人達だと…

オール・ユー・ニード・イズ・キル

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を鑑賞した。「金返せ!」とは言わないまでも、なんとなく1100円(男性優遇デー)が勿体無かったような、別にレンタルで良かったような、じんわりと不満が残る、そんな作品だった。まあ、大きなスクリーンで迫力あ…

オーストラリアのカウボーイ

静岡の映画館街(といっても今は1館しか無いが)に新しくできたカフェにて、おやつを食べる。オーストラリアン・カウボーイ・スタイルの店と看板に書かれている。入り口からは中年男性の働いている姿が見える。今までカウボーイを気取るカフェや中年男性に…

雨とラーメン

特に用事の無い土曜日。外は雨。隣町のラーメン屋で昼食をとる。太い麺と、濃いスープと脂、それに大量の野菜が売り物の、どちらかといえば若者向きの店。ふとジャンクフードが食べたくなって、混む前の時間に店に行くことにした。 麺が太いので、しばらく待…

オレンジ・クリーム・パンケーキ

今日のおやつは、オレンジ・クリーム・パンケーキ。頭の悪そうな言い方をすると、「普通に美味しかった」。別の評価をすると「佳作」といえる。この場合は、金賞銀賞に続いての佳作であって、小学校の図画工作でいえば朱色の帯が貼られる賞。「可もなく不可…

チーズ・オムレツ

卵の賞味期限が近いので、オムレツを焼いた。シンプルなチーズ・オムレツ。 最近は家事を家族に任せる機会が多く、昔ほど自炊をしない。それでも大抵の家庭料理は、理屈と知識でなんとかなってしまう。例えば、野菜に火を通す時には、水分を出して良いのか悪…

パイナップルとライムのかき氷

静岡市の常磐公園の少し東側、交番のある交差点の近くに新しいかき氷屋ができていた。今日は暑かったので、おやつはかき氷にした。 色々と迷ったが、シーズンメニューの「パイナップルとライム」を選ぶ。鮮烈な酸味がして、どこまで食べてもさっぱりとしてい…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。