2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しろくま

今日は暑かった。といっても温度計や天気予報では29℃程度で、真夏におけるエアコンの設定温度とそれほど変わらない。湿度が良くないのだろうか。 そろそろ始まったかな、と焼津市の「あおば」に行ってみたところ、予想通りかき氷の販売を開始していた。今日…

星占いとホットケーキ

それほど親しくない知人から「占星術に興味があるか?」と聞かれた。「興味が無い」と答えたところ、ちょっと否定的なニュアンスを込めてその理由を問われたので説明することになった。 僕が星占いに興味が無い理由はおおむね2つある。実際は9つ位は挙げら…

シトロン・フロマージュ

今日は休日。いくつかの買い物の為に、静岡市まで行く。デパートの食品売り場にて、ドライフルーツを半額で買った。 今日のおやつは、「マリアサンク」で食べた。初夏の味、シトロン・フロマージュを選んだ。かなり酸味があって、爽やかな味。ぎゅっと濃縮し…

大丈夫という言葉。

美容院に行ってきた。いつも同じ美容師さん(無口)にお願いするのだが、今日はその人がいない。代わりに、見知らぬおばさんが髪を切ってくれることになった。おばさんは、別の美容院で働いていた人で、今日は休んだ人の代理として急遽呼び出されたとのこと…

本を売り、4000円を得る。

部屋の隅に椅子が置いてある。本を読み終えたら、座面にどんどん積んでいく。倒れそうになったところで、まとめて売る事にしている。今日はその、“本を売る日”だった。 昨晩遅くまでかかって、手元に置くものと処分するものを仕分けした。最近は「迷ったら売…

交通安全ステッカーと、美しい生活と。

駅の改札を出たところで、警察あるいは交通安全協会から、パンフレットとステッカーを渡された。ステッカーは15cm✕8cmほどの大きさで「追突事故防止」と書かれている。色はミカンとお茶をイメージしたのか、オレンジ色と緑色。これを車の後部に貼るように、…

航空自衛隊静浜基地 航空祭2014

隣町にある自衛隊の飛行場で航空祭があるというので行ってみた。今まで基地の外で見物することは多かったけれど、中には入ったことが無い。色々と出店もあって、文字通り「お祭り」だった。 曇天で涼しかったのも良かった。晴れていたほうが写真には映えるの…

ブルーベリーダブルチーズケーキ

朝から歯医者に行く。「半年ごとに来院し歯石を除去せよ」と言われていたのに、今日の検診では「特に取るべき歯石無し」との判定だった。歯石というのは何もしないでも溜まっていくものではないのか。来いというから来たのに(案内ハガキが届いた)、「あま…

本をたくさん。そしてアイスケーキ。

漫画「いちえふ」を買って、読んでいる。いちえふ、というのは「Fukushima-1(福島第一原発)」の事。そこで収束作業に関わってきた人が描くルポ漫画。基本的に装備や道具は、以前自分が働いていた製薬会社と同じ。ただし製薬会社では品質を守る為にある装備…

レモンパイ味のドーナッツと、割れた鏡。

用事があって静岡市の大型商業施設に行った。おやつの時間だったので、ドーナツショップにてドーナツを食べる。 今日はレモンパイ味のドーナツにした。期間限定で、アメリカをイメージした味とのこと。濃い目の味付けで、コーヒーによく合う。 帰る前にトイ…

iPod touchを車載オーディオにする

スマートフォンに替えてから用済みとなったiPod touch(一つ昔のモデル)を、カーオーディオとして使っている。ずいぶん昔に試みたら上手くいった。パソコンに入れた音楽を全て(だいたい40GBくらい)車に持ち込めるので便利。以前は普通のiPod(モノクロ液…

かばんのなかみ

今から名古屋市まで行く。今日のかばんの中はだいたいこんな感じ。 ペンケース(羊柄) 財布(黒) カメラ スマートフォン用袋(ムーミン谷の絵柄) 本(BEATLESS:長谷敏司) これにスマートフォンの予備バッテリー、ティッシュペーパーとハンカチ、エコバッ…

タラーリ

友人から「Taralli」というお菓子を貰った。イタリア土産。おそらく「タラーリ」と読む。原材料は「小麦粉、オリーブオイル、塩、イースト、バジル、カイエンヌペッパー」とある。500円硬貨サイズの小さなベーグルといった感じ。食感と味は、クラッカーやラ…

虹の彼方に

友人夫婦に、昼食をご馳走になる。というか、半分は僕が持ち込んだ材料(そら豆、にんじん、クレソン)で、僕が作った。 そら豆とアスパラのニョッキ ベーコン(焼いただけ) にんじんサラダ クレソン入りポテトサラダ 他人の家の台所にしては上手に出来たと…

静岡ホビーショー2014

静岡市のツインメッセで開催されている模型の展示会「静岡ホビーショー2014」に行ってきた。小学生の時にプラモデルに夢中になった時期があったけれど、それ以後は作っていない。でも他人の作品を見るのは好きで、この「模型のお祭り」も、毎年行っている。…

BBQとチーズケーキ。

住んでいるところが田舎なので、暖かくなると近所の河原はバーベキューやキャンプで賑わう。僕達の感覚からすると特に綺麗な川ではないが、都市部の人達からすれば中流域の清流に見えるのだろう。バイパスから近いし、コンビニも揃っているから、手軽なのか…

シナモンと抹茶

自分の愛車(STRIDA)が出てくる自転車動画を見つけた。ハンドルに小型カメラをつけて、街を走っている映像。なんとなく嬉しくて十数分の動画を見続けたのだが、ほぼ全編にわたり逆走をしている事実に気づきぐったりしている。車載カメラというほぼ運転者に…

クリームチーズ・タイヤキ

老化以外には考えられないのだが、両親の行動が少しずつ変になっている。それは日常生活に支障があるような水準と内容では無いのだが、それでもひやっとする場面が多い。 例えば、彼らはアスパラガスを全て収穫してしまう。1本だけひょろりと葉をつけた茎が…

本を譲る

「読んでみたい」と知人が言うので、漫画「青い花」を全巻まとめて貸す。その前に、少し読み返している。 とてもとても感動した作品で、特に最終話周辺では読みながら震えが来たほど。ぞわっとして、その日は上の空で過ごした。自分とは何もかもが違う世界設…

料理漫画を説明する

今日は、両親と同じくらいの年齢の男性に「『美味しんぼ』とは、どのような漫画であるか」を解説する機会があった。 これがなかなか難しい。まず彼は「大人が漫画を読む」という事を、知識としてしか把握していない。漫画は「子供が遊びで読むもの。遅くても…

くらげのこな

自転車で海岸を走った。今の季節には珍しい、クラゲの死骸を見つけた。ミズクラゲともカツオノエボシとも違う、虹色に光る帯状のクラゲ。見まわすと何匹か打ち上げられている。ほぼ乾いていて、火ぶくれしたような、ビニールのような、てかてかした質感にな…

ホットケーキと散歩

甥と姪が遊びに来ていて、日記を書くのがすっかり遅くなってしまった。 今日は「つきさむ」にて、ホットケーキを食べた。見た目も味も素敵な、僕にとって完璧なホットケーキ。迷ったらホットケーキ、という店も珍しいと思う。 久しぶりに、自転車ではなく徒…

緑色の天ぷら、娘の家出。

玄関の前に、山菜がたくさん置いてあった。心当たりが無い。おそらく父か母の知り合いだろう。数年前、町内会に関わってからは、地元の老人からの戴き物が増えた。しかし今日は、両親ともに出かけている。毒味も兼ねて、とりあえず食べてみる。 半分はお浸し…

マクドナルドで朝ごはん

諸事情あって、朝食をマクドナルドで食べた。朝のファストフード店に行く、という状況からして自分には珍しいこと。だからちょっと嬉しい。 マクドナルドのブレックファスト・メニューといえば、「マックグリドル」が美味しかった記憶がある。シロップが入っ…

「Microsoft Office Specialist PowerPoint 2010」と、オウム真理教の隠し資産。

Microsoft Office Specialist、いわゆる「MOS」を受験した。今日はPowerPoint2010。大仰にスペシャリストなどと名称にあるが、それほど難しい試験ではない。基礎知識と、マイクロソフト社が意図した操作ができれば、簡単に合格できる。 それほど勉強の時間は…

メガマウス公開解剖

4月の中頃に、駿河湾で「メガマウス」が捕まった。メガマウスは、古い特徴を備えた珍しいサメ。まだ世界でも58例しか発見されていない。名前の通り、大きな口を持っていて、深海に棲み、プランクトン等を食べて生きている。なにしろ珍しい魚だから、わからな…

ベジタリアン・カレーとガトーショコラとカーディガン

友人夫婦に誘われ、新しくできたカレー屋に行った。市内の山奥に、カフェや自然食レストランがいくつか集まったところがあって、そこに新規出店したという。 できたばかりで慣れていないのか、わりと長い時間待たされた。加えて、店主の知り合いらしき人達が…

まつ毛と細菌

目蓋が腫れてしまった。上のまつ毛の根本が膿んでいる。見た目はそう変わらないけれど、触るとぱんぱんに張っていて、熱を持っていて、異物感がある。 病院に行く程ではないけれど、気になって仕方がない。 この水準の小さな不調があると、日常生活が怠惰に…

水をください

朝からスターバックス・コーヒーに行き、コーヒーを飲みながら勉強をする。来週、PowerPointの試験を受ける。しかしPowerPointの操作方法なんてものを本で読みながら学習して、きちんと合格できるのだろうか。リボンとタブとダイアログボックスを想像しなが…

デニーズ

家では片付かない諸々を抱えて、ファミリーレストランのデニーズに行く。 とりあえずパンケーキを食べて、気分を落ち着かせる。シーズンメニューの「マンゴーのパンケーキ」は、マンゴーとバニラアイスとココナツミルク・クリーム、それに何故か小豆餡が添え…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。