2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカーのタンに紐を通すか問題

大雨。しかし暖かい。今日は振替休日。 先ほど、新しいスニーカーを買った。大昔に購入したものを引退させ、ついでに冬用の革靴も片付ける。見た目に軽くて、シンプルで、茶色い布の靴が欲しかったのだ。 ちょうど良い品が無印良品にて売られていた。商品名…

たけのこのピクルス

親戚のおばさんから貰った「タケノコのピクルス」が美味しかったので、自分でも作ってみた。竹林の多い土地柄、そしてその竹林が野放図に広がりすぎて問題になっていることもあり、今の季節はタケノコの入手には苦労しない。というより、貰いすぎて困るくら…

わらび餅と、パソコンのシール。

スーパーマーケットにて安売りされていた蕨餅を購入。1パック90円だった。 価格相応のクオリティ。というか、甘味処のものとも、手作りするものとも違う、透明なゼリーみたいな蕨餅だった。共通点としてはデンプンを糊化している点と、きな粉をかけて食す点…

今日のおやつはバニラ・シフォンケーキ。

知人と議論というか舌戦になって、最終的には言い負かした形なのだけれど、しかしその時に使用した「議論のテクニック」が予想外に効いてしまった気がして、今は少し後悔している。相手の言い分にも十分な説得力があった。ただ僕のほうが口が上手かっただけ…

アンアン・ピザ

友人夫婦とその姪と、昼食を共にする。今日は静岡市鷹匠の「アンアン」に行った。おそらく静岡市内では最も古いピザハウス。アンティーク趣味の店なので実際より古く見えるけれど、それを差し引いても古い。そしていつも混んでいる。 ピザはサイズが3種類、…

ティラミス風タルトの日

今日は半日だけ休日。といってもやることは多い。あまりに片付けるべきことが溜まってしまったので、床やベッドに全て並べて、順番に片付けていく。ゴミ(段ボール箱の処分)と、届け出書類が同列に並ぶ。最初は絶望しかけたが、「今が混沌の極みだから、こ…

Xperia Z→Xperia Z

故障したスマートフォン「Xperia Z」から、新しく届いた「Xperia Z」に、設定その他諸々を移した。同じ機種だからできるだけ同じ使い心地にしたい。 パソコンを介して、あるいは直接のケーブル接続により、完全なコピーもできるのかもしれない。しかし今日は…

難消化性デキストリン

友人から「難消化性デキストリン」の原末を貰った。友人の勤め先(食品工場の試作品製造部門)で使われている品とのこと。いわゆる水溶性食物繊維。最近は特定保健用食品(トクホ)に指定された飲み物などに入っている。 見た目はただの白い粉。ニュース番組…

困憊と草餅

色々あって、疲労困憊の極みに到達した。精神的な疲労。精神の疲労は心身に傷を残す可能性がある。だから早急に甘いものを食べなければならない。こういう時にドーナツは良くない。あれは悪徳の味というか、身体に悪い。疲労回復のために食べてはいけない気…

ケータイ補償お届けサービス

いつの間にか、携帯電話(Xperia Z)が壊れていた。 カメラを使うと必ず、白くて淡い画像になってしまう。色々と検証し、光学系に損傷があると推定した。メーカー自慢の高性能なカメラだが、もともと使う機会が少なく気づくのが遅れた。いつから壊れていたの…

ドーナツと読書とアイコン作成

友人に頼まれて、3時間ほど子供を預かった。 5歳の女の子。僕としては書店に行きたかったが、興味が無さそうなのでドーナツ屋に連れていった。そして一緒にドーナツを食べた。僕はコーヒー、彼女はホットミルクを飲む。それから幼児用タブレットというものを…

パイ風鯛焼きとカナダ人旅行者

休日。静岡市へ買い物に行く。書店と服屋と眼鏡屋に入る。色々と迷って、ベージュのチノパンツだけを購入した。 昼食はイタリアン・レストランにて食べる。職人さんが手で広げ、釜に長いヘラのようなもので入れてかりっと焼きあげたピザは、その素晴らしい手…

米軍式T襯衣折畳術と、村上春樹の新刊。

冬の服をクローゼットの奥に、春物を前のほうに移した。もう次の冬まで着ないな、というものは下着も靴下も引き出しの奥に。 ついでに、Twitter経由で知った、『アメリカ軍式Tシャツ折畳術』を試してみたところ、びっくりするほど小さく収納できた。20代の頃…

アボカドの春

年若き知人から「めっちゃ美味しいから食べて下さい」と教えてもらったマクドナルドのアボカド・ビーフ・バーガーを食べてみた。きちんと角切りのアボカドが使われている(角は取れているが、いちおう角切り)、それなりに美味しいハンバーガーだった。アボ…

電子★会計 実務検定試験(初級)

さきほど、電子会計実務検定(初級)という資格試験を受け、合格した。数日前に申し込み、えいっと40分の試験を受け、その場で合否がわかるという手軽さ。簿記の初歩と、その知識を用いた電子会計(弥生会計や勘定奉行といったソフトを使用する会計)の知識…

かばんのなかみ

平和な1日だった。簿記の小テストは合格した。明日は本試験がある。しかし今から友人のところに遊びに行かなくてはならない。教科書は持ち帰ってきたけれど、やる気が無い。試験といっても実技(会計ソフトを使用)がメインなので、もはや勉強のしようがな…

おしまいです

よく行く書店の近くに、小さな中華料理屋がある。 暗く、汚く、客が入っているところを見たことがない。しかし店主のブログやツイッターのアカウントは存在しているし、地域のイベントにも出店する(大抵、ソース焼きそばを売る)から、それなりに経営は成り…

「手創り市:ARTS & CRAFT SHIZUOKA」と桜のロールケーキ

毎年、春と秋に開催されているクラフト展「手創り市:ARTS & CRAFT SHIZUOKA」に行ってきた。自分用の食器と、知人へのプレゼントを探したのだが、特にこれといった品は見つからず、家で使う小皿を3枚と、コーヒー豆を買ったのみ。 このイベント、回を重ね…

ピザとクレープ

友人と昼食を食べるため、静岡市に行く。常磐公園の近くにあるピザ屋で、マルゲリータを食べた。ぱりっと香ばしく、チーズが多く、大きいのにさっぱりとして、理想的なピザだった。静岡市といえば老舗「アンアン」のヘビーなピザが好きだけれど、それはそれ…

簿記とパンケーキ(3段)と微笑みの魔法

簿記の勉強は(日程としての)折り返し地点を超えた。ずいぶん理解が進んだと思う。大枠としての簿記は、我が物にできたと思う。しかし簿記の真髄は細部に宿る。細々とした暗記項目が日々の悩みの種だ。 一週間の慰労ということで、デニーズに行きパンケーキ…

薄いコーヒー

自動車の1年点検を受けに、トヨタに行ってきた。車を預け、しばらく待つ。その時にコーヒーを出してくれた。 トヨタ(トヨペット)のコーヒーはなかなか美味しい。以前飲んだ時に、ちょっと驚いた。だから今日も淡い期待を持って、カップを受け取った。 おそ…

いちご豆腐と記者会見

食品工場勤めの知り合いから、試作品の「いちご豆腐」を貰った。本来は子供用らしい。今は豆乳味のスイーツも珍しくないし、いちご味の豆乳だって売っている。特に奇異には感じない。しかし「いちご豆腐」といえば、大昔のロールプレイングゲーム「MOTHER」…

簿記とデジタルと手書き

何の因果か、再び簿記に取り組むこととなった。簿記は苦手。お金の計算自体に苦手意識があるうえに、「理屈を考える前に覚えてしまいましょう」という事柄が多すぎるように感じるし、実際に暗記する項目も多い。おそらく「考え方」が身についてしまえば問題…

月曜日に髪を切る

今日は休日。役所や銀行に行っただけで半日が終わった。その後、静岡市にある大型ショッピングモールにて書店に行き、ついでにカルディコーヒーファームや無印良品で買い物をしていただけで、おやつの時間になった。スターバックスコーヒーで、それほど美味…

レモン・シフォンケーキと杏羊羹

帰省した友人に頼まれて、県立美術館までの送迎をした。ついでというか成り行きで、僕も一緒に観る。常設展に目新しいところはないけれど、美術館の雰囲気は好きだ。静かで、少し緊張していて、ほとんどの人が知的に振る舞おうとしている。 4月の最初の週末…

Adobe Illustratorで継ぎ目のない画像を作る

昼間は「静岡まつり」に行ってきた。祭そのものは、ちょっと見物しただけ。新しくできた大型書店を覗いたり、雑貨屋や画材屋に行って午後の時間を過ごした。 おやつは「マリアサンク」にて、「苺とルバーブのタルト」を食べた。春だけの季節限定品。もしかし…

アボカドの冬越し

室内で越冬させていたアボカドについて。寒くなってからあわてて鉢に植え替えた2本のアボカドの苗。最初から葉先は枯れていたが、植え替えてからは黒っぽく変色してしまった。 そして3月の後半から暖かくなるにつれ、葉が落ちるようになってきた。小さいほう…

父が変になった

昨日と今日、父が変だった。妙に怒りっぽくなり、テレビ画面に文句を言う。いきなり突飛なこと(庭に鳥の巣箱を作る)を言い出すし、とにかく普段の父ではない。 昼間も変だったらしい。先ほど母に聞いたところ、午後いきなり居眠りを始め、しかし手には新聞…

花散らしの雨

昼過ぎからの時折の雨により、桜の花も幾分散ってしまったようだ。今日は近所の無人販売にて、タケノコを購入した。茹でて田楽にして夕食にする。料理本に載っていた「タケノコのヌタ」も作ってみたが(母が作った)、これは特別に美味しいものではなかった…

エイプリルフール

昨日、姪から貰った「日本平動物園」の包み紙。なかなか可愛いと思う。 特に書くことが無いので、昼のお弁当の内容を記す。エイプリルフールは関係無い。 ごはん そら豆(塩茹で) 鶏団子 ネギとプチトマトのマリネ スナップえんどう(塩茹で) にんじんサラ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。