2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男脳と女脳

今日もパソコン講習を受けて、1日が終わった。昼休みに後ろの席の女性から「男と女、どちらが得か?」と聞かれた。そんな事聞かれても、僕は女になったことが無いから答えようがない。とはいえ、そういう回答を若者にしても嫌味にしかならないだろうから、よ…

チロルチョコとみすず飴

今日もパソコン講習。最近、隣の席の若者と話すようになった。雑談の流れで、飴などを貰ったりする。今日はチロルチョコ2種(レーズンサンド味とビスコ味)をいただいた。食べた後で「カトウさん、こういうの、なんて言うんでしょうね。偽物っぽいっていう…

菜の花ライスと個人情報

庭の隅に自生している菜の花、あるいは菜の花に似たアブラナ科の何かを摘んで、昼のお弁当に加えた。さっと茹でてから出汁醤油にくぐらせ、ご飯に混ぜる。一緒に甘辛く煮た細切りの油揚げも混ぜ込む。かつて自然食っぽいカフェで食べたものをアレンジしてみ…

空白の1日に油を仕込む

今日も平和だった。日記に書くような事件は無かった。天気は晴れ、気温は15℃を超えた。昼休みに少し散歩をして、ネコを眺めた。帰宅前に書店に寄った。今日も講習を受けているから、学んだことは幾つかあった筈だが、まるで印象に残っていない。良くも悪くも…

エビチリとヨーグルト

帰りに寄り道をして、「黄金まんじゅう」を購入した。今日は「エビチリ」と「ヨーグルト」を選ぶ。いわゆる大判焼・今川焼の、餡のかわりにエビのチリソース煮や、ヨーグルトクリームが具となっている。 「エビチリ」は、わりと本格的なエビのチリソース煮が…

りんごタルトとオービタルクラウド

今日はあちこちで催し物が開かれていて、道路規制のせいで道が混雑していた。だいたい僕の行動範囲、行く先々全てで渋滞が発生していた。 そんな状況だが、おやつにケーキを食べた。マリアサンクの「りんごタルト」。リンゴを使ったケーキだけでも数種類ある…

匠とんかつ永田

トンカツは、どちらかといえばキャベツを食べる料理だと思う。キャベツをたくさん食べるために、揚げ物やソースが存在する。というわけで、トンカツは何処で食べても大抵美味しい。国道沿いのチェーン店ならば、まず水準以上のものが安価に供される(キャベ…

オーストリアンケーキ工房

本当はトンカツを食べるつもりだった。友人と会食の約束をしていて、今日はずっとそれを楽しみに、それだけを楽しみにしていた。その友人がインフルエンザに罹患した。友人は既にタミフルかリレンザを飲んで、もう後は回復するだけ。僕は1人でトンカツを食べ…

ロールケーキ3.00cm

夕方に「BRAUN SUGAR」にて、友人と会う。簡単な人生相談というか、おそらく誰かに話せば気が済むような類の話を聞く。それについて少し自分の意見を言い、合間にコーヒーとケーキを食す。 今日は栗のロールケーキにした。この店のロールケーキは、色々と賑…

黒猫を撫でる

平和で平坦で凡庸な水曜日だった。特に日記に記すべき事が無い。昼休みに散歩をしていたところ、黒猫がやってきた。近寄ると逃げるから写真に撮れない。なんとなく手を振ってみたら、怖がらずに近寄ってきて、にゃあと鳴く。飼い猫とはいえ、警戒心に欠ける…

シナモンシュガー・オールドファッション・ドーナッツ

帰宅前の買い物の際に、フードコートにあるミスタードーナツの横を通った。今はイチゴ系のドーナツがたくさん並んでいる。イチゴのチョコレートも昔に比べてずいぶん美味しくなったと思うけれど、イチゴとドーナツの組み合わせには心惹かれない。「イチゴの…

パン・デピスと灰色ウサギ

三重県のカフェ「Snug」謹製の焼き菓子、「パン・デピス」を食べた。 指示に従い、オーブントースターで温めてから、有塩バターを添える。なるほど美味しい。とても好きな味。カタカナ英語にすると「スパイスパン」だろうか。スパイスと糖蜜のような風味がし…

「つきさむ」の昼御飯とシフォンケーキ。そしてライトノベル。

晴れ。とても暖かい。地面も乾いた。ただし遠方の山は雪で白くなっていて、テレビではあまり報道しないが山梨県などは大変な状況らしい。かつて住んでいたことのある土地が雪に閉ざされている様子が、インターネット経由で伝わってくる。そういえば今日は、…

お好み焼き、牛すじ丼、フランクフルタークランツ。

昨晩の暴風雨は去り、今日は曇りがちながら暖かい。午後には10℃を超えた。 静岡市の鉄板焼屋のランチを食べ、昼食とする。牛すじ丼とお好み焼き、濃い味の組み合わせ。そういえば、1人で鉄板焼屋に入ったのは初めてかもしれない。ランチなのであらかじめ焼い…

雪にはならずに

隣県が雪でも、静岡県中部は雨。しかも夏の嵐のような勢い。でも寒い。 そんな1日だったから、あまり寄り道もせずに帰宅した。途中で書店に寄り、漫画本を1冊買った。 友人から届いたマフィンを温め、きちんとカフェオレを作り、心して食べた。大抵のものは…

ペンタブレットと黄金まんじゅう

昼休みに外をぶらぶら歩いていたら、ペンタブレットのペンを拾った。詳しくはないけれど、たぶん買った時についてくるものとは違う、安くはない品。金属製で、適度な重さがある。一緒に替芯5本も転がっていた。近所に交番があったので、しばし考えた後に、届…

卒業した学校のグループ展

高校時代に担任だった美術教師は、今でも同じ学校で働いている。その縁なのか、高校の美術部OBによるグループ展が、町の画廊で毎年開催される。試しに行ってみた。 若手芸術家の展覧会は、本当に久しぶり。10年以上前は、画廊も多かったし、個展もグループ展…

受け皿の不足について

友人から貰った多肉植物を、鉢植えに仕立てた。増えすぎたものを貰ってきて、半月ほど濡らしたティッシュの上に放置してあったもの。それでもなんとか育ってしまうのだから素晴らしい。庭には、たくさんの鉢が転がっている。父や母が買ってきたものもあるし…

ナッツクランチ・チョコレートの夜に。

人参をスライサーで切っている時に、指先をざっくりと(略)。あまりに痛々しいので、描写は略してみた。でも血はすぐに止まり、お弁当のおかずが1品減るだけの被害で済んだ。明日には生活に支障が無いくらいに傷の痛みも治まるだろう。しかし久しく忘れてい…

峠の大鯛焼き

ふと思い立って、静岡市の郊外、大鈩不動尊へ行く途中にある「丸子峠の大鯛焼き」を買いに行った。以前は国道1号線沿いで営業していた店。大きな鯛焼きが売り物。 一番小さなものが16cmで200円、中サイズは26cmで500円。この2種類は普通に皆が買っていく。大…

雪とシフォンケーキ

今日は大雪という予報だったが、静岡県中部地方は基本的に冷たい雨が降っただけだった。少なくとも平野部は雨。少し高い山の斜面が白っぽくなっていたことと、昼ごろにみぞれの様なものが雨に混じったことだけが普段とは違う。真昼でも気温は5℃程度、かなり…

大判焼き

週末まで頑張ったご褒美に、つまり自分用のおやつとして、大判焼きを買った。市内の有名な店で買い、友人と食べる。僕は「つぶ餡」を選び、友人は「スフレ」を食べた。「スフレ」というのは、チーズケーキのようなクリームチーズのようなものが餡の代わりに…

アボカドの植え替え再び

夏に数日間だけ、生ゴミを庭の穴に埋めた時があって、そこからアボカドが芽吹いた。せっかくなので冬のはじめに鉢に植えかえてみた。部屋はそれなりに暖かいので、今のところ枯れずになんとか生きている。 しかし生ゴミ混じりの土が少し混じっているせいか、…

それはおそらく、アップルマークではない。

今日もパソコンの講習を受けた。内容が基本的なことは別にかまわないのだが、言葉の使い方が厳密ではないのが気になる。いちばん気になるのが、電源ボタンの事を「アップルマーク」と呼ぶこと。普通はアップルマークといえばMacやiPhoneについているそれであ…

オカクレサマ

今日は「Windowsパソコン初歩講座」みたいな講習を受けた。僕としては全く必要が無いのだが、3ヶ月のカリキュラムに組み込まれているので休むわけにはいかない。それに、基本操作は(特にパソコンは)共通のやり方に統一しておかないと、これから先に講師の…

桜でんぶ考

近所のスーパーマーケットでは、柏餅と牡丹餅と桜餅と、それから今日は恵方巻きを売っている。なんとなく、というか明確に、季節感に欠ける。 だからというわけでもないが、恵方巻きは買わない。太巻き寿司は好物で、こういうお祭り騒ぎに便乗するのも楽しい…

ダークチェリーパイ、美容院、細胞。

雨の休日。家にいてもつまらないから、静岡の郊外にあるカフェで読書をすることにした。今日はコーヒーと、ダークチェリーパイを選ぶ。この店は、コーヒーは高いわりに普通で、ケーキがとびきり美味しい(有名な店から取り寄せている、とのこと)。でも今日…

ブラジル食材店にて、大きなハンバーガーを食べた

焼津市大井川町にあるブラジル食材店「ブラジルフレッシュ」に行った。 知人が「興味はあるのだが、入りづらくて…」と言うので一緒に行くことに。僕はわりと平気。三重県に住んでいた時も、よくこの種の店に行って、肉や豆を買っていた。日本に住んでいる南…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。