2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚と子供と限界とレモンタルトについて。

発端は朝のチャイム。はいはいと玄関を開けると、見知らぬ子供2人がいた。おそらく兄弟で、上は5年か4年生、下の子は低学年だろう。 上の子はプラスチック製の水槽を持っている。中には数匹の金魚と水。 泣いた後のような顔と声で「あのお、金魚を貰ってく…

レトルトの理由。ネコとササミとジャムと離乳食。そしてドーナツ。

仕事中の雑談。 「ネコのエサ、使いきりの生タイプを買った。使用期限はなんと6ヶ月。怖くなって使うのを止めた。これからはササミを茹でて与えるつもり」 「わかるわかる、離乳食も賞味期限が長くて怖い。インターネットでは危険性を謳う情報に溢れている。…

映画『タイピスト』

友人夫婦と、その姪と、映画館へ行った。僕は仕事帰り。友人達は休みをとって、姪っ子さんは午前中で学校が終わり。今日が二学期の初日だったそうだ。 今日は『タイピスト』という作品を観る。予告編でいきなり気に入ってしまったのだ。静岡ではミニシアター…

高野豆腐の卵とじ

両親が留守のため、夕食を1人分だけ作ることに。 今日は暇つぶしに、「業務スーパー」まで行ってきた。 高野豆腐がものすごく安くて、思わず購入する。しかし他に欲しいと思えるものが無くて、「高野豆腐大袋、焼麩、塩せんべい」だけをレジに持っていく。 …

血液型と性格とお国柄

台湾への長期出張から帰ってきた友人と、静岡名物を食べに行く。 2人とも酒が苦手なので、昼間からやっているおでん屋さんへ。今日はとても空いていた。 おでんは、全ての具が串に刺さっていて1本50円。牛すじだけ、串が2本なので、100円になる。でもかなり…

新宗教の夏祭り

友人夫婦と、その姪に誘われ、市内の宗教団体の夏祭りに行ってきた。 新興宗教団体といっても、統一教会や幸福の科学のような感じではない。教義は極めて穏健で、お祭りに行ったからといって勧誘される訳でもない。 宗教というよりも、ある老婆(教祖)を中…

雨の日、宇治金時。

両親は甥と姪を連れて、どこかへ遊びに行った。 とりあえず予定のない静かな休日。寝転がって読書をし、掃除と片付けをして、少し眠る。 昼過ぎに起きる。外は雨。 昼食兼おやつに、いつものお店で宇治金時を食べた。気温がそれほど高くないから、落ち着いて…

甥姪来たりて

20代の中頃、僕から見たらずいぶん年若い知人から相談のメールが届いた。 「そろそろ落ち着いた女性になりたい。改善点を3つ挙げて欲しい」との事。彼氏に「お前はいい歳してギャルっぽい。やばくね」と言われて、それなりに考えるところがあった模様。 …

アイスクリーム・サンドイッチ(バニラ&バニラ)

冷たいものが食べたくて、静岡のbikiniまで行って「アイスクリームサンドクッキー」を1つ買う。 今日はバニラアイスとバニラ味のクッキーの組み合わせ。アイスにはラズベリーが入っていた。 あっという間に食べ終えてしまう。 運動不足解消の為に商店街をぶ…

誕生日にマンボウを食べる

今日は誕生日。 朝から大量のお祝いメールが届き、目が覚める。 全て生年月日を登録した会員サービスからのもの。ポイント・カードやアプリの会員等。しかしどのメールも派手派手しく飾ってはあるが、割引クーポンやサービスは無い。 気持ちも実益も無いメー…

『リライト』SF史上最悪のパラドックス その完璧にして無慈悲な収束

帰宅した途端に家の電話が鳴った。反射的に受話器を取る。 相手は市内の高校野球部の父母会代表を名乗る男性。そして一方的に要件を述べる。 「この前の件ですがね、とにかくベンチと石碑(?)に決まりましたからね、もうこれで文句なしで行きます」どうや…

確実に近いうちに別れる、避けられない、という話。

夕食の前に図書館へ。本を1冊だけ借りた。 「鳥類学者 無謀にも恐竜を語る」という、科学の軽い読み物。ずいぶん長い期間、Twitterやチェックしているブログや、多方面で良い評判を聞いている。 序章からいきなり面白い。文章がとても軽やかで、でもきちんと…

地図を読む能力の無い旅人

今日も休日。世間は平日。 体調を崩した友人のところへお見舞いに行く。少し話をする。 どっさりと各地の銘菓をいただく。お盆に親戚が集まる家なので、お土産のお菓子がたくさん集まるそうだ。そして甘いものを食べる習慣が無い家でもある。 というわけで、…

ピーチ・タルト

今朝もまだ体温が高い。動くのが億劫。 しかし何かを食べないといけない。一人暮らしの時は何かしら携帯食料(カロリーメイト等)が備えてあったが、実家暮らしになってからはそういう品は無い。 おまけに庭の野菜はどんどん熟れる。 とにかく栄養を摂ろう、…

熱病

家族は数日前から避暑に行ってしまった。富士山の近く。 「それほど涼しくはない」とメールが来たが、なかなか帰ってこないところをみると、きっと快適なのだろう。 僕は昨日の朝から熱を出している。体温計は、38℃後半から37℃の間を示す。 風邪なのだろう。…

オレンジページの心強さについて

良い一人暮らしの為には、雑誌「オレンジページ」を勧める。 衣食住の情報がふんだんに掲載されている。特に食に多くのページを割いているので、自然に料理の幅が広がる。 言葉遣いは平易で、写真やイラストも多い。連載コラムでは、豆知識系のものが読み応…

乾燥野菜作りとお茶の時間

理由はさっぱりわからないが、近所のスーパーマーケットで「緊急きのこフェア」が開催されていた。 傘の開いたマッシュルームや、親指サイズのエリンギなど、ちょっと規格外というか普段は見ないものが、大きめの袋に詰められている。とても安い。 なんとな…

いちじくのタルトと、チワワとご冥福と、ミステリ小説

静岡の街に出かける。 街を歩く人の数が少ない気がする。みんなお盆休みで遠くに行っているのか、暑いから出歩かないのか。 自転車を走らせている時はそれほど汗はかかない。交差点で止まると辛い。 先月に買った帽子が活躍している。 「マリアサンク」の夏…

ベトナムカフェにて「チェー」を食べる。ベトナムコーヒーも飲む。

暑くて暇なので、山の上のほうにあるベトナムカフェに行ってみた。 川の畔、木も生い茂っているせいか、やはり下界よりは涼しい。30℃より少し低いだろうか。 この前はメニューが限られていて仕方なくフォーを食べた。今日はきちんとデザート系メニュー(とい…

映画『パシフィック・リム』を観た

1970年代から90年代にかけて、ロボットアニメや怪獣映画、それからウルトラマンのような特撮番組がたくさん作られた。 日本の子供達も夢中になったし、多少の時間差で海外にも輸出され、そちらでも熱狂的なファンが生まれた。 彼らが大人になり、自分たちの…

新しい太陽の使いかた

朝早くから昼まで働く。朝から暑いとは思っていたが、昼の太陽に照らされた自動車は、もう嫌になるくらいの熱気だった。 カーオーディオに繋いだままのiPod touchは「高温です」とだけ表示されて、操作を受け付けない。 こういう過酷な環境なので、本当はト…

黒糖生姜かき氷(梅酒寒天入り)

家の近所の公園に、気温を表示する電光掲示板が建てられた。昨日までは試運転で99℃。 今朝、わりと早い時刻に行ってみたら、既に35℃を表示していた。 すっかり嫌になって、ほとんど自室にこもって過ごす。 午後に、静岡市まで行く。 町外れのオーガニックカ…

夏風邪の予感とクラーケン

昨晩、寝る前に頭痛がした。珍しいことだが、まあ寝てしまえば気にならないだろうと、とにかく寝る。 しかし真夜中に目が覚めて、頭痛とともに気だるさと悪寒が。 これは風邪かもしれない、とトイレのついでにビタミン剤と葛根湯を飲んだ。頭痛が気になるの…

誤報に驚く

帰宅して一息ついたところで、かばんの中から聞き慣れない音が。 近所の家からも、母の部屋からも同じ音がする。外では防災無線が、いつもと違う放送をはじめた。 これはおそらく地震速報ではないかと、ようやくスマートフォンを見る。 奈良県で地震、との表…

うちらの教養

今日は花火大会。徒歩15分のところが会場なので、わりと音が響く。 しかしここ数年で家が増えたので、部屋の窓からは見えなくなってしまった。後から買い物のついでに、ちょっと見物しようと思っている。 ちょっと気になる記事を読んだ。「24時間残念営業」…

朝のガトーバスク

休日出勤の代休。 友人と、静岡市の「シュッド・ブーケ」へ行く。 「ブーケ」は朝の8時からやっている。友人は仕事があるので、その前に会うにはちょうどいい。 僕はガトーバスクを食べた。本来は季節菓子だが、好物だから食べるチャンスがある時には食べる…

シベリア探求

両親が長野県へ登山旅行に行ってしまった。 家を空ける時に、何も用意しない場合と、きちんと食べ物を冷蔵庫に詰めていく時がある。今回は後者。 僕としては料理は苦にならないし、好きなものを選んで食べたいから、手料理のストックが多くても嬉しくない。 …

煎餅を買い、ムースを食べる。

外では甘いものを食べるけれど、部屋の「おやつ備蓄庫」は空のまま過ごしてきた。だいたい1ヶ月くらい、何も補充していない。 今日は小さな買い物(瞬間接着剤)の為に100円ショップに行って、ついお菓子を買ってしまった。 三幸製菓の「雪の宿 黒糖ミルク」…

有意義なことを何もしていない土曜日

寝坊して、朝ごはんを食べた後に掃除だけして、またベッドに横になって読書をしながらうたた寝。 部屋はもわっと暑いが、サーキュレーターが回っていれば汗はかかない。 どんよりしているなあ、これでは駄目だと15時過ぎに家を出る。 となり町の書店をぶらぶ…

思いがけずフォーを食べる。

仕事が早く終わった。ぽっかり空いた時間を使って、藤枝市の北部、山奥へ行ってみた。 自然食やロハスっぽいものが好きな人達がカフェや洋菓子店等を開いている、小さな集落があるという。正確な場所はわからないけれど、たぶん大丈夫だろうと目星をつけて川…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。