2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いチーズのガレットを

ふと思い立って、というか前々から行く気だったガレット専門店でおやつを食べる。 昼時はわりと混んでいる、鷹匠町の小さなお店。「HENRY GALETTE(アンリーガレット)」という名前。 今日はマスカルポーネのガレットにした。コーヒーをセットにつける。 良…

メロン・ショートケーキとキーマン

病院と役所手続きを済ませ、そのまま街に出て書店や古本屋を巡る。 おやつにはマリアサンクでメロンのショートケーキを食べ紅茶を飲み、その後にデパートの中をぐるぐるしていたら夕方になってしまった。 帰りにBikiniでスコーンを買う。今日はチョコチップ…

白河夜船

暑い季節の明け方や夜に、なんとなく小説の雰囲気を感じることがある。 昔読んだ本の印象的なシーンを思い出す。最近の作品は、なぜかそういう効果が無いようだ。 学生時代に出会った本は特別だ、という話を聞いたことがあるが、そういう事だろうか。よくわ…

富士山静岡空港

庭のキュウリが採れすぎて、毎日そればかり食べている。家庭菜園の難しいところ。 しかも大きい。冷凍するわけにもいかないし、やや困りつつある。 ワサビの千切りと共に食べると、どっさり消費できると判明。ワサビは先日の旅行の際に宿の人から貰った。 し…

チョコレート・バナナ・ドーナッツ

ミスタードーナツで夕方のおやつを食べる。 知らないあいだに新作が出ていた。バナナシリーズ。 バナナ型のオールドファッション・ドーナツにバナナ味のチョコレートをかけて、さらに半分にチョコレートコーティングをした「チョコバナナ・ファッション」と…

コーヒーとイーゼルと石鹸。

仕事を終えてから、買物の為に静岡市の中心街へ行く。風は涼しく、しかし日差しが強く暑い。 サンフラワーコーヒーにて、アメリカーノ(S)と、塩トマトのクッキーを注文。しばし休憩する。コーヒーは熱く、量が十分あり、とても美味しい。 買物は現物を見て…

エクレアのようなもの

朝早くに出勤し、夕方には勤務終了。そしておやつを食べに出かける。 静岡市のd&department storeのカフェ。 コーヒーを2杯飲んだ。とても飲みやすいコーヒー。 そしてケーキは、コーヒークリームとキャラメルとナッツのエクレアみたいなもの(名前を忘れた…

人生初フェリー

旅行2日目。 伊豆の真ん中、山奥から峠を超えて、西伊豆の漁村まで一気に下りる。甥や姪は、途中で牧場のソフトクリームを食べる。 それから奇岩が有名な岬を見物したり、近くの浜辺で磯遊びをして過ごす。カニや貝を拾って観察。 伊豆の名産品ということで…

温泉と川魚

両親と、兄の家族(兄夫婦と甥と姪)とで、家族旅行。毎年恒例、今年は伊豆半島の山奥の温泉宿。 昼間は三島市の楽寿園という公園や川(水の綺麗な街なのだ)を歩いて遊び、先ほどはホタル狩りに行った。 晩御飯は、海の幸と山菜と鮎を食べた。食べ物が目当ての…

僕の半分は

仕事が早い時刻に終わった。 慣れない環境でものすごく疲れていたし、明日から1泊の旅行に行くので、これはとてもありがたい。 帰りに寄り道して、ドラッグストアで身体に良さそうなものや薬を買う。 体調を整えるのに医薬品の力を借りることに、ほとんど抵…

山場に思う

今日も疲れた。 もちろん仕事を終える直前がいちばん疲労度が高いのだが(今日は帰り際にミスをしてがっくり)、でも大変だったのが午前中の10時過ぎ。 まだまだ前半戦というのにへとへとになり、もう駄目かも今日は血尿(でも何でもいい。とにかくバレない…

おつかれさまの日

気ままなおやつの時間とはしばらくお別れ。 今日からきちんと働く。仕事は前と似た環境。 なにしろ初日なので大変に疲れた。大して働いていないのに、限界まで疲れた。 しかしこの疲れ方には覚えがある。このタイプの疲労ならば「自分にはとても続けられない…

宇治金時にたどり着く。

隣町の焼津市に行く。用事を済ませてから、昼ごはん前だというのにカキ氷を食べる。 今日は宇治金時。薄甘く、抹茶の味が濃い。甘みは主に小豆餡が担っている。 今年はこのお店の宇治金時を何回食べるのだろう。しかし明日からは忙しいので、しばらくは無理…

パンプキン・スコーン アンド コーヒー。

明後日から忙しくなるので、今日は息抜き。 静岡の丸井にある雑貨と本とカフェのお店「Libretto」に行った。 コーヒーと、かぼちゃのスコーンを注文。 普通に美味しいコーヒー。安くて美味しい、まさに本を買った後にちょうど良い感じ。 スコーンは不思議な…

雨の心配

雨が降りそうな、でも時々は青空という不安な天気。でも街に出る。 前から欲しかった「からすのパンやさんトランプ」を買う。ついでに文庫本も1冊購入。 「マリアサンク」でお茶を飲む。「マンゴーとパイナップルのケーキ」も食べる。これは上等な華やかさが…

ケーキを2つ食べた日

県知事選挙の事前投票をして、それから書店と文具店と画材屋に寄って、そして「つきさむ」でひとやすみ。 今日も「ヒュッテブレンド」を飲む。薄くはないのだが、とてもすっきりした味。もうこのお店ではいつもこれでいいや、と思っている。 ケーキはチョコ…

パジャマ・ラム・カスタード・キャラメル

どこを探しても夏物のパジャマが無い。 服をしまっておく場所なんて限られているのに、せっかく片付けた冬物のケースを開けてみたのに、パジャマが見つからない。 そして去年の夏の終わりに、自分がパジャマをどう扱っていたのか(もしかしたら処分したのか…

夏野菜を煮る。

ミスタードーナツの期間限定商品。カルピスソーダ味という。 外側のコーティングは駄菓子のラムネ。中身には乳酸菌飲料風味のクリーム。上にかかっている銀色のきらきらした粉(アラザンを砕いたものと推察)の華やかさもあって、まるでディズニーランドの食…

静岡市立美術館「レオナール・フジタ展」

友達とランチを食べに行く。静岡のケーキ屋で、昼は軽いランチセットが食べられるという。 キッシュとブリオッシュとサラダ2種がワンプレートに乗っていた。こういうカフェっぽいごはんは久しぶりな気がする。 食後に紅茶と甘いものが出る。今日はマカロンが…

パスワードとセキュリティ

今日は何をしていたか、というと、主にパソコンとインターネットに関するセキュリティの整理をしていました。 思わず文体が変わっちゃうくらいに疲れた。 ふと夕方に思い立って、「そうだ、パスワードの管理を一元化しよう。その上で各々のパスワードは強度…

大きすぎるナン

昼ごはんを、静岡市丸子のインド料理屋「ガンガジ」で食べる。 サラダとスープとカレーとナンと飲み物。飲み物は温かいチャイにした。 この店でははじめてプレーンなナンを食べた。これが薄いけれどとても大きい。ナンのおかわりは無料というが(食べ終える…

雑貨と本とトランプとこけし。

この前拾った5千円札は、持ち主が見つかった。 お金が落ちていた駐車場で、別の人が財布を拾って警察に届けていて、その持ち主が現れたという。申告した金額からしても、おそらくその財布に入っていたものとの事。 手続きをすれば1割貰えるというけれど、警…

幸せの先、ホットケーキの手前。

時折、弱い雨。おおむね曇り空。 昼は静岡の街中にある和食店で食べた。 知人に教わった、ものすごくわかりにくいところにあるお店。屋号も知らない。 夜の営業が主なお店で、昼は休みの時が多い。僕は酒が苦手なため、夜は行った事が無い。海鮮料理を出す、…

夢みたあとで

一人暮らしから実家に戻った時は、体調を崩していたせいもあって、かなりばたばたしていた。 荷造りの多くを家族と引越し業者に任せ、そしてその荷物は実家の離れ(倉庫)に突っ込まれ、僕は身の回りの物だけ自室に持ち込み、療養などをしているうちに現在に…

初夏の味、ルバーブ。

CafeBikiniに、ルバーブのタルトを買いに行く。 さっぱりした甘さの、果物とは違う酸味のある、不思議なタルト。梅雨時から夏にかけてがいちばん似合う気がする。 りんごのタルトも買って、これは明日のおやつにする。 ふと思い立って、カメラを買った時に貰…

キウイのカキ氷と出会う。

昼食は、ファミリーレストラン「さわやか」に行った。 静岡ローカルの炭火焼きハンバーグのお店。そのハンバーグを使ったハンバーガーがなかなか美味しいと知人から教わったのだ。 なにしろ説明の上手い人で、すっかり食べたくなってしまった。 今日はとりあ…

にんじんケーキ(150円)

朝の9時に、静岡のサンフラワーコーヒーへ行く。 今日はドリップコーヒー(メキシコの豆)と、にんじんケーキを選ぶ。 なかなか美味しい。 コーヒーをちびちび飲みながら、書類をまとめる。そして図書館で借りた本を読む。 知人から、横浜土産の月餅を貰った…

5000円札を拾ったので警察に行った話。

午前中に片付けたいことがあって、でも家では無理そうなので、ファミリーレストラン「バーミヤン」へ。 飲み物と、「はちみつ揚げパン」を注文。 「はちみつ揚げパン」というのは、よく中華街で売られている「油条」のこと。甘くしても美味しい。 そして中国…

静岡県立美術館「草間彌生展:永遠の永遠の永遠」と、コーヒーケーキとコーヒー。

知人夫婦と、県立美術館で開催されている草間彌生氏の展覧会を観に行く。 休日なので混雑している。久しぶりの県立美術館。美術館の建物も好きだが、そこにたどり着くまでの坂道が良い。緑の中をのんびり歩く。 美術館の入口には野良猫がいた。昔から数匹が…

本を売り、ケーキ(チーズ・モンブラン)を食べる

ずっと曇り空で薄暗い土曜日。でも富士山は見えていた。 あちこちで、運動会と結婚式が開催されている。雨でなくて何よりだ。 本、特に漫画本をBOOK OFFに売った。 全部で8000円程度。これくらいの臨時収入は嬉しい。しかし、ずいぶんたくさん買っていたのだ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。