2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツ(クリスピー・クリーム・ドーナツ)とサーキュレーター(無印良品)と、その他いろいろ。

壊れたサーキュレーター。2005年製。うつ伏せ状態。 昨日の夜と今朝に行った分解調査の結果、愛用していたサーキュレーターは修復不能であると判明した。 インターネットを検索しても、古いサーキュレーターを修理する方法なんて誰も記録していない。自分の…

ガトーショコラと抹茶のアイス

雨が続いている。 洗濯物を乾かすのにサーキュレーターを出した。 最初は調子が良かったのだが、だんだん音がうるさくなって、風量も一定しない。 ずいぶん昔に安売りされていた品。価格とデザインで選んだ。シンプルで安っぽいもので、でもわりと気に入って…

おでん

おでんを仕込んだ。明日の夕食。 我が家のおでんは、澄んだ淡い色の汁。そのままか、味噌だれをつけて食べる。好みで、鰹節と青のりの粉もかける。 母が静岡市のおでん専門店で教わった味。 いわゆる「静岡おでん」とは全然違う。我が家では牛すじ肉は使わな…

海鮮やきそば、スマートフォン、そして。

友達に誘われて、静岡で昼食。おすすめの、海鮮やきそばを食べる。 なるほど美味しい。これは家では作れない。 海老の卵が練りこまれた麺を初めて食べた。香ばしい。 食後に、中国茶と甘い油条も。そして長話をした。 友人がタブレットを買うというので、一…

かりんとう生活

昨日のスーツを受け取りに行った。街の有料駐車場に停める。 お店で30分の無料駐車券を貰い、せっかくなのでスーツを持って近くをぶらぶらしていたら、思いがけず駐車料金がかかってしまった。 反省を込めて、今日はおやつ無し。 といっても、帰宅前にスーパ…

スーツを買う日曜日

世の中にはスーツ(背広)を買うのが苦手な沢山の男性と、そうでない少数が存在する。 僕も苦手なタイプ。しかも、ものすごく苦手としている。 でも今日は買わざるを得ない状況になって、仕方がないから街まで行った。「逃げちゃ駄目だ」と自分に言い聞かせ…

おやつは、マリアサンクの「マンゴーとココナツのタルト」。マンゴーが山盛り。ココナツ風味もしっかり。 紅茶はキーマンという種類にした。面白い香り。 CafeBikiniに寄ったら、店頭で苺が売られていた。地元の農家から仕入れているもの、らしい。 1パック2…

パンケーキとアイスクリーム、そして高野豆腐。

書類をいくつか、読みたい本も数冊、それぞれ溜まってきたので、全部かばんに入れて外出した。 ファミリーレストラン「デニーズ」でコーヒーをがぶがぶ飲みながら、片付ける。 本は書類整理の合間に読む。そうしていると、いつの間にか家では全然片付かなか…

アクアリウムとテラリウムとタヌキとガガーリン

友人の家の熱帯魚水槽が壊滅的な状況ということで、手直しに行った。 最近の水槽用品はずいぶん進歩していて、初心者でも驚くほど簡単に設置できてしまう。でもトラブルになった時は、それなりの知識が必要となる。 生き物の飼い方について、僕はそれほど経…

ドーナツとゴーヤー

おやつ兼読書のために、ミスタードーナツへ行く。 100円均一セールをやっていた。ミスタードーナツは、いつ行ってもセールをしている。オールドファッションを定価で買ったのはずいぶん昔のこと。 今日はチョコファッションとフレンチクルーラー、それに小さ…

小満

売り物にならないというシラスをどっさり貰った。 カタクチイワシの稚魚以外の小魚やプランクトン(タコやカニの幼生など)が多く含まれている、あるいは茹で上げるまでの管理に失敗して色が悪いもの。 食べ比べると違うというが、別に気になる程ではない。…

チーズナン

昼食を外で食べる事になって、少し悩む。何も食べたいものが思いつかない。 しいて言えばフライドポテトかガトーショコラ。しかし身体に良いものがいい。静岡中部は月曜日定休のお店が多くて、なかなか困ったことである。 などと思いながら車を走らせていた…

ポテトフライ

夜中に読んだ本に、フライドポテトが出てきた。それに影響され、今日はマクドナルドに行った。 フライドポテトは確かに美味しかったが、日曜日のマクドナルドは大変にうるさい。小さな子供のいる家族には、マナーを気にしない飲食店として重宝されている感じ…

静岡ホビーショー

自転車に乗って、「静岡ホビーショー」へ行った。今日と明日が一般公開日のイベント。昨日までは業者向けの、模型の見本市。 静岡はプラモデルなどの模型産業が盛んで、このイベントも「模型の首都にようこそ」と書かれていた。 だいたい7割くらいがメーカ…

アスパラガスと米とバター

この前知った料理「アスパラガスのバターライス」を作ってみた。 アスパラガスは庭に生えていたもの。1本(1.5m程に伸びている)を残して収穫している。本当はこんなに摘んではいけない気がする。成長用の1本が枯れたらどうするのだ。 しかし次から次へと生…

新しい器に

ご飯茶碗が割れてしまった。洗って伏せたところで、特にぶつけたわけでもないのに、ぱかっと割れた。 まだ未成年の頃に、父が作った品。当時は両親が趣味で陶芸をしていた。まだ初心者だったせいか、ぼってりと厚く重い。 接着剤で治すにも欠片が足りない。 …

親子丼

たまたま目を通した本に、美味しそうな親子丼の描写があって、影響されて夕食は親子丼。わざわざ静岡市まで食べに行った。 家では時々作るけれど、外食で食べるのは初めてではないだろうか。汁気の多い丼物が苦手なので、店で食べる気がしない。さらにいうと…

コーヒーを飲みながら

転職を試み、就職活動をする。今日は採用面接と試験。 たぶん駄目だろうなあ、という雰囲気。元専門職の女性(子育てが一息ついたので復帰したい)がいて、ものすごく優秀かつ即戦力になりそうだったので。 それはそうとして、交通費として2000円貰った。車…

肌寒い朝

少しだけ風邪気味。 書類整理をして、気分転換に書店へ行き、帰りにマクドナルドでコーヒーを飲みながら読書をする。 「業務スーパー」でおやつを買い、ついでに散歩をしてから帰宅。 庭に、近所の家で飼われているウサギがいた。たまに脱走して我が家まで来…

小さな贅沢

ようやく読み始めた「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が、とても良い。 長編の「1Q84」などより好きかもしれない。Amazonのレビュー等では酷い評価だけれど(概ね、ベストセラーは酷評される)、僕はとても気に入った。読み終えるのが勿体無い。…

雨の日のおやつ

雨のなか、静岡の街まで買い物に行く。 運良く、中心街に近い、安い駐車場(1時間100円)に停めることができた。 たくさんあるコインパーキングのなかで、ここだけが安い(その代わり夜間は妙に高い)。いつも混雑している。 書店で漫画を1冊買う。女性…

洋梨と栗のパウンドケーキ

静岡市のd&departmentに行き、コーヒーを飲む。 おやつは、洋梨と栗のパウンドケーキ。なかなか上品な味。 コーヒーをおかわりしながら(わりと頻繁に注ぎ足してくれる)持参した文庫本を読む。 今日は「天冥の標」の最新刊。再読なのに、最後のほうで泣きそ…

清水区三保半島

ふと思いたち、清水区の三保半島に行く。 港の辺りに駐車し、そこからは自転車で。 半島の半分くらいまで、かつて線路だったところが遊歩道と自転車道になっている。ぴかぴかとはいえないけれど、走りやすい良い道。 その終点からは海沿いの道を走る。住宅地…

みそ餡に限る

おやつに、柏餅を買った。 どれか選べる状況ならば、基本的にみそ餡を選ぶことにしている。 粒餡もこし餡も悪くないが、それらは普通の餅菓子で食べられる。変なところで限定商品(?)に釣られているみたいなのだが、それでもみそ餡。 近所のスーパーマーケ…

通り雨と豆

庭に植えた豆が一斉に生り始めたため、緑色の豆ばかり食べている。 さやえんどう、グリーンピース、スナップえんどう。 今日はグリーンピースを煮てみた。薄味の出汁と醤油で、色鮮やかに出来た。 全然関係無いが、父の料理がときどき美味しくない。 普段は…

足を踏まれる

書店で検索機を使っていた時に、全然知らない幼児(ぷっぷっぷと音が鳴る靴を履いている)に足を踏まれた。 正確にいうと、僕の足に抱きついて、靴の上で足踏みをしていた。 僕も驚いたが、親もたいそう恐縮していた。「駄目でしょう」と言われても気にしな…

つきさむとシーツと

ベッドからシーツを剥がしたら、破れていた。 足の辺りが大きく引き裂かれている。全然、気づかなかった。 どのような力学が働けばこんな事になるのか。それほど古いものではない。定期的に洗濯はしているから、最近できた破れだろう。 ともかく、替えが無い…

よもぎたい焼き

特に予定の無い、暇な1日。思わず二度寝をした(そして変な夢を見た)。 何処に行っても混雑していそうで、あまり遠くに行く気分にならない。 友達の家に届け物をしたついでに、なんでもない住宅地を少し歩いた。 2km程度の短距離。いつも自転車と自動車でし…

「Clip」の、マサラティーとチーズケーキタワー

駅の近くにできたカフェ「Clip」に行ってみた。 新しくできたお店。夜はダイニングバーになる。 なにしろ車社会の田舎町だから、駐車場が狭いと行きづらい。そのせいか、連休中なのに、広い店内(結婚式の二次会ができそう)はわりと空いていた。 なんとなく…

星乃珈琲店のスフレパンケーキ

浜松市までパンケーキを食べに行った。 星乃珈琲店の、スフレパンケーキ。 昨晩にちょっと調べたら、浜松市のデパートにお店があると知った。いちど食べてみたかったのだ。 のんびり西に車を走らせ、50分程度で街に着く。街外れの市民公園みたいなところの駐…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。