2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ではない月末に

ウォルマートに行ったら西友と同じ品揃え、という夢を見た。 妙にリアルなところがある夢。目覚めた直後は、現実を把握するのに苦労したほど。西友が非常につまらないところに見えた。 仕事を始めるまでずっと、今日が週末、金曜日の気分でいた。 同じ気分の…

サヴァラン

仕事中に教えて貰ったケーキ屋さんに、仕事帰りに寄った。 話を聞いていて、なんだか良さそうに思えてしまったのだ。仕事の後半はケーキの事を考えていた(顔には出さない)。 焼津市にある「パティスリーAO」というお店。ユニクロの向かい側、まだ新しい。 …

満月と肉まん

日曜日にニトリで買った枕が、まだ臭い。ケミカル臭がする。 陰干しして、かなり和らいだ。でも気になる。 母は「顔を近づけなければ臭わない」と言うが、そもそも枕は顔を近づけるものなのだ。 でも今夜から使いはじめる。 残業をしないで定時に帰宅。まだ…

カステラみたいなスポンジケーキ

仕事の後に、同じ職場の数人でコーヒーを飲んだ。場所は帰り道にあるカフェ。 見た感じはお洒落なお店なのに、ケーキのスポンジ部分が、和菓子のカステラみたいだった。なんとなく、オレンジページのお手軽アレンジメニューみたい。それも昭和の頃の。 他に…

枕(低)

しっかり寝て、遅めに起床。 午後に、国道沿いの「ニトリ」へ行く。 枕を新調する。 今の枕は、ずいぶん昔に買った。まだ低反発素材が珍しい時代の、かなり高価なもの(通販生活で購入)。硬めの感触で、高い位置で頭をすっぽり支える。 不都合は無いが、ど…

ガレット専門店「HENRY GALETTE」

久しぶりに、ガレットを食べた。 父が蕎麦打ちを趣味にしているため、蕎麦粉はいつも家にある。だから、たまに自分でガレットは作る。 それなりに美味しくできるようになったが、外で食べたほうが美味しい料理だと思う。なぜだろう。他人に作ってもらうのが…

目薬にさよなら

生まれてはじめて、目薬を使い切った。 1月から目を使う仕事に就いて、疲れ目対策に購入した。 だいたい、1ヶ月と半分で12mLを点眼した事になる。 仕事は、肩も凝るし眠気にも襲われる。 そういう色々の対策に、たくさんの医薬品やサプリメントを買った。…

違う人達

最近は、だいたい同じ職場で働いている。メンバーの顔も覚えた。 ほとんどが20代前半の、若い女性。何人か、年配の女性もいる。男性は数人だけ。 この女性たちが、なかなか興味深い。 色々なところが、自分の知っている女友達と違う。かつて親しくした人達…

家電と中学生

仕事は順調。午前中に、眠くて危機的状況に陥ったけれど、誰にもばれず、ミスもせずに乗り切った。 社員食堂のごはん(麦飯、白身魚の西京焼き、切り昆布、豚汁)は美味しいし、定時に帰れて書店にも寄れたから、そこそこ良い1日だったと思う。 一旦帰宅した…

あんまんをもらう

仕事の後に、薬局へ行った。 昨年の秋頃に薬を出してもらって、その時の会計が間違えていたそう。 昨日、連絡が来て、急いで領収書を探しだした。なかなか面倒な作業だった。しかし薬局も、よく見つけたものだ。 ともかく閉店後の薬局を訪れ、140円を払い戻…

春っぽいシャツ

仕事の後に、昨日にひきつづきズボンを探しにお店を巡った。 ズボンは見つからなかったが、かわりに長袖のシャツを買った。 細かい青い花が散りばめられた、リバティ・プリントみたいな布地。気軽な値段だった。 そして自分ルールに従い、今までに購入した長…

パンケーキ(バタークリーム,ナッツの蜂蜜漬,メープルシロップ)

冬物のズボン(パンツ?)を、1本しか持っていない事に気付いた。 通年履けるものはいくつかあるが、寒い時期に快適、あるいは冬にしか履けないもの(例えば生地とか色が冬っぽいもの)は、全然無い。 そして真冬用の厚手のジーンズ1本を、毎日のように履い…

無印良品の最後と、ケーキとコーヒー

静岡の市街地にある無印良品が閉店する。 枕を探しに、行ってみた。 先日まで3割引き、そして今日は全品5割引き。そんな在庫整理セール中なので、売り物は少なくなっていた。枕も無い。 仕方がないから、冬物のズボンと、LED懐中電灯を買った。どちらも前…

雨上がりの夕方に

とりあえず仕事で疲れ果てるという事も無く、かなり余力を残して週末まで乗り切った。 でも目は疲れる。仕事帰りに映画を見るのは、ちょっと辛いかもしれない。3D映画は無理な気がする。 今日の職場は、ほぼ全員が女性で構成され、笑顔と私語に溢れた、とて…

テオブロミン

仕事の後に、友達の家に行ってパソコンの操作を教えていたら、きちんと包装されたチョコレートを貰ってしまった。 「俺、こういうの食べないから」と言う。 僕は甘いものが好きなほうだが、こういう理由で貰ったのは初めてかもしれない。 小学生の頃に異様に…

靴下の寿命

ここ数日で、いくつかの靴下が綻びはじめた。 ずいぶん昔にまとめ買いしたもの。それらが全て同じタイミングで駄目になるというのは、それだけ均等に履いていたのだろう。 特に最近は、朝が慌ただしいせいもあって、靴下用の引き出しのいちばん上にあるもの…

>とても順調 >トマト味噌汁 >漫画を買い、疑われる

驚くほど時間が早く進み、あっという間に仕事を終えた。 これは珍しいこと。単純作業ばかりなので、こういう時の進み方は有難い。 とはいえ、最後の1時間は、さすがに何度か時計を見た。職場内の全ての時計が少しずつずれているため、慣れるまではとても面倒…

チーズケーキと読書と枕

おやつ兼読書に、静岡のマリアサンクへ。 チョコレート・チーズケーキを食べる。 チーズ風味の強いケーキに、ビターチョコレートがごろごろ入っている。面白い組み合わせ。 これが何故か、紅茶に合う。コーヒー向けかと思ったが、やけに「紅茶が進む味」だっ…

ホットサンドとさつまいものクランブルケーキ

部屋の掃除をした。読み終えて枕元に積んでいた本を片付ける。 掃除機が壊れてしまった。 分解・清掃・調整を試みる。不思議な入り組みかたをした機械だった。すんなり分解できない。でも最終的には新品同様にぴかぴかになった。動きも快調。 昼ごはんとおや…

厚焼きパンケーキとチョコレートケーキ

早めの昼食を、静岡のパンケーキカフェで食べる。 焼きあがるまで40分かかるという、「厚焼きパンケーキ」を食べてみたかったのだ。 待つのは全然構わないが、ランチタイムに回転が滞ってしまうのではと、ちょっと心配。だから混む前に来店し、注文した。 …

風邪の友人を見舞う

仕事を終えた後に、風邪をひいた友達の家にお見舞いへ行く。 途中でスーパーマーケットにて、苺とヨーグルトと干し芋、それに夕食の材料を買った。レトルトのお粥なども購入。 友達は寝込んでいたが、熱は無いようだ。コタツで寝ながら、TVゲームをしていた…

夜中の3時過ぎに、汗をかいて目が覚めた。 着替えて寝直す。 そして朝になったら、風邪は治っていた。頭痛も熱もくしゃみも無い。 しかし病み上がりらしい、なんとなく疲れたような変な調子。たまに咳をする。 でも仕事が簡単で単調だったから、ミスもせずに…

寒気がする

これは今年の寒中見舞い。 年賀状を出しそびれて、というかただの怠慢で出し遅れ、寒中見舞いとなった。 イラスト自体は、あっという間に描けた。 一昨日からの風邪が、治っていない。 薬を飲んでいれば、くしゃみや咳は止まる。 だからなんとか仕事はできた…

病院で叱られる

昨日から風邪っぽい。 咳も鼻水もくしゃみも止まらない。 午後から暇になるというので、半日で仕事を切り上げて、病院へ行った。 暇な時に休むのは、なにやら損をした気分。でもだんだん頭まで痛くなってきたし、明日以降の事もあるから大事をとる。 病院は…

くしゃみの臨界点

昨日は早めに寝た。そのせいで、今日は仕事中に眠くなることは無かった。 睡眠をしっかり取れただけで、ずいぶんコンディションが良い。びっくりする位に違う。 だんだん慣れてきて、どうしようもなく疲れが貯まる様な事もなくなっているから、これからはと…

パンケーキ

朝に節分の豆を食べる。 炒り豆は好物。自分用にまとめ買いしてある。 なかなか便利な食材で、豚汁に入れて煮ても、酢醤油(酢は少なめ、醤油の代わりにめんつゆでも)に一晩漬け込んでも美味しい。 昼に、静岡の鷹匠に新しくできたパンケーキカフェに行った…

21.5℃

雨上がり、日差しがまぶしい。 とても暖かい日だった。昼過ぎには温度計が21.5℃を示す。 コートも手袋も要らない。 こういう日は、どこかでぶらぶら遊んでいたいものだが、今日は雑事と二度寝に時間を取られてしまい、やりたかった事の半分もこなせなかった…

安楽な週末

昼過ぎに小雨。気温は高い。 今日は月初めの長めのミーティングがあった。僕はやる事がない。ただ座っているだけで時間が過ぎていく。とても楽だ。 でも眠い。 10時頃に、眠気のピークが訪れる。「これは辛い。眠りに入る事は無いが、とてもまずい状況だ」…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。