2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまねぎスープ

両親が出かけているため、夕食を自分で作る。 仕事帰りにスーパーマーケットに寄った。 相変わらず、葉物野菜が高い。 今日は新物の白いたまねぎと、にんじんを購入した。 たまねぎは上下を切り落として皮を剥く。 鍋で少量のベーコンを炒める。ほんの少しの…

マシーン

今日も昨日とは違う職場に出向いて仕事をした。 仕事の内容はさほど変わらない。ただ、一緒に働く人達が違う。 今日の部署の人達は(同じ会社で似たような業務なのに)、ずいぶん荒っぽい。女性ばかりで、朝から元気にふざけあっている。 そしてセクハラめい…

タケノコは好きか?

今週は、毎日別の課へ赴き仕事をする。仕事の内容はほとんど同じだが、人が違う。 今日の職場は、女性ばかり20人ほどの、賑やかな部署だった。 男性の助っ人が珍しいのだろう、いろいろな事を質問された。 年齢、既婚か未婚か、家族構成、住所、趣味、タケノ…

順調

仕事が終わっても、疲労困憊という感じでは無い。 今日はほとんどミスも無かった。 朝だって眠くならなかった。 先日、コーヒー豆入りのチョコレートが目覚ましに効くと聞き、試してみたのだ。これが本当に効果があったのかはわからない。でもとにかく朝にチ…

山盛りドーナツと読書体験

昨晩は、甥と姪が泊りにきた。 夜は絵本を読ませながら寝かせる。なかなか読み聞かせは難しい。姪がページをめくるタイミングが変動するので、こちらも適当に文章をアレンジして読み上げる。 2人とも早く寝てくれて良かった。 今日はひとりで、ミスタードー…

スコーンを食べに街へ

冷たい風、雲も多い。 風花が舞っていて、夕方からは雪片で日差しが遮られるほど。気温は5℃程度。 これくらいだと、自転車で走っていると耳が痛くなる。遊びで走り回ると、ちょっと後悔する。 朝に読んだ雑誌にスコーンが出てきて、急に食べたくなった。 ぶ…

売り切れていた

仕事を済ませて、週末に行く書店は人生の喜びと言える。新刊の発売日なら、なおさら。 贅沢をいえば仕事をせずに遊んで暮らし、その上で書店に行くほうが楽なのだけれど、なかなかそうも言っていられない。 でもまあともかく、仕事をさっさと切り上げて、帰…

一人前未満半人前以上

今日から仕事は教育ではなく実際の業務をこなす。 教育では習わなかった沢山の細かい決まり事があって、なかなか大変。 そして教育担当者と職場の上層部(課長や部長)との間に確執がある様子。なので色々な「Aさんは〇〇と教えたけれど、実際は✕✕です」とい…

カフェイン

朝、目覚まし(携帯電話のアラーム機能)が鳴る少し前に目が覚める。 たぶん携帯電話に叩き起こされるよりは良いのだけれど、それでもやっぱり損をした気分になる。 だいたい、夢とわかっていながら夢を見ているような(もっと寝ないといけないな、とか夢の…

暖かい雨の日

朝から雨降り。でもとても気温が高い。 7時過ぎで、6℃もあった。 昼ごろには晴れた。 そして夕方、日が沈んでからも15℃以上。これくらいだとずいぶん過ごしやすい。 今週は週末に新しい本(お気に入りの作家のSF文庫本と、好きな作家の映画評)が発売される…

ガトー・バスク

今日は休みをもらって、病院や市役所を巡った。 その合間に、静岡の「Sud Bouquet」でひとやすみ。 「1/2アイスコーヒーとコーヒーセット」と、「ガトー・バスク」を注文。 まず小さめのグラスに入ったアイスコーヒーが来る。少し甘くて、濃いクリームが乗っ…

寝過ぎたのかもしれない

昨晩は夜更かしして、今朝はずいぶん遅くに目覚めた。 妙な具合に、頭痛がする。 頭痛と言うと、我が家では「低気圧」あるいは「寝過ぎ」が原因とされる。どこまで根拠のある話かは知らないが、祖父も似たようなことを言っていたと記憶している。 バファリン…

ビオスでランチ

紺屋町の「ル・コントワール・ド・ビオス」で昼ごはんを食べた。 よく知らなかったけれど、野菜が有名なお店らしい。いつも賑わっているのは知っていた。 ワンプレートランチを注文。 最初にヒョウタンカボチャのポタージュが来た。なかなか美味しい。 メイ…

さようならスーパーもちづき

昨日の夕方に「話題のスーパーもちづき」に立ち寄ったところ、野菜や生鮮食料品が全く無かった。 乾物や調味料も少ない。 入口には「明日18日に廃業します。いままでありがとうございました」旨の貼り紙がしてあった。 その時は、その支店だけの話だと思って…

36.3℃

昨日の夜中までは、風邪が治っていなかった。 今朝も少し調子が悪い。でも体温が平熱になったから、仕事には行く。 2日も寝込んでしまい、1週間に2日だけの出勤日となった。楽だけれど、教育の効率は落ちるし、なにやら出勤にものすごく気合が必要になったし…

37.5℃

残念なことに、今日も風邪。 熱が下がらない。 我慢できない程に体調が悪いわけではないけれど、仕事が仕事なので(処方薬を作っている)、休まなければならない。 寒気と喉の腫れ、それに関節の痛み。だるい。でも食欲はある。 昨日よりは元気だと思う。 し…

38.2℃

風邪をひいた。 夜中に汗と悪寒で目覚め、ぼんやりしたまま毛布を床に落とし(なんでそんな事をしたのだろう)、再び眠る。 浅い眠りのまま朝を迎え、関節と喉の痛みに気づく。 仕事を休む。 そして病院へ行った。 秋から時々、こういう感じで、特に喉の奥が…

黒部ダム、を食べる。

夜中からずっと雨が振り続いている。冷たい雨。 というわけで、今日は外をうろつかず、温かく過ごす。 年賀状の制作は諦めた。 近いうちに、寒中見舞いとして出す。でも蛇のイラストは描いてしまった。寒中見舞いに干支は使えるのだろうか。 おやつに、静岡…

ダブルチョコレートケーキ

なんというか、「自分へのご褒美」が暴走気味であると自覚している。 疲れ目や肩こりに関する色々や、ちょっとした美味しい贅沢に、歯止めが効かない。 そろそろ節制しなければ。 今日のおやつは、CafeBikiniのダブルチョコレートケーキ。もちろんコーヒーも…

チョコレート・タルトの日

暖かな日だった。 自動車の外気温表示は、14℃を示していた。風は強いが、とても過ごしやすい。 自転車で静岡の街中をぶらぶらと周遊する。 甥の誕生日が近い。今年は図鑑を買った。 昔のような絵とイラストが主のものを探したけれど、そういう図鑑は一般には…

週末を迎える

毎日疲れたとばかり日記に書いていて、もちろん今日も疲れたのだけれど、昨日までとはその疲れ方が違った。 知らない事ばかりで気疲れしていたのが昨日まで。今日はだいたい、予想の範囲内といった感じ。 目を使う仕事で、びっくりする位に疲れ目になるのも…

ホウレン草スープ

帰宅したら、家に誰もいない。 今日もぐったりと疲れた。一昨日と昨日に買った目薬やビタミン剤の集中投与が効いたのか、単に慣れたのか、昨日よりは楽だったと思う。 外に食べに行こうとも考えたが、冷蔵庫に食材はあるし、また出かけるのも面倒だから、簡…

疲れ目(眼精疲労)

まだ初期教育の段階だが、目を使う仕事なので、1日働いた後は目がしょぼしょぼする。 というか、慣れるまでが大変なのだと思う。 昨日も行ったけれど、今日も帰宅時にドラッグストアに寄り、目に良さそうな薬(新キューピーコーワi)などを物色した。 目薬…

鮭の柚子胡椒焼き

今日から本格的に職場で仕事。 新人らしき人や、中途採用風の人も一緒。 職場での自己紹介の際、最初の人がユーモアとインテリジェンスを感じる話術を披露した。 まいったなあ、余計な事をするなよと思ったが、次の人からは「〇〇です。よろしくお願いします…

初仕事

先日からプレッツェルに心を奪われていて、つい見つけると買ってしまう。 輸入食品店やスーパーマーケット、それに無印良品にも置いてある。 小袋入りの品を、いろいろ購入している。大袋入りのものは、アメリカ的不健康さが感じられて、まだ買えずにいる。 …

明日から働く

今日のおやつは、Brown Sugarの「米粉と苺のロールケーキ」。そしてカフェオレ。 帰省中の友達と会ってきた。色々話した。 明日から仕事をする。 長かった“おやつ生活”は終わり。 大体、1年と少しの間、無職だった。その前は休職して寝込んでいた。 何年も前…

りんご日和

静岡市のバーガーキングにて昼食を済ませた。 少し並んだ。席も混み合っていた。 リンゴバーガーという品を食べる。ハンバーガーに、焼いた輪切りのリンゴとシナモンパウダーという組み合わせ。 食べる時に、ずいぶんしっかりとシナモンの香りがする。リンゴ…

むいむい

静岡の中心街に行った。でも駐車場が全然空いていなくて、しかも道は混んでいて、すっかり嫌になってそのまま帰ってきた。 なぜ今日が混雑するのか。今日から平日ではないのか。 からりと晴れた良い天気だが、なかなか気温が上がらない寒い日だった。 今日で…

宝くじ!

運動不足解消に、近所の公園を歩いた。 まだ朝だったからすごく寒い。他の用事のついでだったから、コートを忘れていた。歩いても歩いても身体が冷える。 そして公園の駐車場で、宝くじの束を拾った。 夏の「624回サマージャンボ宝くじ」と、冬の「633回年末…

すぐ満腹になる

朝にたくさん食べるせいか、午後になっても少しも空腹にならない。 雑煮はそれほどではないが、おせち料理が美味しすぎる。つい食べてしまう。 いちおう軽く昼食もとるけれど、いかにも食べ過ぎといった感覚が続く。 そして今夜は、兄の家族が来て、新年会的…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。