2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばった。

自転車が欲しい。たまに不便な思いをする。そして、色々と情報を集めていると、どんどん物欲が湧いてくる。 そんなわけで、自転車購入を決めた。今日の午前中は本腰をいれてネットショッピングを行う。 買うのは前と同じ折り畳み自転車の「STRIDA」。毎年、…

チーズケーキとホットケーキ

午前中に、コーヒーを飲みに静岡まで行った。 行き慣れたお店だけれど、メニューが少し変わっていた。ケーキのところが消しゴムで消されていて(鉛筆書きのメニューなのだ)、ホットケーキが追加されている。 ホットケーキは素敵だなあと、カフェオレとホッ…

タルト・タタンと国境線。

静岡の「マリアサンク」のタルト・タタンがびっくりするほど美味しい。 おかわりしたくなったけれど、もちろんケーキ屋でそんな事はしない。一口ずつ、味わって食べた。 わりと色々なところでタルト・タタンは食べている。基本的に、素朴で飾り気が無くて、…

3分間走る

買い物の帰りに、知らない人に声をかけられた。 3歳くらいの子供を連れた若い女性。「すいませんトイレを貸して下さい」と言う。 なにやら切迫した雰囲気で、子供も「あーもーだめー」とか言っているので、もちろん了解する。 とはいえ、自宅は少し離れたと…

McDonald&Mister Donut

昨日の夜に、マクドナルドの朝メニューについて書かれたブログを読んで、すっかり魅了されてしまった。 今日は早起きして、いわゆる「朝マック」を食べに行った。 たまに食べると、とても美味しい。今日はメイプルシロップを封入したパンケーキでベーコンや…

豆腐の食べ方

両親、特に母が旅行に行く前は、妙に大量の食料を用意する。 僕の自炊能力を疑っているのか。母親は、それこそ僕が大学生になって一人暮らしをした時から、常に食べ物の心配をしている。食べ物以外の事は疎かになるくらいに。 そんなわけで、冷蔵庫には煮物…

病院と映画と県立図書館。

今日は通院日。25日に1回、市立病院へ行く。 ずいぶん待たされた。先生が言うには、市内の大きな私立病院の院長が失踪、閉院したために、患者の受け入れで大騒ぎになっているとの事。 確かに放り出された患者さん達はなんとかしないといけない。 それはと…

栗のタルト

体調は回復した。 涼しい雨の日。日中でも、20℃と少しの気温で過ごしやすい。 静岡のCafe Bikiniでコーヒーを飲む。ケーキは秋の定番、栗のタルト。毎年食べているが飽きない。コーヒーとの相性でいえば、Bikiniではいちばんかもしれない。 読み終えた本や漫…

風邪ひいた

ずいぶん夜が涼しくなった。 そのせいか、風邪をひいてしまった。ここ数年、季節の変わり目に軽い風邪をひくことが多い。 といっても熱はそれほどない。 鼻の調子が悪く、加えて喉の痛みがある。寒気もする。 喉は扁桃腺を切除した時に「もう大丈夫」と言わ…

「へそまがり」の、うなぎを食べた。

義姉の誕生祝いに、両親と4人でうなぎを食べに行った。市内の「まるはん へそまがり」というお店。 話だけは聞いていたけれども、広い道からは離れた一軒家で、営業しているかどうかも怪しかった。色々と検索して、ようやく電話番号と営業日を探し当てた。 …

小さなカメラ

今まで使っていたNEX-5は大変素晴らしい機械で、僕のようなカメラに詳しくない人間でも、シャッターを押せばきちんと綺麗に撮れた。 ミラーレス一眼カメラとしてはすごく小さい。でも、それでもレンズはかさばるし、だいいちレンズ交換なんてほとんどしなか…

塩ヨーグルト

「水切り塩ヨーグルトのレシピ」という本を友達から借りた。友達の知り合いが制作に関わったとのこと。 水を切ったヨーグルトは暇な時に作る。塩ヨーグルトは食べた事が無い。 とりあえず朝に仕込んで、晩御飯に食べて見た。作るのは簡単。僕はコーヒードリ…

雲はなぜ落ちてこないのか

市立図書館の特集コーナーが「中国を理解する」だった。 たぶん急遽作り替えたのではないか。珍しいこと。中華料理の本まで並んでいた。 好き嫌いはあるとして、相互理解は大切だと思う。知らずに行動するよりも、知っていて動くほうが、たぶん賢明な判断が…

ポテトサラダ

ジャガイモとレタスがあったから、昼ごはんにポテトサラダを作った。 僕は果物(リンゴやレーズン)は入れない。今日は材料が無いから、ニンジンや茹で玉子は無し。マヨネーズも好きではないため、油と酢で調味する。 ジャガイモに火を通しながら「これは主…

半年点検

車の点検の為、ディーラーへ行った。 半年に一度の点検。今日はオイル交換も行う。 特に問題なく、30分程度で終わった。 待ち時間に「屍者の帝国」を読んでいたところ「私もその本持ってます。でもまだ読んでいないです」と窓口の人に声をかけられた。 そこ…

秋のタルト

おやつはマリアサンクの「カボチャと木の実のタルト」とハーブティー。美味しかった。 ハーブティーといえば、庭にもっさりと生えている草が、ミントの一種だと判明した。見た目がミント的で、試しにちぎってみたところ、ミントの芳香が感じられた。 生姜の…

ネクタイ

久しぶりにネクタイを締めた。 慣れないし、もともと苦手。というわけで、用事が済んだ後に、これはたまらないとカキ氷を食べに行った。 今年は宇治金時ばかり食べている。 今日はお店側に手違いがあったらしい。僕の気づかない何かのお詫びとして、白玉団子…

隣町の図書館へ行き、読書をする。家では集中できないので。

暇をみつけては本ばかり読んでいた。そして夕方になった。 夕食は、母の誕生日ということで、近所の回転寿司に行く。 回転寿司といっても、全部注文してから流れてくる。注文はiPadで行う。回転寿司に馴染みがないから、これが現代の基本スタイルなのかはわ…

静岡市美術館「フィンランドのくらしとデザイン」展

キャベツがすごく安い。採れすぎて、出荷制限をしているらしい。 昨日の夜は、ザワークラウト(小林カツ代さんの本にあった手抜きレシピ)と、リンゴ酢漬けを作った。 今日の昼に、庭のバジルと重ねて千切りにしたところ、なかなか不思議な味になってしまっ…

節約の日

銀行から、ここ半年くらいの利用状況が郵送されてきた。一応、気がついた時に記帳はしているけれど、入出金額がまとめてあると色々な事に気づく。わかりやすい。 わかりやすいというか、無駄遣いがすごい気がする。何に比べてすごいかはわからないが、漠然と…

「富士山静岡空港」という名前は慣れない。静岡空港では駄目なのか。

一昨日から重圧となっていた懸案事項(書類作成)は、午前中の10分で片付いてしまった。 ずるずると引き伸ばし、もう駄目だと思いながら手を付け始めたら、あっという間に完成した。正直、拍子抜けした。 友人と会うために、静岡空港へ行った。 たまたま海外…

宇治金時へ逃げる

昨晩は寝付きが悪かった。そして真夜中に、iPod touchの「緊急地震速報(ゆれくるコール)」に叩き起こされた(静岡西部に震度3)。そして今日は休日。 そんな条件が重なり、二度寝をした。 二度寝をしても、あまり眠気はとれない。ほぼ確実に悪夢(現実の…

星と夢と、大したことは何も出来なかった日。

プロジェクト「コンピュータは星新一を超えられるか」が始まった。 まずはショート・ショートから、という事らしい。長文では収拾がつかなくなる。 星新一氏はインタビューで「文章作成の理論ができているから、どれだけでも新作が作れる」という様な事を言…

ブルーバード

早く作らなければいけない書類があって、しかし手を付ける気分にならなくて今に至る。 もうこうなったら明日も明後日も休みだから、急ぐ必要は無くなったかもしれない。でも、明日には片付ける。 久しぶりの「つきさむ」でコーヒーとおやつ。 コーヒーは豆が…

黒蜜きな粉

おやつは「ふたば」の、黒蜜きな粉氷。 かき氷にきな粉と黒蜜がかかっている。きな粉はたっぷり。黒蜜は控えめ。 いつもの生イチゴや宇治金時に比べると、すごく地味な見た目で、味も想像できそう。 しかし美味しい。量が多いが、飽きずに食べられる。一番下…

イチジクのタルト

自分の好きなものを詰めあわせて、友達への誕生日プレゼントにしたところ、甘いものだけになった。 bikiniのパウンドケーキとアイシングクッキー、デパートで買ったドライフルーツなど。 なんであれ、誕生日を祝えるのは素敵なこと。少なくとも、僕はプレゼ…

いちじくのコンポート

近所で祝い事があって、水引の印刷してある小さな小箱を貰った。「紅白の餅」と聞いた。 昼は磯辺焼きにしようと、午前中ずっと楽しみにしていた。開けたら"すあま”だった。 すあまは嫌いではない。というか好物だけれど、こういう期待はずれは悲しい。しょ…

餃子とかまぼこ

ずいぶん涼しくなった。自動車の燃費がぐんと良くなる。エアコンを回すのに、かなりのエネルギーを使っていることがわかる。 静岡市街へ行き、少し自分の買い物をする。 久しぶりに、アジア雑貨店に行ってみた。最近は少なくなった、お香とビーズとだらっと…

小規模なタイ・フェスティバル

少し前に、折り畳み自転車が盗まれてしまった。基本的に、遊ぶ為のもの。でも無いと、とても不便。 思えば自転車が手元にあった時は、ずいぶんふらふらと(主に)静岡市街を移動出来ていた。ちょっと寄り道するのも苦にならなかった。 今は市街地の端から端…

映画「プロメテウス」

今日は映画の日。割引きがある。 というわけで、リドリー・スコット監督の「プロメテウス」を観た。 メガネの上からメガネをかけるせいか、3Dは苦手。目が疲れる。吹き替えよりも字幕が好き。そして"2D 字幕”は午後に1回しか上映しない。わりと混んでいた。 …

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。