2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーゴカルト

今日も眠く、暑い。 午後にかき氷を食べた。いつもの「ふたば」に行った。 今日は「生いちごミルク」にした。 かき氷用シロップの風味が、それほど好きではない。だから、美味しいお店の、さらに限られたメニュー(ふたばの場合は3択となる)しか選べない。 …

チェリータルトとコーヒーとd&department

午前中にぽっかりと暇な時間ができた。急いで支度をして、映画「プロメテウス」を観に行く。 もうすぐ映画館に到着、という辺りで、割引証になるジムの会員証を忘れたことに気づく。 なんとなく興が削がれて、そのまま帰宅した。 「エイリアン」シリーズに連…

ゼムクリップとクリアフォルダ

ゼムクリップとクリアフォルダは、人生で使い切れない程持っている、つもりだった。 ゼムクリップは変わった形のものを輸入雑貨店で買ったり、何かのイベントで必要になってまとめて購入した。 他にも、昔の勤め先で使用禁止になって(巡り巡って商品に混入…

やきそばランチ

静岡市のパルコの近く「虎鉄」という鉄板焼きのお店で、友達とランチ。 僕は牛すじ入りの焼きそばにした。 家で作るソース焼きそばは、健康的かつ慣れ親しみすぎて味について特段の感想は無い。桜海老と、たっぷりのキャベツと野菜をいろいろ、ソースは少な…

抹茶

久しぶりに通院。 薬の量が減った。しかし最近は睡眠の質と量が安定していないから、注意したいところ。 役所やイオンや画材屋に行っていたら、午後になってしまった。 ものすごく昼寝がしたくなって困る。 抹茶を冷水で作り飲む。「水出し粉末抹茶」という…

餡団子と、洋梨とラムレーズンとコーヒーのケーキ。

昨日の夜は夜更かしをした。上手く寝付けず、朝は二度寝をした。 二度寝をすると「時間を無駄にした」という嫌悪感と、実際に暇な時間が減るという実害がある。 そしてなにより、二度寝をしている時は基本的に「そろそろ起きたいけれど起きられない」みたい…

宇治金時白玉付

焼津の「あおば」で宇治金時を食べる。白玉団子が2つ乗っていた。 大好物。三重県の「赤福氷」と同じくらい好き。全体に甘さ控えめなのが、現代的だと思う。 昨日が発売日の「天冥の標」の最新刊を購入。 僕が見た時は、既に最後の1冊だった。レジで在庫を…

川遊び

夏休みの間に、甥(小学校2年生)と僕の両親(甥の祖父母)でどこかへ遊びに行くのが恒例になっている。 姪はまだ幼いから、同行しない。甥にとっては、姪にかかわらずに羽根を伸ばす機会にもなっているのだと思う。家族と離れて遊ぶというのも、甥には珍し…

それほど必要ない物を買う

明日は甥っ子を川遊びに連れて行く。たぶん暑くなるし、足を水に入れることもあるかもしれない。 というわけで、ビーチサンダルを買うことにした。 普段の生活ではいくつかの革製の靴を履いている。男性の場合は(本人が気にしなければ)それほど服と靴の組…

いちじくのタルト

誕生日だからそれらしい祝祭的な食事でもしようと考えていたが、庭のトマトが収穫期なので、お昼はトマト多めの冷製パスタを作った。 トマトとバジルは食べきれないほど採れる。そして家族はそれほど好かない。どんどん余る。 でも毎年植えている。その理由…

歳の差を意識する

友達の奥さんと、静岡の街へ行った。 彼女は都会から嫁いできた。自動車の免許を持っていない。だから街へ行くには、誰かと行くか、タクシーと電車を使う。 「車は維持費がばかにならないから、ちょっと不便なくらいのほうが良い」と僕は言うのだが、全然取…

夏の動物園

昨日は、友達と日本平動物園へ行った。 日本平動物園は何年もかけて改装している。 トラやライオンやシロクマを身近に観察できる「猛獣館」や、池全体を網で覆ったバードゲージ、爬虫類と両生類の飼育棟。 新しい設備では、動物たちが活き活きと動いている。…

日本平動物園

今日は友達と静岡市立日本平動物園へ行った。 帰りにCafe bikiniに寄る。 そして夜は兄の家族達と過ごす。甥と姪とにぎやかにすごした。 にぎやかすぎたのか、疲れたのか何なのか、なぜか軽い頭痛がする。 というわけで、もう寝る。日記は明日書く。 とりあ…

真夏にチョコレート

Cafe Bikiniでおやつを食べた。コーヒーとショコラテリーヌ。 外は蒸し暑い。でも、アイスコーヒーは飲まない。嫌いじゃないけれど、コーヒーはホットのほうが美味しいと思う。 ショコラテリーヌは、ねっとりしたチョコレートのケーキ。チョコレートは冬向け…

職務質問

久しぶりにからりと晴れた。夕方には曇ってきたけれど。 自転車に乗って、静岡の市街地を巡る。いくつかの用事を済ませた後、「hug coffee」でコーヒーを飲みながら「hug dog」を食べた。 「hug dog」は、チーズとソーセージと玉ねぎのみじん切りのホットド…

さようならエスプレッソ

友達の家にお茶を飲みに行った。 旦那さんが、自転車を欲しいという。通勤に使う。 近所のリサイクルショップで4,000円位のママチャリがあったので、これを整備することになった。 機械を分解して、清掃して、整備と調整をするのは前の職場で身につけた技能…

アボカドとレタスのサラダ

なぜか知らないが、我が家ではアボカドを食べない。両親は食に関してはどちらかといえば保守的であり、さらに数回食べてみてそれほど良い評価が無いと、もう食卓にのぼらない。 というわけで、両親が家を空けている時は、積極的にアボカドを食べる。 美味し…

一富士の焼きそばと、かき氷。

昼過ぎに長谷通りの「一富士」に行った。 氷屋の看板を掲げている、昔から続く軽食店。元気でおしゃべりななおばあさんと、元気で物静かなおばあさんがやっている。 今日は焼きそばを食べた。 ソースで茶色くなっているが、あまり塩気は感じない薄味の変わっ…

海へ、そしてマクドナルドへ。

友達の家に届け物をしたついでに、すぐ近所の海浜公園へ行った。 日差しはそこそこ、風は涼しい。 ボディボードをしている人達がいた。バーベキューを楽しむ人達も見かけた。 自動車進入禁止の看板を無視したミニバンが海岸に入り込んでいた。たぶん改造して…

好きなものだけを食べる

両親が昨日から旅行へ行った。6日間は自炊生活。 家族の作る料理に文句は無いけれど、やっぱり年寄り好みの献立になるし、好きなものを好きな量だけ食べることはできない。 というわけで、今日は「インサラータ・カプレーゼ(トマトとモッツァレラチーズとバ…

桃のかき氷

まるで町全体が入道雲の真下にいるみたいな、慌ただしい天気。 前が見にくくなるくらいの強い雨と連続した雷、そしてときどき晴れ間が見える。 市内のケーキ屋さんで、夏になるとかき氷を食べられる。 フルーツや寒天がたくさん乗っていて、とても美味しい。…

山の向こう側のかき氷屋

市内でも山のほう、あまり行かない遠くの山里まで、かき氷を食べに行った。 時間はお昼ごはんの頃。かき氷では食事にならないと思ったけれど、甘いものは好きだから気にしない。 たまに噂で聞くだけの、目立たないお店。夏の間だけ開いていて、地元で穫れた…

あんみつ

気温は28℃から30℃、薄曇りで風もあって、とても過ごしやすい。 最近は暑くて避けていた自転車での移動をした。街外れに車を停めて、折りたたみ自転車で市街地へ行く。 空き時間には、お気に入りのコースを巡回した。知らないうちにできたお店があった。つぶ…

花火・かき氷・読書

昨日は夕方に強い雨が降った。 開催が危ぶまれた花火大会は、小雨のなか開催された。 市役所と観光協会のホームページは昔ながらの更新頻度で、もちろん公式Twitterアカウントなんて無い。 なぜか地元の広告会社(というか、折込チラシの会社)の人が、「た…

グレープフルーツのムースパイ

昼頃に静岡市へ行く用事があって、静岡の街まで行ったら何を食べようと考えていたら(何しろ田舎暮らしなので外食は嬉しい)、手元にサブウェイの無料クーポンがあった。 だから昼食は駅前のサブウェイでサンドイッチを食べる。イギリスフェアということで、…

ふわふわする

目覚めたら、耳の下のリンパ管が腫れていた。触るとごりごりする。 なんだか熱っぽいうえに、寒気もする。 総合感冒薬と葛根湯とビタミン剤を飲み、できるだけ静かに過ごした。 歩いている時に、ちょっと平衡感覚が怪しい時があった。軽い目眩。 これはまず…

フルーツタルトとアイスコーヒー

Cafe bikiniでおやつを食べる。フルーツタルトとアイスコーヒー。 フルーツタルトはこのお店の定番。季節によって果物が変わる。今日も美味しい。 アイスコーヒーは久しぶりに飲んだ。 午後に兄と甥と姪が遊びに来て、みんなで川遊びへ行った。 兄達は泳ぎ、…

子供と本とかばん

久しく会っていない友達の家へ行った。 年賀状やメールで子供を産んだのは知っていた。いつの間にかその子が4歳になっていた。 手土産は「bikini」のアイシングクッキー。 娘さんと絵を描いて遊ぶ。猫もいて、撫でさせてもらった。 今日は本を買いすぎた。…

タピオカ

今日は休業日。趣味のショップカード作りに没頭した。 昨日、スパイスの棚に、賞味期限切れの乾燥タピオカを発見した。こんなものを買うのは家族では僕だけ。 寝る前に水に漬けて、昼に茹でてみた。真空調理鍋を使ってのんびり火を通した。1時間位はかかった…

水拭きスイッチが入る。

今年はどういうわけかクーポン券や招待券の類をよく貰う。 割引券のこともあるし、金券も多い。 なかなか行かないお店に行く、良いきっかけになる。 今日は「和食処さと」の優待券があったため、試しに行ってみた。 かき氷とコーヒーを注文。 かき氷は、「氷…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。