2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡市と浜松市

色々と用事が重なり、朝に静岡市の清水区、昼に葵区、そして夕方に浜松市の中心街まで行った。 カーオーディオで存分に音楽を聞けた。時間的余裕はあったため、高速道路は使わない。ずっとバイパス。 昼に「マリアサンク」でケーキ(マンゴーのチーズケーキ…

抜糸

午前中に市立病院へ行った。 先日の抜歯したところの糸を抜いてもらう。特に痛みなどは無い。まだ少し腫れているそうなので、来週また見せに行く。 抜糸しただけで、ずいぶんと自由になった気がする。もう奥歯を使うのも怖くはない。とはいえ、歯を抜いたと…

雨と雷

午前中は晴れていたけれど、午後は大粒の雨と雷の、嵐のような天気だった。 でも海の向こうは今も明るい。変な天気。家から駐車場までの5m位を走ったら、靴がびしょぬれになってしまった。 ずいぶん前から友人に借りていた漫画「うさぎドロップ」を全巻読…

リバーサル・リバーシブル

今日から、歯の痛み止めと抗生物質の薬が無い。 頓服として痛み止めは数錠貰ってある。病院は明後日なので、大事に取っておくつもり。半日ほど飲まずに過ごしたが、特に不具合は無いようだ。 抗生物質を飲み始めてから、お腹はこわすし、胃も気持ち悪い。今…

おやつを食べなかった日

乾電池を買いに出かけ、帰りに書店と薬局へ寄った以外は、ほとんど自宅で過ごしていた。 久しぶりに本腰を入れてミュージック・ライブラリの増強をした。具体的に言うと、CDをレンタルしてパソコンとiPodに取り込んだ。 どういうわけか思ったようにMP3のタグ…

チーズケーキ

日差しと風と湿度のバランスが良い、過ごしやすい1日だった。 昨日にひきつづき「マリアサンク」でおやつ。ニューヨーク・チーズケーキ。チーズケーキにも色々あるけれど、そしてチーズケーキといえばコーヒーの組み合わせが好きだけれど、この店の品はちょ…

グレープフルーツ・パイ

健康状態は昨日と変わらず。 抜歯由来の微熱と、鈍い痛み。でも鎮痛剤はよく効く。元気いっぱい、には程遠いけれど、普通の生活は送れている。 1週間ぶりに、整形外科医院へ行く。 この前は(なにしろ脱臼なので)全然待たずに診察できた。今日は2時間位は待…

微熱

歯を抜いて数日間は、顎が腫れたり、熱が出るという。 鎮痛剤を飲んでいるから酷い事にはならないけれど、今日は少し熱がある。 風邪の時のように、頭がふらふらしたり、ぼんやりはしない。ちょっと変わった感覚。寝こむほどではないが、元気とはいえない。 …

退院した。

昨日の夕食と、今朝の食事は、お粥だった。 いかにも病院食という感じの七分粥。それに、離乳食のような惣菜が付く。 確かにまだ抜歯したところは腫れていて上手に噛むことはできない。でも僕はお粥が苦手なのだ(さらりとした中華粥は別。あれは美味しい)…

さようなら親知らず

今日は親知らずを抜いた。下の2本。 前の人の手術が長引いて開始時刻が遅れた以外は、とても順調。 手術台に寝て、酸素マスクをして、点滴になにやら薬剤を注入したところまでは覚えている。 あとは全身麻酔なので、夢の中。気がついたら終わっていた。 今…

今から病院へ

日食。 朝早くに起床して、空を見た。 残念ながら雲が多い。金環日食の時は、全く見えなかった。その前後はよく観察できた。 見て何かを学ぶとか感激する種類のイベントではないけれど、なんとなく良いものだ。 今日は、15時過ぎに病院へ行く。 予定通り、入…

入院準備

明日から入院。といっても、重篤な病気ではない。 以前に歯科健診で指摘された、横向きに生えている親知らず2本を抜く。全身麻酔下で行われるため、泊まりがけとなった。さらに日程と手術時間の都合から、2泊する事に。面倒な事である。 こういう、家を空け…

日食眼鏡

少し前まで、書店に行けば、沢山の種類の日食眼鏡を見ることが出来た。 なんとなく入手を控えて(天気の目処がつかないうちは買いづらい)いるうちに、いつのまにか売り切れてしまった。 解説DVDと書籍付の高価なものは積んである。安物が無い。ただ見たいだ…

29℃

今日も引き続き"やや不便”な生活をしている。 やはり爪先に力が入れられないのは困る。歩行速度は遅いし、身のこなしも良くない。 長く歩行いていると、ちょっと関節が痛くなり、怖い。 ジムでの運動も、あまり上手くいかない。上半身だけを鍛えるマシンでも…

やや不便

昨日、脱臼した足は、まだ固定している。 痛みは消えた。少し腫れていて、熱を持っている。 ほとんどの動作に支障は無いが、小走りは無理で、普通に歩く際も左足が1歩で右足が半歩になる。 そしてどうしても庇う形になるため、ずいぶん疲れる。 今まであま…

脱臼した。

朝は携帯電話のアラームで起床する。 大体は、ぼんやりと目が覚めた状態で設定した時刻を迎える。たまに、熟睡している時は、アラーム音で飛び起きる。 今日は熟睡していた。 別に誰がいる訳でも無いのに、アラームは急いで止めようと焦る。飛び起こされた時…

春のドーナツ

午前中は用事で清水区まで行った。 お昼ごはんを食べる機会を逃して、そのまま昼食兼おやつとして、ドーナツを食べた。 ミスタードーナツの、米粉ドーナツの新作。和風のものを3種類。 きなこ味は、ちょっと甘すぎる。 みたらし味は、ほとんどみたらし団子と…

映画『レンタネコ』

OSがフリーズした。 昨日の夜遅くまで製作したファイルを、うっかり上書き保存を忘れたままだった。バックアップも上手くいっていない。 そんなわけで、今日はちょっと憂鬱かつ面倒な作業をしなければいけない。でも一度やった事がある作業は、すぐに思い出…

頭痛がするので

頭痛がするので、ケーキを食べた。 もちろん頭痛とケーキには関係はないのだが、とにかく華やかで甘いものが欲しかったのだ。 晴れた休日に家に篭るのも、勿体無い。 頭痛は、先週から時々起こる。 新しい薬を飲み始めた頃。その薬は、最初の数週間は副作用…

晴れた

天気が良い。久しぶりに、まとめて大きな洗濯をした。冬物も洗った。 ジムに行き、軽く運動をする。帰りに自動車税を納め、給油をした。 なぜかお腹が空かないから、昼食もおやつも抜いた。牛乳とビスコだけ口にした。 平和な一日。

「僕らの漫画」

今日も曇り。時々、傘が要らない程度の雨。 静岡の街へ行った。 書店で「僕らの漫画」を購入。 東日本大地震のチャリティー本。 "必要最小限の経費を除くすべての収益を特に被害が甚大であった岩手・宮城・福島の各県庁が主催する震災遺児・孤児のための育英…

雨に濡れた

曇り空。 ほんの少し雨粒が落ちる時があったけれど、日差しが明るい時もあったから、自転車で街へ出かけた。 本屋に行った。昨日探した本を購入。しかし今日が発売日の本は置いていない。 そして外に出たら、にわか雨で自転車が濡れていた。自転車のサドルは…

ふわふわする

曇り時々雨。 昨日に引き続き、ジムで新しい機械を試し、その後に入念にマッサージチェアで揉まれた。なんだか足元がふわふわする感じ。肩は少し楽になった。 肩こりは、肩の筋肉の疲労と緊張が、新たな疲労と緊張を呼び寄せる、連鎖的な(正のフィードバッ…

新しいマシン

スポーツジムに、新しい機械が入った。 見ていると、みんな逆の立ち位置で使っている。それでも力のある人には動かせるし、添付のイラストもわかりにくい。たぶん、最初に誰かが間違えて、それを次の人が真似たのだと思う。 僕も少しやってみた。いつも使う…

通院

長く患っている病気がある。 ずっと同じ病院に通ってきたけれど、何か転機のようなものが欲しくて、インターネットで「名医がいる」と噂される、市立総合病院に掛かる事にした。 随分前に申し込んで、ようやく今日が初診療。 総合病院の隅、ちょっと他の科は…

突然の雨

連休最終日。 本当は清水区まで行くつもりが、なんだか面倒になって止めてしまった。 なんとなくモスバーガーの"”ナンタコス”を食べたくなり、焼津市まで行く。果たしてナンはレギュラーメニューだったかと心配になったが、たまたま季節メニューで「ナン・マ…

ガトーショコラとアイスクリーム

静岡の街に行ったら、サンバ・カーニバルみたいなお祭りをしていた。 しばし見物する。賑やかなのも楽しいが、街の隅でやっていた、哀愁漂う「南米演歌」みたいなバンドが気に入った。今でも耳にリズムが残っている。 おやつに「マリアサンク」で、温かいガ…

1円も使わなかった日

朝からとても天気が良い。 でも混雑が嫌で、あまり遠出はしたくない。読書をしたり、お茶を飲んで、のんびりだらだらと過ごす。 午後に高校時代の知人からメールがあった。 久しぶりに会う。手土産は、なぜか家にあったうなぎパイ。 もともとがさつな人だっ…

biscuit

街に出ても混雑しているだろうし、天気も良くないから、家で寝ながら読書をしていた。 静岡の事務用品店から「注文の品が届いた」との電話があり、午後に出かける。 ついでに、駅南のアピタで買い物をした。 次に作るショップカードの、お店のロゴマークの部…

歯医者終了

3月頃に歯科健診を受けて、その後に続けていた虫歯の治療が終わった。 ほとんど肉眼ではわからない程度の小さな虫歯を、いくつか削った。もう何年も歯医者には行かなかったから、これで済んだのは運が良かったかもしれない。 今日は糸切り歯の近くを少し処置…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。