2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタドライバ

今日は色々な手続きを済ませ、買い物や人に会う用事も終わらせた。概ね、順調な一日だったのではないか。 今現在、プリンターを稼働中なのだが、何枚か印刷するたびに「正常に給紙ができませんでした」といって停止してしまう。 その都度、紙を取り除き、気…

ジャスコ彷徨

今住んでいる町にはジャスコ(というかAEON)が無い。 前に住んでいた四日市市には、町の規模に比べてもずいぶんな数のジャスコがあって(何しろ発祥の地なのだ)、毎日のように利用していた。 今日は、ものすごく久しぶりに、隣町のAEONに行った。 それほど…

おばけの本

甥(小学1年生)に読ませるつもりで、書店の児童書コーナーに行った。 時々、本を与えるのが楽しみになっている。自分が「図鑑好き」な子供だったせいか、今までは図鑑や自然科学の書籍を選んでいた。 たまにはフィクションも良いかと思って、なんとなく怖い…

耳鼻科へ行く

風邪は寝たら治った。 今日は元気。ただ、数週間前から鼻の中に腫れ物ができていて、時々出血をするので、思いきって耳鼻科へ行ってきた。 新しくて綺麗な病院。待合室では、無料で無線LANも使える。緑茶とほうじ茶も飲める。 たぶん院長の趣味だろう、額…

胃腸風邪

お腹の具合が悪くて、寒気がして、頭がぼうっとする。 もしかしたら風邪かもしれない。薬を飲むほどではないが、寒風の中を出かける気分にもならない。 ということで、今日は概ね大人しく過ごした。 そろそろ本腰をいれて作りたいショップカードがある。でも…

ナシゴレンと、ややこしい事

昼ごろに暇ができて、たまたま静岡駅にいたので、昨日見て気になっていた「東京ナシゴレン」というお店に入った。 駅の構内にあるお店で、別に東京発のチェーンというわけでもないようだ。 ランチセットはスープとナシゴレン(フライド・ココナッツ入りを選…

ムーミンは見つからない

昨日、Twitterで「ムーミンの乾パン」の存在を知った。 正式名称は「ムーミンママのシナモンブレッド」で、北陸製菓の製品。 賞味期限は1年なので、普通の缶入り乾パンとは少し違うのかもしれない。 しかし、ものすごく美味しそうに見える。缶も可愛らしい…

姪とケーキ

姪(3歳)が通う幼稚園で風邪が流行っているらしい。姪自身は健康。 しかし、これ以上の感染を防ぐために、できることなら休ませてほしいということで、今日は我が家で姪を預かることになった。 11時頃までは幼稚園にいて、その後に家に来た。 姪は「となり…

柑橘と黒パン

両親が石川県の温泉に行ったので、今日はひとりで留守番。 近所の人から、ミカンのようなポンカンのような柑橘類をいただいた。剥きやすく、種も無く、とても食べやすい。味も良い。 昼食は、この柑橘(名前は聞きそびれた)で済ませた。お弁当を作ってあっ…

炭水化物

昼食は蕎麦だった。父が打ったもの。 そしておやつに鯛焼きを食べた。 昔から続くお店で、人気もあるようだが、僕にはちょっと甘すぎた。「餡無し」という小さいものが安く売られていて、そちらのほうが美味しかった。 書店で「ku:nel」の最新号を買った。 …

冬の雨

今日はとても寒い。外は雨。 そのせいか、ジムがものすごく混雑していた。だいたい土曜日は混むのだが、それにしてもロッカーの空きが無くて困った。 ジムの帰りにコメダ珈琲店でコーヒーを飲んで、本を1冊読んだ。 家から持ち込んだパンフレットや小冊子の…

コメダ珈琲店

コメダ珈琲店には、あまり良い印象が無い。 三重県在住時に何度か行った。垢抜けない内装とBGM、特に美味しくもないコーヒー、高級感は無いが安価でもない、等々、とにかく強い希求点が感じられなかった。 最近は静岡県にもたくさん進出してきたが、自分では…

ぎこちないふたり

市役所で、年金や税金の手続きをした。 ちょっとした追加の申請や申し込みを口にするたびに窓口の人に「えっ?」という顔をされて、その度に慌てて上役の人に問い合わせをしていたので、ずいぶん時間がかかった。 それほど突飛な事はしていない筈だが、なに…

講習と実用書

役所の主催するセミナーに行った。 会社員の頃から、この種の講習には何度も参加しているが、話を聞いて何か自分に大転換がある訳ではない。というか、配布資料を読めば概ね用が済んでしまう。 「この講師の人はいいなあ。好きなように2時間しゃべって給料…

降雪

夜中に雪が降ったようだ。 朝に少し遠くの山を見たら、うっすらと白くなっていた。庭の土は濡れていて、近くの山には雪は見えない。 静岡中部地方の平地はとても温暖で、一年に一度も降雪が無いことも当たり前。だから、とても珍しい出来事。 富士山以外の雪…

大根切干し

最近、頻繁に大根を貰う。 趣味で農業をしている人達が何人かいて、ちょうど収穫期のようだ。 ありがたい事だが、煮物にしてもサラダにしても、家族だけでは食べ切れない。 それに、貰っていてこういう事を言うのは心苦しいが、繊維が多かったり、硬かったり…

昔の感覚

友人から、簡単な写真の加工を頼まれていた。 ショップカード作りやロゴマーク等の作成をしているので、たまに、この種の頼まれごとをする。 軽々と請け負ってしまったけれど、よく考えてみたら手元には必要なソフトウェアが無い。具体的に言うと、Adobe社の…

蕎麦善哉

父が手打ち蕎麦に凝っている。最近は週に1回は必ず打つ。 出来不出来はあるが、材料もいいし、打ちたてなので、そこそこ美味しい蕎麦が毎週食べられる。 その蕎麦粉の余りを丸めて、薄く切って焼いたものを、作りおきしてあった小豆に入れて善哉にした。 餅…

ガトー・バスク

久しぶりに行ったパン屋さんで「実は元々はケーキ屋だったんですよ」と勧められて、ガトー・バスクを買った。 これがかなり美味しかった。パン屋の隅で売られるには勿体無い出来栄え。また買おうと思う。大好物が身近なお店で購入できるのは嬉しいことだ。 …

オールドファッション

昼食兼おやつを食べに、ミスタードーナツへ行った。 オールドファッション・ドーナツの新製品がいくつか出ていた。 昔ならば新作が5種類あれば全部食べていたが、最近は多くても3つと決めている。たくさん食べていると、味の違いや美味しさがわからなくなっ…

イベントのフライヤーと赤十字への募金

昨年末に知人から頼まれていた、お店のイベントのフライヤーが完成した。 かなり当てずっぽうに作ったのに、試作を1回しただけで採用された。ずいぶん気に入ってくれた様子。僕も嬉しい。 「手間賃を払う」と言って封筒まで用意してくれていて、断るのに苦労…

変なお茶・小豆を煮る

年末から今の時期にかけて、輸入食材店や無印良品を巡るのが好きだ。 クリスマス用に用意された、浮かれた商品が安売りされている。 最近は「本格的なクリスマス」といえばスパイスを効かせるものという風潮なので、そういう品が好きな自分としては嬉しい。 …

マクドナルドに行った

ものすごく久しぶりに「マクドナルド」へ行った。 新製品の「グランドキャニオンバーガー」が目的。昨日、Twitterで友人知人が食べた報告をしていて、なかなか美味しそうに思えたのだ。 しかし今日は祝日。休日の昼間はものすごく混雑する。 今日はお店の外…

あてがはずれた

好きな作家さんがTwitterで勧めていた本を探しに書店を巡った。 2巻はみつかった。1巻はどうやら品切れらしい。出版社にも在庫が無いようだ。詳しいことは連休中なのでわからないが、とにかくすぐには手に入らないみたい。 幸い(古い本なので)Amazonで古…

カプーの「胡麻味噌雑煮」と、七草鍋

暦の上では七草粥の日だが、昼食はCafe Capuのお雑煮。毎年恒例の「胡麻味噌雑煮」を食べた。 具は青菜とカブと里芋。コクがあって食べごたえがある。すごく好きな味。 味としては甘めの味噌とすり胡麻なのだが、たぶん家では再現できない。何かひと味の工夫…

映画『宇宙人ポール』

映画『宇宙人ポール』を観た。 チープでバカバカしいノリの低予算映画だと思っていたが(そういうのは大好きだが)、意外ときちんとした作品だった。予告編の出来が悪くて、本編が面白いという珍しいパターン。 SFオタクのイギリス人2人と、妙に世慣れたリ…

法多山のお団子

近所の人から、法多山のお団子を貰った。 この餡団子は、法多山に行かないと手に入らない。日持ちもしない。だから、貰えるとすごく嬉しい。 すっきりとした甘みの、他ではみられない小豆餡が特徴で、大好物。たぶん団子・餅のなかでは一番好き。二番目は赤…

ケーキを食べに

今日から平日との事だが、まだ街の賑わいは年末年始のようだった。 道も混んでいた。でも、元旦の混雑を避けていたので、本当のところはわからない。 今年最初の「マリアサンク」も混んでいた。 女性客が多い。 見たことのないケーキがいくつかあって、迷う…

初詣

今日は池谷くんと浅間神社に行ってきた。 神社も参道も、ずいぶん空いていた。3日に初詣をする人は少ないのかもしれない。それにしても、浅間通りもずいぶん寂しくなった。 お賽銭を投げ入れ、参拝をした。おみくじ等はしない。 今年初のCafe BIkiniでは、ア…

初夢は忘れた

昨日は兄の家族が来て、みんなですき焼きを食べた。 かなり良い和牛の肉。たぶん、人生で最も高級な部類の肉だったと思う。外食では無理だが、家でなら食べられる。美味しかったが、もう少し脂肪の少ないほうが好みだと思う。 「色々入れると特別感が無くな…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。