2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならのかけら

地元の知人が、週末に遠くへ引っ越してしまう。 20代の頃に知りあって、年に数回会うだけの仲。 外見も中身も変化の少ない人のため、特に根拠もなく、ずっと地元にいるタイプと思い込んでいたのだろう、ちょっと寂しく思う。 今日は一日早めの引越祝いを渡し…

海抜1メートル

今日は休業日。 静岡の町外れの親戚のところに車を停めて、折りたたみ自転車で市街地へ向かう。 少し寄り道したら、すぐに海に出た。 静岡市の南側はずいぶん低い土地が広がっている。今日は特に低地を選んで走った。ちょっと津波のことを考えてしまう。 海…

証明写真を撮る

証明写真が何枚か必要になって、近所の写真店に行った。 自分の顔の画像データは数年前に入手していて(証明写真を撮った時にフロッピーディスクで貰った)、今の顔だって自分で撮ろうと思えば何とかなる。 それを上手いこと印刷すれば良い気がするのだけれ…

アヤワスカ・チャイ

静岡の日赤病院にお見舞いに行ったついでに、自転車であちこちを廻った。 無印良品で旅支度を少しした。 事務機器店で紙類をまとめ買い。昨日の反省の為、今日は本屋には寄らない。 お昼は「香麦荘」の、黒オリーブのベーグル。2階のランチが満席だったため…

無駄遣いかもしれない

風邪がようやく治った。 でも微熱があるので、ジムでは軽く動いただけ。早めに切り上げた。 栄養のあるものを食べたくて、隣町のカフェ「Acho」でピザを注文。なかなか美味しかった。もう、このお店には何度か通っていて、気になるメニューは全て制覇した。…

ローソンでトマトジュースを買った

昨日から引き続き風邪をひいている。 今日は近所のコンビニに行った(Amazonで買った本が届いたので)だけで、あとはほとんど部屋で寝ていた。 読書はずいぶん進んだ。でも頭を使うような話は理解に手間取って面白くない。前に読んだ本を読み返すほうが楽だ…

くしゃみ

昨日から急に涼しくなった。 ジムの帰り道、書店に寄った後から急にくしゃみが止まらなくなった。 今、「小青龍湯」を飲んだ。鼻のトラブルにはこれが効く気がする。 今日はジムと書店(漫画を購入)に行った以外は、特段なにもしていない。 積んであった本…

70%

特に用事のない祝日。なんとなく二度寝をして、全然やる気がでなかった。 こういう日に、家にいてもつまらない。 午後3時過ぎに、頑張って外出することにした。 気温は26℃ほど。かなり涼しい。 半袖Tシャツはやめて、七分袖の服を着た。 静岡の「ジャルディ…

いろいろ喋った。ソフトクリームも食べた。

誕生日からちょうど1ヶ月経った。 ということで、なぜか高校時代の友達と会食(奢ってもらった)。 島田市の「ZEAL」というカフェに行った。 ご飯は"カフェっぽい”感じのナシゴレン。エスニック料理店のとはちょっと違うが、なかなか美味しい。 友達は、ピザ…

台風

朝からすごい雨と風。 隣家のTVアンテナが壊れた。ガラスが割れた家もあったようだ。 我が家の庭木も倒れそうだった。ナスとオクラは折れてしまった。 Googleから連絡があって、「Google+」への登録を勧められたため、作ってみた。 興味のある人は見て下さ…

アボカドバーガー

友達が結婚する。 その手伝いで、結婚式と披露宴で使う紙類の製作をしている。今日が最終打ち合わせ。静岡まで行った。 席次表などを作るのは難しくは無い。誤字脱字が怖い。 今回は、特に新婦側の喜望するイメージがはっきりしていたため、悩むことなく作れ…

自分で淹れた

昼食を食べようと隣町のカフェまで行ったら、閉まっていた。 先日通った時も、定休日でもないのに閉店の札が下がっていた。 遅いお盆休みの連休か、偶然の臨時休業が重なっているだけなら良いのだが。気に入っているお店なので、長く続いてほしい(と思った…

苺とキャベツ

兄の奥さんと母の誕生日、そして敬老の日ということで、外食をすることになった。 近所にできた、ちょっと高級なトンカツ屋さんへ。 姪がまだ幼いので、静かなところには行けない。高いとはいってもトンカツ屋で、しかも個室なので、多少は安心。 各自好きな…

バインミー

強い雨の合間に太陽が覗く、ずいぶんめまぐるしい天気だった。 今も時折すごい雨の音がする。 朝から部屋でごちゃごちゃと私事に関わっていた。 ジムに行き、お昼から気分転換に「デニーズ」に行くことにした。 ベトナムのサンドイッチ「バインミー」がメニ…

かばんの中身を整理する

これは人生最大の惨事でもう駄目だ、といえる出来事があって激しく落ち込んでいるが、その事はもう少し落ち着いてから書く。 今日明日にどうなるものでもないし、予測はできていたことなので。 というわけで、日常はそれなりにこなしている。 今日はジムにも…

鼻から内視鏡

先月の人間ドックで「胃に陥没があるかもしれないから胃カメラで再検査せよ」という結果がでた。 市の総合病院では予約がとれなかったので、近所の新しい病院を探して先週に予約しておいた。 「朝8時からと、14時からと、どちらがいい?」と聞かれたため、朝…

32℃、洗濯日和。「hug coffee」のペッパーチャイ。

親戚の中学生から、いわゆる「ケータイ小説」の文庫本を借りたままだったので、読んでみた。 自分が学生時代に読んでいたライトノベルのようなものかな、と考えていたが、全然違った。 2冊借りたが、数時間で読み終えた。文字数が少なく、改行が多い。 スト…

科学と心がひとつになれば

胃が気持ち悪くて、朝食は食べたけれど昼食は梨だけで済ませた。 薬箱に「御岳百草丸」という胃薬があったので飲んでみた。効いたかどうかわからないが、何故か空腹感を感じぬまま夕方まで過ごせた。 小説「地球移動作戦」を読み終えた。 何年か前に単行本で…

「香麦荘」の厚焼きトーストと焼カレーのランチと、「hug Coffee」のシナモン・ハニー・カプチーノ

知り合いのお見舞いと、自分の用事を済ませて、ちょっと遅い時刻に昼食。 「香麦荘」のランチ。なにしろ週に何日かしか開いていないお店なので、機会があれば行くことにしている。 ベーグルは全て売り切れていたため、トーストと焼きカレーのセットを注文し…

栗のタルト

「眠れないときに飲みなさい」と処方された頓服の睡眠薬を、昨日の夜に飲んでみたところ、10分位でふらふらして座っていられなくなった。 もうパソコンをスリープさせる操作もおぼつかないほど。ベッドに入って、明かりを消したところまで覚えている。 今…

秋なのに

真夏ほどではないが、ちょっと蒸し暑い一日だった。 今日は休業日。 親戚と会う予定が無くなったので、いきなり暇になった。 隣町のたい焼き屋さんが、まだカキ氷を扱っている。 お昼ごはんがわりに、宇治金時を食べた。 小豆餡の量が丁度良くて、なんとなく…

生いちごのカキ氷

朝、ここ数年に起こった不幸な出来事を混ぜたような夢を見て目が覚めた。 それでなくても昨日辛いことがあったので、午前中は元気が出なかった。 でも日課はこなす。 お昼ごはんを食べずに、いつものカキ氷屋さんで「生いちごのカキ氷」を食べた。 シロップ…

かぼちゃとバジルのチャイ

人生で何度も無いであろうショッキングな出来事があって、大変に気が重い。 酒好きな人ならば昼酒をあおっている状況。でも僕はお酒が飲めない。 なので美味しいケーキを食べることにした。 オヤツとお茶とコーヒーはどんなときも裏切らない。 清水区の「Qua…

鉱石ラジオ

親戚のおばさんが病気になった。 一人暮らしで車も無いので、僕が街の大きな病院へ連れていった。 子供の頃に行ったことのある、総合病院。 当たり前だが、色々なところが新しくなっていた。コーヒーショップもあった。 すごく混んでいて、待合室にいるだけ…

29℃ 55%

からりと晴れた良い天気。 探しものをするために静岡市街に行った。 夏の間放置していた(というか車に積みっぱなしの)折りたたみ自転車に乗って移動。 タイヤの空気圧は高め。お店で教えられた値の4割増ぐらい入れる。 パンクのリスクは高まるし、乗り心…

ベーグル

久しぶりに「香麦荘」のベーグルを買った。 13時頃に行ったら、ほとんど売り切れていた。 ドライトマトとモッツァレラ、オリーブとモッツァレラの二種類を購入。 看板にはカキ氷が書かれていた。近いうちに再訪したい。 ベーグルとサラダと目玉焼きで遅め…

日本SF大会に行った。

今日も強い雨。家に居るだけなら平気だが、ちょっと遠出はしたくない感じ。 それでも、グランシップで開催中の「日本SF大会」に行ってきた。 特定のジャンルの愛好家が開くイベントというものは生まれて初めてかもしれない。クラフトフェアとか研究発表会を…

痛恨の二度寝

昨日の夜は、なぜか全然寝付けなかった。 暗くしても、難しい本を読んでも駄目。 仕方がないので、昔貰った睡眠薬を飲んで、明け方にようやく眠ることができた。 朝、携帯のアラームで起きたのは覚えている。 でも朝食もとらずに、またすぐに寝直してしまっ…

傘を買った

台風の影響だろう、ときどき強い雨が降る一日。 出かけるときに傘が壊れていたのに気づき、新しいものを買うことにした。 車には予備があるし、雨の中を歩く機会も少ないのだが、思い立った時に買わないと後で困ることになる。 地元の西友で安くて軽くて見た…

天気雨

mixiページを勧められたので作ってみた。 いったい何を目的にしているのか、どうやって運用するのか、全然わからないままアカウントのみ取得した。 同じようにabout meも、全然手をつけていない。 困ったことだ。 今日は晴れたり雨が降ったり、妙な天気。 食…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。