2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当日和ではないけれど

海のほうは晴れ、陸地は雨という変な天気だった。 両親が登山旅行に行ってしまったので、朝ごはんのついでに昼のお弁当も作る。 なかなか良い出来栄えだったけれども、写真を撮るのを忘れた。ごはん、海苔入りの玉子焼き、インゲン豆のマリネ、ニンジンとバ…

楽園

ジムで使っているイヤホンが壊れてしまった。 いろいろと代替品を探しているが、どうも買い換える気にならない。 とりあえず修理してみたが、またすぐに壊れそう。 「マリアサンク」で、いちじくとベリー各種の乗ったタルトを食べた。 夏の終わりの味、とい…

想いの欠片

今日は通院の日。 採血をした。 昔はそうでもなかったが、30代になってから、腕の血管が目立たなくなった。 献血もできないし、今日もベテランの看護師さんが2人がかりで見て、結局「たぶんここでしょう」という場所に針を刺した。 妙に痛かった。それに採血…

主に抹茶の日

昨日行きそびれた焼津市のお店へ。 夏だけカキ氷を扱う、たいやき屋さん。 手作りシロップ(というか凍らせた果実を使う)の氷イチゴや柚子カキ氷も魅力的だったが、今日は宇治金時にした。 小豆餡が和菓子のような甘さで、粒がしっかり残っている。抹茶の量…

パッションフルーツの味

病院と文房具屋とジムに行った。 帰りに焼津市のカキ氷店の前を通ったら、行列ができていた。 宇治金時が食べたかったが、日向に並ぶのも大変なので今日はやめた。 お昼ごはんを食べていなかったので、ファミリーレストラン「デニーズ」に行く。 パッション…

モミの木でカキ氷を食べる

ケーキ屋の「モミの木」では、夏季限定でカキ氷が登場する。 フルーツソースから手作りの、手の込んだもの。 もう夏も終わりなので、忘れる前に行ってきた。 いちごやぶどうも魅力的だったが、今日はマンゴー味にした。 特に理由もなく、大盛りを注文。 果物…

大雨と快晴とCafeBikini

午前中は断続的に強い雨が降った。 ジムは定休日。家で少し書類整理をした。クローゼットの中も綺麗に片付けた。 午後からは晴れ間が見えた。 CafeBikiniでコーヒーとケーキを摂る。 季節のもの、ということでイチジクのタルトを食べた。 甘いけれどさっぱり…

曇天に虹

おやつに食べた宇治金時の、抹茶がものすごい色だった。 鮮やかすぎる緑色。 安い抹茶(京都のお土産屋さんで売っているようなもの)のなかには着色されているものがあると聞いた。なかなか出会えるものではない。 宇治金時に派手さを求める人は少ないと思う…

イチジクの日

静岡の「マリアサンク」でいちじくのタルトを食べた。 このお店のケーキは基本的に好みだが、今日のタルトは驚くほど美味しかった。 ちょっと食べて驚いて、紅茶を飲んで(その相性の良さに)さらに驚いた。ひとりだと、なんでも早く食べて飲んでしまう傾向…

誕生日

今日は自分の誕生日。 ジムでお祝いの粗品を貰った以外は特別なことは無し。 美味しいケーキでも食べようかと思ったが、月曜日でお気に入りのお店は定休日。 遠くの友人知人からメッセージが届いて、ちょっと嬉しく思った。 晩ご飯の前になって、両親が外食…

雨が降る

昨日から、ずいぶん涼しい。 今日は少し雨も降っている。 今年はじめてのイチジクを貰った。 1つ食べたら、とても美味しい。「生食も可」と言われたので、生以外も試したくなった。 実がしっかりしているので、コンポートを作った。今は冷蔵庫で冷やしてい…

ひさしぶりにドーナツ

基本的にダラダラと過ごした。 あまり遠くへも行っていない。読書と掃除と洗濯の一日。 夕方、ミスタードーナツに行った。 何かトラブルがあったようで、棚の半分くらいが空で、厨房が水浸しで、店内は変な臭いがしていた。コーヒーもできていない。 店員さ…

イノセンスを待ちながら

毛虫に刺されたところは、だいぶ綺麗に回復した。 でも全身にぽつぽつと腫れがあるため、一応病院へ。 お盆明けだからか、すごく混んでいた。 診察を待つ間、隣の部屋から先生の声が聞こえる。 この先生は、とにかく「薬をたっぷり絶えず塗り続けよ」という…

かばんを洗う

旅行の時に使ったキャンバス地の肩掛けかばんを洗濯した。 カメラと財布とハンカチと文庫本が入る、自分の持っているかばんの中では一番小さいもの。 カーキ色なので、ちょっと軍用品にも見えるけれども、実は女性用らしい。大昔(学生時代)に貰った。 最小…

Cafe Bikini

池谷くんが帰省しているので、久しぶりに会った。 静岡の街をうろうろして(ものすごく暑かった)、Bikiniでコーヒーを飲む。 いろいろ話した。旅に行きたいとか、最近の事とか。 今は親戚が遊びにきている。 お盆気分も今日で終わり。明日からは平常通り過…

氷あずき

両腕と体の虫刺されは、ずいぶん回復した。 でもまだ薬は塗っているし、そのせいで指や腕は脂っぽいので、全然活動する気分になれない。 それに体温が上がると、痒みが出てくるようだ。だから今日も、概ね部屋で静かに過ごした。 唐突に冷たいものを食べたく…

まるで休日みたい

先日の虫刺されは、少し良くなってきた。 でも軟膏を腕にべたべた塗っているので、あまり動く気にならない。 明日までは安静にするようにも言われているので(暑いと痒くなるようだ)、ほとんど家で過ごした。 次第に赤みが減って腫れも無くなっている皮膚を…

ヒスタミン

先日の旅行の2日目、朝起きたら手首に虫刺されの跡があった。 痒くも痛くもないので、一応「ムヒ」を塗って忘れていた。 3日目の朝、少し腫れてきた。 夕方には、両腕とお腹に斑点ができた。でも何も感じないので、寝るときまで気付かなかった。 昨日から…

清里へ

少し早めのお盆休みをとって、兄の家族と両親と、山梨県の清里へ行ってきた。 子供の頃に、祖父母や親戚と夏に旅行に行く習慣があった。 姪(2歳)や甥(6歳)とも沢山遊べたし、思い出深い旅行になった。 一日目はペンションに泊まった。 由緒正しい、い…

旅の終わり

さきほど帰宅した。 避暑地から帰ってきたので、さすがに部屋が暑い。 日記は明日まとめる。 「ニシノマジョカラ ヒガシノマジョヘ オバアチャンノ タマシイ ダッシュツ ダイセイコウ」

20110811

20180811

20110810

20110810 dsc141416

マンゴーのチーズケーキ

お昼ごはん兼オヤツに、マリアサンクで「マンゴーのダブルチーズケーキ」を食べた。 紅茶とよく合う美味しいケーキ。夏向きの味。 今日は9日。でも何故か10日だと勘違いしていて、明日が発売日の本を探しに書店を巡ってしまった。 結局、別の本を買った。…

Cicada

庭の木に蝉が集まっていた。 一本の木に十匹以上。たいへんにうるさい。 蝉が飛びながら特定の木を選んでいるとも思えないので、たぶん木に取り付いてから気に入って(樹液が吸いやすいとか美味しいとか)動かなくなるのだと思う。 結果として、その木だけ蝉…

鶏胸肉のパン粉焼き

今日は近所の公園で花火大会。 兄の家族が遊びに来る。会場までは行かずに、近くの高台で見物する予定。 さきほど外を見たら、浴衣で歩いている人がちらほら。 遠くでは雷の音が聞こえる。ちょっと天気が心配になってきた。 昼に何を食べようか考えて、冷蔵…

遠雷

本を探しに隣町まで行った。 どのお店で買ってもいいのだが、品揃えが良くて探しやすい、お気に入りの本屋を贔屓にしてしまう。 街のビルに入っている大きなお店も好き。本が沢山あるだけで嬉しいし、検索機もある。 でも暇つぶしには今日行ったような、ほど…

通り雨とフルーツのババロア

街に紙を買いにでかけた。 最初は郊外から自転車で街中まで行くつもりだった。 でも車の外気温計が34℃と高い値だったので、断念して(というか妥協して)素直に車で移動した。 買い物を済ませて、ついでにお昼ごはんを食べて、外に出たら割と強い雨が降って…

ばたばた

今日はジムがお休みなので休業日にした。 図書館が休館していたので、本を持って「COCOS」へ。 ただの平日の筈なのに、人が多い印象。 注文は忘れ去られ、間違えられた(宇治金時を頼んだのに、鶏ソテー・セットが来た。その後、イチゴミルク氷が来た)。 た…

最短距離で

普段は自転車で移動するところを、暑さに負けて自動車を使ってしまった。 でも日陰は涼しい。7月中旬の猛暑のほうが辛かった。 半月ぶり位に、CafeBikiniに行った。スコーンを購入。 隣にローストビーフ専門店ができていた。いつか行ってみたい。 前に買っ…

空白時間

昨日、寝る前に地震があった。 それから真夜中に目覚めて、牛乳を飲んで(空腹だったため)、空になった牛乳パックを洗って、トイレに行って寝なおした。 それらのほとんどを覚えていない。 Twitterのつぶやきや、伏せられたコップ等から推測できた。 しかし…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。