2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物

日曜日。 特に用事もなく、横になって読書をしていたら、二度寝をした。 大変に恐ろしい、そして直前に読んでいた本の影響を多分に受けた、奇妙な夢を見た。 気分転換に外に出て、お昼は隣町の新しいラーメン屋さんで食べた。 「つけ麺」が自慢と書かれてい…

法事

法事があって、久しぶりに親戚が集まった。 先ほどまで家にお客さんが何人も来ていた。 幸いなことに、一族で震災の直接的被害を受けた人はいない。 それでもやっぱり、地震と津波と原発の話になる。 大きな紙に、原子炉の圧力容器(楕円形)と圧力抑制室(…

幻肢痛のようなもの

昔、手術で切除したはずの扁桃腺が痛い。 最近風邪気味ということもあって、耳鼻咽喉科へ行ってみた。 喉をみて、首のリンパ節を触って、念の為に耳を見たら「外耳炎」ということだった。 僕は時々、耳かきの限界に挑戦することがあるので、その時に傷つけて…

チェリー・パイ

今日も雨。 街に出かけたかったけれども、自転車でも徒歩でも濡れそうだったので断念。 かわりに郊外のショッピング・センターに行った。 静岡の中心街が好きなので、できるだけ買い物は街ですることにしている。 でも最近は郊外で全て用が済んでしまう。駐…

通り雨

朝は雷と大雨。 午後からは少し降ったけれど、陽が射す時もあった。 ジムでちょっと多めに運動をして、帰りにドラッグストアで健康に良さそうなものをいくつか購入。ビタミン剤とか。 なんとなく健康について考えた一日だった。 ファミリーレストラン「デニ…

特筆すべきことの無い一日だった。 強い雨が降ったために洗濯物を部屋干ししたこと、イラストを1つ思いついて仕上げたこと程度しか書くことがない。 でも悪くない。酷いことが起こるよりは平穏な日常のほうがよほど良いと思う。 新書の「荒木飛呂彦の奇妙な…

岩塩喫茶

本を読むために入った喫茶店が、ちょっと面白かった。 ニューエイジ的なミニコミやチラシや本がたくさん置いてあった。メニューも無添加や自然を強調している。 地域のそういう運動の好きな人達の拠点になっていると想像する。 大きな絞り染めの布(虹が描か…

もやもやっ

今日も涼しくて過ごしやすい。 少し前からもやもやと考えることがあって、なんとなく気分が乗らない。 ちょっと心身が疲れた。 というわけで、今日も本屋さんへ行ってきた。 気分をかえて、隣町まで。 特に立ち読みも購入もしなかった。 行きと帰りに、家で…

頭痛と宇治金時

今日も風邪気味。 午前中は部屋でごろごろして過ごした。本を2冊読んだが、頭には入っていない気がする。 二度寝をした。すごく変な夢を見て、起きた時は嫌な気分だった。寝たのに疲れた。 気分転換に、午後は外に出た。 隣町の書店で漫画と実用書を購入。…

映画「コクリコ坂から」

風邪をひいた。ちょっと調子が悪い。 ジムは休んだ。 映画「コクリコ坂から」を観た。 制作発表の時のイメージボードとポスターを見たときは全然期待していなかったけれど、きちんと面白い作品になっていた。 楽天的すぎるストーリーも、原作がそうだから仕…

LION

昨日の夜にOSをアップデートした。 今までのVer.10.6は「Snow Leopard」で、今回のXer10.7は「Lion」。 ダウンロード販売だからか、ずいぶん安い。 僕はソフトウェアに関してはケチだ。普段はAppStoreで有料アプリを買うことなどないのだが、OSのアップデー…

台風のなかで

豚肉と玉ねぎを炒めて、黒胡椒と甜麺醤と味噌で味付けしたものを、ごはんに乗せて食べる。 胡椒の辛みを効かせると美味しい。 つけあわせはニンジンのサラダ。 食後にスモモを食べた。 昨日のような大粒の雨ではなかったが、今日も一日中降っていた。 海沿い…

白玉雑煮とペンギンと徳川家康

前にまとめて作って冷凍しておいた白玉だんごがあったので、お昼はお雑煮。 あまり夏に食べるものではないが、手軽ではある。 ほんだしと麺つゆの素で出汁を作り、鶏肉とニンジンとささがき牛蒡を煮る。 青菜を入れてできあがり。最後に解凍した白玉を添える…

手書き文書

久しぶりに仕事の関係で、ボールペンで文章を書いた。 最近はなんでもパソコンで作ってしまう。署名と住所以上の長い文書を手で書くことはめったにない。 ちょっと書いただけで、指が疲れてしまった。 正しいペンの持ち方ができていない気がする。力を入れす…

高松珈琲

友達が「君ならきっと気に入る」と勧めてくれたお店「高松珈琲」に行ってきた。 ベーコンとトマトとレタスとアボカドのサンドイッチ(BLTAサンド)を食べた。 たいへん美味しい。 サンドイッチはお店によって全然味が違う。家で作るものとも違う。 他にも「…

かわいそうなナン

お昼ごはん前にスーパーマーケットに行った。 冷凍のナンが、7割引になっていた。 田舎町なので、エスニック・フードは売れ残る傾向にある。 僕はナンが好きなので、喜んで買い占めた。プレーン・ナンを3枚、ホウレンソウ・ナンを1枚。 良い買い物ができた。…

PARCO

友達と静岡のPARCOにあるカフェで待ち合わせ。 少し打ち合わせをして、一緒にお茶をした。 僕はミルクレープを食べた。 焼き菓子は表面が美味しくて、それを積み重ねたミルクレープは間違いなく美味しい。バウムクーヘンも同じ。 クリームもこってりしていて…

Nectarine Addict

静岡市の東のほうに行く用事があって、いつもの道ではつまらないので海沿いを通ってみた。 少し迷った。 登呂遺跡や静岡ICの周りは、カーナビが無いと全然わからない。 静岡大学の近くを通った。 1ルームのアパートが沢山あって、なんだか懐かしい感じがす…

セミの脱皮

昨日の夜、庭で白いセミを見つけた。 子供の頃に本で見たことがあるが、実際に羽化したてのものは初めて。 すぐ近くに抜け殻があった。少し緑がかった、透き通る羽がきれい。 見ていたら、ぽとりと地面に落ちてしまった。 これは駄目かなあ、と思いながらカ…

ミントティーとドライバジルとドライトマト

人と合う用事ができて、静岡市街まで行ったついでに書店へ寄った。 欲しい本が無くて、数店を巡る。 移動時間の節約と、走っている時の風が涼しいので、こういう時は自転車が便利。車から出し入れする時は暑いけれど。 マリアサンクでお茶を飲んだ。 ミント…

甘くないジンジャーエール(ミント入り)

先日のイベントで飲んだジンジャーエールが気に入ったので真似してみた。 甘みと酸味のほとんど無い、さっぱりした味だった。生姜はおろして、少しの砂糖で煮る。 冷ましている間に、庭のミントを摘む。これは自己流。どこかのお店でミント入りのカクテルを…

映画「ムカデ人間」

イギリスとオランダ合作のホラー映画「ムカデ人間」。 題名のインパクトと、予告編で興味を持った。 最近はこの手の「ただのホラー」はあまりない。CGが売りだったり、お笑いの要素があったりする。 珍しいので観ることにした。 ものすごく悪趣味で、グロテ…

三重県菰野町 湯の山温泉 カモシカ音泉蚤の市

久しぶりに三重県へ。 「カモシカ音泉蚤の市」という、フリーマーケットと小規模な音楽フェスの合わさったようなイベントに行った。 暑かった。 行きの車内(冷抹茶、ミネラルウォーター)から会場(甘くない自家製ジンジャーエール、コーヒーキャラメル味の…

浜岡と焼津と藤枝

本を譲るために、浜岡の友達のところへ行った。 今日は暑かった。クーラーを入れていると、車の燃費がだいたい1.5〜2.0km/Lほど悪化する。 すごく久しぶりに国道150号線の吉田町以西を走ったが、ずいぶん街が寂れている印象。空き店舗が目立つ。 友達の職…

雨で涼しい

友達から「映画を1回観られるチケット」を貰っていて、今週末までの期限だったので行ってきた。 清水区のシネコン。 昔は仕事帰りに通うのも苦ではなかったが、地元にシネコンができてからは足が遠のいていた。 映画はそこそこ面白かった。 帰りにフードコー…

ヤングコーン・フェスティバル

午前中に、友達からヤングコーンを貰った。 サラダバーのあるレストランでアルバイトをしている人。うっかり厨房の床に落としてしまったそうだ。 落ちた時は凍っていて、洗えば食べられそうだったものの、規定により廃棄となった。そして勿体無いので、持っ…

デニーズに行った

昨日の夜に風邪をひいて(父から伝染ったのだと思う)、ちょっと喉が痛い。 なのでジムはお休みして、書類仕事を片付けた。 市役所に行って手続き等を行う。 行けば担当課の人に言われるままに書類を書くだけだが、いつも後回しにしてしまう。 警察に出頭す…

砂のしろ

車に繋ぎっぱなしの古いiPodが壊れてしまった。 ホイール動作を受けつけない時がある。選択してから音楽が鳴るまで数秒かかる。そして液晶は変な虹色。 日中は熱くなっているから、それが良くないのかもしれない。 とりあえず分解してみる。 液晶部分はいつ…

アボカドサンドイッチ

「フレッシュネスバーガー」のアボカドバーガーを食べてみたかったけれど、静岡まで行かないとお店が無いので、自分で作ることにした。 近所のスーパーにはハンバーガー・バンズが売っていない。丸いパンがあったので代用した。 アボカドは半分使う。 二十日…

Strobe

手元に「ストロボ」と書かれたメモがある。 いつ何の目的で書かれたのか、全然記憶にない。困った事だ。 今日は清水区と葵区の、それぞれ中心部に行き、細かな用事を済ませてきた。 購入を迷っていたシャツのサイズが合ったので買ってしまった。 他にも電池…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。