2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「京都ぐるぐる案内」と目眩。

「森見登美彦の京都ぐるぐる案内」という本を買った。 旅行ガイドの棚にあったため、少し探してしまった。 薄い本だが、なかなか面白い。挿絵の今日マチ子さんの絵もかわいい。 村上春樹氏の料理本や音楽本に似た本。小説が好きでも副読本が楽しいことは少な…

X-MEN

特に熱い思い入れがある訳ではないが、アメコミ映画の「X-MEN」シリーズはほとんど観ている。 今日も時間が空いたので、最新作を観てきた。 つまらなくはなかった。でも感心するほどでもなかった。 この種の映画は、たぶんアメリカのティーンエイジャー向け…

財布の中

部屋に書類が溜まってきたため、全てカバンに入れて外出した。 ファミリーレストランで一つずつ目を通す。 9割が要らない紙だった。 いくつかは郵送するもの。 こういう時、お財布に切手が入っていると便利。 年に数回しか出番が無いが、紛失しない良い収納…

靴底の補修

そろそろ新しい靴が欲しい、と思いつつ、数年に一度の靴底補修をした。 革は手入れをすれば長持ちするけれど、どうしても底のゴムは磨り減る。 僕の場合、左右でちょっと減り方が違う。 すっかり溝の無いところもある。 ビブラムソールを交換する技能は無い…

パルコとマリアサンクと戸田書店とその他

パルコ静岡店に久しぶりに入った。 水着やサンダルなど、かなり夏っぽい。 Loftで靴の補修材等を購入。Loftとかヴィレッジヴァンガードの雑貨を見ると、昔の事を思い出す。 安くて部屋を飾れるつまらない物ばかり買っていた気がする。 マリアサンクで、ベリ…

MagicTouchTechnologyと柚子かき氷

思いきってMagicTrackpadを買ってしまった。 まだ慣れないが、なかなか具合がいい。Magic Mouseも良いデバイスだが、ツルツルしていて指先が疲れてしまう。 右手にマウス、左手にトラックパッドとキーボード。 どちらの手でもダラダラとブラウジングができる…

お椀いっぱいの幸せ

被災地に行っていた両親が帰ってきた。 疲れを癒すために温泉に行ってしまったため、今日も自炊。 お昼は野菜ジュースと牛乳で簡単に済ませて、かわりにオヤツを作った。 白玉だんごを食べたかったので、粉を買ってきて自分で作った。 缶入りのアズキに片栗…

「暑いとつぶやいたら負け」ルール

そろそろ道楽で自転車に乗るのが辛い季節。 街を歩くだけで暑い。特にエアコンの室外機のところが暑い。 郵便局に切手を買いに行って「せっかく暑いなか頑張ったのだから」と多く購入してしまった。何が“せっかく”なのかわからない。 結婚して岐阜県に引越し…

夏至

「虐殺器官」を読み終えた。 ずいぶん昔に単行本で読んだが、読み返したくなって文庫で買い直した。 ミリタリーSFだが、色々な要素が含まれていて読み応えがある。 「ダーウィンの悪夢」とか「不都合な真実」といった映画や、「戦争請負会社」といった単語な…

ブックオフと夏野菜のカレー

昼食はインド料理屋さんのカレーとナン。 今日はキーマカレーにした。ゆで卵と、鶏挽肉と、豆が入っていた。 ジムと図書館に行った。 外はとても蒸し暑かった。 部屋の掃除のついでに、ここ数ヶ月に購入した書籍を片付けた。 大きなトートバッグを2つ用意し…

無印良品週間

もう服は十分に持っているのだが、なんとなく夏服を買ってしまった。 無印良品で横縞Tシャツと7分丈のズボンとスニーカー用靴下。 「無印良品週間」という割引キャンペーンを利用したため、10%OFFだった。 すごく久しぶりに、靴下を更新した。 工場の現場…

新静岡周遊

両親が東北にボランティア(兼観光)に行ってしまった。しばらくは自炊の日が続く。 お昼を作るのが面倒だったため、静岡の街に美味しいものを探しに行った。 自転車でふらふら走り、一度入ったことのある「イスタンブル・ケバブ」というトルコ料理屋さんに…

蕎麦粉を使わない蕎麦

市内に「蕎麦粉を使わない画期的な日本蕎麦」の看板を掲げているお店がある。 気になったので行ってみた。 看板の文字だけ読むと「町のヘンなお店」みたい。 でも外観、内装ともに普通の蕎麦屋さんだった。 手打ち職人の詩とか、店長の人生訓も貼られていな…

蓮のお茶

お昼頃に用事ができて、静岡市街に行った。 昼食は中心街のエスニック料理屋さんで、グリーンカレーのランチ。 それほど辛くはなく、ココナツの旨みがあって美味しかった。 追加でデザートを注文していたが、なかなか来なかった。 食後のお茶は来たのにプリ…

カレー味の肉じゃが

朝起きたら、掛け布団がカバーから出ていた。 布団は足のほうに丸まっていて、カバーをかけて寝ていた。 数日前から「カバーの中で布団が偏っているなあ」とは感じていた。しかしファスナーが開いて、外に出るとは思わなかった。 カバーには四隅を結ぶ紐がつ…

晴れていたので自転車で

影がぼんやりするくらいの曇り空。でも気温は高い。 午前中にイラスト仕事を片付けて、静岡の街にでかけた。 郊外に車を停めて、折りたたみ自転車で中心街まで行く。 だんだん日差しが出てきて、停車すると少し暑い。 本を数冊買って、図書館で調べ物をして…

ほうれん草のカレーとナン

お昼にナンが食べたくなって、駅前にあるインド料理屋に行ってきた。 ほうれん草カレーとナンのセット。 このお店のナンは少し甘い。そして大きい。 カレーは濃い緑色で、鶏肉入り。辛さを調節してくれる。今日は「中辛より少し辛め」にしてもらった。 ほう…

GIMP

iMacに買い換えてから、画像編集ソフトが無くて困ることがあった。 Photoshopを買うほどに使う訳じゃないし、かといってプリインストールされているものでは出来ない作業がある。 画像編集自体はそれほどしないが、ときどき不便に感じる。 定番のフリーウェ…

カメラ考

街の公園で、浴衣の女の人を見た。 立派なカメラを持ったおじさん達に囲まれていたので、写真店の撮影会だと思う。 求めに応じて、団扇を持ったりして、色々なポーズをとっていた。 おじさん達は、みんな大きなレンズを沢山持っていた。 僕のカメラもレンズ…

あめあがり

朝から昼頃まで強い雨。 その後は晴れてきた。 届け物のために静岡市街に行った。 パルコの近くの「Spoon」というお店でひとりランチ。 豚肉のコンフィという料理を生まれてはじめて食べた。香ばしくて柔らかかった。付け合せもいろいろついていて満足した。…

玄米ベーグル

近所の人から、玄米の粉を使ったベーグルを貰った。 もちもちした歯ごたえは普通で、見た目は茶色い全粒粉パン。ところどころに米粒が見える。 不思議な味がした。 奈良公園の鹿せんべいに似ている。 美味しくはないが、くせになる味わい。1個でお腹いっぱい…

ルバーブとチェリーのタルト

朝からシールを製作。 完成したので、静岡市街まで届けに行った。 ガトーママンの近くを通った時に、上手い具合に開店時間だった。自分用と友達へのおすそ分け用に焼き菓子を少し購入。水曜日と木曜日しか開けず、すぐに売り切れてしまうお店なので良いタイ…

Eye-Fi(8GB)と駿府城址

Amazonに注文してあった「Eye-Fi(8GB)」が届いた。 Wi-Fi接続機能付きのSDカード。 大容量のカードを使っているが、旅行にでも行かない限り沢山は撮らないし、いつもパソコンに取り込む手間が面倒だった。 これからは家に帰れば無線で保存できる。 設定は…

蛍と自転車と春野菜のアーリオ・オーリオ

毎年、6月の初め頃に山のほうの河原で蛍が飛ぶ。 ここ数年は、兄の家族達と見に行くことが多い。 週末に最盛期とは限らない。というわけで、急に昨晩、みんなで行くことになった。両親と僕、兄家族、そして兄の奥さんの親戚が数人。車数台で移動する。 目的…

菰野町と四日市市

昨日は三重県に行った。 行く前はいろいろ考えていたが、結局いつものルートを辿った。 CafeSnugでお昼ごはんを食べて、のんびりする。 雑貨屋Noviで買い物。今回は封筒と本を買った。 四日市に向かい、絵本専門店メリーゴーランドを覗いてから、すぐ近くのS…

27.0km/L 418km

三重県の菰野町と四日市市に行ってきた。 少し遅めに家を出た(2度寝した…)以外はいつも通り。行ったお店も同じ。 今日はぼんやりと曇っていて、そのせいで日差しが弱かった。それに気温も低かった。 移動距離は約418km。燃費は27.0km/Lだった。 燃費が良か…

たいせつなものを失った

ジムでロッカーの鍵を紛失した。 ロッカーとシャワーの間でどこかに消えてしまった。 合鍵でロッカーを開けてもらって、紛失届を出して、補償金(2100円:鍵が見つかったら返ってくる)を払った。 友達のところに行った際、自転車の空気入れを貸してあげた。…

徳川家康とペンギン

今日は産業医さんとの面談の日。 上司に近況報告もしなければならない。 大変面倒で気が進まないが、休職している身としては避けられない。 そろそろ職場復帰ということで、トレーニングとして明日から図書館でレポートを作ることになった。 看護師さんのア…

パステルカラー

友達のお店のショップカードを作った。 イラストは主に先週のものを流用。色違いでバリエーションを増やしてみた。 普段あまり使わない桃色や淡い色合いを選んだ。 画面で見るとずいぶん違うようだが、印刷したら似たような色合いになってしまって残念。 雨…

あなたの人生の物語

寝ている間にパジャマの上着を脱いでいたようで、寒くて目が覚めた。 ちょっと風邪気味なので午前中は寝て過ごす。 2度寝すると、すごくリアルで嫌な夢を見る。今日も夢うつつで酷い悪夢だった(でも起きない)。 あまりに辛い夢だったため、ここには書けな…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。