2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小龍包

夕方、早めの時刻に、友達と晩ご飯を食べた。 お互いにそれほど空腹ではなかったため、小龍包やチマキといった軽いものを少し。 久しぶりに小龍包を食べた。 生姜の千切りとともに口に運ぶ。今日は火傷もしなかったし、皮が破けることもなかった。 台湾で山…

晴れときどき雨

厚手の長袖Tシャツでは暑くなってきた。 扇風機を出しに離れの倉庫へ行ったら、懐かしいものがたくさん出てきた。 古いパソコン(Gateway2000)や記憶媒体(MO)、兄のキーボードなど。10年くらい前のロッキンオンもあった。 場所ばかりとるので捨てるものは…

大雨とマネージャー

三重県の湯の山で開かれるイベントに行くつもりで準備をしていたが、大雨のせいで順延になってしまった。 今日は家で過ごすことにした。 さきほど、気まぐれに外出したら、車とお店の行き来だけでびしょ濡れになった。 傘をさしていても、車に乗り込むときに…

庭の木の根本に、小鳥の雛がいた。 見上げたところに巣があった。落ちてしまったらしい。 まだ元気だったが、雨に濡れていた。 急いで体を拭いて、こっそり巣に戻した。 すぐに落ち着いて、他の雛と見分けがつかなくなってしまった。 本来は自然に任せるもの…

ねりごまラーメン

昼食にラーメンを作った。 こってりしたものを食べたかったため、粉末スープを半分にして、ねりごまを加えた。 できあがりにすりごまも沢山入れる。 少しラー油をたらして食べる。肉抜きの坦々麺みたいな味。 病院に行って、帰りに書店と無印良品に寄った。 …

焼きドーナツ

ミスタードーナツで「焼きドーナツ」が売りだされていた。 お昼ごはんがわりに食べてみた。 前に他のお店で食べたときも思ったのだが、これはフィナンシェかマドレーヌの型を変えただけではないだろうか。 とはいえ形が違えば名前が変わるお菓子は沢山ある。…

ひつじカード

久しぶりにショップカードの生産をはじめた。 印刷をしながら、だいたい20種類くらいのイラストを仕上げる。 紙やインクの補充があるので、あまり部屋を離れられない。 そろそろ新しいプリンタが欲しいところ。でもインクの買いだめもしてあるし、印刷機能自…

すごくびっくりした。

ショップカードの素材を買いに静岡の街に行った。 パルコの近くにある「Spoon」というスペイン料理屋でお昼を食べる。 とても美味しかった。近所にあったら通いたいくらい、気に入った。 いつか夜にも行きたい。 街へ出たついでに書店とケーキ屋さん「マリア…

くまがい吏加 イラスト展

静岡のカフェ「カプー」で開催されている「くまがい吏加 イラスト展」に行ってきた。 服に動物のイラストを描いて、お店の色々なところに吊るしてある。 なかなか面白い趣向だった。 最近は美術系のイベントが少ないので、新鮮な気持ちになれた。 省電力のた…

父帰る

震災ボランティアに行っていた父親が帰ってきた。 すっかり疲れてしまった様子。肉体労働は数日だけで、あとは観光をしてきたとのこと。 写真をいろいろ見せてもらった。 話も聞いた。 隣町の本屋さんで、変な人を見た。 棚から抜いた文庫本を、新刊のところ…

寝坊した

携帯電話のアラームの設定を忘れて、寝過ごしてしまった。 目覚めたら家にだれもいなかった。 朝ごはんを作るのが面倒だったため、近所のスーパーに買い出しに行った。 冷凍のナンが98円で売られていたので購入。ニンジンも安かった。 ナンは電子レンジで解…

扇風機

少し前に「風は強いが暖かい」と日記に書いた。 今日は「暑いけれども風があって過ごしやすい」。気温は高いが乾燥している。 扇風機を新調した。 電器店に行ったら、ほとんど品切れ状態だった。 この手の簡単な家電は、海外メーカーが安く作っている。機能…

映画「SOMEWHERE」

清水区のシネコンで、映画「SOMEWHERE」を観た。 ストーリー云々よりも、雰囲気に入り込める人なら楽しめる作品だと思う。 僕はとても気に入った。 予告編だけ見て粗筋や登場人物のことを知らずに鑑賞したので、はじめはどんな話か全然わからなかった。 でも…

ふわふわ

静岡の市街地に、ふわふわした綿毛のようなものが沢山飛んでいた。 ポプラなどからのものだと推測する。駿府公園辺りから飛んできたのではないだろうか。 久しぶりにブックオフに行った。 主に漫画の棚を見たが、欲しいと思うものはなかった。 興味のあるも…

映画「ブラック・スワン」

父は、今日から仙台に震災ボランティアに行く。 昨日まで精一杯準備と情報収集をした。仙台市に赴任中の知人宅に泊まって、週末まで働く。 町内会の人や親戚、友人など、いろいろな人が餞別やアドバイスをくれた。ネットでも色々と教わった。 無事故で帰って…

クレソン

山里に住む知り合いから、クレソンの大きな束を貰った。 ただ炒めるだけで食べられる。 買って食べることはないけれども、好きな野菜のひとつだ。 採れるところにはどっさりあるのがクレソン。秘密にしている泉に「いくらでもある」と言っていた。羨ましい。…

三島・沼津・御殿場

昨日は静岡県東部に遊びに行った。 前々から行きたくて、でも別のイベントがあったりして中止していた。 昨日も朝は眠くてたまらなく、10時過ぎまで2度寝していた。11時頃に気合を入れて出発。 東名高速道路を使えば、静岡県東部まではあっという間。 1時間…

もうお休みの時刻

今日は静岡県東部(三島・沼津・御殿場)に行ってきた。 美味しいものを沢山食べて、新緑の中を歩いた。 一日中、涼しい風を感じて過ごした。 とても楽しかったが、今日はもう寝る。日記は明日書く。

夏服

今日はよく晴れて気温が高かった。 夏に着る7分袖の軽い服をクローゼットから出した。 結婚式に使う印刷物(席次表とかカードとか)の試作品が出来たので、知人に見本を渡した。 変更がなければ生産体制に入る。 お礼代わりに本を借りた。「ヨーガンレール・…

絶不調

朝目覚めたら、少し咳がでた。子供の頃の喘息のような感じ。 そういえば夜に何度も目が覚めた。 なんとなく身体が重いので、2度寝した。 起きてみたら、頭がすごく痛い。喘息は治った。 我が家では、頭痛がすると「低気圧のせいではないか」と言われる。他の…

とんこつラーメン

町の中央郵便局の向かいに、古い雑居ビルがある。 2階建てで、1階は主に飲食店が入っている。どういうわけか、最近そのビル(というかアパート)に、ラーメン屋さんが増えてきた。 今日はイタリア料理店にピザを食べるつもりだったのだが、突然とんこつラ…

地球移動作戦

暑い一日だった。 午前中は日差しが強く、午後からは蒸し暑い。時々、雨が降った。 清水の映画館で3D映画「攻殻機動隊」を観た。 面白かった。 ストーリーはDVDで見て知っていたので目新しさは無かったが、上手く立体視の楽しさを取り入れていたと思う。 で…

風邪っぽい

目覚めたら、風邪をひいていた。 なので午前中は薬を飲んで寝ていた。 午後には元気になったので、近所をぶらぶら歩いたり、予約してあった耳鼻科に行った。 耳鼻科では睡眠時無呼吸症の検査結果を聞いた。陰性ということで、一安心。 しかしそれでは、昼間…

なにもない日

事件も事故もない、穏やかな一日だった。 とても日差しが強く、長袖では暑いくらい。風もあって、車が土ぼこりだらけになってしまった。 伊藤計劃氏の長編小説「ハーモニー」を読み始めた。 彼の他の作品は好きで読んでいた。この本が遺作なので、今までもっ…

伊勢丹

先月にカバンのステッチがほどけてしまって、自分では直せなかった。 なので購入したお店に預けて、修理をしてもらった。 今日、修理完了の知らせをもらったので、お店のあるデパートまで取りにいった。 静岡の街は普段と同じくらいの賑わい。 混雑して歩き…

迷い犬

朝ごはんを食べていたとき、大きなハスキー犬が庭に現れた。 首輪をしていて、とても落ち着いた雰囲気。 しばらくベランダをうろうろして、庭を1周してからどこかへ行ってしまった。 飼い主の元へ帰れたら良いのだが。水くらいあげれば良かった。 久しぶり…

青いケーキと「サンデーサニーピクニック」

静岡市街にある神社で「サンデーサニーピクニック」というイベントが開かれていた。 マルシェ風フリーマーケット、ということだが、要は自然食とか有機栽培の人達が中心になって開催されたフリマ。 古道具やアンティーク、手作りの雑貨等も売られていた。 ク…

川を渡る

昨日の夜は大変だった。 甥(6歳)と姪(2歳)が泊まったのだが、二人ともなかなか寝ない。 甥が寝たあとも、姪は元気に遊びまわっている。そしてミルク(温めた牛乳)を要求する。 僕がいつも寝る時刻よりも遅い。 結局、姪だけ僕の部屋に布団をしいて、並…

霊園

午前中に、兄の家族と両親と、市内の霊園に行った。 いつか必要になるお墓の土地をみつくろうことになった。 山の中の霊園。 お寺は先祖代々のところがあるため、土地だけ借りる。 いくつか空きがあったため、実際に行って眺めてみた。 最近のお墓はいろいろ…

体感温度25度

連休の合間の平日。 道路がやけに混んでいた。休みの人も、仕事の人もいるのだろう。 一日中暖かくて、でも部屋の中はいい具合に涼しくて、少し眠くなった。 友達の友達ぐらいの間柄のカップルが、知り合いにいる。 彼らの結婚式に使う紙製品をいくつか製作…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。