2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新キャベツ

家庭菜園をしている知人から、新キャベツを貰った。 昼食はキャベツとベーコンのクリームスパゲティを作った。 今日は夕食もひとり。 スーパーでアサリが安かったため、キャベツと合わせてみることにした。 フライパンにキャベツをちぎって入れ、隙間にアサ…

献血・失敗

昔から自分の血液を見るのが苦手だ。 他人や動物の血は全然問題ない。 病院で採血されたり、大きな怪我をして流血すると、気分が悪くなってクラクラする。 昔、献血をした後に静岡の青葉公園で倒れて動けなくなった事もあった。 たぶん心理的なものだろう。…

桜が咲いた

いつも通る川岸の桜が咲いていた。 今日はとても暖かかった。 昼間の眠気があまりに酷いので、産業医の先生に相談をしたら、「睡眠時無呼吸症候群」のテストを勧められた。 ちょっと調べてみる。 いびきが酷いとか、そういう事は無いのだけど。 友達に手紙を…

名古屋港水族館とリニア鉄道館

甥(6歳)が卒園して、もうすぐ小学校に通う。 今日はお祝いも兼ねて、2人で名古屋まで行ってきた。 だいたい家族ぐるみでの付き合いなので、甥と僕だけで行動するのは初めて。 最近、甥は反抗期気味。少し意固地になって大人を困らせる事も多い。なので少…

ダイナミック・フィギュア

先月に本屋で見かけて、ちょっと気になったけれど買わなかった本がある。 それが今日、とても欲しくなった。 週末にお金を下ろしたので裕福な気分。 大好きな作家さんがTwitterで褒めていた。 先週、募金をしたので、多少は自分に優しくしても良いのではない…

春物

少し服を整理した。 真冬用のコートはしまって、薄手のシャツを出した。 面倒なので、目についた分だけ。残りは後日行う。 カブと小松菜が安かったため、お昼はスープにした。 豚バラ肉を小さく切ってからガリガリになるまで焼いて、皮を剥いたカブと水を入…

車検・パン・レンズ

車検の為、午前中にトヨタのお店に行った。 一日かかるというので、代車を借りた。 今日の代車は、名前は忘れたが(僕は車の名前をすぐに忘れる。たぶんプロボックスというもの)、よく営業の人が乗っている白い角張った車。 たまに他人の車に乗ると楽しい。…

依存度を減らすということ。賢く使うこと。今後のエネルギー問題について。

今回の福島原発の事故は、ひとつの転機になるのではないかと思う。 原発は危険なものであるという当然の認識と、エネルギーは必要なものであるという当然の認識を、同時に多くの人々で共有できた、極めて稀な機会だから。 原発は依然必要ではあるけれど、今…

ガトー・ママン

静岡市にある焼き菓子屋さん「ガトー・ママン」のことは、フリーペーパー「eclatant」で知った。 水曜日と木曜日しかお店を開けない。街からは外れた辺鄙な場所。 でもすぐに売り切れてしまうという噂。 気になったので開店時間の少し前に行ってみた。 既に…

「This is cafe」というカフェ

「This is cafe」という変な名前のカフェがオープンしていたので行ってみた。 カフェとしては広めの店舗。お昼過ぎだったので、ランチのお客さんで駐車場は8割位埋まっていた。 四日市市在住時、カフェやレストランの類ができると、平日でも行列ができて、お…

ぼたん付け

シャツの袖口のボタンが取れてしまった。 どこかに置いたはずが無くしてしまったので、手芸屋さんで両袖分(4個)を買ってきて、付けることにした。 久しぶりの針仕事。1つめはやり直したが、あとは概ね上手くいった。 売られている服のほとんどが“×”の字…

ブルーシールアイスクリーム

昨日の晩ご飯に海ぶどうが出てから、なんとなく沖縄の食品を食べたくなっていた。 なので今日は、市内にある沖縄産品のお店へ行った。 写真店が沖縄物産を売っているという、変わったスタイルのお店。どうやらお昼にはソーキそばのランチが食べられるように…

パンとお茶と

朝は災害支援物資の関係でばたばたしていた。 数年前に買って箱のまま放置してあった灯油ストーブを、東北地方に持って行ってもらうことになった。 地元の運送会社が、トラック数台で物資を運ぶことになったそうで、今朝になって我が家にも電話がかかってき…

桜の花の塩漬け

スーパーマーケットで、桜の花の塩漬けが安売りされていた。 桃の節句用に仕入れたものだろうか。 あるとなかなか便利な食材なので、2袋買っておいた。 日持ちもするから、1年間は楽しめる。 偶然だと思うのだが、今日は行く先々のお店が臨時休業や定休日…

これくらいの不便はなんともない

今日は休業日。 車検の申し込みにトヨタに行った。 営業の人に「車検もいいけど新しいプリウスに買い替えたら素敵なカーライフが待っているかもよ」という様なことを言われた。 でも今のところ買い換える気はない。 今の車(少し古いプリウス)は傷だらけだ…

恐怖について

昨日の夜、ベッドに入る頃に地震があった。 被害は無いけど、ちょっと怖かった。 揺れる数秒前に「緊急地震速報エリアメール」が来た。 ほんの少しの間だが、とても心強い。おすすめの無料サービス。両親の携帯電話にも設定した。 父が町内会役員をしている…

頭痛とか色々

真夜中に暑くて目が覚めた。 気づかないうちにパジャマの上着を脱いで、Tシャツ1枚になっていた。いつ脱いだのか、全然覚えていない。 そして猛烈に寒気がする。 葛根湯を飲んで再び寝た。 朝まで半分起きているような夢うつつの状態で過ごした。 朝からずっ…

電話

昼間に、会社の産業医さんから電話があった。 月に何度かの頻度で電話面談をしているのだが、今日は計画停電による早仕舞いの為に簡単に済ませる事になった。 関東も大変な事になっている。 先生からは「今は気が急くだろうが、落ち着いて、機を見て行動して…

平和

昼間は本屋に行って、午後からは甥と姪が来たので相手をして過ごした。 夕方には兄夫婦も来て、少し遅めのひな祭り。 甥はいつものTV番組が見られないのが不満らしい。「アンパンマンもドラえもんも被災地に行っていて忙しいのだ」と言いくるめた。 東北や関…

個人的まとめ

お昼ごはんを食べに、友達とポニーのいるカフェに行った。 ランチは美味しかったけれども、なんとなく気分が乗らない。友達も同意見だった。 友達と別れてから、ジムに行った。 ジムのマシンにはTVモニタがついていて、東北地方の惨状が映しだされている。 …

静岡でも地震

午後、ケーキ屋さん「cafeBikini」にいる時に地震がきた。 はじめは目眩かと思った。 お店のガラス窓がみしみしいって歪んでいて、びっくりした。お店の人達と声を掛けあって、とりあえず店内の広いところに避難。 わりと長い間揺れていた気がする。 それで…

ガソリン値上げ

新聞で知っていたが、ガソリンが高い。 今日、父の車(トヨタ・ハリアー)の給油をしたら、8千円以上した。 隣町のガソリンスタンドは、少し安売りをする曜日がある。その時は道にはみ出るほど行列ができる。 確かに、これくらい高いと、少しでも安いお店を…

風のつよい日

お昼ごはんにボリュームのあるものを食べたくなったので、静岡の「ジャッカル」という格好良い名前のダイナーに行ってきた。 友達に教えてもらったお店。 近くをよく歩くのに、全然気づかなかった。 ハンバーガー類が美味しいと聞いていたため、アボカド・バ…

静岡市美術館:棟方志功「祈りと旅」展

風邪が完全に治った感じではないので、今日もおとなしく過ごした。 家の用事で静岡市街まで行ったついでに、静岡市美術館の「棟方志功展」をみた。 それほど興味のある作家ではないため、ひと通り見ただけ。でも良かった。 昼食代わりにケーキを食べて、紅茶…

微熱

朝起きたら、熱があって、吐き気がして、お腹もこわしていた。 病院に行って風邪薬をもらった以外は、午前中は寝て過ごした。夕方には調子は回復した。 これほど急に体調を崩すことは珍しい。 いつもは、風邪にしろ他の病気にしろ、じわじわと悪くなる。 何…

パラミタミュージアム

久しぶりに三重県に遊びに行ってきた。 いつものカフェSnugでお昼を食べて、友達の新居を見せてもらって、雑貨屋Noviに行った。 最初は見るつもりで(というか今日の主目的だった)、でも今朝になってなんとなく行く気がなくなっていたパラミタミュージアム…

カレー

家族がでかけたため、今日の夕食は一人分。 TVで見たカレーが美味しそうだったため、作ってみた。 玉ねぎは半分。人参は1本をみじん切り。ジャガイモは1cm角の直方体。 肉は冷蔵庫にあった豚こま切れ。 適当に炒めたあと、トマトジュースを1缶の半分(残…

縦列駐車

街外れに車を停めて、5分ほど離れて戻ってきたら、前後にぴったり駐車されてしまった。 ほんの少しずつ切り返しをした。 脱出した頃に、前の車の持ち主が戻ってきた。 法事の帰りらしいスーツ姿のおじいさん達。酔った数人が「すごいすごい」と褒めてくれた…

風邪ひいた

朝から寒気がして、くしゃみが止まらない。 体温が少し高い。 風邪のようなので、午前中は寝て過ごした。 午後には元気になったため、主にパソコン仕事をして過ごす。 久しぶりにショップカードを作った。 夕食前に、映画を観にいった。 時間が悪いのか人気…

PopPop

兄の奥さんから、焼津の「PopPop」のカップケーキを貰った。 お昼ごはんがわりに2つ食べた。 パイナップルとココナツ入りのものと、レーズンの入ったチョコレート味のもの。 どちらもとても美味しい。 ジムに行き、帰りに書店に寄り、ちょっと図書館で調べ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。