2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いハーブティー

集中して本を読みたくなったので、久しぶりにファミリーレストラン「デニーズ」に行った。 おかわり自由のお茶をポットに3杯飲んだ。 おかわりのたびにカップも換えてくれる。 最初はカップが逆さまに伏せた状態、次は上向きに、最後も伏せたままで運ばれて…

どうしたものか。

最近、フィクション、特に小説が読めない。 手に取っても集中して読み続けられない。 エッセイや科学系の読み物などのノンフィクションばかり読んでいる。 実害という程のものはないが、好きな作家の新作を読みたくても買えないでいる。 お昼にミートパイと…

失敗した買い物

相変わらず調子の悪い外付けハードディスクを修理に出したついでに、小さな三脚を購入した。 いつも、車を運転している時に良い風景に出会うので、ダッシュボード上にカメラを固定して車窓からの風景を撮りたくなったのだ。 試しに一番小さいものを買ってみ…

整線

「整線」という言葉は勤め先だけのジャーゴンなのだろうか。「せいせん」と入力しても変換候補に出ない。 配線やケーブルを綺麗に整理することを言う。 無駄に長いケーブルがからまっていると、埃もたまるし、トラブルの原因にもなる。 なにより落ち着かない…

玩具修理

昔の友人と連絡がとれたので、会うことにした。 彼は警察官で、今日は非番。まだ小さい子供がいる。 昼前に家へ行った。 子供と遊びながら、近況を話す。 電動の玩具がいくつか壊れていたので、分解して修理した。 パソコンのセキュリティについても色々と聞…

パン屋「salut」

今日も焼津のパン屋さんに行った。 昨日行ったところの近くにある、小さなお店。 「salut」という名前。 このお店も、広い通りから少し入ったところにある。 少し甘い、バターロールのようなふかふかした生地。 小さい、丸いパンが多かった。 いくつか食べた…

良いベッカライ

隣町の焼津市に、美味しいパン屋さんがあると聞いたので昼食を買いに行ってきた。 「ベッカライ デァ オルト」というお店。 住宅街の中にある、あまり目立たないお店。でもお客さんは次々と訪れていた。 デニッシュやクロワッサンがぱりぱりして美味しそう。…

睡眠前の記憶が消失するらしい。

寝る前には本を読むことにしている。 眼が悪いので、眼鏡無しの読書は少し辛い(両目で焦点を合わせるのが難しい)のだけれど、もしかしたら一日で一番好きな時間かもしれない。 適当なところまで読んで、ページの角を折るか、栞を挟んでから電気を消す。 次…

おすすめの商品

久しぶりにログインしたAmazonの、「おすすめの商品」が、上から下まで全部同じ作家さんの漫画で占められていた。 ほとんどAmazonでは漫画は買わないし、偏った買い物をしている訳でもない。 とりあえず読んだことのある本ばかりなので、勧められても困って…

スコーンとアイスクリーム

お正月に貰った「カプーのスコーン引換券」が財布に入っていたので、CafeCapuに行ってきた。 ほかほかのスコーンにバニラアイスが添えてある。 バターと小麦粉の風味がして、とても美味しかった。 飲み物はネパリティ。スパイス入りのミルクティー。 Capuは…

MacBook Air 11インチ欲しい!

なにやらキャンペーン中なので便乗。 MacBook Air 11インチ欲しい! 二台あると便利。たまには外でも使いたい。

PhotoCafe and Gallery Barrage

浜松にある「Barrage」というお店に行った。 写真好きのためのカフェで、いつか行かねば、と思っていた。 今日はツガヤエミさんという写真家の展示。 何処かで見た名前だと思っていたら、昨年に静岡で個展をひらいていた人だった。 写真はその時とは違うもの…

回復

昨日の夜には治ったと思っていた風邪が、今朝はひどくなっていた。 とにかく寒気がする。布団の中で震えながら、午前中は寝て過ごした。 長時間寝ていると、変な怖い夢をみる。 今日は何度も目を覚ましたが、寝直すと前の続きの夢をみた。 昼食は蕎麦。 蕎麦…

風邪

風邪をひいた。 午前中は寝て過ごした。 ジムは休んだ。 今も寒気がする。 両親がでかけているため、夕食はひとり分。手間をかける元気が無いので、小さな土鍋で湯豆腐を作った。 ごはんを炊くのも面倒。お餅を半分に切って、油揚げに入れて、湯豆腐に入れた…

財布の中身

年末にお金をおろして、こまごまと買い物をしていたら、とうとうお札が無くなった。 外でお茶をしたり、甘いものを食べる機会が多かったのだと思う。 久しぶりに財布の整理をしてみた。 小銭(700円位) キャッシュカード:2枚(銀行と郵貯) クレジット…

仮面ライダーストロンガー

久しぶりに倉庫に入った。 倉庫というのは、数年前に実家を建て直したときに作った離れの建物。昔の物や、僕が一人暮らしをしていた時の家具等が詰め込んである。 ちょっと必要な書類があったので探したのだが、古い雑誌(昭和のロッキンオン)や絵本が沢山…

シフォンケーキ、Instagram、甥と姪。

昨晩は雪だったそうだ。 僕も真夜中に外に出てみたが、家の周りは地面も乾いていて、星が見えていた。 隣町では少し降ったそう。午前中に山のほうに行ったら、北側斜面にそれらしき白いものが見えた。 静岡中部で雪は珍しい。 見ない年のほうが多いと思う。 …

甥が自転車の練習をするというので、港の埋立地に行ってきた。 僕が子供の頃は補助輪をつけたものだが、今は最初から補助輪無しで練習するらしい。 誰に聞いたのか「倒れる前に進めば大丈夫」と甥は言っていた。 この手のものは子供が怖がらなければ習得は早…

映画の予告編

ジムのトレーニングマシンには液晶モニタがついていて、運動をしながらTV番組を見ることができる。 音はイヤホンで聞く。 自分はiPod touchで音楽かポッドキャストを聞いているので、大抵は音無しで内容がわかるNHK教育等を眺めている。 今日は気分を変えて…

お見舞いにケーキ

木曜日はジムがお休み。 昼まで家で過ごし、午後に友達のお見舞いに行ってきた。 この冬は知り合いが何人も入院している。 偶然ではなくて、みんなそういう年代になってきたのだろう。 伝馬町の「パティスリー・マジック」のケーキをお土産(お見舞い?)に…

HDD

iMacの修理が終わって一息ついたら、外付けハードディスクの不調が気になりだした。 ほぼ一年前に購入したUSB接続の外付けハードディスクドライブ。 不定期に接続が切れてしまう。 ほとんどTimeMachineのバックアップ先としか使っていなかったが、気がつくと…

MacOSXと映画『アンストッパブル』

今日から再びiMacを使う。 昨日はリストアが上手くいかなくて困った。 TimeMachineを使って古いデータや設定を戻したのだが、その後からOSが起動しない。 iPod touchで色々と検索をしてみたが、どうにもわからない。 甥や姪と遊びながら、時々思いついた操作…

退院

修理に出していたiMacが帰ってきた。 甥と姪の相手をしながらリストア作業をしているが、どうも上手くいかない。 古いデータをコピーして、再起動するところで進まなくなってしまう。 面倒になってきた。 片手間で出来そうでは無い。 自動化できる処理だけ試…

日本平動物園

兄夫婦が泊りがけで出かけたので、今日と明日、甥と姪を実家で預かる。 せっかくの休日なので、久しぶりに、皆で「日本平動物園」に行った。 自分一人とか、大人だけならばのんびりと全ての動物を観察できるのだが、小さな子供といるとなかなか難しい。 今日…

iPod touch

昨日、iMacを修理に出したので、しばらくはパソコンの無い生活。 いつも部屋にいる時は電源を入れっぱなしで、読書もパソコン用の椅子に座ってしていた。気になる事があるとすぐに検索をしたり、Twitterを見たり。 無くなってから改めて依存していたのだと気…

入院

今日は休業日。 少し寝坊してしまった。 ■朝のスーパーマーケット 開店と同時に行ってみた。 お客さんはお年寄り、特におばあさんばかり。 みんな知り合いらしく、挨拶をかわしていた。 七草セットが安くなっていたので購入した。 ■遅い朝食 日本式のお粥は…

ガトー・バスク

昔の知人に会ってきた。 昨年末、年賀状を出してみたら、今朝に連絡があった。 実に6〜7年ぶりの再開。 大学時代に仲が良かった人。知り合ったのは高校生の頃なので、ずいぶん古いつきあいになる。 当時、違う大学に通いつつも、頻繁に会っていた。 僕の甘…

今年の年賀状

今年はこんな絵でした。 最初に手間暇かけて描いたものをボツにして、ささっとシンプルに作り直しました。 絵よりも宛名書きのほうが手間がかかっています。

マラサダ

静岡のハワイアンカフェで昼食を食べた。 最近、ハンバーガーが個人的なブーム。色々なお店をメモして、暇があると行っている。 今日のランチメニューは、アボカドとベーコン入りのハンバーガー。サラダとポテトとコーヒー、それにデザートにマラサダがつい…

静岡県 静岡市 駿河区 西島

今朝、家の近所の工事現場で社員証を拾った。 顔写真入りのICカード。 静岡市駿河区にある土木調査の会社のもの。技師さんが落としていったらしい。交番に届けようかと思ったが、ちょうど近くに行く用事があったので直接持っていくことにした。 静岡市のなか…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。