2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清水区に行く

もうすぐ遠くに引越してしまう友人に会うため、清水まで行ってきた。 朝早く家を出て、早めに現地到着。少し海を見たり、昔住んでいたあたりに行ってみた。 友達の家でお茶を飲みながら少し話をして過ごす。 引越し前のダンボール箱が積まれた部屋で、美味し…

風邪治った

今日も朝から風邪気味だった。 薬を飲んで寝て過ごした。 夕方に治った感じがしたので外出。 隣町の商店街を少しぶらぶらし、本を買ったり、古い建物を見て過ごす。 今日はジムにも行った。 いつもどおりのメニューをこなした。 運動をしてシャワーを浴びた…

レンタル

風邪をひいた。 発熱、悪寒、鼻水。午前中は寝こんでしまった。 昼過ぎに元気になったので、メールの返事を書いたり読書をしてのんびり過ごす。 夕方に気分転換に外出。CDレンタル店に行ってみた。 CDを借りるのは本当に久しぶり。 選んだお店が悪いのか、自…

銀行に行った

朝は半分眠りながらイラスト仕事を片付けた。 昼過ぎまでジム。 帰りに銀行に寄ってきた。25日過ぎということで、ATMは混みあっていた。 少し並んでお金をおろした。 休職してから、給料は基本給+α程度になった。 働いていないのにお金が貰える仕組みがいま…

秋雨

昨日の夜に、御殿場から富士五湖方面にドライブする計画をたてた。 でも今日は早起きできなかった。 天気も悪いので、予定を変更することにした。 午前中はベッドの上で読書。 文庫本1冊を読破。 途中でうっかり寝てしまって、夢の中で御殿場まで行っていた…

本と鯛焼き

昼前までは少しダラダラと過ごしてしまった。 反省して、昼食を軽く摂ったあとにジムできつめのトレーニングをした。 運動をし終えたら、かなり気分が軽くなった。 毎月、25日頃になるほ書店に新刊が増えはじめる。 いつも楽しみにしているが、未読本が大量…

衣替え

急に涼しくなったので、衣替えをした。 といっても真冬のもの(コート等)は出していない。 静岡は温暖なので、それほど重装備でなくても何とかなる。 しばらくは春秋物で過ごせそうだ。 ついでに、部屋の掃除と、古い書類の片付けもした。 大昔に作ったショ…

秋分

今日は山のほうの神社のお祭り。 父は町内会長なので、朝から忙しく働いていた。 僕は色々あって、ひさしぶりに気が滅入ってダラダラと過ごしてしまった。 こんな時も読書は出来るのだが、2冊並行して読んでいた小説が、どちらも「ハードボイルド刑事もの+…

静岡県立美術館『ロボットと美術展』

午前中はジムでトレーニング。 午後は静岡県立美術館の『ロボットと美術展』に行ってきた。前から楽しみにしていた展覧会。 子供の頃からロボットは大好きだった。 大人になってからも「ヒトを象るモノ」は興味の対象。何でこんなに心惹かれるのかはわからな…

Evernoteについて

iPod Touchの導入と一緒に、Evernoteも使い始めた。 とりあえず手描きのメモを書き写すようにしたけれども、最初は使い勝手がわからなかった。 名刺等を沢山貰ったり、それほど忙しい生活をしている訳では無いので、机周りが片付いただけで上出来だと考えて…

ドーナツとケーキ

午前中、遠くの友達とドーナツに関するメールをやりとりしていたら、猛烈にドーナツが食べたくなった。 昔はミスタードーナツの新製品が出たら必ず買っていた。コーヒーとドーナツの組み合わせは“別腹”扱いだった。 でも、甘いものを我慢しはじめてから、い…

頭痛

朝から偏頭痛がする。 ちょっと寒気もある。 寝ていれば治るかと横になっていたが眠れない。 こういう時は少し動くと快復する場合がある。 なので車で少し外出した。 書店で新刊を探すがみつからず。 文房具店と画材屋さんでペンなどを購入した。 帰宅したら…

かばんのなかみ

久しぶりにかばんの中身を晒してみる。 夏に買ったかばんは普段使いには少し大きめだけれど、慣れるために近所のコンビニから車を使った外出までほとんどこのまま使っている。 写真だとわかりにくいが、大体、メッセンジャーバッグくらいの容量がある。肩に…

靴を買う

最近、ジムでトレーニングしているときに、足首が痛くなることが何度かあった。 疲れとは違う痛み。 ジム通いを始めるときに、適当な底の薄いスニーカーを買って、今まで履いていた。 もう少しクッション性のよいもののほうが足には良いのかもしれない、とい…

iPod Touch 64GB

昼前に静岡市街に行き、ランチを食べながら打ち合わせ。 デザートのケーキが思いのほか美味しくて(ケーキ屋さんのランチなので当然かもしれないが)、気分よく用事を済ませることができた。 気分が良いまま国道沿いの大型電気店に行ってみたら、iPod Touch…

“さわやか”の季語は秋

“さわやか”の季語は秋。 歳時記にそう書いてあった。 今日はさわやかな風が吹く、秋のはじまりのような日だった。 ジムで運動し、パソコンで書類仕事を片付け、会社に電話連絡をしていたら夕方になっていた。 昼食を食べ損ねた。 夕焼けが見られなかったので…

映画『宇宙ショーへようこそ』

友達のお見舞いとジムを終えてから、映画を観に行った。 アニメ映画『宇宙ショーへようこそ』を観た。 特に興味があった訳でも、前評判を知っていたわけでもない。たまたま映画館に行ったら時間が合っていた。 適当に選んだ割には、とても面白かったので得を…

読書の日

午前中は半分眠りながら本を読んで過ごす。 昼にジムに行きトレーニング。 帰宅してから夕食までベッドに寝転がりながらまた読書。 何かを成し遂げたとか、そういう特別なことは無かったが、とにかく読書だけは進んだ。 穏やかな一日。

誕生日

今月は母の誕生日がある。 なので今日は兄の家族が遊びに来た。 昼間、兄夫婦は子供を預けて何処かに行ってしまった。 甥(5歳)は父と釣り堀に行った。 僕は姪(1歳)と「となりのトトロ」のDVDを観た。 TVでしか観たことが無かったので、広告無しで通しで…

3000g

体重を計ってみたら、夏のはじめから3kg痩せていた。 甘いものも昔から比べたら控えているし、簡単なダイエットもしている。 ジムのトレーニングで筋肉量が増えたことを差し引いても、順調に減量できていると思う。 姪の生まれた時の体重が約3kg。それを考え…

最近読んだ本・買った本

ここ数カ月の間に買った本。 "★”付きは、面白くて読み直している本。または再読するつもりで出してある本。 面白くても読み返さない本も(もちろん)多い。 "☆”は未読。 "★☆”無しの本は引き出しにしまった。 本の整理のついでに書き出したので、人にあげたり…

友達にExcelを教える

飲食店をやっている友達に、定期的にパソコンの基礎知識を教えている。 今日はMicrosoft Excelの講座。 僕も専門に教わったことは無いので、難しいことはできない。 行列の概念*1や、グラフの作り方、会計・簿記に使う関数などを今日までに教えた。 だいたい…

Export→Import

ブログサービス「VOX」で書いていた日記を、はてなダイアリー(t_kato::Diary)にインポートした。 別のブログサービスにデータを移して、そこからファイルをエクスポートして、はてなダイアリーに読み込んだ。ちょっとややこしい。 何故か全ての日記を保存…

母、事故に遭う

昼頃まで自宅でパソコン仕事。 途中、少し寝たりして、なかなか集中できなかった。 牛乳飲んで、コーヒーも飲んで、ジムに行こうとしたら母から電話。 交通事故に遭ったとのこと。 急いで父と現場に向かう。どうやら、玉突き事故に遭ったらしい。 交差点で停…

久しぶりに会った友達とお茶を飲む

午前中はパソコン仕事。 今度作るテキストとスライドショーに共通するデザインとアイコンを作った。 デザインのルールさえ出来てしまえば、内容はどうとでもなる。それくらい、この作業は大切。 今日作って、また明日見直す。 昼は牛乳と栄養ゼリー。簡単に…

旅したい

何処か涼しいところに行きたい。 できれば泊まり。仕事は関係無しで。 庭で栽培していたトマトは、今日が最後の実。夏の間、毎日のように食べた。 今年は野菜が皆うまく出来て、毎食ごとに食べても余ってしまった。 ナスは塩漬けにしたり、干して冷凍庫へ。 …

細々

昨晩はよく眠れなかった。 今日は朝から寝不足。ジムもお休みなので、なんとなくメリハリが無いまま昼まで過ごした。ちょっと前から、締切りのないこまごまとしたことが溜まっていた。 メールの返信やメモの整理、いらない箱の処分、手紙の返事。 3時頃まで…

はじめまして、はてなダイアリー。

今まで使っていたブログサービス「VOX」が閉鎖するというので、はてなに引越してみました。 設定できることが多くて戸惑ったけれど、なんとなく理解できた感じ。 これから色々と弄ると思う。 今までの日記は、「http://tomo-kato.livejournal.com/」で読めま…

TEST

はてなダイアリーに移行してみました。mixiにちゃんと届くかな?

ストラップ

麻のストラップ8月の中頃に注文しておいた、カメラ(SONY NEX-5)のストラップが届いた。麻製なのでとても軽い。今まで使っていたビニールレザーのものは、首に当たる部分が汗ばむことがあったので、編み紐なのは有難い。ただ、最初のうちはチクチクしそう…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。