2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

布テープのストラップ

SONY NEX-5 Original Strap 01カメラを新調して持ち歩くようになったが、純正品のストラップがなんとなく気に入らない。革の部分はテカテカしているし、化繊は安っぽい。ネットで色々探してみたけれど、良いものは高いし見た目がごつい。軽くて手頃なものは…

芭蕉

車で帰宅途中、国道の交差点で信号待ちをしていたら、隣の車のお婆さんがこちらに手を降っていた。窓を開けてなにやら叫んでいるので、こちらも開けてみたら、道を聞いてきた。難しい経路では無かったので、急いで道案内をした。青信号になったので、ついで…

父、検査入院する

朝、ゴミ出しから戻った父が、胸が痛いと言った。昨日も一昨日も、午前中に胸が締め付けられるような感覚があったとのこと。普段は病院嫌いの父も、今日はさすがに行く気になったようで、市の総合病院に行った。結果は狭心症。心臓の血管の一部が細くなって…

いろいろ製作中

午前中にジムを終えて、午後はファミリーレストランでお茶を飲みながらイラストの下書き。夕方にAdobe Illustratorで下書きを形にする。下書きの時点で作業手順まで考えてあるので、描くのは早い。あとはレイアウトに悩んだり、色を変えてみて、テストプリン…

カメラ購入

Sony Alpha NEX-5 Hands-On ReviewSONYのデジタル一眼カメラ『NEX-5』を買った。今まで使ってきたRICOHの『GX-100』も手に馴染んで使い勝手が良かった(特に1cmまで近寄れるマクロは面白い)。でも、春に家族が適当に買ってきた安いコンパクトデジカメに触れ…

ちくわ

Twitterで「今日は忙しかったから日記は書かない」とつぶやいたが、ひとつ印象に残ったことがあるので書いておく。近所に、白地に茶色のまだら模様の犬がいる。何やら難しいドイツ語の品種名があるらしい、血統書付きの中型犬。でも名前は「ちくわ」。色がち…

大きな買い物

大きな革のかばんが欲しいと前から思っていた。一番よく使うかばんは茶色の革製で、カメラや財布、文庫本など必要なものはちゃんと入る。東京の専門店で買った。割と高価で、悩んだ末に思い切って買ったのを覚えている。今でも色んな人に褒めてもらえる。長…

ドリア

お昼ごはんにドリアを食べた。場所は静岡駅近くのケーキ・カフェ『マリアサンク』。最近ランチをはじめたと聞いたので、行ってみた。ドリアはカレーのようなトマトのような不思議なソースがご飯にかかっていて、こんがり焼けていた。野菜もいっぱい入ってい…

22.6km/L

暑い一日だった。用事があって静岡駅前まで車で行った。クーラーをつけていたので燃費は22.6km/L。かなり悪い。冷たいものでも食べようと、行きつけのカフェまで歩いたが、今日は休業日だった。仕方がないのでコンビニエンスストアで野菜ジュースを飲んで渇…

印刷三昧

午前中はジムでトレーニング。トレーナーさんによると、筋肉量が増えてきたらしい。まだ体脂肪率が高いので、ダイエットと並行して運動は続けていく。午後は暑いので、自宅で過ごした。来月のはじめに友達のお店に遊びに行くので、その時のためのショップカ…

映画『借りぐらしのアリエッティ』

午前中に映画館に行く。『借りぐらしのアリエッティ』を鑑賞。最近のジブリ作品のようなスペクタクルや大仰なテーマは無いが、丁寧に作られた良い映画。悪者にもっと深みがあれば(例えばラピュタのムスカ氏のような)もっと面白かったかもしれない。でも、…

プール

甥と姪が遊びにきた。ベランダに空気式のプールを出して水遊び。今日のために買っておいた水鉄砲も与える。「人に向けて撃ってはならない…」と注意事項を述べているときに思いっきり撃たれてびしょ濡れになってしまった。今はふたりとも疲れて寝ている。外は…

宇治金時

お昼ごはんの後に書店に行って、その帰りに焼津市の鯛焼き屋さんに寄った。暑いので鯛焼きは買わず、夏期限定のかき氷を注文。メニューが色々あって迷ったが、宇治金時にした。このお店は、苺やパイン等のシロップも手作りでさっぱりしている。餡子や抹茶蜜…

炭酸飲料

午前中は、妙に眠くてだるくて、部屋の片付けや服の整理をしてダラダラを過ごした。昼に無脂肪ヨーグルト(なかなか美味しい)とゼリー飲料を摂り、ジムへ行く。普段より気合を入れてトレーニングをした。ジムのあとは、静岡の事務用品店に買出し。途中でコ…

トレース

今日はジムの定休日。午前中は、メールを整理したり、市役所で手続きをして過ごした。午後からお店のロゴマーク作りに取り組む。昔からあるお店なので、まずは既存のマークをトレースする。デジタルデータがあれば楽なのだが、小さなショップカードの現物し…

パリ・メトロ 近藤ゆきえ 写真展

晴れたり雨が降ったり忙しい天気。今日はエスパス・エクラタンで開かれている『パリ・メトロ 近藤ゆきえ写真展』に友人と行ってきた。写真展は久しぶり。パリは一度は行ってみたい土地なので、とても興味深く見られた。写真は、影や水たまりが印象的な、何と…

姪、風邪をひく

朝から雨。車でジムまで行き、トレーニング。午前中、保育園に預けた姪(1歳)が熱を出したというので、僕の車にチャイルドシートを付けて迎えにいった。姪の両親(兄夫婦)は仕事が休めない。父は町内会の仕事で外出。手が空いているのは僕と母だけだった。…

Qu'ils mangent de la brioche.

両親は登山に行って不在(元気な人達だ)。昼食の用意が無かったので、昼は抜いてケーキを食べることにした。静岡市街まで車で行き、さいきん行きつけのお店『マリアサンク』へ。アーモンドとレーズンとチーズのタルトを食べた。お茶は店主さんのお勧めでキ…

風邪と寒天

昨日は風邪をひいていた。クーラーを入れない閉めきった部屋で、7分丈のシャツを着ていても寒気がするほどだった。なので外出もできず、寝て本ばかり読んでいた。風邪は1日で治った。今日は午前中に部屋の片付けと読書。金魚の水換えもした。昨日から両親…

良い事と悪い事

ジムでのトレーニングがだんだん楽に感じるようになってきた。なのでマシンの負荷を上げた。回数も増やした。ランニングマシンの速度も少し上げて、かなり早足気味。もっと運動量を増やしても大丈夫そうだけれど、同じ運動を繰り返すのは飽きるので、今はこ…

映画『イヴの時間』

昼頃に家を出てジムへ。トレーニングを済ませ、シャワーで汗を流したあと、駅前の映画館に行った。丁度、『イヴの時間』がやっていたので観ることにした。テンポも良く、丁寧に作られた良い映画だった。続編の可能性もありそうなので楽しみ。映画『イヴの時…

映画『告白』とQUATRE EPICE

映画『告白』を観た。昨年、小説が話題になった作品。映画化を知ったので、小説は読んでいない。ちょっと脚本にトリッキーなところのある、でも面白い映画だった。ところどころでご都合主義が目に付いて、感情移入は出来なかったけれど、主役の松たか子さん…

ジムでランニングマシンを使うとき、毎日速度を0.1ずつ上げている(単位は不明)。ちょっとずつ上げれば身体がついていくかなあ、と考えたのだが、今日は速すぎて無理だった。でもとにかく、へとへとになるまでトレーニングをしてきた。雨の中、映画館まで歩…

Barium

今日は日帰り人間ドックの日。なので昨日の夜から食事や飲み物を控えていた。朝起きて身支度をして病院へ。朝食を摂らないのでいつもより出かけるのが早くても苦にならない。空腹感は少しあった。身長、体重、血圧などを測る。総合病院の専門部署なので、と…

今日のできごと

・映画を観た。『茨の王』を観た。面白かった。予告編で『借りぐらしのアリエッティ』をやっていた。楽しみ。・オヤツ昼食を抜いて、代わりに『マリアサンク』でケーキを食べた。パッションフルーツとココナツのケーキ。夏っぽい味。紅茶も美味しい。・銀行…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。