2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の山温泉新緑祭・カモシカ温泉蚤の市

今日は三重県の湯の山温泉に行ってきた。目的は温泉ではなくて、下記のイベント。湯の山温泉新緑祭・カモシカ温泉蚤の市温泉街自体は昔に比べて寂れていて、子供の頃に泊まった宿も廃墟になっていて寂しいイメージの土地だったけれども、今日は大賑わいで楽…

足が疲れた

ジムにウォーキングマシンの新型が入ったので試してみた。早足のスピードで歩く。傾斜がときどき変わる。1時間弱、少しハードな設定で歩いた。夕方、静岡の町外れに車を停めて、自転車で市街地へ。割と長い距離を走る。無印良品で夏のズボンとシャツを購入。…

グルテン

業務スーパーでお麩を購入した。お麩はそのまま食べても美味しいと思う。でも家族に知られると変な風に見られそうなので、内緒にしてある。今日買った分も、ベッドの下の秘密収納庫にしまい込んだ。昼過ぎに静岡市街に行った。本を探して幾つかの書店を廻っ…

ドリンクバー

まとめなければいけない手書きのメモや書類が溜まってきたので、ファミリーレストランに行って集中して片付けることにした。ファミレスは久しぶり。ドリンクバーで色々なお茶を試していると、学生時代を思い出す。今日はハーブティーをポットで2杯、その後に…

雨の日曜日

白チーズ今日は雨。家にいても仕事や読書が捗らないので、気分転換に外に出ることにした。書店で目当ての本が見つからなかったので、昨日買った文庫本を持ってCafeBikiniに行った。新作の『白チーズ』というケーキを注文。白くて丸い焼き物の器に、やわら…

『さよならペンギン』

朝早く目覚めて、ご飯を食べたあとにまた寝てしまった。午前中に元気をとりもどして、ジムに行ってトレーニング。今日は土曜日なので混雑していた。お気に入りの本屋さんで、頼んでおいた文庫本『さよならペンギン』を受け取る。大きな本屋は別にあって、そ…

ティラミスとカブトムシ

昼過ぎまでジムでトレーニング。運動は身体に悪いので、午後に(健康のために)ケーキを食べることにした。静岡の町外れに車を停めて、折りたたみ自転車で中心街へ移動。『マリアサンク』でティラミスを食べた。美味しい生クリームとチーズクリームの相性が…

新茶

母親が何処からか新茶を買ってきた。オヤツの時間に、ぬるめのお湯で淹れて飲む。先日貰ったお菓子「亀の尾」も食べる。美味しかった。和菓子、特に餅菓子については、三重県は美味しいものが多いと思う。朝から雨が降り続いている。薄暗かったせいか、少し…

うなぎパイファクトリー

今日は三重県の友達と待ち合わせをして、浜松市の「うなぎパイファクトリー」に行ってきた。工場見学は大好きなので、とても面白く見ることができた。パイ生地を作る工程は映像のみで非公開。どうやら手作業らしい。見学通路から見たのは、焼成工程と検査・…

静岡ホビーショー

今日はツインメッセ静岡で開かれている「静岡ホビーショー」に行ってきた。知り合いから業者用招待券を貰っていたので駐車場には不自由しなかったけれど、会場のまわりは渋滞がひどくて大変だった。今日と明日は一般公開日なので、家族連れや模型マニアの人…

静岡市美術館

SHIZUOKA CITY MUSEUM of ART 02今日はたくさん運動をしたので、自分へのご褒美にケーキを食べることにした。午後に、最近お気に入りのお店、マリアサンクに行った。ケーキ2種を半分ずつ食べられるセットで、ダブルチーズケーキ(ベイクドチーズケーキの上に…

ガストに行く

午後、ちょっと集中して片付けたいことが幾つかあって、自宅にいるとどうしても気が散ってしまう感じだったので、近所のファミリーレストラン「ガスト」に行った。ファミレスに入るのは久しぶり。ドリンクバーとか、学生時代を思い出して懐かしい気持ちにな…

『伊藤若冲 アナザーワールド』

静岡県立美術館で開かれている『伊藤若冲アナザーワールド』展に行ってきた。伊藤若冲は京都で見逃しているので、地元で見られるのは幸運だった。初期の作品から晩年の大作まで、結構たくさんの数の展示があった。説明も丁寧で、楽しく観られた。若冲展を見…

お菓子の本

午前中はジムでトレーニング。トレーナーさんに格好良い女の人がいる。笑顔と身振り手振りだけでみんなを励まし、正しいトレーニング方法に誘導している。とても楽しそうに働いている。職場復帰したら彼女のように働きたいものだ、と少し思った。午後は静岡…

パンナコッタ

昼ごろに甥と姪を預かった。しばらく2人と遊んで昼寝をさせたところで兄夫婦が来たので引き渡して、ひとりで静岡の無印良品まで買い物に出かけた。お菓子を少しと文房具を購入。街はお祭りをやっていて賑やかだった。帰りにCafeBikiniに寄ってオヤツ。パンナ…

紅茶とケーキとスコーンと

午前中は来客があって慌ただしく過ごした。昼前にジムに行き、ちょっときつめのトレーニングをした。午後は静岡市街へ。昨日休みだった『マリアサンク』に行った。紅茶とケーキ2種、それにスコーンのセットを注文。イギリスの映画に出てくるような、お皿が2…

雨の日

朝から雨が降っていた。連休中に混雑を避けて遠出していなかったので、今日は出かけることにした。午前中はジムで軽いトレーニング。お昼は清水区にあるパンがメインのカフェ(Petit Palais a la mer)で済ませた。今日の分のランチセットがちょうど終わるとこ…

かき氷

昼間外出したときに暑かったので、甘味処でかき氷を食べた。パイナップル味。全部手作りのお店で、凍らせて砕いた果実が氷の上にどっさり乗っている。でもさっぱりしていて美味しい。今年最初のかき氷だった。

こどもの日

昼前に兄の家族が来た。今日は子供の日、ということで甥(5歳)に何が食べたいか聞いてみたら、「蕎麦が食べたい」とのことだったので、父が蕎麦を打つことになった。母と兄は天ぷらを揚げる。僕は甥と姪(1歳)の面倒を見ていた。甥は驚くほどの量の蕎麦を…

暴走族をみかけた

昼間にコンビニエンスストアに寄ったら、警察の人達がたくさん集まってなにやら取り締まりをしていた。店の横の交差点で、暴走族の少年が転んで怪我をした様子。コンビニに隠れた仲間も一緒に捕まっていた。静岡に戻ってきてから、全く暴走族を見かける機会…

LED電球

今日から数日はジムがお休み。家で気が向いたときに腹筋をやる以外は、運動らしいことは何もしなかった。廊下のハロゲンランプが切れていたので、ホームセンターで同型のLED電球を買ってきた。パッケージから出すときに、手元が狂って足元に落としてしまった…

晴れていたので庭の草取りをやった。枯葉から白っぽいキノコが生えていた。植えた覚えの無い花も咲いていた。一休みしているときに近所の猫がやってきたので写真を撮ろうとしたが、カメラを取りに部屋に行っている間に逃げられてしまった。夕方にはウサギが…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。