2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と今日

昨日は急に甥(5歳)と姪(1歳)を預かることになって、一日中遊んで過ごした。オムツなどは母がやってくれるのだが、両親とも忙しかったので、基本的に自分が遊び相手になってしまった。甥はいつも全速力だし、姪も賢くなって色々な場所に入り込むので、特…

アフタヌーンティー

朝、ほんの出来心で、手元にあったピンセットを使って耳掃除をしようと思い立ち、耳に入れたら奥の方(たぶん鼓膜周辺)を傷つけてしまった。今考えても何でそんな事をしたのかわからない。そして耳の奥が痛い。首を振るとばりばりと変な音がする。昼食はスル…

甘党会談

午前中は報告書を作成。四日市時代の同僚からの相談メールに返信もした。デパートの屋上午後はジムで運動した後、知人と会うために静岡市街へ行った。一人はネットで知り合ったひと、もう一人は全くの初対面。3人でcafe bikiniに行った。お茶とケーキを…

映画『アリス』

映画『アリス・イン・ワンダーランド』予告編3D映画の『アリスインワンダーランド』を観た。『アリス』といえばディズニーの古いミュージカル映画『アリスとふしぎの国』しか知らないが(子供の頃にTVで観てとても怖かった)、今回はアリスが大人になってか…

法事

今日は法事でひさしぶりに親戚が集まった。従兄弟達と合うのは久しぶり。初めて見る子供もいた。皆で一緒にお昼を食べて、お寺に行って、うちに寄って近況を話しあったりして賑やかに過ごす。僕は何故か子供の世話を任されて、近所の公園に行ったりもした。…

くもにかまれた

さきほど、家の廊下で大きな蜘蛛をみつけた。子供の手のひらほどの足の長い蜘蛛。アシダカグモという種類だと思う。両親(特に母)に見つかるとうるさいので、捕まえて外に逃がすことにして、手を伸ばしたら噛まれてしまった。ちょっと指先がひりひりする。…

昨日も今日も雨だった。別に天気に関わり無く活動しても良いものだけれど、なんとなく気分が乗らずに主に家の中で過ごした。今日はジムでちょっときつめのトレーニングをしたあと、業務スーパーでオヤツ(サキイカとかドライ・プルーン)を買ってきた。プル…

映画『シャーロック・ホームズ』

午前中にジムを済ませて、午後に映画を観にいってきた。観たのは『シャーロック・ホームズ』。原作は子供用にリライトされたものしか知らないし、あとはウィキペディアで得た知識しか無かったけれど、なかなか面白い冒険活劇になっていた。推理のほうは、一…

iPod

ジムでトレーニング中に、iPodをポケットから落としてしまった。イヤフォンを差しても、音が聞こえない。それに、一切の操作を受け付けなくなった。Holdキーも反応が無いので、強制終了もできない。ずいぶん古い機種(40GB、モノクロ液晶)なので、そろそろ…

映画を見損ねる

映画館に行ったら、スケジュールが手元のメモと違っていて、目当ての作品を観ることができなかった。1時間くらい待てば観られたのだけれど、今日は諦めた。今日発売日の新刊を探していくつかの書店を廻ったが、どこにも置いてなかった。Amazonで買うのはなん…

更新と修繕

■更新レンズに傷がついていて気になったので、新しい眼鏡を購入した。工賃込みで9000円位。昔に比べるとずいぶん安い。ただし大口径のレンズを使った眼鏡は売られていない。レンズは大きくなるほど極端に高価になるので、最近の眼鏡はレンズの小さいデザイン…

玄関

夕食のあと、玄関先でなにやら音がするので戸を開けたら小さな猫が入ってきた。全然人間を恐れない。子猫だと思うが、親猫の姿がない。煮干しを少しあげたら食べた。そして何処かに行ってしまった。居着かれても困るけど、また会いたいとも思う。侵入者

おなかいたい

何故か知らないが、朝から腹痛が続いている。それほど激しい痛みでは無いけれど、ずっと痛い。変な物を食べた覚えは無いので、気味が悪い。今朝、駅前のロータリーに、軍服(日本帝国海軍だと思う)の礼服を着たおじいさん達が整列して、何か号令のような声…

髪を切る

2ヶ月ぶりに髪の毛を切った。床屋に行こうか美容院に行こうか少し考えて、この前は美容院だったので今日は床屋にした。思っていたより短くされてしまったけれど、まあ仕方がない。髪を切ったあとにパソコンの操作(Excelの関数とか、経理ソフトの基本操作等…

最近のこと

先週の後半は古い知り合いに会ったり、遠くの街の友人と会ったりして過ごした。週末は風邪をひいて、家でずっとごろごろしていた。熱が出たり、吐き気があったり、咳が出たりと、いろんな症状が順番にやってくる珍しいタイプの風邪だった。時々、書店に行っ…

『マリアサンク』と盲導犬

午前中は読書。冲方丁の『天地明察』を読み直す。昨年出た本のなかではトップクラスに面白いと思う。昼前にジムに行き、軽くトレーニング。自分の身体が鍛えられているのかどうか、いまいち自信が無い。トレーナーさんは「もうじきムキムキになりますよ!」…

八重桜の塩漬け

ちょうどこの週末に桜が見頃。近所の名所もさくら祭りをやっていて、にぎやか。ちょっと散歩にいって、雰囲気を感じてきた。家の庭に八重桜がある。昨日から急に咲き始めたので、蕾の開いたものを摘んで塩漬けにした。ミョウバンを使ったり、梅酢を入れて色…

いかくん

最近甘いものを控えるようになったので、オヤツに甘くないものをよく食べる。イカの燻製やサキイカ、酢昆布などが多い。部屋が酢酸臭くなりそうなくらい、よく食べている。今日は午前中はちょっと調子が悪くて家でグダグダと過ごした。午後はジムに行ってト…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。