2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緑豆とココナツのお汁粉、そしてネパリ・ティー。

昨日は高額な買い物をしたので(iMac)、寝る時までちょっと興奮していた。基本的にケチで小心者なのだなあ、と改めて自己分析した。ただ、たまにはよく考えて大きな買い物をするのも悪くないと思う。女の人で、高価なアクセサリーや服を買うことで、気…

買っちゃった

iMacの27インチサイズを買ってしまった。色々とお店を廻ってみて、結局Amazonで購入。Macをプライベートで使うのははじめてだけど、まあ何とかなるだろう。iMacは割安に感じた。一緒に買ったIllustratorはやはり高い。でも必要なものなので買わな…

本を売る

まだ風邪気味なのでジムには行ってない。鬱病になって実家に戻ってから一年以上、本は時々買うけれども、読み終えたものはそのへんに積んだり引き出しに放りこんだりしてちらかり放題だった。正直言って、今までは片づける気がしなかった。掃除はし辛いし見…

iPad

Appleの新製品、iPadが発表された。予想よりは安い。でもパソコンでのお絵描き代わりには使えそうにないので、すぐに買うことはないだろう。電子書籍の分野が整備されたら買うかもしれないけれど、機能的にはiPhoneやiPodtouchで充分のような気がする。今買…

ノロウイルス渦の果てに

熱がなかなか下がらない。少し吐き気がある。仕方が無いので、一日中寝て過ごした。暇だったので、『できるだけお金を使わない』をテーマに、普段の持ち物を見直してみた。まずは携帯電話。本当はGPS機能が搭載された機種が欲しい。でも使うのは都会に行った…

37.7℃

熱が出た。枕元には靴とジャージを揃えて、今日はジムに行く気まんまんだった。しかし昨晩遅くに変な汗をかいて、今朝になったら喉が痛くてくしゃみが止まらない。初日からこれではつまらない。やることが無くなったので、生姜入りの紅茶を作って飲む。あと…

靴とジャージ

今日は昼寝をしていたのでオヤツは無し。実は(という程のことでもないが)今、僕は働いていない。給料は貰っているので、正確には休職中ということになる。しばらく前から、静岡市にある鬱病の人達向けの訓練施設に通っていた。時には会社の研究所で簡単な…

バナナ・チョコレート・タルト

今日のオヤツはCafébikiniのバナナ・チョコレート・タルト。バナナは特別に好きな果物ではないけれども、チョコレートとの組み合わせは美味しい。組み合わせを発見した人は偉いと思う。帰り道、コンビニでソフトクリーム(チーズケーキ味)を食べた。今日は…

たいやき2匹

今日のオヤツはたいやき。黒豆餡とチョコレートを各1匹ずつ。静岡の駅ビルで買った。乾いていたのか、妙にぱりぱりしていたけれど、これはこれで美味しい。甘いものはたいてい美味しい。甘くて不味いものは少ない、と思う。

ドーナツのともしび

夕方、本を買いに静岡の駅ビルに入ったら、ドーナツ屋さん(名前は忘れた)を発見した。夕食が近い時間だったけれど、とりあえず4ケ買ってみた。上の階にあるフードコートでさっそく食べてみた。随分甘い。そしてさくさくしている。“はらドーナッツ”のような…

37.7℃

熱が出た。なので今日は寝て過ごす。うまく眠れないので、心療内科で貰っていた薬を数種類混ぜてみたら、幻覚みたいな夢をみた。あとで調べてみたら、夜の静岡の街で男の子達が「イリーガル・ドラッグ」として売っている薬も含まれていた。ちょっと危ない。…

豆かん

今日のオヤツ(というか昼食後のデザート)は、豆かん。静岡の駅ビルにある甘味処で食べた。薄く塩味に茹でた赤えんどう豆と、さいの目に切った寒天、それに黒蜜をかけるだけのシンプルなものだが、なかなか美味しい。たまにはこういうさっぱりしたオヤツも…

喉に口内炎

喉が腫れっぽくて困ったなあ、と思っていたが、よくよく調べてみたら口の奥のほうに大きな口内炎ができているだけだった。風邪などでは無いようで一安心。しかし口内炎も嫌なものである。何か良い治療法などあればよいのだけれど。自転車が折りたたまれたま…

3D映画『アバター』を観た

昼過ぎに映画を観に街に行ってきた。3D映画の『アバター』を観た。大昔の3D映画といえば、板みたいなキャラクターが不自然に浮き上がって見えていたものだけど、さすがに最新作、とても綺麗に3Dになっていた。ただし、まるで合わない眼鏡(または重い眼鏡…

里芋のパフェ

今日は無印良品のカフェでパフェを食べた。里芋とチョコレートという、ちょっと変わった組み合わせ。でも美味しかった。接客も楽しそうにしていて気持ちがいい。今度は本でも持って長居しようか、と考えている。明日は東京に出張。元気があったら何処か遊び…

寒い一日

今日のオヤツはbikiniのショコラテリーヌ。赤ワイン風味で美味しい。普段、赤ワインを好むことは少ないのに、このケーキではこの風味が好みに合っている。不思議だ。午後から池谷君と会って、いろいろと話をした。静岡の街を歩き、一緒にbikiniにも行った。…

誕生日プレゼント

甥(4歳、もうすぐ5歳)に誕生日プレゼントを渡しに行ってきた。僕の持っていたNintendoDSLightに、電気屋さんで購入したドラえもんのゲームを付けた。兄夫婦には話してあるけれど、甥本人には新品を買ったと思いこませている。可愛くラッピングして、bikini…

柚子クリームパイ

今日のオヤツはbikiniの柚子クリームパイ。カフェオレも飲んだ。もうすぐ甥(4歳)の誕生日。プレゼントにはNintendoDS-LLが欲しいらしい。手元にほとんど使っていないNintendoDSiがある。綺麗に磨いたら新品同様になったので、これにドラえもんのひらがな練…

少し歩く

今日のオヤツはbikiniのバナナチョコタルト。オヤツのあと、静岡の街を少し歩いた。大道芸を観たり、本屋に寄ったりした。無印良品でまた買い物をする。今日は靴下と下着をひとそろい購入。ヌメ革のベルトも買った。無印で売っているフリーズドライのお惣菜…

花束が届いた

さきほど帰宅した。義姉(で合ってるのだろうか?兄の妻の姉のこと)は花屋を営んでいる。その花屋から、大量に花束が届けられた。正月にイベントで使ったものが余ったそうだ。両親は先日から冬山登山のため家を空けている。いつも花は母が扱っているが、し…

中指に深い傷

朝、庭のウッドデッキの下に猫(太り気味の黒毛)がいた。撫でようと手を出したら、がぶりと噛まれてしまった。ちょうど関節のところ。傷は小さいが、深く傷付けてしまったようで、血がなかなか止まらなかった。入念に洗浄・消毒をしていたら、遅刻をしそう…

渇望

今日はオヤツ無し。出張先からの帰路、電車内でドーナツを食べている小学生をみかけた。見ていたら僕もドーナツを食べたくなった。今もドーナツを食べたい。お腹いっぱい食べたい。別にミスタードーナツが40周年とか、全然関係無く、無性に食べたい。明日ま…

今年の物欲

■パソコンそろそろ新しいものが欲しいけれど、今出回っている機種にピンとくるものが無い。アップルが3月までに新機種を導入する、という噂がある。しかもタブレットPC。もし出たら買うかもしれない。というか、欲しい。■カメラ昨年は色々あって、カメラに全…

花の名前はわからない

庭に白い花が咲いていた。たぶん水仙。でも本当のところはわからない。花の名前には詳しくない。栗きんとんに使って余った甘露煮は、軽く焼き目をつけてお重に並べてみた。黄色くてなかなか綺麗。味も(もともと甘露煮だけに)悪くない。蜜が残ったが、これ…

頭痛がする

少し頭が痛い。喉も変な感じがする。とりあえず葛根湯を飲んでおく。先程まで静岡のbikiniにいた。今日はフルーツタルトを食べた。温かい店内で冷たい果物を食べるのは、とても素敵なことだ。コーヒーも美味しい。http://twitter.com/t_kato

栗きんとん

午前中から両親は出かけていて一人で留守番。行きたい場所も無いし、外は寒そうなのでずっと家にいた。午後には本を読むのにも飽きてきた。おせちに栗きんとんが無かったので(豆きんとんなら入っていた)、作ってみた。近所のスーパーで栗の甘露煮とさつま…

謹賀新年

遠くの人も近くの人もあけましておめでとうございます。今日は、午前中はお節を食べたり届いた年賀状を仕分けたりして過ごした。午後遅くに静岡市街へ。初売りのデパートを覗いたり(でも何も買わない)、本屋に行ったりした。浅間通りのCaféBikiniで初ケー…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。