2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乾蕎麦を茹でる

深めのフライパンにお湯を沸かす。ざるに洗っておいた青菜を並べ、フライパンから掬ったお湯をかける。さっと色が変わったら、冷水にさらして、水を切っておく。フライパンのお湯で乾蕎麦を茹でる。茹で時間は袋の表示通り。茹で上がったら、ざるに取って水…

夏の終わりの長い雨

一日がとても長い。朝はきちんと起きるし、夜は早めに眠る。食事は少なめ。やや運動不足気味だが、健康的な生活をしている。さきほど、夕食の材料を買いに外出したら、急な雨に降られてしまった。今日は雨が断続的に降っていた。おかげで、洗濯物がなかなか…

療養開始

長く続いた体調不良をなんとかする為に、長期休業することにした。明日から少なくとも1ヶ月、場合によってはそれ以上、仕事を休む。明日から職場に行かなくていいのならば、もっとノンビリできても良い筈なのだけれど、何故か今は緊張している。これでは療…

寒気

いつも利用している大型スーパーは、空調が効きすぎていて寒い。少し前の暑い時期などは、買い物を終えて外に出ると眩暈を感じるほどだった。ここ数日は涼しい日が続いているが、やはり冷やしすぎなので、ほんの少し辛い。空調は品質管理上必要な措置だとし…

夕方から雨。時折、強い雨が短時間だけ降る。少し気温が下がる。 食欲が無いので、まともな料理を作る気がおきない。今夜は・シリアルと牛乳・蒸かしたカボチャ(シナモン風味)・卵豆腐・トマトなどを、冷蔵庫から出して順番に食べていった。こういうのは、…

6Stamps

今日は今年度最初の打ち合わせ。といっても、居酒屋での顔合わせ程度。でも、今年も面白いことになってほしい。今から家を出る。今夜は満月から3番目の夜。月が明るい。満月から三番目の夜小川 亜香里

少しの雨

夕方、ほんの少しだけ雨が降った。そのせいか、ずいぶんと涼しい。 昼間は暑かった。部屋にいても面白くないので、自転車で近所をぐるぐる廻ってきた。四日市市立図書館に初めて行ってみた。人がたくさんいて、居心地はあまり良くない。街の規模から考えると…

もつにら

お盆だが出勤。夕食は外で食べた。家で何か作るのも面倒だし、ここしばらく体力不足な感じだったので、スタミナをつけようと(←古い)、近所の小汚い中華料理店に入った。ここは『とんてき』が売りのお店。でも他のメニューもちゃんとあるし、チャーハンやラ…

今夜は

夕食に“トンテキ”を食べた。そして映画『崖の上のポニョ』を観にいった(面白かった。詳細は後日書くつもり)。もう眠いので寝る。おやすみなさい。

右足のおやゆび

朝、足の爪切りに失敗して(切りすぎた)、その指をずっと気にしたまま一日を過ごした。それだけが理由では無いとは思うのだけれど、なんとなく頭がしゃきっとしない、大げさに言うと陰鬱な一日。集中力に欠け、好きな読書も進まない。暑さしのぎも兼ねて隣…

冷蔵庫の中のきゅうり

最近ずっと朝に眠くて仕方が無かったのは、寝る前に飲んでいた薬が原因だったようだ。ここ数日、試しに服薬量を減らしてみたところ、驚くほど起きるのが楽になった。薬を飲んでも効果が弱いことが多々あるので、いつも多めに処方される。しかし、いつまでも…

立秋

もう半年以上も続いていた体調不良が、ようやく落ち着いてきた。小康状態、という程度だがとても嬉しい。まだまだ油断は禁物だし、これからが長丁場。でも、驚くほど心持ちが違う。 体調とは関係無いのだけれど、最近は腹筋運動を続けている。まだ3日目。だ…

シャンプー

髪を切られるのは苦手だが、ずっと頭を放置したままだったので、どうにも鬱陶しくなってきた。今日の仕事帰りに、美容院で切ってもらうことにして、予約を入れておいた。まず席について洗髪。いつもより念入りに(全く見えないけれど)複雑な泡さばきで髪及…

位置エネルギー

昨日発生したエレベーターの事故について、実際にその場に居合わせた人(岡田斗志夫氏!)が言うには、特別に無茶な使い方がされていた訳では無いようだ。少なくとも、利用者の問題では無いように思える。ちょっと不謹慎だが、ひとつ思いついた。下りエスカ…

『スカイ・クロラ』

The Sky Crawlers trailer (スカイ・クロラ)今日が封切り日の映画『スカイ・クロラ』を観た。綺麗で、じんわり悲しい気持ちになる映画だった。音楽も綺麗。ただし、他の押井守監督作品のような“クセ“は少なく、圧倒されるような雰囲気では無い。原作を読ん…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。