2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンはいらない

今日は同僚達とラーメンを食べに行く予定だった。結局、色々とばたばたしていて計画は流れてしまったのだけれど、家に食材がある訳でも無いので、一人でもラーメンは食べるつもりでいた。ちょっと前にラーメンの本を読んでいたので、何となく個人的ブームに…

地場産業

家から道路を挟んだ反対側にある集合住宅は、お年寄りがたくさん住んでいる。だからだろうか、プランターや鉢植えを使った小さな菜園を営む人が多い。今の季節は、花も葉も元気があって、それらを眺めるのがちょっとした楽しみになっている。しかし、見た目…

キノコと七分丈

職場の裏手、廃薬小屋跡と呼ばれている空き地に、朱色のきのこが生え始めた。芝生の広場には、ベージュの華奢な傘が群生している。廃水管の脇には、黄色の丸いきのこ。これは初めて見る種類。ようやく梅雨らしくなってきた。今日は雨が降り続いている。でも…

ひたすらの道

ひたすらに眠い。さきほどまで眠っていた。そして今起きたら、パソコンの電源が入っていた。というわけで日記に記しておくことにする。今日は、仕事をどさっと貰って、ちょっと訳がわからなくなるくらいに混乱していた。とはいえ、明日明後日は休み。とりあ…

どんどんシンプルになっていく

半年前から使っていたキーホルダー(キーリング?キーチェーン?)が壊れてしまった。細いワイヤーが輪になっただけの単純なもので、割と気に入っていた。単純なつくりなので、仕事の合間に直そうと試みたが、元のようにはいかない。大切なものを束ねる道具…

表面の水分は害毒ではありません

ヨーグルトの内蓋には「表面に分離した水分は乳清といいます。捨てないで下さい。」という感じの文章が書かれている。普段買っている銘柄の場合、全てに(文面はまちまちながら)説明文が載っている。記憶にある限り、小学生の頃からこの“乳清メッセージ”は…

生姜を煮た

昨晩、新ショウガを煮た。砂糖と水を小鍋に入れ、硬いところを切り取った(皮も少々剥いた)新ショウガを薄切りにして放り込んでいく。あとは10分程度煮て、とろみが出たら完成。このままお湯に溶くと、関西の“あめゆ”そのままの味になる。炭酸水で割って、…

あめあがり

さきほど、赤い郵便集配車を見た。普段見かける真っ赤な軽自動車に似ているが、前部バンパーのみ黒い。割合としては大したことが無いのだけれど、黒が全体を引き締めていて格好良い。大げさに言うと、夕日に映えていた。極僅かだけ、得をした気分になった。…

降りみ降らずみ

毎日よく雨が降る。仕事用の服は大丈夫だけれど、大物の洗濯はする気になれない。2日間ぼんやり過ごしていたら、休日が終わってしまった。 昨日はあの『キャンドルナイト』だった(らしい)。確か、昨年の夏至にも同じようなイベントが全国で開かれていた。…

時計の針

国会で、サマータイム制度について議論がされているらしい。サマータイム制度は、その性格から考えると、もっと高緯度帯の国(と、その国と密接に関わる周辺国家)でないと効果が薄いような気がするが、どうなのだろう。制度として、一斉に時計の針を進めた…

梅を煮る

今年も梅を煮てみた。昨年は、しっかり熟れた実を使ったせいか、それとも加熱時間が長かったせいか、少し煮崩れてしまったので、今年は黄色くなりたての梅を使ってみた。昨日の夜に洗って悪い実は取り除いてある。今夜はヘタの部分を竹串で取り除き、もう一…

これはマズいだろう

先ほど見つけた記事。『EM菌でプール掃除が楽に(朝日小学生新聞)』EM菌(やEMボカシ)といえば有名な似非科学商品。学校も朝日新聞も、もう少し考えて取り入れてもらいたいものだ。人間に有用な微生物を選択してプールに入れたところで、生物相がそう簡単…

高野豆腐賛歌♪

乾物は美味しい。特に焼麩が好きだ。夜に小腹が空いた時には、そのまま食べることも多い。あの味も素っ気も無い感じが気に入っている。安いし、ローカロリーで、種類も多彩だ。しかも、料理にも使える。 一口サイズにあらかじめ切って売られている高野豆腐を…

予期せぬ訪問者(白づくめ)

梅雨入りしたはずなのに雨が少ない。昨年のことはよく覚えていない。洗濯物を週末にまとめて片付けるので、土日が晴れていて、からりと乾燥しているのは、とてもありがたい。たぶん、あと少ししたら、あっという間に暑くなるのだろう。 さきほど、宗教の勧誘…

今晩は新入社員の歓迎会だった。しゃぶしゃぶのお店で、宴会の飲み放題コースだったけれど、出てきたのはしゃぶしゃぶ一式とごはんとデザートだけ。刺身や余計な料理が無いのが、鍋にだけ集中できて良い感じだった。歳をとったせいか、あれもこれも出されて…

最近の昼食

先月からほとんどお弁当を作っていない。特に最近は、専ら『SOYJOY』1本、または『カロリーメイト』を2本が主な昼食だ。理由は、朝にめっきり弱くなったことと(鬱々...)、減量の為。昨年の入院&不摂生から、ずいぶんと太ってしまって、昨夏に買ったずぼん…

テレビが無い

NHKの沸騰都市という番組、オープニングが押井守の監修らしい。内容も興味深いので観てみたい。が、テレビが無い。押井守監督は、今までも都市をテーマにした映像の監修を何度か手がけている。そのうちの一つを、六本木ヒルズの美術館で見たことがあった(大…

朝に書く日記

多くの人がそうだと思うのだが、自炊生活をしていると、『切り札』を持つようになる。『切り札』というのは、つまり「これさえあれば何とかなる」という食べ物だ。僕の場合は"乾燥ワカメ"と"無印良品のミニラーメン"がこれにあたる。へとへとになって何も作…

しずかな日曜日に

晴れていて風も涼しい。朝はフレンチトーストを食べた(暮らしの手帖6−7月号の影響)。おいしかった。暮しの手帖 2008年 06月号 [雑誌] 昨晩、生まれて初めて、YahooAuctionで取引をした。欲しかったのは、小さなカメラの部品。廃盤商品なのでお店には売って…

ひやり事例

暇をみてFlickrに写真をアップロードしている。今日も家事の合間にまとめて数百枚の画像を送った。そのうちかなりの数が、誰でも閲覧できる「Anyone」設定だった。すぐ気がついて閲覧制限をかけたから良かったものの、なかにはとても見せられないものもあっ…

たたけばなおる

少し前までは工場にも書類作成の際にワープロ(書院!)を使うような人もいたようだが、さすがにそういう人達は定年退職してしまった。しかし、職場には、まだまだパソコン操作に苦手意識を持っている人が沢山いる。研究部門や管理職の人達はともかく、今の…

びっくりしたよ

半年ほど前に会社の制度が変わった。それに伴い、少しだけ寮の家賃が上がっていた。といっても普通のアパートに較べたら微々たる金額なので、「ふーん」と思ってすっかり忘れていた。給料から天引きされるシステムなのだが、他の控除分に目が行って、全然気…

ひなげし

職場の空き地に小さなひなげしの花が咲いている。何故か『廃液地区』と呼ばれる一区画は黄色い花ばかり。pHなどは関係無さそうだが、詳しいことはわからない。とても綺麗なのだけれど、いつも咲くまでは気がつかない。

シャトル

今も空の上をものすごい勢いでシャトルや宇宙ステーションが飛んでいる。いいなあ、と思う。自分が生きている間に、宇宙旅行ができると嬉しい。月まで行けたらいうことはない。低高度でもいい。今日は雨で星空は見えないけれど、空のことが気になる。 僕たち…

もうすぐ月曜日

あっという間の週末だった。子供の頃は、土曜日も半日仕事があるのが普通だった。昔の人はえらいなあ、と感心してしまう。ごく稀に、水曜日に休暇が貰えるときがある。休みが週の真ん中にあると、気分がとても楽だ。残念ながら、6月は祝日も何も無い。カレ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。