2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい水

職場に純水製造設備がある。今日は管理会社の人が来て、簡単な講習を受けた。そこで、ふと思ったこと。スーパーマーケットやショッピングモールに、水を汲める設備があるけれども、あれの衛生管理はどうなっているのだろうか。多分、水道水を何らかのフィル…

すわ!一大事

モノポリーズモノポリーズ昨晩はライブに行ってきた。一番のお目当ては『モノポリーズ』だったけれど(たましいの日帰り旅行!)、他のバンドもとても良かった。ライブの感想というのは、とても書きづらい。なので書かない。 さきほど、そらまめを食べた。火…

別れの予感

パソコンの駆動音(?恐らく冷却ファンの音)が、日を追って大きくなってきた。日曜日に一旦ばらばらに分解して組みなおしたら、何故か少しの間は良くなった(その代わり小さなネジが1本余った)のだけれど、また元の調子に戻ってしまった。そろそろ買い替…

ランボーとマリネ

今日の主な出来事。早起きした。ヤマギシ会(的な団体)の人が勧誘に来る。「鈴鹿の山奥で幸せな共同生活をしましょう」とのことだったが、断る。加えて「無農薬有機野菜を買って下さい」と頼まれたが、これも断る。『チタンベルト』なる怪しい物品も売り込…

本屋巡回

25日頃の週末になると、書店に新刊が並ぶ。個人的には、給料日よりも楽しみにしている月に一度の特別な週末。今日は菰野町の駄目な本屋(ビデオレンタル店併設、音楽がうるさい、本の分類が滅茶苦茶、客のマナーも悪い、ただし交通の便は良い)と、四日市市…

眠気

今日は通院日。夕方の一番渋滞する時間に動くのはつらい。しかも、どういうわけか金曜日は病院も混んでいる。おかげでぐったり疲れてしまった。 さきほど少し寝てしまった。窓を開けたままだったので、風が冷たくて長くは眠れなかったのだが、なぜか目が覚め…

どれほど

お気に入りのサイト[大西科学]の新着記事が更新されていた。自分も、タスポや本屋について、ほとんど同じようなことを考えていた。が、実に文章が素敵だ。 大変恥ずかしい話だが、僕は「車で移動する際のコスト」について、全く把握できていない。購入費用や…

おもに愚痴など

今日は会議と書類作りばかりしていた。会議はともかく(疲れたけれど)、書類というのは、いつになったら昔ながらのフォーマットから脱却できるのだろうか。せっかく電子化したのならば、手書きを意識したデザインを捨てたほうが作りやすいし、見易さ(画面…

ねぎスープ

長ねぎ(1本)はみじん切り。ソーセージ(2本位、少量のほうが良い)も細かめのみじん切り。これらをオリーブオイルでしっかり炒めてから、水とコンソメ、黒胡椒を加えて、さらにレンズ豆を入れて煮る。レンズ豆に火が通ったら出来上がり。食べる前に、も…

小さな虫

防虫の講習会に行ってきた。スクリーンいっぱいに、ハエとか蚊の写真が次々に映されて、毎度のことながら「苦手な人にはたまらないだろうなあ」と思ってしまう。身近にいて不快な虫はたいてい紹介されていた。自分の場合、虫を含む節足動物には特に苦手意識…

黒犬の足音

少し前から、アパートの通路(2階)で物音がしていた。人の足音と、話し声、そして聞き覚えの無い音。用事があってドアを開けたら、知らないおじさんが、スコップと袋と紐を持ってタバコを吸っていた。変な人がいるなあ、と思いながら階段のところまで行っ…

新人とメール騒動

今年は職場に新入社員が2人入った。この数日間は僕が教育を行っている。彼女達は高卒採用なので、生まれは平成2年。色々とギャップはあるけれども、会話不能になるような突飛なことは無い。今のところ、自分の想定内の行動に納まってくれている。こういう…

良いラベル

『良いラベルは、水につけるだけではがれるラベルである』と昔読んだ本に書いてあった。先ほど洗ったビンのラベルが、少し水につけておいたら綺麗にはがれて、とても気持ちよかった。トマトの水煮が入っていたビンで、同じ価格の缶もあったのに、わざわざ選…

天婦羅敷紙

最近うれしかったこと。天婦羅用の敷紙(揚げた後に下にひく和紙)をプリンタに入れてみたら、綺麗に印刷できてしまった。全然期待していなくて、駄目で元々という感じだったので、なかなかうれしい。安いし、透ける感じが面白いので、趣味のフライヤー作り…

曇りの日は眠くなる

何だかよくわからないが、朝から昼までひたすらに眠かった。午後からは印刷物などを作って過ごし、ついでに部屋の掃除まで済ませてしまった。つい先日まで、春物衣料は仕舞おうかと思っていたのに、また涼しい日が続いているので、衣替えはまだ先になりそう…

ジャムを煮る土曜日

イチゴが半額で売られていたので、ジャムを作ることにした。1パックしか買わなかったので、量は少なめ。すぐに使い切るつもりで、砂糖はあまり使わない。というか、計らずに作ってみた。 洗浄しながらキッチン鋏でヘタを取り、ついでに鋏で乱切りにして、フ…

キノコがカンピンタン

気温が高くて乾燥した日が続いているので、キノコを干してみた。昨年の冬に作った時は、なかなか乾燥しなかったけれども、今回は室内干しで1.5日程で完成した。外に干せばもっと早くできたかもしれない。でも、外は空気が悪そうなので(国道近く+化学コンビ…

立夏を過ぎて

連休明けという事もあって、そして昼間暑かったので、全くやる気がおきないまま一日を過ごしてしまった。そして今、静岡から運んできた古本の整理(と読み返し)をしている。なので日記はこれでおしまい。本の整理も程々にして、もう眠ることにする。 写真を…

旅行

赤倉温泉に来ています。雪がまだ残っていて、涼しくて快適です。詳しくは後日。今からお風呂に入ります。

旅の支度

明日から旅行。その前に、カメラ(GX100)のストラップを自作してみた。先月の京都旅行の前に、麻製の簡単な自作品を取り付けた。これは、黒い麻布のりぼんを無理矢理ストラップ穴に通して結んだだけの急造品で、今回の自作に向けたテストも兼ねていた。使用…

熱中度と手間量の2次方程式

僕は、スポーツに興味が無い。体を動かすのが苦手で、特に社会人になってからは何もしていない。スポーツ観戦にも興味が無くて、数年に一度サッカー(Jリーグ等)を観に行く位なので、世間でプロ野球の話題などが出てきても全く理解できない。何しろ興味が無い…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。