2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の夜に

先程、アパートに帰る道中、ガソリンを入れようと道々のスタンドを見ながら走っていった。夜遅くだったのに、安価で有名なお店は大抵が混んでいた。連休前で、また来月から税金がかけられるので、今のうちに給油する人達が多いのだろう。結局“普通よりはやや…

春に想う

朝から静岡の街を自転車でぐるぐる回って、美味しいものを食べたり、ちょっとした買物をして過ごした。■ブーケ鷹匠町にあるケーキ屋さん兼カフェ。ケーキはとても美味しい。コーヒーはちょっと変わっていて、大盛り、アイスコーヒー半分との組み合わせなどが…

ETC

明日、帰省する。さきほどETCカードを出して確認したら、金属部分(端子?)が錆びていた。念のため機械に入れてみたところ、全く反応しない。が、色々な磨き粉でぴかぴかに拭いて、元通りになった。出発前だったら(もしくはICの前だったら)困ったことにな…

よく考えずにフリーチベットと言う人達

夜の8時過ぎに、宗教の勧誘が来た。同僚だと思ってインターホンに応えてしまったところ、1番苦手な“自然大好き系”のヒトの意見を聞くことになってしまって、とても疲れてしまった。ノルマをこなして帰りたかったのかもしれない。「信じなくてもいいです。た…

鶏卵考

病み上がりだからだろうか、何故かとても疲れた1日だった。寝る前に一品だけ明日のお弁当のおかずを作る。といっても、ただの卵焼き。朝作れば良いようなものだが、こうして何か用意してあると朝も気が楽になるのだ。夜ならば、じっくり火を通すタイプの卵…

風邪

ひさしぶりに風邪をひいた。昨年から考えると、ずいぶんと良くなったと思うけれども、やはり体調を崩しやすいようだ。病院で処方された薬を飲んで、今はほぼ回復した。 今日行った薬局は、薬を1回分づつ小分けするサービスをしている。飲み間違いは減らせる…

さよならiBook

しばらく前に知人からもらった『iBook G4』を、他の友人に譲ってきた。今後導入する(であろう)Macの良い教材として、数ヶ月間楽しませてもらったけれど、やはり毎日使う訳でもないので、より必要としている人のところに行ったほうが道具として良いのではな…

奈良へ

奈良県に日帰り旅行に行ってきた。目的地はパン屋さんの『樸木』。昼過ぎに到着して、ランチ(パン数種類、キッシュ、カレースープ、シフォンケーキ)を食べる。パンも(もちろん)買う。夕方からライブがあるので、それまでの間に東大寺まで行くことにした…

遅い帰宅

今夜は同僚達と焼肉屋に行ってきた。半分は若手の仲良しグループ、それに僕のような県外からの出向者組。それに直属の上司が参加した。人数はそれほど多くないが、若い人達が大半だったせいか、ずいぶんと沢山の肉を焼いた気がする。会社から費用が出る食事…

かばんのなかみ

休日に出かける時は、基本的に肩掛けのかばんを使う。普段は茶色い革かばん。小さな布かばんや、かなり大きめのものも持っていて、必要に応じて中身を入れ替えている。革かばんが1番使い易いのだが、連続して使っていると傷みも早い気がするし、メンテナンス…

右左

キャッシュカードとクレジットカード、どちらがどちらを指すのかわからなくなる時がある。キャッシュとクレジットという単語の意味は知っているので、一瞬考えるだけで間違いは無いのだが、我がことながらおかしいと思う。 同じように、右と左も、瞬間的に区…

電話の使い方

昨日、はてなダイアリーでこんな記事を読んだ。最近の女子中学生の携帯の使い方なるほど、無料通話時間に電話をつないだまま、という発想があるとは。音声版・限定公開のTwitterのようなものだろうか。通話をし放題ならば、その音声に信号をのせて色々なデー…

鶏肉

夕方にデパートの食品売り場で鶏のもも肉を2枚購入した。普段は普通のスーパーマーケットや、安売り店(安かろう悪かろう、の方針を隠さないお店)でパック入りの肉を買っているので、少しだけ特別な感じがする。特に高値という訳ではないのだけれど、デパー…

花弁舞う

風は強かったけれど、暖かくて過ごしやすい日だった。昨日までの雨もあって、桜の花はほとんど散ってしまった。でも、職場の外では、残りの花弁が沢山舞っていた。いつの間にか、落葉樹は芽吹きはじめ、道端のスミレも花盛り。本格的な春(?)だ。 地元の小…

スーパーマーケットが好き

先日行った伊勢のI.F.Dは別にしても、三重県のスーパーマーケットは名前が変なところが多いように思える。多分、なじみが無いからだろう。特にぎゅーとらチェーンの店舗名称がおかしい。ラブリー○○店とか、エンジェル店とか、どうかしていると思う。ハイジー…

Flickr

ずっと昔に取得していたFlickrのアカウント(とパスワード)を思い出したので、先月の京都旅行の写真を登録してみた。Voxとの連携も、なかなか良い感じ。タグも読み込めるので、久しぶりに写真にタグをつけた。→京都旅行リスのクッキー ずっと昔に(Flickrに…

風強し

実に春らしい日和だった。別に季節とは関係ないと思うが、今日はもう眠い。なので寝ます。http://twitter.com/t_kato

夜桜と餃子と

先日、caféSnugで友人の娘さん(1歳?)と席が隣になった。数週間前に会っているはずなのに、ずいぶんと言葉や表情がはっきりしている。とても可愛らしかった。今までは氷ばかりかじっていたのに、最近は生クリームの美味しさを知ってしまったようだ。僕も生…

ダイエット

職場の裏側職場で自社製品のダイエット食品を貰ったので、今夜は夕食代わりに食べてみた。かなり高価なものらしい。水で溶いて飲むのだけれど(本来は専用のシェイカーで振って作る。僕は泡だて器を使用)、どろりとして、シリアルやドライ・フルーツが入っ…

ここ最近のこと。

今朝、車が「今日はエイプリルフールです」と教えてくれた。正確には自動車のナビゲーションシステムか統合インフォメーションサービス(正式名称は不詳)による音声案内なのだが、とにかく、そのせいで一日中“嘘記事”について考えてばかりいた。「自分は本…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。