2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紙魚肥ゆる秋

借りたり買ったりして、部屋に本が沢山ある。どの本も、気になるページを捲っただけ。読了していないけれど、気に入った本ばかりだ。 さしすせそ料理手帖借りた本。簡単で美味しそうな料理が並んでいる。方々で見かける本だったが、マクロビオティックや東洋…

天の光はすべて星

大阪のタイフェスに行くつもりだったが、事情により取り止め。○○フェスって大好きなので、残念。でも、おかげでのんびり出来たし、体調も良くなった。野菜置き場の隅で芽吹きかけていた玉葱とメークインをスープにしてみた。ソーセージも入れて、コンソメと…

暑いのか寒いのか

風呂上りや仕事中は汗をかく。夜、寝る前には寒い。ただでさえ体調を崩しがちなのに、変な陽気が続く。気がつけばもう衣替え。職場の制服(一日に着るのは数十分だけ)も来週からは長袖。クローゼットの整理もしなければ。季節の変わり目は慌しい。あっとい…

賞味期限について

いつもお弁当用に作っているピクルス等は、相当酢をきつく効かせている。かなり酸味が強い。もっと柔らかな風味にもできるのだけれど、腐らせるのが怖くて、塩や酢に頼ってしまう。まるで半世紀前のレシピだ。慣れてくると、別に不都合は感じないのだが、外…

喉の痛み

喉の奥、鼻と口との合流部辺りが少し腫れた感じがする。長引かせると熱が出たり頭痛がすることが多いので、摂生を心がけて過ごす。夕食も身体を考えたオリジナルメニュー。“葱と生姜うどん”。長葱を大量にせん切りにして、すりおろした生姜と炒める。これを…

月と梨

気候のせいか体調が悪いのか判らないが、汗が出たり逆に寒気がしたりと、変な一日だった。仕事も、その後行った病院も、何だか気持ちが落ち着かない。眠くも無いし、疲れているわけでも無いが、あくびが出て仕方がなかった。でも、今日は月が綺麗。夕暮れ時…

三重南部

朝はBikiniのスコーンとコーヒー。幸せな組み合わせ。貰い物の梨も食べる。ふと思いついて、包丁で切り分けた後にピーラーで皮剥きをしてみた。するするとなめらかに仕上がって、とても気持ちが良い。まるで大発見をした気分。梨だけでなく、林檎等の果実に…

日帰り静岡

実家にも寄らずに、静岡まで行ってきた。さきほど帰宅。普段行く場所(百町森、Bikini、Capu等)は一通り廻れたし、青葉おでん横丁にも行けた。良かった。明日もお出かけ。今日は早く寝る。

晴れ!

午前中に洗濯を済ませた。うっかり新しいブルー・ジーンズを他のものと洗ってしまったので、色が移ってしまった。乾いたら気にならない程度だったので良かった。キュウリやナス、ニンジンが手つかずのまま冷蔵庫に残っていたので、全てまとめて酢漬けにする…

蟷螂と月

この季節になると、カマキリをよく見かける。真夏でも草地に行けば見つかる、それほど珍しくは無い虫だけれど、秋になると駐車場やベランダといった、目立つ場所で出会うようになる。先程も、アパートの階段で見つけた。大きなお腹のメスだった。弱って迷い…

桃色夜道

静岡時代の上司が視察に来たので、今夜は食事会。今の上司は大酒飲み。でも強く勧めてこないので気が楽だ。ビールを1杯飲んだ。帰宅寸前に職場から呼び出し。機器のトラブル。自転車でかけつける。自転車だって酒気帯び運転は違法、と後から気付いた。考え…

メールボックス

普段使いのメールアドレスをGmailに一本化してから随分経った。家でもブラウザ上でメールチェックを済ませることが多い。職場でも(本当は駄目だけれど)読めるし、もちろん帰省した際や旅先でも確認できるので便利だ。便利なのは良いのだが、いつのまにかメ…

面倒!

長い長いお休みが終わって、明日から職場復帰。という訳でお弁当の準備をしているのだが、久しぶりにする作業が面倒でたまらない。作業自体は普段の自炊と全く変わらない。ただ、明日以降の惣菜をまとめて用意するというのが、なんだか手間ばかりかかる仕事…

名古屋港水族館

今日は名古屋在住の友人(マイミクさん)とそのお友達の3人で名古屋港水族館へ行ってきた。お友達さんとは初対面だったけれど、(友人が来る前に)待ち合わせ場所で声をかけられてびっくり。ミクシィ等で公開している似顔絵が、実物の僕とずいぶん似ていた…

岡山 倉敷

岡山在住のマイミクさんの案内で、倉敷に行ってきた。色々食べて、沢山歩いて、とても楽しかったけど、今は携帯から書いているので詳細は後日。もうすぐ四日市が見えてくる。日帰り旅でも帰り際は少しさみしい。靴を脱げるのは嬉しいけど。

岡山倉敷

岡山在住のマイミクさんの案内で、倉敷に行ってきた。 色々食べて、沢山歩いて、とても楽しかったけど、今は携帯から書いているので詳細は後日。 もうすぐ四日市が見えてくる。日帰り旅でも帰り際は少しさみしい。靴を脱げるのは嬉しいけど。

電話の多い日

書類上は今日から復職。といっても、今日は自宅待機(非常事態の際に出勤する日)で、来週の連休明けまでは職場には行かない。そろそろ仕事の事を思い出さなければいけないのだろう。でも、今週になってから本格的に遊びスイッチが入ったので、全く勤労意欲…

夏の終わりの長い雨

もう蝉の声も聞こえない。と、書くと当たり前のように感じるけれど(いつのまにか9月も半ば近い!)今朝窓を開けたら小さな蝉が入り込んできてびっくりした。もうよろよろで殆ど飛べないほど弱っていた。ベランダに置いても飛び出せない。アスファルトの上…

歯医者に行く 夜風に吹かれる

来週からの職場復帰が正式に決定。という訳で、仕事頭(しごとあたま)に切り替える為に、ちょっと専門的な本を読む。文庫棚の奥から、グールドの本を引っ張り出して読みなおす。面白い。フルハウス 生命の全容―四割打者の絶滅と進化の逆説 (ハヤカワ文庫NF)…

船虫と踏切

さきほどまで夜道を散歩してきた。コンビニエンス・ストアに行くつもりで歩き始めて、そのうちに何も買いたい物が無いことに気がついて、ちょっと難しい事を考えながら海まで歩いた。古い港の突堤まで行き、釣り人のバケツを覗いたり、潮風を浴びたり。夜の…

ぱんのような日曜日

今日はSnugとふじっこぱんのイベントの日。なのに少しだけ寝坊してしまった。色々とばたばた準備して、少し遅刻して現地に着く。既にふじっこさんの販売カー(?)には、長蛇の列が。思わず袋詰めを手伝うことを申し出て、そのまま午後一杯お店の外でダラダ…

子供と遊ぶ

東京に行く!と意気込んで昨晩のうちに準備も済ませてあった。朝も早く起きた。が、台風の影響で法事の予定がずれ込んでしまって、静岡で過ごすことになった。行きたかったブラジルフェスやネパール・ディといったイベントも断念。東京散歩に役立ちそうな本…

【イベント】ふじっこぱんとcaféSnugのおそとカフェ 9/9

Lunchbox-cafe9月9日(日)に、菰野町の“caféSnug”でイベントが開かれます。手作りパン屋さんの“ふじっこぱん”とSnugによる特別メニュー。もちろんお持ち帰りもあります。詳しくはSnugの日記にて。ふじっこぱんとcaféSnugのおそとカフェ 晴れたら外で、ピ…

雨と風

外は雨風が凄い。色々と予定があったけれど中止して家で過ごす。夕方に少しだけ外出。車庫に行くまでにびしょぬれになる程の雨。近所に出来た大型書店に行く。強風の為、2つある自動ドアの片側が閉じられていて「閉止中」と大書きされているにもかかわらず…

日本平動物園

花壇午後から動物園に行った。風が強くて不穏な雰囲気だったけれど、動物達はのんびりと気持ち良さそう。夏休みシーズンが終わって、今はメンテナンス期間なのか、厩務員さん達が沢山歩いていた。 軌道椅子大人になってからはあまり訪れることの無かった動…

うさぎ来訪

新しい家は、両親が老後を過ごす為にコンパクトに設計されている。その為、書庫も書斎も無い。庭先に椅子を出して、アパートから持参した本を読んで過ごす。夏の初めに引越しをしてから、庭は手入れがされないまま放置されている。見慣れた木々が草藪に覆わ…

ドーナツ・求肥・チーズケーキ

昨晩、四日市を発つ前に駅前のカフェ“radicafé”に寄った。目的はドーナツとコーヒー。前から気になっていた“ドーナツドリッパー”が入荷して、イベントを行なうらしい。イベントには参加できないけれど、ドーナツと(ドリッパーで淹れた)コーヒーとのセット…

出立

今から帰省します。というわけで、しばらくの間メールはGmailのみ受信。その他のメッセージは、mixiやVoxのメッセージ機能でお願いします。もちろん、携帯電話でも大丈夫。では、ポットに紅茶を入れたら出発します。

覚醒

最近ずっと、体に力が入らずに、怠惰な日々を過ごしていた。しっかりしなきゃ、と思いつつも、すぐに寝てしまう(そして幾らでも眠れてしまう)。昨日も酷い状態だった。何をするにも、もたもたと時間ばかりかかる。最後には面倒になって、また寝てしまった…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。