2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山盛りの日

ずっと人手不足で満足に休みもとれなかった職場だったが、今日の午後に奇跡的な仕事の空きが生まれた。月末でもあり、本当は残務は山積しているのだけれど、折角なので半日のお休みを貰った。休めば今後の仕事が大変なのは判っていた。でも、ちょっと疲れも…

海鳥

通勤中に運河の横を通る。ほとんど汽水域(潮の干満で変わる)なので、色んな種類の水鳥が泳いでいる。当たり前の話だが、冬の間にたくさんいた鴨達はいなくなってしまった。今は鵜や鴎が群れている。燕や雀も飛んでいた。雨が降ると、ほんの少しだけ夏が近…

422円

先日、どこかのお店で一万円札で支払いをしたら、2千円札4枚でお釣りが来た。しばらくは財布に入れてあった。何となく珍しいのと、ちょっとした貯金のつもりで封筒に入れて部屋の奥に隠したのが一昨日。その後はぼんやりと毎日小さな買物をしていた。毎日…

今日は蒟蒻の日

昨晩は寝る前に急いでお弁当のおかずを用意した。そのため簡単なものばかり。御浸しや根菜の煮物、焼いてオイルに漬けただけのキノコ。普段でも単純な料理しか作らないのに、さらに輪をかけて手抜きを極めるつもりで頑張ってみた。大体40分で7品目。これ…

一日だけの休暇。無理して早起きして、家事をこなす。新しく棚を作った。16年着たTシャツずっと昔から着ていたTシャツを処分する。原宿の竹下通りで買った記憶がある(当時、タバスコファンクラブの建物があったのだ)。 本当は京都か奈良にでも行くつもり…

家事の基本は現状維持

午後から出社するので、出勤前に洗濯や掃除を済ませた。膨大な仕事のせいか、夜に帰宅してからは何もする気が起きない日が続いている。昼間に洗濯をしておけば、夜は畳むだけ(アイロンの必要な服は週末まで放置)なので幾分楽が出来る。昔の作家が言ってい…

燃費

春になってから長距離ドライブをあまりしていないせいか、ここ2ヶ月位はガソリンスタンドに行っていない。1回の給油で5000円はかかるので、知らない間に出費低減に繋がっている。今の季節が、最も車には良いようだ。冬場はどうしても暖気の為に始動時…

別れの気配

僕は社外からの出向者で、いつか静岡に戻るということは、職場の誰もが知っている。もう1人、同じ出向中の同僚がいて、最近は2人で仕事をすることが多い。僕達の出向期限は(だいたいは)判っているので、時々冗談のネタにすることがある。手に余る(イヤ…

爆発音

午後から出社。深夜まで仕事。 夕方、工場の敷地内を歩いていたら、軽い衝撃の後に「ぼんっ」というか、「ばんっ」という音が聞こえた。ガラスが震えるほどの音で、遠くから聞こえた気がする。方向は判らなかった。すぐに建物から工場長達が飛び出してきた。…

さようなら ありがとう クイックルワイパー

学生時代から使い続けたクイックルワイパーの柄が折れた。ワイパー・ホルダー部も欠けてしまった。現行品は工夫がされているらしいが、昔のものは華奢な作りな為、柄のジョイント部で折れやすい。今までも何度か曲がったり緩んだりしてきたが、何とか接いで…

新じゃが芋と鶏肉を焼く

昼から仕事。深夜に帰宅。帰りが遅いと、どうしても仕事が終わった頃には空腹になってしまうが、できるだけコンビニエンス・ストアには寄らない(コンビニは癖になる、と思う)。夕食は社員食堂で食べることが多いので、気を抜くと、買い込んであった食材を…

津 大門

京都に車で行くつもりで早起きしたのに、家事やメールに時間がかかって、何時の間にか昼前になっていた。午後から夜にかけて遊んでも良かったけれど、何となく行く気が削がれたので近場を探検することにした。平日に行くには少し遠い街、県庁所在地の津に行…

カレー

休日出勤。今年は土曜日の出勤が増えそうだ。その分、平日に休暇が振り換えられるのだけれど、人手不足で思ったように休みが取れない。新人を入れて、一人前になるまでは忙しい日々が続く。 休日の仕事は、なんとなくのんびりしていて悪くない。他の部署から…

棒茶粉体化

この時期になると、茶問屋の親戚や知り合いの家から新茶が届く。実家では一年分を一括購入しているので、数袋は僕のところに廻ってくる。客が来たらきちんと急須で淹れるが、忙しい朝等の為にあらかじめ粉末にしておくことが多い。粉末のほうが気楽に使える…

雨と夕暮れ

この季節の明るい夕方が好きだ。今日は朝から強めの雨が降っていたが、午後から晴れはじめたようだ。ふと外に出た時に、何でも無い風景がとても綺麗に見えた。仕事の関係で、ずっと窓の無い部屋に籠ることがある。朝昼晩、年中同じ室温で過ごしていているの…

あんずの実

お弁当-2007.05.16お弁当には、何か甘いものを入れることにしている。肉類が無くても不満は無いが(でも蛋白質は摂りたい)、4つあるおかずスペースの端は、必ず甘いもの。サツマイモやリンゴが多いが、ドライフルーツを使うこともある。今日は紅茶で戻し…

たいやき(天然物)

■午前中は仕事、午後は休暇半日でも、休める時に休まないと、休暇の取れる時が無い。家事も滞る。■植え替えローズマリーと葱とバジルとクレソンとシソが成長したので、プランター2つに植え替えた。アスパラガスの苗も順調に育っている。ホームセンターで買…

RICOH GX100

広角レンズ装着新しいカメラが来てから半月。遊びに行く時はいつも持って歩いていた。やっと使い方や言葉の意味が判ってきた。 新しいカメラ 初めはデジタル一眼レフカメラの小さいの(E410という機種)を狙っていた。とにかく小さくて、ファインダーがあっ…

『輪行テスト』 『秒速5センチメートル』

寝過ごした。遠出しようと考えていたが、起きて家事をしていたら昼前になってしまった。自転車で近所を走る。東京で会ったカメラマニアの(知らない)おじさんから、「常にカメラを首から下げていなさい。気になったら何でも撮りなさい。」と指導されたのを…

眠くない

朝方まで行なったテストが上手くいったので、今日と明日の出張は取り止めになった。大体のデータを纏めて、入れ替わりに出勤した同僚に渡し、自宅に帰ってちょっと寝て、電話で上司に報告して仕事を締める。悪い結果が出ていたら、数日間は静岡の町工場に缶…

夜通しテスト

ここ一週間、家では中華粥ばかり食べている。横浜のお店でアドバイスされたように、米の量を思い切って減らしてみたところ、本当に中華街の味に近づいた。初めは物足りないと思っていたけれど、スープのようで美味しい。ただ、昼にドンブリ1杯食べても、夕…

化学と科学

最近、兄の奥さんから医科学的な質問を頻繁に受けるようになった。甥が体調を崩すことが続いたので、少々心配になったらしい。自分も適当なことは言えないので、ネットで調べて、後は医者に聞くようにアドバイスするしかないのだけれど、時々あまりの知識の…

Macintosh修理

連休前から、同僚のMacを預かっている。一世代前のiMacで、なかなか可愛らしい。インターネットへの接続と、長時間使用時に不具合があるようで、その修理を頼まれたのだ。仕事に行く前とか、帰ってきた深夜にこつこつ触って、やっと返せる状態になった。しか…

静岡へ

久しぶりに面倒な会議も新人教育も無いので、今日こそは本業の製造業務(製造大好き)ができるかと思って職場に行ったら、機器の故障で工場が止まっていた。製造以外にも仕事はたくさんあるので机で書類を片付けていたら、上司から呼ばれて急遽静岡市に行く…

スイートコーン・クリームスタイル

あまり人に言えないけれど、大好きな食べ物がある。誰かがエッセイで“背徳食”と言っていた。一般的で無いが故に、だんだん隠れて食べること自体が快感になるのだ。いつ好きになったかは覚えていないし、常日頃から求めている訳では無いのだが、急に食べたく…

本ばかり読んでいた

長い休みの最終日にはよくある事だが、何だか眠くてやる気が起きない。冬物の整理もひと段落したし、明日は午後から出社すれば良いので、大急ぎの家事も無いのだが、それでもやりたい事は溜まっている。こういう日は、寝たり本を読んだり、寝ながら本を読ん…

『ハンニバル・ライジング』『バベル』

昨晩は映画『ハンニバル・ライジング』を観た。前に原作を読んでいたので、映像化できない部分をどうするのかも楽しみにしていたのだけれど、その辺がばっさりと省略されていて驚いた。原作と違う映画って、大抵は不満が残るものだが、ずいぶん上手な切り捨…

クローゼットの整理とカメラ売却

ずいぶん遅くまで寝てしまった。今日はクローゼットの冬物を仕分けした。クリーニングに出したり、収納庫に入れたり、2年ほど着ていないものは処分したりしていたら、予想よりも時間がかかった。フリースとか、家で洗濯できるものは今日と明日で済ませる。…

渋滞抜けて

西の灯台に行こうとして朝から渋滞に出会い、東の山でも混んでいそうで断念し、結局のところあまり遠出が出来ない一日だった。代わりに、地元の港町やサーファーしか行かない海岸をぶらついたり、いつものように静岡の街中を自転車で廻ってみた。天気も良か…

ドーナツとアスパラガス

思うところあって、もう何ヶ月もドーナツを食べないでいた。ある種の願掛け、もしくは自らへの戒めの為のドーナツ断ちだった。常に論理的であれ、という自分の基本戦略からは外れる異例の行動だ。今日から解禁する。いくつか心に引っかかっていた物事につい…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。