2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京徘徊

今、東京にいる。これも連休前からずっと考えていたことで、一度、帰りの時間を気にせずに東京に滞在したかったのだ。そんな訳で、今回はほとんど予定を立てていない。東京の人はリラックスする為に田舎に行くらしいが、自分は時々東京で泊まりたくなる。大…

苺と生シラス

両親は遠くの山に行っているらしい。朝には自分以外誰もいなかったので、朝食を適当に作って食べた。服をあまり持ってきていないので、洗濯も済ませる。あまり実家に帰ってきた気がしない。 静岡市の街外れに車を停めて、自転車で近所を散策しつつ街中へ行く…

仮住まい

今日は帰省の日。仕事に行く時間に起床して、急いで帰り支度をする。少し眠かった。冷蔵庫も空にする。大量のレタスと塩漬け豚と玉子とパンの朝食を作る。最後に残った納豆(1パック)を無理矢理食べる。捨てるのも面倒だし(生ゴミは昨日処分した)、もっ…

昨日のこと、今日のこと

腕時計ここ数週間、仕事ばかりしていた。休暇に入ったら「今まで行きたかったけれど行かなかった場所」を訪れようと心に決めていた。京都、奈良、神戸、そして大阪。車でも電車でもあっという間なのに、なかなか行く機会が無かった。行けば楽しいのは判って…

大阪・ダリ展

昼過ぎに大阪着。今日はダリ展に行きました。幸運なことに一緒に行ってくれる人がいて、とても楽しい旅になりました。楽し過ぎて思いがけず泊まることになったので、今から宿を探します。

酵母臭

25日!ということで新刊を期待して書店に行った。明日からの入荷本が多いらしく、そんなに欲しい本も見つからなかったけれど、本屋に寄る暇も無い一週間を過した後なのでただ嬉しい。文庫本に手が伸びるが、帰省した際にでも購入することにして今日は我慢…

スイッチを入れ忘れた

朝、目を覚ましたときに少し違和感があった。この感じは何だろう、と思いながら台所に行き、いつも通りに炊飯器の電源を落とした。ご飯を炊くのに、平日は炊飯器を使っている。保温はしないので、朝に炊き上がるようにセットした際は、、目が覚めたらすぐに…

もう、こんなことはしない、と思っていた

先程(AM2:00)帰宅した。職場の友人に頼まれて、隣の県まで行って戻ってきた。詳しくは書けないが(恋愛沙汰)、彼の人生の“勝負ドコロ”だったと思う。誰かに逢いに、または誰かと誰かが逢うのを助ける為に、深夜に車を飛ばす。学生時代を思い出す。自分の…

寝具・布団類

朝、遅刻しないぎりぎりの時刻を計算して目覚ましをかけたのに、いつもと同じ頃に目が覚めてしまった。もう一度寝ると大変なことになりそうなので、起床してお弁当を作った。蛸飯、シウマイ、トマトとアスパラのマリネ、レタスの塩もみ。レタスだけ朝用意し…

カメラが来た

昼から仕事なので、少し遅くまで寝ていた。昨日受け取り損ねた宅配便を届けてもらった。少し前に予約していたカメラ。リコーのGX-100という機種。デザイン(カメラっぽい形)とサイズ(いつもの鞄に入る)と機能(広角レンズ・ファインダー付)が気に入って…

鰻 新しいカメラ

今週はずっと日付が変わるまで職場にいる。人手が足りなかったり、機械が壊れたりして、その対応が続いている。深夜残業は次の日にも響くので困る。深夜になると疲れやすい気がするし、仕事の効率も悪化する。あまりにきついので上司に状況を説明したが、も…

・箇条書き

・午後から雨。寒い。・昨日は物凄く疲れたので、今日は午後から出社した。・昼食はアスパラガスのリゾット。簡単に出来た。巨大なアスパラガスが農協に売られていたので作ってみた。・ヨーグルトは賞味期限を過ぎても食べられそうな気がする。食べてみたが…

圧力鍋・読書

よく人から聞かれるが、圧力鍋は持っていない。家で料理をする独身男性ということで、圧力鍋を使って凝った料理をするイメージがあるのだろうか。最近は安いものもあるし、あれば便利だとも思うけれど、嵩張りそうだし、必要と思うことも少ない。結局、今日…

涙の効用

月曜日から残業。トラブルの対応と会議の連続。心身ともに疲れた。せめて美味しいものでも食べようと、あまり行かないコンビニエンスストアに行ってみたのだが、特に欲しいものが無くて困った。スナック菓子を食べる習慣は無いし(でも時々食べるととても美…

震度5以上

昼頃に地震があった。お茶でも飲もうかとお湯を沸かしていたら、割と激しい揺れが来た。立っていられるけれど、洗いたての濡れたコップがシンク上の棚から滑り落ちたり、窓の枠にかけてあったハンガーが落ちるほどの揺れが1分ほど続いたと思う。揺れ始めに…

にわとりを見た

土曜日なのに仕事。しかも普段よりも早朝の出勤。車でも10分と少しの通勤路だが、自転車を使うともっと近道ができる。貨物線路と運河と廃線、そして歩道が複雑に組み合わさった土地を通るので、それらを上手く繋げば国道を渡ったり踏み切りや橋のせいで遠…

先程、玄関先に。

帰宅して、夕食を済ませて、本を読みながらうとうとしていたら、玄関のベルが鳴った。かなり遅い時刻だったし、宅配便が届く予定も無い。昨年に、酔っ払った別の部屋の住人が騒いだこともあったので、用心してインターホンで応対した。 酔っ払いでは無かった…

ハムの日

桜が散り始めた。いつもこの季節になると、自分の記憶の中にある桜の色と、本物の色の違いに驚く。記憶だと、桜の花弁はもっと赤い。昨年も同じような事を何処かで書いていたような気がする。 今日は一日中ハムの事を考えていた。理由は判らない。昼食のお弁…

お弁当と黒バウム

お弁当-2007.04.11今日のお弁当は・粟入りごはん ・鶏肉のバジルオイル焼き ・小松菜の炒め物 ・チクワの蒲焼き ・サツマイモのレモン煮だった。 黒バウム朝食は知り合いのサイトに影響されて、甘い物(黒バウム)だけ。時間が空いたので、コーヒーを淹れた…

むずかしい一日

朝から失敗続きの1日だった。・淹れたてのコーヒーをこぼした。熱かった。・洗い物をしていたら、小鉢が落ちて割れてしまった。指を切った。・通勤路の段差で鞄の中身(手帳とフリスク)が飛び出した。・遅刻寸前。車で行けばよかった。・パートさんの班替…

危険回避訓練

油脂運搬船近所のグループ会社が共同で実施している講習がある。年に数回あって、時々声がかかる。今回のテーマは「船上での危険物災害の恐ろしさ」について。自分の仕事とは全然関係が無いが、会場が船会社と聞いて興味があったのと、半日職場を抜けられる…

秒速5センチメートル

晴れていたので、ベランダを掃除して、布団を干した。しばらくパソコンで作業をしていたのだが、集中出来ないので、家を出て港を散策した。歩くと広い港だが、自転車だと移動が早い。アパートから数分の区域が、近いうちに再開発されるというので、最後の機…

映画『となり町戦争』

tonari machi sensou trailer『となり町戦争』を観た。昨年に読んでとても気に入っていた作品が映画化されて近所で上映されていた。地方なせいか、公開が少し遅い。忘れるところだった。 原作への思い入れを差し引いても、好みとは言えない作品になっていた…

京都駅

午前中は家で家事をして過ごした。昼過ぎに名古屋駅で上司と合流し、京都のはずれにある精密機械の会社に向かう。さすがに新幹線は早い。居眠りする間も無く京都駅に到着した。桜も盛りで、季節も良いせいか、人が多い。まるで休日のような賑やかな雰囲気だ…

高野豆腐丼

昼前に目覚めて、午後から夜にかけて出社した。正味半日程しか働いていないが、少し特殊な仕事(訓練教官)だったので、1日分の出勤日としてカウントされた。疲れたけれど、終わってみれば(肉体的には)楽な仕事だった。 昼食は家で食べた。今週は、備蓄食…

少し寒い

朝から愛知県に出張した。今日は工場長付きの運転手さんが暇だったので、自分と上司の2人だけの為に車を出してもらった。黒くて大きな(でも古い)国産車。静かだけれど、革のシートは少し違和感がある。慣れればきっと快適なのだろう。運転手さんは、この…

急遽

朝、出社する為にアパートを出たら、隣接する駐車場の入り口で交通事故が発生していて、車が出せなくなっていた。上司に連絡して事情を説明し、休暇を取ることにした。休日出勤が多かった為、早いうちに代休を取る必要があったのだ。運良く、今日は自分がい…

蛸飯

たこつぼ日間賀島で買った蛸の干物を使って、蛸飯を炊いてみた。土産物屋で買った真空パック入りのものは長期保管が可能なので、今回は港でおばあさんから買ったもの(普通のビニール袋入り)を使う。分量もおばあさんのアドバイスに従い、薄味にする。「旅…

菜の花

昨日から引き続き社員旅行。ここ数ヶ月の間、仕事が物凄く忙しくて、みんな疲れている。折角の週末なので家でのんびりしたい、と参加を取り止めた人も多い。参加者も、月曜日からの激務を考えて「疲れが残るような旅行は嫌だなあ」と先日から言っていた。そ…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。