2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋に一番近い島

年に一度の社員旅行で、愛知県の日間賀島に来ている。今は旅館のパソコンの前。窓の外は伊勢湾が拡がっていて、船が何隻も通り過ぎていくのが見える。一人当たり原動機付自転車の保有台数が日本一の島、ということで、何処にいてもスクーターやホンダ・スー…

忙しい朝は

お弁当-2007.03.30BON BON二度寝をしたら、わりと危うい時間に目が覚めた。目覚ましを止めてから、もう一度セットして寝てしまったようだ。このセット時刻が無茶苦茶で、目覚まし通りに寝ていたら、朝から走らなければ遅刻するような時間になっていた。寝ぼ…

カメラ壊れた

いつも鞄にデジタルカメラを入れて出勤する。もちろん職場は撮影機材持込禁止だが、行き帰りのメモ代わりに使ったりしている。もう何年も使い続けているので、ボディは傷だらけで、ところどころ凹んでいる。ソニーのロゴも擦り傷だらけだが、可動部が露出し…

イチジクとクルミの蜂蜜漬

遅めに出勤して、その分夜まで働いた。お弁当-2007.03.28今日のお弁当は、雑穀入りご飯(後で枝豆の醤油漬けを乗せた)とコロッケ、青梗菜の御浸し、新じゃがのオイル焼き、蜂蜜漬けの干無花果と南瓜と胡桃を煮たもの、だった。蜂蜜と胡桃と無花果だけでご飯…

メタセコイア

朝、少し寝ていたかったので、出社時刻を少し遅くに設定して部屋でベッドでぐずぐずしていたら、上司から電話がかかってきた。フレックス制度を使うことは伝えてあったので、何事かと驚いたのだが、聞いてみると「仕事上の画期的なアイデアを思いついた。口…

交際開始報告

最近、不定期な出勤ばかり続いていたので、その分の代休を取得した。来週に社員旅行があるので、その準備をしたり(幹事なのです)、古い写真の整理をして過ごした。昼前に街まで買物を兼ねてポタリング。コロッケが食べたくなったので、商店街の肉屋を覗い…

クロスポスト

職場の窓-監視カメラにて撮影今日からLiveJounalにもこの日記を転載することにした。mixiから引っ越してから数ヶ月経つが、VOX外の人達(ほとんどはmixi経由、マイミクも非マイミクさんもいる)が感想やコメントをメッセージで送ってくれることが多く、さら…

五徳を磨く

朝から台所の掃除をした。今月号のクウネルに影響された訳では無くて(さほど参考にならない特集だった)、春になって休日に雨が降ったらシンクを磨こうと考えていたのだ。シンクはわりと汚れが目立つので、時々綺麗にしているが、それでも本格的に磨くのは…

なばな

三重に移り住んでから、静岡では見かけない野菜があったら買うようにしている。新鮮で安価なものがほとんどだ。それに、青菜などは近縁の品種を参考にすれば調理法も問題無い。判らないものも、大抵は調べて対応できる。冬から春にかけて頻繁に購入するのが“…

貯金と倹約

先日の帰省の際に、友人が購入した一眼レフデジタルカメラを触らせてもらってから、コンパクトでないデジタルカメラがものすごく欲しくなってしまった。知識では知っている、絞りとか倍率といった要素が、自分の手で操作できるというのがとても新鮮で楽しか…

名古屋市

昨晩は一旦帰宅したものの、もう一度職場に呼び戻されて(機器の不調)、そのまま修理や調整をしているうちに明け方になってしまった。だんだんと明るくなっていく空を眺めながら帰宅して、少しだけ眠った。今日は休暇なので、一日中寝ていてもよかったのだ…

昨日と今日のお弁当

お弁当-2007.03.19昨日は貰い物の鶏の唐揚げを使った。揚げ物、特に肉類が入っていると、お弁当が立派に見える。・ごはん・鶏の唐揚げ・金平ごぼう ・さつまいもの蜂蜜煮・菜の花の御浸し金平ごぼうは太すぎたかもしれない。弁当箱の事を考えずに作ったので…

牡蠣のオイル煮

今年の冬は牡蠣が安かった。特に、加熱用のものは驚く程値引きされていることがあった。先程、仕事帰りにスーパーに寄ったら、1パック(150g)が100円で売られていた。量も多いし、賞味期限も数日後だった。今年度最後の牡蠣になるかと思い、数パック購…

豚の塩漬け

明日から忙しくなりそうなので、あらかじめ料理を済ませておく。 クウネルの本 伝言レシピ塩漬けの豚が冷蔵庫に残っていた。近頃、一番参考にしている料理本『伝言レシピ』に載っていた、ごぼうと塩豚の煮物を作った。塩豚とごぼうを煮て、最後に酢を垂らす…

『世界最速のインディアン』『博士の愛した数式』

昼前に家事を済ませた。本当は大阪に行きたかったけれど、少し考えて止めた。一日家を空けると、趣味の制作物もやりかけの仕事も片付かなくなる。週末に遊んでばかりなので、色々なものが中途半端なままだ。友人から借りたDVDも観ていない。 銀行に行くつい…

おにぎり

朝食はパンとトマトと紅茶と牛乳。朝がパンだと準備が早い。余裕ができたので、お弁当用におむすびを作ってみた。子供の頃、TVCMで見た混ぜ御飯のおむすびを試作した。野沢菜や鮭フレーク等のふりかけ状のものを“あったか御飯”に混ぜて作るもの、と記憶して…

松坂牛

夕方からメンテナンスの為に職場全体が停電となった為、今日は珍しく早めに帰宅できた。家で夕食の準備をしていたら、同僚達から食事に誘われたので再び外出した。名目は“僕が四日市に来てから約2年記念”の会らしい。久しぶりに焼肉店に行った。結構な額を…

円周率の日

お弁当-2007.03.14朝寝坊をしたので、急いでお弁当を作った。時間が無いので、朝食も同じものを食べる。桜御飯、鰯と舞茸の照り煮、人参サラダ、おから入り炒り卵、煮豆。渋い組み合わせのお弁当になってしまった。 ホワイトデー、ということで職場には静岡…

入力記録

朝食はホットケーキを焼いた。時間があったので、コーヒーも淹れて、サラダも作った。 お弁当-2007.03.13昼食はお弁当。麦御飯、コロッケ、新キャベツと昆布の和え物、舞茸の山椒煮、三色人参のサラダ。人参は沖縄産の黄色やオレンジのものを使った。少し大…

M702iS

数ヶ月前に買い換えた携帯電話(モトローラ社の薄型携帯)が頻繁に壊れるようになった。携帯屋に持って行ったら、「そのケータイは壊れやすいんですよ」と言われてしまった。海外の携帯電話は使い難いと聞いていたけれど、自分の使いかた(メールと通話)で…

片付け完了

今日も昨日から引き続いて実家の引越し。大物は全て倉庫に移し、細々したものを片付けた。大昔、両親に内緒で裏庭で飼っていた子猫(ニャーゴ君)の首輪を発見した時は、懐かしさのあまり変な声を上げてしまった。猫の存在なんてずっと忘れていた。午後にな…

引越し

昨日から実家の引越し作業を手伝っている。今日も朝早くから納戸や屋根裏部屋に潜り、荷物を運び出す。覚悟はしていたが、不用品が大量に出てきて、その処分だけで疲れてしまった。 自分の荷物はさほど多くない。数年前に引越しをした際に、整理を済ませてい…

帰省準備

早朝より出勤して、先程帰宅した。もう少ししたら、静岡に帰省する。実家が家の建て替えをするので、今週末はその手伝いをしなければならない。実家には自分の荷物はほとんど置いていないが、それでも古い服や昔のベッド等、処分するものがあるらしい。両親…

湯の山温泉希望莊

昨日はイベントの打ち上げに行ってきた。三重県北勢地区のカフェや雑貨屋さんなどが合同で行なうスタンプラリーで、今年も大盛況のうちに完了した。今年は殆ど手伝えなかったけれど、打ち上げだけは参加した。夕方に宿に到着した際には、雪が少し舞っていた…

革の手入れ

寝たのは遅かったが、無理矢理早起きした。今日は休暇を取った。大阪・天保山のサルバドール・ダリ展に行くつもりで、(自分としては)綿密な計画を立てていたのだが、念の為にサイトを見たら、何と展覧会は明日からだった。浅はかというか、迂闊というか、…

銃と薔薇

久しぶりに変な夢を見た。詳細は覚えていない。静岡駅構内のスープ・ストック・トーキョーで、ロックバンド“Guns N' Roses”のアクセル・ローズ氏と一緒にランチセットを選ぶ場面だけが記憶に残っている。彼も自分も、どんな組み合わせにするか悪戦苦闘してい…

三重おでん 沖縄おでん

仕事帰りにスーパーマーケットに寄ったら、同じ職場のパートさんに出会った。歳も近くて一緒に働く機会も多いので、職場では親しく話をする間柄なのだが、外で会う事は無かったので少し驚いた。聞けば家も近所だと言う。今日は犬の散歩のついでに母親と買い…

パプリカ 亀山 ふじっこパン

天気が良いので自転車で街に出る。上手い具合に上映開始時刻だったので、滑り込みで映画『パプリカ』を観た。酔いそうになるくらい目茶苦茶な映像が続くが、きちんと最後には終息していた。素晴らしい映画だった。もう一度、可能ならば映画館で観たいと思っ…

半休

普段より遅く出勤したが、休日なのでいつも通りに職場に到着した。午前中は工場内の講堂で講師をした。主にパートさんや社員を対象にした生涯学習。今年度はこれが最後の授業となる。あまり工場とは関わりの無い分野の授業だったけれど、面白い体験だった。…

神経神話

今週末は帰省しようと思っていたが、また週末に出勤することになってしまった。まだ旅行の土産も片付けていないし、休日にやっておきたいこともあるのだが、全て中途半端なまま放り出してある。以前、帽子を編むつもりで毛糸を購入したけれど、ほとんど手付…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。