2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消えちゃった

長い文章を書いたのだが、保存する前に消えてしまった。mixiでは何度かあったけれども、VOXでは初めてだ。挙動からみると、VOXの問題というよりも、ブラウザが悪かったように思える。朝は忙しかったので弁当を作れなかった。仕方が無いので、簡単にサンドイ…

沖縄から名古屋へ

朝旅行3日目。早めに起床しチェックアウトを済ませる。荷物は預かってもらって、すぐ近くの市場を探検した。有名な“公設市場”へは、初日から毎日通っている。とても気に入った。もちろん市場なので、朝から開いている。ブダイ等の鮮やかな魚が氷の上に並べ…

沖縄美ら海水族館

少し遅めに起床し、前日に買っておいた“げんまい”を朝食代わりに飲んだ。どろりと甘く、生姜が効いた素朴な味で美味しい。市場で買った月餅も半分食べる。沖縄の月餅は中華街のそれに比べて軽い。ほろほろと崩れる皮で、粒の大きい豆餡を包んであった。ちん…

波を越えて雲を抜けて

四日市港まで車で行き、連絡船に乗る。波は穏やかで、船もほとんど揺れない。伊勢湾の最奥部に近いので、ブイや各種のプラットフォームが多い。巨大な自動車運搬船やタンカーも沢山見た。タグボートが働いているところや、漁船の側に海鳥が集まっているとこ…

旅支度

やっと仕事が片付いた。明日から旅に出る。今夜中に準備を済ませてしまう。 携帯電話やカメラ、iPod等の携帯機器は充電する。船の切符は忘れないように玄関に置く。今回の旅は、荷物を極力少なくするよう意識してみた。下着類は“もうすぐ処分するもの”を着て…

半角カナ

午前中は名古屋市にある研究部門に行った。会議を終えて、雑談をしている時に、研究部の人達から色々と注文や指摘を受けた。自分に関する事では無い。四日市の同僚達の、主にメールや書面でのマナーについての指摘で、恐らくは老婆心からの忠告だと思う。自…

新じゃが 干しいちじく

新じゃがいもが出回り始めた。皮ごと料理するのが好きなのだけれど、土や汚れを落とすのが面倒で、結局は軽く洗った後に皮を剥いてしまう。今朝、ある方法を閃いたので試してみた。ボウルに水を張り、丸一日じゃがいもを浸す。水から出して、指ですっと撫で…

パーカーと靴下

数週間前に購入した服を着てみた。考えてみたら、フード付きの服を着たのは実に5・6年ぶりだった。特に拘りがあってフード付きの服を避けていた訳では無い。ただ、コート等でフードが取り外せるものは取ってしまっていたし、襟に仕舞いこめるものであって…

息災

仕事は午後からだけれど、少し早起きして家の事を片付けた。風呂掃除をしたり、余っている野菜を冷凍したり、やる事は沢山ある。台所仕事をしながら、リンゴを食べて朝食とする。早めに昼食を済ませる。昨晩仕込んだスープを取り分けて、青菜とキノコを加え…

NINTENDO DS Lite

人の仕事を手伝っていたら、ずいぶん遅くまで残業してしまった。深夜営業しているお店に寄って、(ビデオレンタル店兼本屋兼ゲーム屋)この前貰ったゲーム機“任天堂DS Lite”のソフトを探したのだけれど、買ってまでやりたいタイトルが見つからない。あれば楽…

滋賀県立琵琶湖博物館

この前、友人と話していて「“小旅行”という言葉は素敵だ」という話題になった。素敵なのは判っているのだけれど、実際は何処にも行けない日々が続いていた。今日は久しぶりに丸一日用事が無くて、しかも部屋にいたら腐ってしまいそうだったので、ずっと行き…

冷たい雨 寒い部屋

部屋が寒くて久しぶりにエアコンを使った。普段は、寒い時だけ遠赤外線ヒーター(着替えに使うような細長い機種)を使ってなんとか凌いでいたが、今日は部屋全体が湿っぽくて嫌な感じだった。外を見ると雨が降っていた。美容院を予約していたのだけれど、「…

鍋を磨く

久しぶりに予定通りの休暇が取れた。少し寝坊したが、午前中のうちに洗濯と掃除を済ませた。数週間続いている体調不良が心配だったので、病院にも行った。ちょっと怖い話を聞いたけれども、予想の範囲内なのであまり驚かない。帰宅したらすっかり疲れてしま…

任天堂

“技術報告会”という社内行事がある。コストダウンや能力向上といった、所謂“改善活動”をプレゼンテーションするもので、高評価が得られると全国大会にも出なければならない。こんなイベントが無くても、(他の業種と同様)工場業務というのは何かしらの合理…

昨日と今日の

お弁当。 LunchBox-2007.02.13昨日は、・ごはん ・鶏肉の香草焼き・3色キャベツの酢漬け・椎茸のオイル焼き・干しアンズ干しアンズは紅茶で戻すと不思議な食感になる。柔らかいけれど汁気が出ないのでお弁当に向いているかもしれない。 LunchBox-2007.02.14…

旅行代理店に行く

社員旅行の見積もりの為、夕方に旅行代理店に行った。職場親睦会という組織の会計をしている為、毎月の積立金の集計や管理もしている。この社員旅行を済ませれば、来年度の担当者に仕事を引き継げるので、最後の大仕事となる。遠くは横浜中華街から、伊勢湾…

休日出勤

休日に出勤するのは、割と好きなほうだ。道は空いているし、管理部門の人員が少ないせいか、職場も静かで仕事がしやすい。電話対応に煩わされることも無い。今日も朝はいつもよりのんびり出来たし、自分で(こっそり)進めているプロジェクトもずいぶん手を…

突然の来客 映画を観る 寝込む

昨晩はパソコンの修理で夜更かしをした。今日は休暇なので昼前まで寝て過ごした。 昼食を作ろうと、とりあえずお湯を沸かしていたら、携帯電話が鳴った。同じ職場のパート員や契約社員の女の子達が、アパートの前まで来ていた。散らかっていたが、とりあえず…

阿倉川 チョコレート 電話

足が攣って目が覚めた。予定よりも大幅に早起きしてしまったが、折角の休日なので二度寝はしない。洗濯物とアイロンがけを片付けた後、自転車で少し遠出をした。陶磁器工場のある町を探検して、近鉄阿倉川駅近くまで走った。BookOffがあったので立ち寄って本…

深夜残業

今日こそは定時に帰る!と意気込んでいたが、機械が壊れてしまって帰れなくなってしまった。不幸な事に、明日は工場のエライ人達のゴルフ大会。近隣の関連会社(機械の修理やメンテナンスを請け負う子会社)の人達も参加するので、今日は早く帰ったようだ。…

QotD:私は副料理長

あなたに料理を教えてくれた人は誰ですか? 基本は母から教わった。小学生の頃から、簡単な料理を手伝わされていたし、夏休みの昼食などはいつも兄弟で作っていた。中学生になってからは、共働きで帰りの遅い両親に頼まれて、カレーやチキンのトマト煮(この…

交通事故

朝、パンを買いに車を走らせていたら、交通事故に巻き込まれた。高速道路のICのような一方通行の合流路に軽トラックが迷い込んできて、自分の前を走っていた車に衝突したのだ。ぶつかった対向車はのろのろとこちらに向かってきて、既に急停車していた自分の…

水族館のチケット

半年前から進めていた仕事(新しい機械の導入)が完了した。関係者が集まってパーティを開いたのだが、自分は普段の仕事があるので参加できなかった。簡単な式典にだけ参加して、製造現場の代表としてスピーチをした。その際に、何度か話したことのある取締…

顔に痣

グレート・ギャツビー朝、眠くて眠くて起きられなくて、でもみぞおちが痛くて我慢して変な姿勢で寝ていたら、読みかけの本(グレート・ギャツビー)の角が頬に当たって痣になってしまった。午前中に病院に行った時も、出社した時も「どうしたの、その顔」と聞…

PARTY.

PARTY午後から菰野町の雑貨屋Noviで開かれている“PARTY”に行った。お菓子作家のdolcemente(a)さんと雑貨作家TYUTYUNAIさんのイベントで、雑貨屋がカフェになっている。晴れていたので、少し離れたところから自転車を漕いでいったのだけれど、風が強くてなか…

荒れる部屋

今日も呼び出されて出勤。深夜まで仕事をした。不定期な仕事が続いているうえに、色々なものが壊れて修理中な為、部屋が(主に床面が)乱雑になってきた。部屋の片隅には先日壊したスポーツカイトが立てかけてある。翼長2メートルほどの極彩色の凧は部屋の中…

狐ノ嫁入リ

今朝、近所の神社の脇を通った時に奇妙な人達を見た。1人は女性で、厚手の白っぽい和服を着ていて、残りの数人は普段着の男性。そして全員が、昔ながらの狐の面をつけていた。彼らは神社の脇にある空き地に集まって相談をしているようだった。古くなった稲荷…

QotD:流行り物

何か流行している事にチャレンジしたことはありますか?それはまだ続いてますか? rockin'on (ロッキング・オン) 2006年 12月号 [雑誌]高校時代にバンドブームがあって、友人達とロックバンドを組んだことがある。英和辞典でバンド名を決めたり、みんなで“す…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。