2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流行

職場でインフルエンザが流行りだした。午前中には元気だった同僚が、夕方になるとぐったりしている。そんな様子を見るととても恐ろしい。今年も予防接種を打ったので、おそらく自分は大丈夫(だと良いのだが)。困ったことに、熱があるのに出社する人達がい…

鼻カメラ

少し前から体調不良が続いていた(腹痛、脱力感、微熱など)。先日に職場の“特殊業務従事者を対象とした”健康診断があったのできちんと調べてもらったところ、いつの間にか精密検査を受けることになっていた。そんな訳で今朝は食事を抜いて病院へ。胃カメラ…

洗浄

昨日、高速道路のサービスエリアに立ち寄った際に、スターバックスで保温タンブラーにコーヒーを入れてもらったのだけれど、今朝になってそのタンブラーを洗ってみたら(一晩水につけておいた)、内壁にこびり付いていた茶渋がすっかり綺麗になっていた。い…

自転車に乗って

最近、明らかに食べる量が増えている。仕事が変わったせいで運動量が減って筋肉の量が落ちたのだと思うが、体重はほとんど変化が無い。良い傾向ではないので、休日には意識して運動をしている。今日は静岡の郊外に車を停めて、自転車で市街をぐるりと廻って…

イカロス

ずっと放ったままだったスポーツカイトを物置で見つけた。少し調整したら使えそうだったので、安倍川の河川敷まで行って飛ばしてみた。飛ばせる場所を探して歩き回った。結局、人も電線も無いところ、ということで河口から海に向けて揚げることにした。5年…

静岡に帰る

今から帰省する。荷物も持ったし、ストーブも消した。あとは戸締りだけ。車のガソリンはあと1目盛りだけれど、静岡までなら何とかなるだろう。職場ではいつも“静岡に帰る”という言い方をするのだけれども、今日の昼休みに“今夜から静岡に帰る”と言っていた…

初バファリン

技術交流会というイベントに参加するために、県庁所在地の津市に行った。朝の時点では昼食を出先で食べるのかどうかが判らなかったので、お弁当は作っていった。結局、昼には職場に戻りいつもどおりお弁当を食べ、夕方まで仕事をしてからまた津市に行って懇…

眠気との闘い 石狩鍋

最近、眠りが浅い。昨晩も朝の4時過ぎまで眠れなかった。もやもやと考え事をしていたら目が冴えてしまって、普段のように本を読んでも、もちろん暗くして目をつぶっても眠れない。5時まで起きていたら潔くベッドから出て、何か家事でも済ましてしまおう、…

納豆騒動

先週だったか先々週だったか、スーパーで納豆が売り切れになっていて驚いたことがあった。昨年に納豆嫌いを克服してから、重要な食料として定期的に買っていた品目だったので気が付いたのだが、定価のものも変わった味付けのものも(いつも売れ残っている黒…

コロッケ

昨日の晩、商店街の肉屋でコロッケを安売りしていた。4個で100円。賞味期限が今日までで、冷凍保存も不可との事だったので(ぼろぼろに崩れるらしい)、今日全て食べてしまった。朝食に1つ。白いご飯とキャベツの酢漬け、茎若布の煮物と緑茶。とても美…

映画『マリーアントワネット』

午前中は布団の中でぐずぐずと過ごしてしまい、午後になって慌てて動き始めた。自転車で駅前の映画館まで行き、映画『マリーアントワネット』を観た。 かなり早めに席についたが、予想以上に混んでいて、あまり良い場所には座れなかった。何故か子供連れが目…

言葉の壁

朝早く起きて、手持ち無沙汰だったのでカレーを作った。玉葱とじゃが芋を大量に入れて、水の代わりに野菜ジュースを使う。少し辛めに出来上がった。朝食は磯辺焼きと白菜の浅漬け。カレーは食べない。 洗濯物も済ませて、休日の予定を考えていたら職場からの…

講習・出張

午前中は工場内で講習会。昨年から続いているパソコン教室(のようなもの)と、科学・論理学論の初歩(のようなもの)の講義を行った。講義も終盤に近づいていて、聴講者も知識がついてきたので質問に答えるのが大変だった。教師をやっている知人が、“生徒毎…

QotD:心配しないで。治りますよ。

骨を折った事はありますか?それはあなたの骨?それとも別の人の骨?初めてのQotD。子供の頃からあまり運動が好きではなく、現在も出来るだけ穏やかな生活を心がけているせいか、大怪我というのをしたことが無い。職場が工場なので危険な場所は沢山あるが、…

冬の生活

先週から一人用の土鍋が出したままになっている。鍋にしろフライパンにしろ、洗ったものは定位置に戻すよう心がけているのだが、なにしろ毎日のように鍋料理をしているので、洗って乾燥させて使用するというサイクルがいつのまにか出来あがってしまった。白…

BANNER

知らないうちにバナーを自作の画像に変更できるようになっていた。暇潰しのつもりで羊を1匹書いてみたが、何故か足元が切れてしまう。そんなにおかしくは無いので、数日間はこのままの予定。 興が乗ってきたので、他にもイラストを描いた。飛行船の絵を描こ…

三角自転車 ビーフパティ

今日は安全衛生関連の研修に参加した。アパートから自転車で行ける距離だったので、少し早めに家を出た。STRIDA平日の四日市市で変わった自転車に乗っていると、お年寄りが頻繁に声をかけてくる。今日も朝からおじいさんの2人組みから色々と質問を受けた。答…

ホットチョコレート

一日中、部屋に籠って印刷作業に没頭していた。年末から請け負っていた仕事が全て片付いた。年賀状も返事を書いた(手書きよりも、版画よりも手が掛かった)。食事もほとんど摂らずにずっとパソコンに向かって過ごす。 ミーナの行進手の空いている時は本を読…

満腹男達

午前中は半分寝て過ごした。洗濯機をセットして寝て、プリンタに印刷用紙を補充して、またベッドに入る。眠気は取れないし、仕事も家事も進まない。午後からは名古屋に行き、雑貨屋を巡り、昔の友人と会ってお茶をした。 夕方、家で掃除をしていたら「同僚に…

入力記録

夢の関係で、目覚まし時計よりも早く目が覚めた。朝食は納豆とご飯と野菜の煮物。納豆の臭いは未だに克服できない。食べている間は気にならないのだが、洗い物の時が苦手だ。 出勤前にシャワーを浴びていたら遅刻しそうになった。風呂場にある時計が遅れてい…

今日のお弁当

2007.01.11ごはん(桜の塩漬け)。炒り大豆の酢漬け。鮎の佃煮と昆布巻き。人参の甘酢漬け。切り昆布の中華風炒め。切干芋のフライ。 彩りに欠け、味も単調だが、好きなものばかり。鮎は従兄が釣ったものを、実家で干して煮たもの。父の力作。昆布巻きは備蓄…

羊・山羊

ふゆぞら南部丘陵公園快晴。今日は休暇で予定も無いので、自転車で近所を散策した。少し離れた丘陵地帯にある公園に行く。目的地は併設されている小さな動物園。飼われているのは、兎やモルモット、小鳥、豚や山羊、羊、そしてマーラに犬。屋久鹿もいる。市…

今日の昼ごはん

早めに起床して食事を作る。朝食は目玉焼き丼。小ぶりのどんぶりにご飯を盛って、海苔を振った上に半熟の目玉焼きを乗せる。醤油をたらして豪快に食べる。今日は忙しくなりそうだったので、いつもより多めに食べておく。筑前煮とモヤシのナムルも食べた。 昼…

Pinhole

午前中は洗濯や掃除を行う。外は時々雨が降っていた。昼過ぎに外出した。caféSnugでランチを食べる。雑貨屋Noviで琺瑯の器や布鞄を買う。sido boulangerieにも行き、夕食用のパンを選ぶ。 大人の科学マガジン Vol.14 (14)帰宅前に、不在時に受け取れなかった…

風花 雪 雨 虹

休日なので少し遅くまで寝ていた。外は風が強い。風花が舞っていた。最近ずっと寒気がすると思っていたが、ただ室温が低かっただけなのかもしれない。厚着をしてストーブをつけたら過ごしやすくなった。雲の動きが早い。時折、強い雨が降る。少しだけ雪も降…

プリザービング 保存食と常備食

プリザービング―保存食と常備食昨年末にAmazonのバーゲンで見つけた本。数年前から伝統的な保存食や醸造に興味があったので、思わず買ってしまった。思っていたより大判で、しかも内容も本格的。鹿肉のピクルス(出来上がり分量1.5kg)など、本格的すぎて独り…

今日のお昼ごはん

Icing Cookieお腹が空いて目が覚めた。朝食に雑煮(丸餅2つ)を食べ、自転車の整備をする。午後から出社なので、昼に軽く何か食べようと思い冷蔵庫を開けたが、クッキーとヨーグルトくらいしか無かった。 ヨーグルトに、昨年に仕込んだ干しイチジクの蜂蜜漬…

よろしくおねがいします

アカウントだけ取得したまま放置してあったVOXで日記を始めようと思う。設定等は少し触っただけ。色々できそうなので楽しみにしている。時々はmixiに戻るかもしれないけれど、できるだけ毎日続けていきたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。