高松市 水道資料館

高松市の市街地からちょっと西、香東川沿いを自転車で散策してきた。
おにぎり型の瀬戸内的な山をひとつ挟むだけで、中心街とはまるで雰囲気が違ってくる。
山には柑橘の木々が育ち、斜面には別荘じみた家が建っている。午後の明るい時間ということもあって、ぽっかりと明るい、まるで春が来たような雰囲気だった。

 

 


今日の目的地は水道資料館。
明治大正期に上水道施設として作られた建物群が、水道局の敷地に残されている。昨年に修復とリニューアルが完了し、一般公開された。
建物は古いが、ペンキは塗りたて、そしてリフォームされて研修や会議にも使えるようになっている「半ば現役」の事務所と、使われなくなった設備や解説パネルがあるポンプ室、そして倉庫がある。
古びた趣は感じないけれど、とてもかわいらしい、良い場所だった。洋館やレンガ積みの建物が好きな人だったら楽しめると思う。

なにしろ水が貴重な高松市
上水道が整備されるまでは、チフスコレラといった伝染病を一通り経験している。年表を見ると凄まじさがわかる。文明開化と並行してここまで衛生状態が悪化していたとは。
僕が住んできた土地は、基本的に水資源が豊かな場所だった*1。だからこの高松市の展示を見てから、上水道の切迫感はより強く感じることになった。
説明をしっかり読んでも20分もかからない小さな展示だが、それでも知らない土地の近代化遺構は面白い。

近くの河原では、ラジコングライダーの飛行が行われていた。
ラジコン飛行機とは違う優雅な飛び方。いかにも“滞空”な、風を捉えた飛行は見ていて飽きない。あれは自分でできたら気持ちが良いだろうなあ、と思う。

 

二宮康明の紙飛行機集 よく飛ぶ競技用機II (切りぬく本 新10機選 4)

二宮康明の紙飛行機集 よく飛ぶ競技用機II (切りぬく本 新10機選 4)

 
ライト兄弟 (新装版) (講談社 火の鳥伝記文庫)

ライト兄弟 (新装版) (講談社 火の鳥伝記文庫)

 

 

海まで到達してから同じ道を引き返して車に戻り、帰宅。
途中で寄ったドラッグストアでは、マスクや消毒用アルコールに加えて、洗濯機の洗浄剤や漂白剤、ポカリスエットやビタミン剤までが「特設売り場」に積まれていて、便乗商法が凄まじい。「コロナウイルスフェア」とは明示されていないけれど、つまりはそういう事だろう。

 

世にも危険な医療の世界史

世にも危険な医療の世界史

 

 

実際、いつのまにか「風邪にはポカリスエット」が僕たちの国では当たり前になった。
「風邪には水分を摂らないとね」ということで、お見舞いや、寝込んだ時の飲み物の定番になっている。
しかし普通の風邪で、水分の吸収速度なんて問われることはまず無い。熱を出して寝込んでいても脱水症状にならない。普通の水で十分なのだ。
ある意味で、経済的に小さなマイナス、つまり無意味な無駄とも言える。
しかし医者はそんな事は指摘しない。水分摂取のきっかけにはなるし*2、身体に悪いわけでもない。
全体的にはわずかにベネフィットがあるから、大塚製薬の戦略が定着したのだろう*3。平成-令和の時代にもこんな「土用の丑の日には鰻を食べよう」みたいな話があるのだ。22世紀の民俗学者が面白がると思う。

経口補水液」はその上位版だ。大塚製薬は、本当にそういった宣伝が上手い。

 

クレオール主義 (ちくま学芸文庫)

クレオール主義 (ちくま学芸文庫)

 

 

 

さて、明日以降の常備菜も作ったし、洗濯物も畳んだ。
いくつか印刷しなければならない書類があるが、プリンターの調子が悪い。こういう時は寝るに限る。

 

 

映像研には手を出すな!(5) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(5) (ビッグコミックス)

 
映像研には手を出すな! (1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな! (1) (ビッグコミックス)

 

 

お題「もう一度行きたい場所」

*1:水を多く使う=工業地帯。

*2:たぶん中年以上の人達には、水分を定期的に多めに摂る習慣が無い人がいる。

*3:ホメオパシー酵素ドリンクやEMとは有害さが違う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。