すなぎもカレー

外は雨。今日は読書とメンテナンスと家事の日。
なんとなく外に出る気分になれなくて、でも一応は食料品の買い物だけはしてきた。

他に何をしていたのか。日記に書くような素敵な出来事はまるで無い。

先週末と同じく、柑橘類(文旦とスイートスプリング)の皮でピールを作った。もう十分に備蓄はあるのに、厚い皮が残るともったいなく思えるようになってしまった。
作り方は十分に最適化できていて、ナイフで皮を剥いて実を取り出し、お茶やコーヒーを入れるついでに下拵えまで出来てしまう。
そして最も時間がかかる乾燥作業も、オイルヒーターの上にアルミバットを置くことで*1効率を上げることができる。それでも半日はかかりそうだけれど、電子レンジで注意深く何度も水分を飛ばしたり、数日間の自然乾燥よりも確実で早く手間もかからない。

 

干し野菜百科

干し野菜百科

 
季節の果実をめぐる114の愛で方、食べ方

季節の果実をめぐる114の愛で方、食べ方

 

 

 

この連休用の作りおきとしてはカレーを用意した。
砂肝カレー。
作るのは2回目。タマネギ、砂肝、新じゃがは小さめに刻んで、カレールウは少なめ、つまりキーマカレー風に仕上げる。
生姜を効かせるのがポイント。
他の内臓よりも癖は無い砂肝だが、だからこそ多めのスパイスが合う。途中で加えたレンズ豆の癖*2とも相性が良い。
材料費は安く、手間はかからず、失敗が無い。
地元のB級グルメ、子供の頃によく食べた「もつカレー」よりも楽だ。あれはカレー煮であって、カレーライスのカレーではないけれど。

 

インドでレシピを聞いてきた!

インドでレシピを聞いてきた!

 

 

明日は晴れると聞いた。さてどうしよう。
何処かに行こうか。
うっかりして財布に現金がほとんど無い。普段の生活は問題無いけれど、ちょっとした観光だと現金不足が足かせになる。そろそろ動物園に行きたい。子羊や仔山羊の季節だ。

 

Iの悲劇 (文春e-book)

Iの悲劇 (文春e-book)

 
つけびの村  噂が5人を殺したのか?

つけびの村  噂が5人を殺したのか?

 

お題「愛用しているもの」

 

*1:アルミバットには、皺を付けたオーブンシートを敷く。こうするとよく乾くし、糖を含んだ皮が貼りつかない。

*2:レンズ豆は「鉄分!」って風味がある、ように思える。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。