春一番が吹いた日に

いきなり暖かくて、冬の服では暑いくらいだった。
春一番が吹いたらしい。

とはいえ、この暖かさは油断すべきではない。明日にでもまた寒くなって、体調を崩す人が増えそうな陽気。

暖かければ自転車に乗っても楽しいし、帰宅後にちょっとした整備も気軽にできる。今日は全体の拭き掃除とチェーンのクリーニングなどを行った。
自転車を拭き上げている時に、新興宗教の勧誘が来た。
これが随分と感じが悪い人達だった。

 ナンバープレートで県外出身者を見つける手法には正直少し感心した。でもわざわざ手の内を明かすのは気持ちが悪い。それに初手から「寂しいやろ」は、とても失礼だと思う。
そういう“営業テクニック”なのかもしれない。でも基本的なところがずれている人達と話すのは嫌なものだ。ジャパニーズホラー映画の「怪異が始まった初期段階」のような、日常が少しずつ侵食されそうな予感がする。

自転車の整備中だから、ドアホン越しのように無視をするわけにはいかない。
そもそも、飛び込みの営業でも怪しげなオカルト団体でも、もちろん大手の新宗教であっても無視はしないのが我が家の流儀。「話は聞かないが、パンフレットは受け取る*1」ことにしている。

しかし今回はさすがに断った。というか、会話の途中で帰ってもらうことにした。「申し訳ないが興味が無い。配布物も要らない。敷地内に無断で入らないで欲しい」と伝えた。敷地内に入るな、なんて言い方は人生初だと思う。
うん、不愉快な人達だった。超大手の「幸福の科学」でも、ああいう強引な人がいるのだ。普通の会社ならコンプライアンス違反である。

 

博物戦艦アンヴェイル (ハルキ文庫)

博物戦艦アンヴェイル (ハルキ文庫)

 

 

その来客以外は至って平穏な1日だった。
なのでお弁当の内容を(文章で)盛ってみる。

https://www.instagram.com/p/B8ffJKggL3-/

  • 香川県産の白米と5種の穀物ごはん
  • 白葱とエリンギのオリーブオイル焼き
  • インド産ひよこ豆と玉葱のスパニッシュ・オムレツ
  • 昔ながらの紅白なます 氷蔵仕立て
  • 白菜とドライ赤紫蘇の和えもの マイクロウェーブ照射風

香川県産の無洗米と黒米、赤米、粟などを炊き込み、一旦冷凍した後に解凍しました。甘みとしっとり感の秘密はグラニュー糖。色むらもあえてそのままにしています。

野菜室で熟成した白葱はえりんぎと一緒にたっぷりのオリーブオイルで揚げ焼きに。そのまま忘れて一晩放置したため、中はしっとり、外はぱりっと仕上がっています。

スパニッシュ・オムレツはオーブントースターで。他の事に気を取られて焦げた部分は贅沢に除去しました。ドイツ製の調理鋏を活用し、ぎざぎざになった切り口は下側に隠しました。

紅白なますは冷凍庫にて2週間ほど寝かせたものを自然解凍。合成着色料もイーストフードも使っていません。すかすかになった大根が持ち味です。

そろそろ食べ飽きてきた白菜は、芯だけを自然塩で塩もみした後に、あの三島食品の「ゆかり」と和えてみました。最後にマイクロウェーブを20秒ほど照射して*2、短期間で漬かったように見せかけています。

 

出来心で文章を盛ってみたけれど、なかなか難しい。
推敲はしない。なぜなら眠いから。
それではおやすみなさい。
暖房が要らない部屋はとても静かだ。

 

ツインスター・サイクロン・ランナウェイ (ハヤカワ文庫JA)

ツインスター・サイクロン・ランナウェイ (ハヤカワ文庫JA)

 
ハイウイング・ストロール (ハヤカワ文庫JA)

ハイウイング・ストロール (ハヤカワ文庫JA)

 

お題「今日の出来事」

 

*1:すぐに捨てるけれど。

*2:マグネトロンは無印良品の電子レンジにあるものを活用しました。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。