焦げた鍋と海苔入り卵焼きと七草ジュース

米を入れた鍋を火にかけたまま、隣の部屋で洗濯物を干していたら、鍋が焦げた。すっかり忘れて、洗濯物のバランス取りに熱中していたのだ。
いつの間にか、隣の部屋が煙臭くなっていた。

弱火でじっくり加熱したからか、きちんと炊けているところもある。
飯盒炊爨を思わせる煙臭さがあるけれど、味としては普通のご飯。
鍋に触れている部分は炭化していて、その炭化層のなかで炊飯ができている感じ。米の2割ほどが無駄になったようだ。

ご飯はとりあえず食べることにする。害も無いだろう。
焦げた部分はできるだけ取り除いて、今は重曹を入れて煮て、放置している。明日、きちんと綺麗にする。
昨年末に、本格的な鏡面加工を施したため、かなりの炭化部分は、ぱこりと綺麗に取れた。そのまま飾っておきたいけれど、煙臭いので処分。明日がゴミの日で良かった。

ご飯に関しての失敗は久しぶり。
大昔に使っていた炊飯器も使えるのだが、置き場所が定まらず、また3合しか炊けず*1、まだ鍋と真空断熱調理の組み合わせ。タイマーも無いし、保温もできないから、そろそろ切り替えていきたいところ。
もう鍋での炊飯に慣れてしまった。でも炊飯器がこれだけ普及しているのだから、利点も多い筈だ。使ってみてはじめて比較ができる。炊飯器なんて子供の頃から使い続けているけれど、今の生活にどれだけフィットするか、他の方法と比べたらどれだけ便利なのかは、想像だけではわからない。

 

 

ところで今日のお弁当はこんな感じ。

  • 雑穀ごはん
  • 海苔入り卵焼き
  • スナップえんどう
  • 鶏肉とジャガイモのロースト ローズマリー風味
  • リンゴと安納芋の煮たやつ

朝、お弁当の準備をしているときに、ご飯の量が足りないことに気づいた。中途半端な量が、ラップにくるまれて冷凍してあったのだ。
寝る前に冷蔵庫に移し、起床後に電子レンジで温めて、お弁当箱に詰める。
今思えば、冷凍庫にある正規の量の(普段のサイズの)冷凍ご飯を取り出せばよかったのだ。
でも慌てていて、いきなり卵焼きを作ってしまった。
別の料理で余った卵白と、全卵を混ぜて、適当に味付けをして焼いた。そのへんにあった味付け海苔を巻き込んでみた。
大した手間ではないけれど、急いでいる時の選択ではない。まったく、どうかしていた。

 

いまさら翼といわれても 「古典部」シリーズ (角川文庫)

いまさら翼といわれても 「古典部」シリーズ (角川文庫)

 
いまさら翼といわれても (角川文庫)

いまさら翼といわれても (角川文庫)

 
愚者のエンドロール

愚者のエンドロール

  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: Audible版
 

 

他にも、今日はちょっとした失敗が多かった。
皮が腐りかけのみかんをぎゅっと掴んでしまったとか、頬に本の角が刺さったままうたた寝をしたとか、そういう小さな駄目な感じの事が続く。
良かった事といえば、完璧なバランスで洗濯物が干せた事くらいだ。


こういう日は眠るしかない。
明日はがんばる。もう少し、しっかりやる。

 

ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション

ぼくたちの失敗 森田童子ベストコレクション

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ぼくたちの失敗 高校教師 ORIGINAL COVER INST. Ver.

ぼくたちの失敗 高校教師 ORIGINAL COVER INST. Ver.

  • 発売日: 2018/08/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
ぼくたちの失敗

ぼくたちの失敗

  • アーティスト:美吉田月
  • 出版社/メーカー: at the Lounge Co.,Ltd.
  • 発売日: 2011/03/02
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

全然関係ないけれど、七草粥の代用として野菜ジュースを飲んだ。
35種類の野菜が使われているという。7草どころではない。しかもコップ1杯で一日の必要量が賄えるとも書いてある。その「必要量」の横には小さな※マークが添えてあって、どこかに但し書きがあるようだが、よく読まずに捨ててしまった。
どうして野菜ジュースはこんなに沢山の種類の野菜を使うのか、かつてジュース会社で研修した際に聞いたことがある。こんな説明を受けた。

野菜は季節や産地で味が大きく違う。仕入れ値によって割合も変わる。そういった変化を吸収するために、多くの種類の野菜をブレンドする。香味野菜が多いのは、そのためだ。
そして100%ジュースは全ての原材料を(もし描くのならば)パッケージに表示しなければならない。

ところで、野菜ジュースが登場した当時は、材料の種類が多い事は「胡散臭い」と言われていた。
なので、使われている種類をあえて誇るような売り方をして、消費者が「種類が多い=身体に良さそうだ」と考えるように誘導した。

なるほどなあ、と感心したのを覚えている。今も野菜ジュースを飲むたびに思い出す。ラディッシュやパセリなんて、どこにも感じないものなあ、と今日も飲みながら思った。

 

伊藤園 1日分の野菜 紙パック 200ml×24本

伊藤園 1日分の野菜 紙パック 200ml×24本

  • 発売日: 2012/03/05
  • メディア: 食品&飲料
 
カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本
 

 

お題「今日の出来事」

 

*1:鍋なら4合か4.5合。これだけまとめて炊くと一週間がとても楽になる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。