眠気優先の日なので

もうお風呂にも入ったし、洗濯物も畳んだので、寝ることにする。

資格取得のための勉強を一日中しているからか、帰宅すると恐ろしいほどの眠気がやってくる。
帰宅して、やることが無ければ30分から60分の仮眠を取る*1のだが、夕食の時間が近ければ我慢して起きている。

すると、ちょうど今頃に眠気のピークが再び訪れる。この機会を逃すと、夜ふかしモードに移行してしまう。

昨日も寝不足だった。明日は試験がある。
なので今日はもう寝てしまいたい。

学校(研修施設?)では平和に過ごせている。今のところ優等生の側にいるのは、単に得意分野だから。でも気を抜くと取り返しがつかなくなりそう。
1日か2日ほど休みたいところだけれど、それすら危うい。中年になって、苦手だった丸暗記がさらに酷いことになっているから、きちんと理解せずにいると困ったことになる。内容的に一息つくのは今月後半だろうか。

 

 

ともかく寝ます。こういうのはタイミングが肝心。目覚まし時計*2を早い時刻にセットして、全ては明日の朝に持ち越す。

 

あ、今日のお弁当はこんな感じだった。

https://www.instagram.com/p/B3tX8qIgzcj/

  • 雑穀ごはん
  • 蒟蒻と大根の煮物
  • スパニッシュオムレツ(サラミと玉ねぎとドライトマト
  • プチトマト
  • キュウリと生姜とスダチのサラダ
  • さつまいもとスダチとハチミツの蒸し煮

彩りも味も悪くない。スパニッシュオムレツはフッ素樹脂加工されたココットで作ってみた。簡単便利。

以上です。おやすみなさい。

 

椿宿の辺りに

椿宿の辺りに

 

お題「今日の出来事」

 

*1:その結果、夜に寝付きが悪くなる。

*2:スマートフォンのアラームアプリ。休日や曜日によるスケジューリングや、プリセットの複数セットができるアプリを愛用している。