スーパーマーケットの混雑,エクアドル贔屓,バターナッツ強化週間.

今日の出来事。

  • 蒸し暑いが空調が効いているところはなんとなく寒い。
  • 全体的に順調。体調も持ち直した。
  • スーパーマーケットが混雑していた。増税前の影響か?
  • イオン系列はお客様感謝デーで5%引き。こちらも混雑。
  • レジ前で「デーとは何だ」と、日本語勉強中らしき白人青年が友人に問うていた。「dayだよ」「違うじゃんデーとday」みたいな会話。
  • スーパーマーケットの提携ポイントカードに駆け込み需要があるのか、どの店でもサービスカウンターにお年寄りが並んでいた。WAONとかそういうの。今日並ばなくても…と思うのだが。
  • 自分は消費税の増税前に買うものがまるで無い。そもそも現金をほとんど使わない生活になっている。沖縄旅行の前におろしたお札がまだ財布に残っていて、まるで不自由していない。
    高松市内では、うどん屋さんもナントカPayの導入が進んできた。観光客対応だろうか。
  • エクアドル産」というだけでバナナを買ってしまう事がある。昨年のガラパゴス諸島への旅からもうすぐ1年。あの旅からエクアドル贔屓になった。
    老人になってから、うわ言のように「あの旅」について語りそうな予感がしている。そういう旅が出来たことがしみじみと嬉しい。
  • 粉唐辛子がカビていた。乾物がカビると凹む。

 

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]

きょうのできごと スペシャル・エディション [DVD]

 
きょうのできごと: 増補新版 (河出文庫)
 
きょうのできごと、十年後 (河出文庫)

きょうのできごと、十年後 (河出文庫)

 

 

 

お弁当はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/B3BQqqLgYDM/

  • 雑穀ごはん
  • とんかつ
  • 茗荷の酢漬け
  • バターナッツかぼちゃ
  • アスパラガス
  • 切り干し大根とシメジの甘辛炒め
  • ニンジンと新生姜のマリネ

久しぶりに、冷凍食品の揚げ物を使った。安くて簡単で素晴らしい。小さなとんかつ(ソースまでかかっている)が8個入って198円。いかにもお弁当専用といった感じだが、なるほど便利だ。

バターナッツかぼちゃは、それ単品(蒸しただけ)ではまあまあの味。たぶん名前が良すぎるのだと思う。だってバターナッツだぜ。こってり、は無理でもクリーミーかつ香ばしい、リッチ寄りの味を期待してしまうではないか。「ウリ・ナス系統の風味」が普通のカボチャより強いなんて。

それからバターナッツかぼちゃ、安いのは良いが一人暮らしでは多き過ぎる*1
というわけで、今週はバターナッツ強化週間になりました。よろしくお願いします。

 

甘い バターナッツ南瓜 種 4粒

甘い バターナッツ南瓜 種 4粒

 

 

今週のお題「○○の秋」

お題「思い出の味」

 

*1:種の処理が楽な点は嬉しい。皮が比較的薄く、細長いのも切りやすくて楽だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。